家族

カテゴリ:家族 の記事一覧



育ち盛り

うむ・我が家の子供たちは3人とも男です。

グレ1号(長男)は高校卒業して、社会人一年生と言えどもまだ育ち盛り!!!
グレ2号(二男)は高校2年生、質より量の正真正銘の食べ盛り育ち盛り!!!
グレ4号(三男)は保育園年中さん、色々食べなきゃならないそたち盛り!!!


の・の・・・のはずなんですが!!!!!!
食が細いんです。(TωT)ウルウル男の子にしては。


まあそれもこれも上の二人は、食育が大切な時に「母の味」と言えるほど美味しいものをわんさか食べさせていなかったのが悪いんでしょうけど。
ようは、グレ母が料理が苦手で、子供にしてはおいしくない食事が出てきていたのではないかと、今更ながら推測されます。(いやもう事実か?)

いくらお弁当を3食つくる日ができたとはいえ、お米が1か月20㎏で足りるのは少ないと思います。
平日の夕飯に、お米を2.5合炊くと余る日がある・・・・これは問題でねえっすか?

自業自得とは言えますます料理の自信がもてません。


おまけに暑さに弱い長男と三男・・・・もう7月に入った途端食欲ガタ落ち。
三男に至っては朝、食事ができません。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
涼しい時期には、食パン6枚切りを2枚食べる時があったのに、
今は「ヨーグルト」だけです。
ブルーベリージャムをのせたヨーグルト。3杯。

DSC05541-2.jpg
ブルーベリージャムは必ずこのジャムです。
ヨーグルトはその時の一番安いもの。

DSC05542-2.jpg
ゲル化剤が入っていないところが気に入っています。
ゲル化剤が入っているジャムは、これはゼリーか!!(。-`ω´-)と言うようなものがあるので。
それにとろぉ~りとしているほうがジャムらしく感じませんか?
それにそれに、原材料がシンプルでいいでしょ。
このジャムを、プレーンヨーグルとにかけて食べます。
美味しいの!わかるけど、ご飯も食べようよ・・・・。



てぇか、どうしたらもそっとしっかり食べてくれるんでしょうね。
いくら料理が苦手と言ってもこれではだめだと思い、頑張って作ると、残るんですよね、余るんですよね。
で、残ったものは次の日食べてくれるかと言うと、食べない。

残り物で食べてくれるのは「カレー」・・・・・くらいかなぁ。



食が細くても、バランスのとれた栄養と、ある程度のカロリーをと色々考えてますけどね。

「ま・ご・は・や・さ・し・い」





ごま


わかめ


野菜


さかな


しいたけ


いも

一食の内でこれだけのものをと思うとなかなか大変なので、一日の三食の内にとれるように頑張ってます。
で、今日、買い物で買ったもの。
DSC05539-2.jpg
あ・すきやき肉豆腐は家にあったやつでしたw
ヤマサの金ごまの香味ごまだれですが、これ麺類やサラダ、しゃぶしゃぶにもかけられて美味しいので、今回2回目です。
サイズも大きくて178円・・・お得感たっぷりな気がしませんw
ダブルソフト、沖縄黒糖入りだそうです。体力つけたい夏にいいかも?w
なっとくの牛丼は、グレ2号が夏休みに入りましたので、お昼御飯ように、他にも冷凍食品のエビピラフとかいろいろ用意してます。
時々お弁当もつくってやろうかしら・・・夏休みだからお弁当作らなくて楽ちんとはいきません。
お昼の心配は変わりません。



大変だけど、最近楽しめてきたかなやっと。。。。。

人気ブログランキングへ


昨日ちゃんと投票に行ってまいりましたよ!!
午前中に行くつもりが、お日様が真上にあるころに行きました。日傘をさして。
暑かったけど、潔く(?)投票してまいりました\(@^0^@)/
さあ、これでおおっぴらに文句をいえますよぉ~~~!(←ちょっとちゃうやろw

かいらしい

私の母は、今年77歳。
喜寿です。
今月末、姉の仕切りで喜寿のお祝いを親族でします。
いつも頼りになる、感謝致します。m(__)m


ま、ま、それも大事ですが、さて置いて。


母が、最近入れ歯の具合が悪いと言って歯医者に行きました。
そしたら、前歯も具合が悪いと、上の前の差し歯を全て外してきました。

その、前歯がない顔を今朝初めて見ました。






いつも見ている顔、いつもと言うより、今生に生まれ出でてずっと見慣れた顔なんですが。
何とも言えない違和感を覚えまじまじと、見いってしまいました。

そこには、いつも見慣れているが、初めて見るおばあちゃんがいた。
前歯が無いと、"かわいい"表情になる。
普段決して愛想のいい人柄とはいえないが、『歯』が無いと、言うだけなんですが、
口を開けた時、とくに笑った表情があどけなく見えて可愛く見える。

関西圏だけか、大阪近辺だけか、知らないが『かいらしい』と、親愛を込めて言う事がある。


母の今日の前歯の無い顔が、その『かいらしい』の表現がぴったりだった。




しかし、ちょっと複数な気持ちも否めないグレ母でした。

親孝行せんと、あかんなぁ(;゜∇゜)




