スポンサー広告 > 大腸炎・お散歩編
つくし > 大腸炎・お散歩編



大腸炎・お散歩編

日曜日、鶴見緑地へ出かけました。
出かけしな、うんPの粘膜の中に血が混じっていたが元気なので、様子を見ながらおでかけ。途中やっぱり怪しいうんPをしたけど、元気でした。

帰ってきてからも元気。
夜は少な目のフードで、軽くふやかしてからあげるたら完食しました。
でも夜うんPをしなかったので、昨日月曜の朝の散歩が、もう大丈夫だろうとおもって、うんPをするのが楽しみ

20061128094556.jpg

お散歩が朝の10時ごろになったのですが、出かけてすぐくらいに、1回目。硬さも色もOK。
しばらく歩いて、珍しくこんな短い間で2回目のうんPをした。
・・・・ゲッ・・・最後の方にやっぱり粘液状の赤いものが混じったものを出した・・・・そのまま、うんPを持参してお散歩コースを、病院へ。

病院へ付いたら、なんと昨日はかめが診察中だった。
ケーブルテレビで、蛇や、かめや、トカゲを診察しているのは何度も見たが、実際に生で目撃するのは初めて、とても不思議な光景でした・・・大の大人がかめをじーーっと見つめている姿って。

そしてつくしの番。体重を量ると13.8から13.9㎏を行ったりきたり。内心この時期に体重減ってよいのか?と思いつつ、昨日からの血便らしきものの話をし、うんPを見せる。

20061128094706.jpg

便の中から細菌とかウィルス(ウィルスは普通の顕微鏡で見えるんか?)などは見つからず、代わりにおもちゃの破片とかが出てきた・・・いつもうんPをもみもみして異物感がないので安心していたが、タオルの繊維や、細かいものはけっこうあったようだ・・・

20061128094714.jpg

「多分、大腸炎でしょう、犬は風邪を引かないので、今の時期寒暖の差が激しいと、胃腸炎とかを起こす事がある」と、吐いてはいないうえ、下痢便でもないので、ちょっと腸が弱っているので、粘膜が弱ってはがれるときに軽く出血したのが混ざっているのでしょうとの事。

20061128094724.jpg


注射を、今日も2本うちました。
2本目は痛いかも・・・と、先生が背後に回ったら警戒して逃げるつくし。

20061128094735.jpg

そういえば、しょっぱな先生が触診しようとしたら「がうぅぅ」と言ったっけ・・・・病院までは、スッタカタァーーと来るのに、診察台の上に乗せられるとだめやね・・・。

20061128094743.jpg

でも、注射が済んでから抵抗していたつくし・・・・先生が、「痛いんじゃなくて怖かってんやな」と優しくなでてくれました。
足を見るとブルブル震えている・・・・。ちょっぴり可愛そうに思えた・・・まあ注射は仕方ないねんで、嫌がってるのではなく、怖がっていた事に気づいてやれなかったのが、悪かったなあって思った。
フードは3日かけて元の量に戻すようにと・・・・昨日の夜は絶食。
すると、夜どぉ~も、自分のうんPを食した模様・・・・私が風呂からあがったら、どうもうんPをしたあとがあるのに、現物がない・・・・挙動も不振・・・必死で顔をなめようとしてくる・・・・「やめれぇ~そのうんPを食った口でなめるのわぁーーー!!」

20061128094753.jpg

そして今朝、いつもの3分の1を食べさせて、お腹のためのお薬。
フィラリアのお薬は、ボリボリ食べるので、機能もらった薬を普通にたべさせようとしたけど、やっぱり食べなかった・・・ので、ちょっとやむを終えず、みかんに包んで食べさせた。(お腹大丈夫かしら)

そして、うんP・・・いいうんPをしましたよ!もう粘膜は出ていません。夕べ絶食していたのに、どこにそのうんP隠してたんだ?っておもうくらい。

あっとそれから、病院代注射2本と薬2日分2種類で、3990円でした。そのあと夜は、絶食させられた八つ当たりで、トイレマットをまたグチャグチャにしたんよね、前日の夜に交換したばっかりやのに。トイレマット6枚入りで598円(1回4枚使いで、1週間分。)やねんけど・・・つくし
540:

v-234おやじさん
 ありがとうございます、すぐのよくなりましたよ。
 そうですよね、寒かったり少し暖かかったりで、体調が崩れやすいですよね。
 我が家も家族で順番に体調を崩していてここの所ブログめぐりができていませんので、あちらやこちらで体調悪しという情報はつかめてませんが、とにかく皆さん体調には気をつけてくださいね。

レティ君も元気そうでよかったです。

つくしの服めくりあがってますが・・・・ありがとうございます。

2006.12.02 21:59 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
539:

つくし君大腸炎だったんだ
現在は元気そうで良かったv-9

うんPに血が混ざってるとビックリしますよね


季節の変わり目は人間もワンちゃんも体調には気をつけなければいけませんね
それにしても何処のブログも病気や体調の変化の話題ばかりですね

幸いおやじ&レティーは元気です・・・・なんか最後にひどい目にあうんじゃないかぁ~
心配だ・・・

グレ母さんも気をつけてくださいねぇ~

つくし君の服かっこいいね^^

2006.12.02 20:42 おやじ #- URL[EDIT]
538:

v-230コユパパさん
 女の子は膀胱炎が多いですね、これも結構見ていてかわいそうだろうね。
 そう、グレ1号も「血」と言うと血相を変えますv-405 

 でも何でも早い目に気づいて早い目に処置して軽く済めば、一番いいですよね。イヌも人間も健康が一番ですよね。

2006.11.29 19:22 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
537:

v-280ななパパさん
 病院へは素直に入るのですが、診察台にあがるとダメですね。
 借りてきた猫みたいに、シュンとして・・・おもしろいですよ、この変わりぐあい。

