スポンサー広告 > 休みの日のお散歩
お出かけ > 休みの日のお散歩



休みの日のお散歩

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチとヨロシクね。


「へたれ」を、雲丹君から引き継いだ、つくしです。
その「へたれ」ぶりは、20mは向こうにある、角を曲がった先から来る犬がわかるらしく、今まで歩けていた道でも、へたり込んで動こうとしません
どうも本当に犬が怖いのか?本当はお友達になりたいのか?わかりませんが、家の近所では本当に、オール電化の壁を超えられません・・・。
例のラインは越せても、角を曲がった所で、止まってしまいます。
何故???・・・まあ、いずれいやっちゅうほど歩いてくれるだろうと思いつつ、無理強いはしないようにしています・・・。

すでにいやなイメージは付いているかも知れないですが、これ以上お散歩の道に、いやなイメージを詰め込みたくないので、いつもより自分から進んで歩いたりした時は、おやつ&ほめたおす・・・で、イメージ改善に努めております。

で、できるだけ、休みの日はたくさん歩かせたいので、これからは毎週大きな公園に行こうと決めていた矢先雨だの、車がないだので、しばらくお出かけできていませんでしたが、今日は行って参りました。
また、深北の公園へ。
でも、グレ母一人で・・・・なんて寂しい家族なのかしら。
みんなB型なので、よく言えばマイペース、悪く言えばゴーインニマイウェイ・・・勝手物、わがまま・・・まあその辺にしときましょう。(というかグレ父はちょっと体調が悪かったので・・・本人の名誉のため)

20061112202428.jpg

これ、先日購入したケージです。車専用。我が家のグレムリン号のカーゴルームにはギリギリピッタリ・・・他の荷物は載りません・・・。
でも、少しつくしの安全が買えました。(安全運転と車で家族そろってのお出かけの車内の平和も)

20061112202800.jpg

これこうやって、たたんで持ち運びやすくなってます。


                                           




20061112203127.jpg

結構寒かったけど、お花が咲いてました。

20061112203136.jpg

足が短いので、クローバーの葉っぱにさえも埋もれちゃいます・・・。

20061112203152.jpg

初めて、マテをして写真を撮りました。
でもこの看板は、
20061112203201.jpg

こんな看板でした・・・何をするにしても「マナー」は大切です。
結局被害にあうのは、物言えぬ生き物たちなのですね・・・で害を与えるのは人間・・・。この方程式は成り立ってはいけませんね・・・。

20061112203208.jpg

前回来た時にはもっとたくさん咲いていたコスモス・・・今日はこれだけ・・・これもマテをして撮れました。
この後急に小粒の雨ですが、吹き付けるように降ってきて、走って管理事務所の方まで走っていきました・・・死にそう
通り雨だったので少し晴れ間が見えて、虹が出ました。

20061112203243.jpg



犬を怖がるのに、犬によっていこうとするつくし、ドッグランに入ってみました。
今日は大型犬が殆どでした。
レトリーバーが5頭、アイリッシュセターが2頭、バーニーズがなんと3頭もいて迫力でしたよ。
後から、バセットハウンドや、コッカースパニエル、ミニチュアピンシャー、イタリアンなんたら(なんじゃそりゃ、ちっさいやつね)フレブル、ボストンテリア(この子オッドアイでした)M・シュナウザー等が入ってきて、今日は色んな犬種を見ることが出来ました。
コーギーはつくし1頭だけで、小学生にもててました。(足が短いのが可愛いねって、その通りやろなどとお話をして、「つくしですよろしく」と書いただけの名刺を渡してきました・・・親バカ振りを発揮したのです!)
そしてフレブルのブーちゃんでよかったかな、お友達になろうと、何度も何度もよってきてくれたのに、嫌がって逃げるつくし・・・グレ母はフレンチブルやボストンテリアも、すっごく大好きなのに、仲良くなってよぉ~と思いつつ、そろそろつくしにストレスになってはと思いドッグランを後にしました。

20061112203218.jpg


20061112203232.jpg


ドッグランを出たら、一目散に車にむかうつくし・・・・。
つくしの血液型を調べたら絶対にB型やな。

まぁちがい・ない!!


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!B型なんてサイテーと言わずにポチッとよろしくね。
482:

v-257sayuさん
 そうです、凛ちゃんならきっと小さくてクローバーの葉で、かくれんぼ、と可愛らしくなりますが、つくしは、埋もれてます・・・・足が。

風邪で、すっかりダウン。
熱があってもsayuさんはちゃんと更新されていたので、尊敬しちゃいます。
うちは寝込んでいる間にいっぱい悪戯をしまくったつくしの話をこれからアップ下です。

2006.11.18 11:31 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
481:

v-380ななパパさん
 ななちゃんと符フード同じになるんですね。
 新しいフードになったとたんちょっとハプニングがあっって、まだまともに食べられてないんです・・・・(泣)どうなる事やら先行き不安。
 何があったかは後でブログであっぷしまうす。

 今年の風邪は喉に来るのかな?最初は痛いだけですがだんだん嗚咽するような咳になりますよ・・・・大変です。やっぱり今年の風邪もタチがわるいですよぉ~。

2006.11.18 10:54 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
480:

v-230コユパパさん
 いつも色々アドバイスを頂いています。ありがとうございます。
ネット検索は今日ゆっくりしようかと思います。もう、ひどい風邪にやられて、クタクタ。
バカは風邪引かないって嘘ですね・・・・・。