人気ブログランキングへ

今頃なんですが。。。

6月8日にやっとこさ五月人形を片付けました。
そんな話を今頃、なんですが・・・・・。


sony nex5 016-2
我が家の五月人形です。...あ。右側の変な生き物はちゃいますんでw



グレ1号の初節句に、私の両親が用意してくれました。ありがとう、感謝ですw
こんな立派な物を用意してもらえて嬉しかったですw
色もすごく気に入っております。紺色より朱色ってとこらへんがとても気に入っておりますw

sony nex5 046-2
上の写真ではスネの位置がちょっと変ですが、本当はこんな感じね。

グレ4号の初節句までしばらく天井裏の物置きに据え置かれてしまっていた五月人形。
毎年、死んだ父にわるいなぁ~と思いつつ、出せずにいましたが、グレ4号の初節句には何とか出しました。

で、去年と一昨年は出していなかったなぁ。
でも今年は、グレ1号が就職した先がなんと五月人形の付属品を製造出荷等をしている会社でして。
日本シェアは80%とかいっていたかな?
そういうところに就職させていただいたので、やはり我が家の五月人形をちゃんと飾らねばと!!!

今年は気合を入れて飾りました。
グレ1号が会社でもし、「五月人形」の話が出て、飾ってない何て知れたら肩身が狭くなるかも!!!
なんて、取り越し苦労ではあっても心配になるグレ母でありまして。。。。

飾ったんですが・・・・片付けるのを忘れていました(o_ _)ノ彡☆



で、


で、


出すのは良いが、片づけ方がわからなくなってしまいまして・・・・毎回の事なんですが。
今年はそうやって片づけて行ったか、カメラに収めることにしました。

でも、撮影しながら次こんなんでわかるかなぁ・・・・と思いつつ。

で、

で、最後に何時も
sony nex5 058-2
左側の紺色の長い箱、これがこの段ボールケースに入らなくて困っていました。

でも今年は何と解決策がわかりました!!
屏風や、台座を立ててしまえばよかったんです!・・・何やそれだけの事なんです。
それだけの事にグレ1号が産まれて何年?(o_ _)ノ彡☆ばんばん やっと解決w

ささ、今年は綺麗に物置きにしまえたから、来年もまた飾りたいですね。


というか、グレ2号にも小さな五月人形があったんですが、猫姉さんのミュウにひっくり返されて硝子が割れちゃったんです・・・修理に出さないといけないんですが・・・埃が被ったまんま・・・・。

日本人形の修理って・・・・高いのかな(。┰ω┰。)




人気ブログランキングへ
はしらぁのきぃずぅはぁ~♪・・・・猫の爪とぎ後(=´;ω;`=)ニャン・・

にこにこ(*⌒―⌒*)

DSC04431-2.jpg
迷惑そうなチャチャと嬉々としたつくし゚∀゚)・∵. ガハッ!!
久しぶりにチャチャに会えてうれしいつくしと、匂いまくられ、よだれまみれにされ迷惑そうなチャチャ。

対照的ですねw
この日3月29日金曜日、この後、入社式用に買ったスーツをお披露目、写真撮影会へ。
入社式用に買いましたが、入社式は普段の服で出社して、会社の作業服に着替えて入社式をするそうです・・・。

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

2着目1000円に一本釣りされて、2着も買って位置から一式そろえたら、結構お高かったんですよ(TωT)ウルウル

DSC04377-2.jpgこれ亀梨君と同じスーツらしいw
照れて、ハイになり(小学生かいな)冗談ばかりするグレ1号。
カメラ目線もしてくれません、全部どっか向いてます眼だけ・・・・(*≧m≦*)プププw
DSC04417-2.jpgこれが2着目1000円。
グレ婆と、グレ4号も一緒に。


まあ、うちの息子達、私に似ずすっごくスレンダーなバディでして、一番スリムなデザインの一番細いサイズで、本当にいい感じ。
「アオキ」で、購入しましたが担当してくださった店員さんが言うには・・・・上の濃紺にピンストライプの入ったスーツは宣伝用に亀梨君(そんなこと言われたら、グレ母ますます親ばか全開いたします。)が来ているスーツと同じのだそうです。

今はぴちぴち目に切るのがステイタスだとか、だから男性の販売員の方は、わざとワンサイズ落として、ぴちぴち目にスーツを着てるそうです・・・大変ですね、かっこよく見せる苦労も。
ちなみに、グレ1号のスーツの見立てを手伝ってくださったのは若い女性の販売員の方。
こんな素敵な女性を見つけてこいよグレ1号よと心の中でつぶやきつつ・・・・色々お話を聞きました。

まあ、今はやりの無難なところと言いつつも、亀梨君が来ているのと同じとか言われたら、そのまんま同じのを買うミーハーなグレ母ですが、本人は・・・・どーなんでしょーねぇ~~~。

まあ、照れてはいても、むくれた表情せずに、ニコニコ笑顔で写真撮影させてくれたから、いい子だとは、思うんですが、最後に親ばかトークですびばせんね(o_ _)ノ彡☆ばんばん


予約投稿です。


人気ブログランキングへ

ピザ

DSC04364-2.jpg
グレ婆が、グレ1号の就職祝いをかねて、ピザパーティーを開いてくれました。
ようはピザをおごってくださいました。
Lサイズ1枚とMサイズ3枚。

グレ婆もう78歳になりますが、時々ピザが食べたいといいます。

DSC04366-2.jpg
グレ4号は私の隣にいるので、写っていませんが、みんなでたいらげました。ウマウマ(*⌒―⌒*)


グレ婆ありがとう、おいしかったです\(@^0^@)/♪




banner (3)
