FC2ブログ
手作り

カテゴリ:手作り の記事一覧

ちょーしのり

DSC04067-2.jpg
トーフドーナツをまた作りました。

調子に乗って、たくさん・・・・・ホットケーキミックスを使わず、小麦粉とベーキングパウダーで、我流でしちゃいましあ。

失敗。ヾ(0д0∥)ノガッガーン!!

少し硬くなりました、そして甘みが足りませんでした。
ですが、食べられない味でもなく・・・・まあとりあえず食すことはできます。

グレ2号はおいしいと言ってくれました。
たしかに、まずくはない、まずくはない・・・けど。。。「けど」です。

ホットケーキミックス 200
豆腐 200

のところ、小麦粉320、豆腐320で、ベーキングパウダーもテキトー大体の倍率でしましたから・・・・。

白玉粉を少し入れすぎたところもありますが・・・・。
次はマニュアルのとおりにします。

これはもちろん食べますよ。
そうそう、甘さが足りない分、つくしにはいつもより多い目にあげられますね\(@^0^@)/やったぁ♪



br_decobanner_20110907193812.gif頑張って?参加中w


+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚イェア♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←欲張ってこちらにも参加してますヾ(;´▽`A``アセアセ

質?量?どっち?

我が家の料理は「質より量」でしたが。


最近は「量より質」を求められるようになり・・・・料理が苦手なグレ母は日々悪戦苦闘・・・苦手と言うより嫌いです。
だって、作るより食べる方が好きですから゚∀゚)・∵. ガハッ!!

でも、まぁ得意料理と言えるものは一応あります。

カレーカレーは画像なし。まあだいたいね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



粕汁↓これです。
DSC03916-2.jpg
我が家の粕汁は、粕汁だけでおかずになるボリュームがあります。
でも粕汁の日は大抵、焼き魚w

我が家の粕汁の具は
小芋
人参
蕪(ないときは大根)
シイタケまたはシメジ
こんにゃく
ちくわ
厚揚げ
白ネギ
そして、忘れてはいけない豚肉

粕は一袋使います。
味付けは味噌です。最後に薄口しょうゆで風味をつけて、出来上がり。


以前は6リットルのシチューパンで満杯に作って翌日にはなくなっていましたが、最近は4リットルサイズのシチューパンで作って三日はあります。

成長期でガツガツ食べる時期ももう終わりなんでしょうか?
少年期からそろそろ青年期へ入り、大人になりつつあるんですね・・・・我が家のグレ達。
まだまだこれからのが一匹只今私の周りでうろついておりますがw

最近の酒粕は溶かしやすくなりましたね。


予約投稿です。

br_decobanner_20110907193812.gif頑張って?参加中w


+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚イェア♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←欲張ってこちらにも参加してますヾ(;´▽`A``アセアセ

トーフ・ドーナツ

DSC03922-2.jpg
土曜日の作品展で、おやつの試食がありました。
「豆腐ドーナツ」

豆腐ドーナツって、なんか水くさそうで青臭いそうで、あんまり興味なかったですが・・・・。

だぁがしかし!!
サクサクふんわりで、すっごくおいしかったので!!
DSC03925-2.jpg
ので!さっそく作ってみました。
こんな感じを油で、じゅわぁ~~~っと。。。。

続きを読む