 イヌで言う風邪はケンネルコフなのかな?ようは人間のような風邪って言う事かしら・・・・。避妊手術で、大好きなパパと離れ離れになったのがショックだったのだよね、ななちゃんは。
 うまぁ~く、病院嫌いにならない方法ってないかしら・・・今のところ、すでに注射4本連続でうってるけど、まだ「病院=嫌い」ではないようです。

2006.11.29 19:18 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
536:

v-33maybeさん
 そうなんだ、』元気でも熱があったりするんだ・・・・これからは気をつけないとダメですね。
 まだ今日も最後の方は少しゆるいうんPをしてますが、よくなってきています。

 薬は飲ませるのに四苦八苦してますよ・・・・ソーセージに包んだりして。
 とにかく、話ができないから気が気じゃないですよね・・・・。

2006.11.29 19:11 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
535:

v-34小鉄のおかんさん
 これは前回の鶴見緑地編で載せた、私とのツーショットのつくしだけ拡大したものです。
 いいかおでしょぉ~!お気に入りです。

 かすかに口はくさかったです・・・それでナメに来るので、押し返してやりました。
 先週落ちていたのを食べた所は見ていませんが、次に見たときにヒトカケラ減っていたので間違いなく食べたと思います。
2度目です・・・・・。

 トイレマット、これ本当に匂いがしないし、ゴミが減るから楽なんですけどね・・お出かけ用にトイレシートも用意してあるので、ボロボロにされて買い置きがないとき、シートも使ってます。ゴミだしを頑張って、トイレシートにもどそうかな・・・・。
私も1000枚で買いたいけど、どこに置こうかな・・・・。

2006.11.29 19:07 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
534:

コユは血尿、膀胱炎をやったことがあります。
男は血が混じると同様します。軽い物でよかったですけどね。
つくつくも軽そうでよかったね。食糞は大人になると直る場合
が多いからきっと大丈夫でしょう。
注射が恐いのはコユも同じだよー。

2006.11.29 11:10 コユパパ #- URL[EDIT]
533:

つくしくん、病院が怖いんやね~。ななも一昨日、病院に混合ワクチンの注射と健康診断に行って来たんですが、避妊手術前は好きだった病院も手術後は大嫌いになって注射打つのも大変でした(-.-;)
つくしくん、注射がまんした甲斐あって大腸炎治ってよかったね~。そういえばワンコも風邪ひくんじゃないのかな~?なながパピーの頃、咳が酷くて病院に行ったら風邪(ケンネルコフ)って診断されたけど??

2006.11.29 06:12 ななパパ #- URL[EDIT]
532:大腸炎

メイも1歳くらいの頃なったことありますよー。
子供だからご飯とか遊ぶとなったら元気なんですよね!だからそんなにひどくはないのかなぁと思って病院連れて行くと「熱もありますよ」と言われました・・・ゲッ。
やはり異物を食した為でした。
でも何で「2本目は痛い」のでしょうねー?うちも何かあって2本(多分1本は抗生剤)打つ時はいつも言われます。
やはりそこの病院お安いですよ~。
つくし君は飲み薬はカルメ以外もばくばく飲みますか?
メイはどんな薬もバクバク飲みます・・・疑う事をもう少し知って欲しいんですが(汗)
元気になってね!

2006.11.28 22:23 maybe #- URL[EDIT]
531:

1枚目の写真、とっても良い笑顔ですね~

つくし君、大腸炎大丈夫ですか?焦りますよね・・・
小鉄はしょっちゅう下痢するので、焦りがなくなりつつあります(汗)
またぁ~って思わず、病院に行ったほうが良いですね!

つくし君。。。うんち食べたんか?(驚)
口をガバッ!って開けさせて匂いを嗅いで、ウンチ臭かったら食べてます
小鉄もよそ様のウンチを食べた気配が1回だけありました(涙)

トイレマット高級なの使ってますね~
小鉄は1枚6.7円の業務用を使ってます
1000枚も買うので、置き場所に困りますが・・・

2006.11.28 21:45 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
530:

v-20みっちさん
 そうなんだ、下痢っぴ結構あったんだ・・・まる君も。
 桃尻カットした時に少し下痢をしていたんだけど、粘膜便とかはなかったんですよね、ちょっと血便が2日続けて出たので、ちょっと焦りましたが・・・。
 基本的に犬は風邪引きません!と断言されました、人間の風邪もうつらないと!今私が風邪を引きずっているので。

 鶴見緑地も雨の予報のせいか、ほとんど人はなくて、子連れとなると、3組~5組って、数えるほどで、思いっきり走り回らせました。
 これからは人が少ないだろうから、鶴見緑地結構いいかもしれないかな。
 

2006.11.28 20:30 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
529:

つくしくん、血便といってもたいしたことがなくてよかったね~
まるは今でこそ下痢っぴは少なくなったけど、1歳くらいまではしょっちゅう下痢っぴしてました。
透明の粘膜もよく出してたなぁ。
でも下痢ってこんなもんやろ・・ってあわてもしなかった私^^;
さすがにシャーシャー水状のうんちをした時はあわてたけど。
わんこって風邪引かへんの?
鼻水タラーで終わってしまうのかな。
鶴見緑地も人が少ないと貸切で遊べるね(^^)v
つくしくんもみんなとかけっこしたり楽しそうやわ。
つくしくん、こうやってどんどんお散歩が好きになっていくといいね~

2006.11.28 17:23 みっち #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
