スポンサー広告 > せわしないよねぇ~。。。
しつけ教室 > せわしないよねぇ~。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せわしないよねぇ~。。。

2006年ももう残すところ、今日を入れた後4日となりましたね。
世間では、今日か明日が仕事納めかな?
いつもこの時期は、せわしなくて、イヤですが、仕方ないですね。
ちょっとお疲れ気味の(ちょっとどころですか???)グレ母です。
お久しぶりのブログ更新・・・・・・・・・。

今日は1時から躾教室でした。
先週は世間を騒がせている、ノロウイルスに魅入られて3日ほど、お腹の調子が悪く、むかついて軽く吐き気をもよおし、少し熱が出ました。
人によっては、それぐらいで済む人もいるらしい。
でも、むかついて吐き気がするのはつらかった・・・点滴をしてもらって症状を和らげましたが、躾教室もちょっ先週はお休みの上、自宅での練習もできていなかったので、不安いっぱいで(本当は休んじゃいたいくらい不安でしたが・・・)行ってまいりました。

20061214183633.jpg

まだ個人レッスン中です。
脚側歩行の練習をずっとしています。
その合間に「マテ」「たて」立った状態から「フセ」を習って、家で部屋の中でしているが、「たて」は難しい・・・・先週まともに練習をしていないので、まだマスターできていません。

立った状態からの「フセ」は今日習いたてなのですが、前足から伏せてて行くようにさせる。これがポイントとか。
 確かに前足から「フセ」をすると、足もきれいに収まるなって、思いました。

脚側は、やっぱり難しいですね。
いつも思うのは、基本的訓練をもっと繰り返し繰り返し、しっかりして主従関係を築かないと、スムーズに行くものではないのだなって思う。

 集中力がそれた時の、ためのアイコンタクトとか大変。
つくしの通う躾教室Dog Catch(ドッグキャッチ)さんでは、トリミングルームなどもあるので、トリミングをしに他の知らないワンちゃんがやってくる、この時にどれだけ訓練の成果が出るか、はっきりわかる。今日は吠えなかったが、アイコンタクトがなかなかできなかったな。・・・いや、1匹目のプードルちゃんには唸ってたかな・・・。(悲)

20061227152311.jpg

躾教室では本当に、こんな脚側歩行がいつもできたら散歩は楽だなぁ~と思うほど上手くいく。(完璧ではないけれど)
まあ、日ごろどれだけ日常にこの訓練を取り入れられるかが問題。
犬も賢く、散歩と躾教室と言うのを使い分けるらしい。日々の散歩が脚側なのだということを判らせないといけない。

これ、はっきり言うと、結構大変やなぁっていつも思う。
自宅での練習とはいえ、緊張感を持ってしないと犬も言う事を聞かないし、飼い主も失敗をしてしまう。
「失敗をさせない」がとても大事なので、間違った時に適切な指導が入らない分、「あれこれでよかったかな?」「これでよかったっけ」「今のはしつけ教室ではなかった反応だからどうするのん?」とか、日ごろ使わない頭を使うと、結構疲れる。

 言い方を変えれば、しつけ教室では考えず言われるがままなのかね私って・・・・?

20061227152324.jpg

次のしつけ教室は来年、年が明けてからだ。
そろそろ、外に出て訓練できそうですねと言われた。

いつもしつけ教室の帰りには、「よっしゃぁ!家でも頑張るでぇ」と気合は入るのですが・・・・・・・あきまへんな・・・・。

今から来年の目標を決めます・・・来年は本当に頑張れるようになろう!・・・ね。
スポンサーサイト
590:

v-20アル母さん
 そうですよね、毎日の努力・・・・ちょっと油断するとそれまでの努力が水の泡になるし。家族の協力が大切ですが、グレ達に説明してもなかなかわからないうえ、上手くフォローできないので大変です・・・・。
 そうそう、どちらのだんな様もおなじなのね、なかなか素直に奥様の言う事を聞き入れない。
 でも我が家は何故か聞き入れなくてもつくしはグレ父には絶対服従です・・・・・まあ躾け教室の先生が「ここで頑張っているお母さんがいてこそ、お父さんの言う事を聞くんですよ」と言ってくださった時には、すっごくうれしかったな!
 どこかで上手くバランスがとれてるんですね、グレ家やアル家色んなパターンがあるけれど。(そうお母さんの言う事だけしか聞かないって一番の薬ですよね、アル君の無言のお父さんへの躾け??)

ついついできない事に目が行くのですが、出来ていることもたくさんあるので、めげずにがんばりますねぇ。

私もアル君にまた会いたいです。

2006.12.30 18:55 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
589:

v-34おやじさん
 そうですよぉ~年末に体調を崩すなんて気ぜわしさに拍車がかかります。それに年末恒例のバイトも入っていたので何とか気合をいれてがんばりました・・・・。

 しつけ教室に通っていると、人間同士でも意思疎通が難しいのに、イヌと心を通い合わせて躾をするなんて簡単なものじゃないなぁと、毎回思わされます。
でもその分、上手く言ったときには最高の気分ですよね。
イヌが褒められて伸びるように、私達も上手く行った時の最高の気分を忘れずにじょうずに躾けて行きたいですよね。

 つくし大人っぽくなりましたか???
 相変わらずひどい悪戯ばかりするので困ってますが・・・・。

皆さんが躾け頑張ってらっしゃる様子を見ると、触発されちゃいますね、私ももっと頑張っていかなきゃ!!

2006.12.30 18:42 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
588:

v-22雲丹母さん
 お久ですぅ~・・・ノロにやられた後、もう疲れちゃってブログどころじゃなかったです。やっと落ち着いて体調がもどり、バイトも終わってホッとしたら、もう今日を入れて後2日で、年が明けてしまうんですよね・・・・。
 なんか余計に気ぜわしい年の瀬を迎えてしまったような・・・・。

 しつけ教室でいつも同じ質問してたりしますね・・・・結局基本のアイコンタクトや、リラックスポーズがあやふやだと、コマンドを言っても犬は聞いてくれないですね・・・・・。
 しつけ教室と家とではどこがどう違うかわからないから、うまく対処できなくていつも堂々巡りです。
気長に根気よく、欠かさずするのが大切ですね・・・・がんばります。

2006.12.30 18:34 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
587:

グレ母さん大丈夫ですか

年末は何かと忙しくて・・・気持もなにかせわしない感じですよね
こんな時期に体調など崩すと大変ですね
少しは回復しましたか?

しつけ教室は奥が深いですよね
教室ではできても場所が変わればできない反対に普段はできても教室ではできないなど
本当に毎日の努力と繰り返しが大事ですよね

それにしても少し会っていない間につくし君も大人ぽくなりましたね

レティーも来年は気合を入れてしつけ教室頑張ります^^

2006.12.30 16:46 おやじ #- URL[EDIT]
586:

こんばんは~~!!
カラダは大丈夫ですか??急に寒くなったし風邪ひかないように
頑張って下さいね~~でもノロちゃんは怖いですね。。
吐き気はたまらんですね。。

躾教室頑張ってますね。。
読んでてこれ私もそう習ったなぁ~~と思いました。
本当に毎日の努力だと
躾教室に行って思いました。
後は家族の協力が必要だと思ったなぁ~~
って言うのもウチのだんはんは結構いい加減で
コマンド1つ一緒にしないので
ムカつきました。。でも言えば言うほどしないので
そのまま放置。。。でも私がアルには何でも出来るまで
続けて覚えさせて披露してるとだんはん悔しいのか
私に合わせるようになりました。
だって一時期アルが私のコマンドじゃないと言う事を
聞かなくなったのです。ざまぁみろでしょ??
今度会うの楽しみだなぁ~~!!


2006.12.30 01:31 アル母 #- URL[EDIT]
585:おひさです!

いつもマメに更新されるグレ母さん、更新が止まってるので心配してたら、ノロちゃんにやられてたんですね~!(T T)
ほんと周りでも流行ってます。コワいですね~;

雲丹家は今日からお休みスタート!でもダンナが風邪で寝込んでしまった。。。!大掃除できへんやん(泣)

しつけは教室では出来たり理解したつもりでも、帰ってやると上手く出来なかったり迷うことがありますよね。。。。
私も先生の携帯にかけて聞くほどでもないので、「次回行って聞いてみよう!」って思いつつ忘れてたりしてました(^-^;
脚側で常にびしっと左側につくなんてウチもまだまだ出来ませんよ~
公園までの行き帰りのみ、心掛けるようにしてます。
毎日のお散歩に少しずつ取り入れていけばいいんですよね。
ウチもまだまだがんばらなきゃ!気長に行きましょうね!


2006.12.29 10:52 雲丹母 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。