今日ぐらいから、ゴジラが浅間山(違う?)から復活するがのごとく、グレ母も復活と行きたいです・・・でも咳がひどいんですよね。

2006.11.18 10:50 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
479:

v-22花・風の母さん
 つくし、苦手はなかなか克服できいませんが、きっと花・風の母さんの様に思い返せる日が来るんだと思うんです。
 私の場合は子育と言う経験があるので、共通点があって「まあこんなもんやろ」と思えますが、逆のパターンの場合もありますから、臨機応変、応用、何とかなるさ・・花・風の母さんは何とかするタイぷ出そうですが・・・。

みんな色々歩けど愛情を持って育てたら、本当に何とかなっていくものですよね。

2006.11.18 10:46 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
478:

v-231おやじさん
「へたれ」手が掛かりますが、手が掛かる子ほど可愛いともいいますからね・・・。
「へたれ」も」勲章の一つとして、受け止めているつもりなのですが、ついつい体調が悪いと、「このぉ~v-359」となるのが、悪い癖のグレ母です。

ドッグランでは他のワンとは遊べませんでしたが、深北のドッグランは色んな所から来られているみたいですよ。

2006.11.18 10:41 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
477:

グレ母さん 風邪ひいちゃったんですね(;へ:)
あったかくして栄養とって・・なかなかゆっくり出来ないと
思うけどなるべく休んで早く治してくださいね!

クローバー畑でつくしちゃんったら四葉でも
探してるのかしら・・?可愛い~(*^^)・・って見てたら
「足が埋もれちゃいます」に吹きだしました・・。

2006.11.15 00:55 Sayu@チワトラ #- URL[EDIT]
476:あらら…

風邪ひいてしまったんですね(>_<)うちの会社も風邪が流行ってます。今年の風邪はタチが悪い(このフレーズ、毎年言われてる気がしますが)らしいので無理せずどうぞお大事に。
つくしくん、オール電化が嫌なんですね。大阪ガスの社員が聞いたらさぞ喜ぶ事でしょう(笑)
↓↓サイエンスダイエットPRO、ウチもななにあげてます。毛並みは凄く綺麗になりましたよ。でも目やにが少し出てきたので今は吉岡油糧のフードを半分づつにして与えてます。

2006.11.14 19:19 ななパパ #- URL[EDIT]
475:

お?コユも先や後にワンコがくると伏せて動かなくなりますが、ビビッてではなくて
反動をつけて近づいたところに飛び掛ろうとします。(こんな奴がなぜ三木でびびった?)
車載専用のケージですか。いいですね。でも箱乗りコユちゃんは入らないかも。
↓サイエン○ダイエットて新しくなったけど改善されたのかなぁ。前コーギーの仔犬でCMやってた頃はコユパパもやってたんだけど、知り合いに駄目だしされ、「何くそー」とネットで調べたらアメリカの獣医師推薦のくせにアメリカの犬の専門誌(日本でいうと「愛犬の友」みたいな)で上げてはならないドッグフードの1位にえらばれてたよー。これ見出すと夜中名の3時くらいだった。調べてみたらどうですか?

2006.11.14 10:02 コユパパ #- URL[EDIT]
474:

つくし君はオール電化で止まってますか(汗)
小鉄も、小さい時?は歩きたくなくなったら、笑顔でベチャ寝してましたよ~
7ヶ月頃まで、行きたくない場所でベチャ寝して拗ねてました。
ばーばが小鉄を抜かして、走ると小鉄はばーばを追いかけてました。

今では、散歩中にベチャ寝をする事がなくなり、スムーズな散歩です。
きっと、つくし君も慣れてきたら、スタスタ歩くようになって、
オール電化が懐かしくなると思います♪

つくし君はヘタレちゃうよなぁ~~
小鉄も密かにヘタレやし♪隠してるようでボロがチラホラ☆(笑)
怖くなったら、おかんの後ろに下がる小鉄です(爆)

2006.11.13 21:29 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
473:

つくし君、お散歩苦手は克服できず・・・ですか・・・。
そっかぁ・・・。

小さい頃は風は長い距離を歩けず、私にいつも引っ張られていました。
今思えば、散歩はそこまで好きじゃなかったのかなぁって・・・。
車に乗ることも大嫌いだったし。 大人しい子ですが、そういう面で手が
かかっていたなぁ・・・。 
花は風とは正反対の性格ですから、そういう意味では花は手がかかることは
なかったです。

私の性格・・・できないことは、きるまでヤル!(ちなみに私もB型)なので、
風にはちょっと酷でしたが、嫌がっても嫌がってもやっていました・・・
グレ母の日記を読んで、その頃を思い出し・・・強引すぎたかなぁって・・・
ちょっと考えちゃいました。
散歩に行きたくない病に風もかかり・・・だったら行くなっ!って感じで、しばらくは
花だけを連れてったこともありました。
1年以上、この子達と生活し、今は手が掛からなくなり・・・でも振り返ると色んな
事があったなぁ・・・っと、懐かしいですね。

8ヵ月のつくし君、1歳を迎えるまでは、もう少しママの手が掛かるかな。
ウチは、花は7ヶ月・・・風は1歳2ヶ月くらいまで手が掛かりましたから(汗)


2006.11.13 11:53 花・風の母 #- URL[EDIT]
472:

グレ母さんこんにちは

つくし君のこと「へタレ」なんて呼んであげないで下さい
きっととっても気が優しいんですよ
でも「へタレ」といえばレティーもそうかも「争い事」が嫌いですし

深北公園や淀川河川敷公園などたくさん公園があっていいですね
ワンちゃんの出現率も高くてほんとうらやましいです

つくし君も楽しかったでしょうね
ドッグランでは他のワンちゃんと遊べたかな?


こんないい所があるのに父さんのお尻を引っぱたいて一緒に参加してもらいましょう!ねぇ、父さん^^

2006.11.13 10:49 おやじ #- URL[EDIT]
471:

v-34雲丹母さん
いやぁいいですよ。
確かに最初は男の子は雄雄しく!なんて思っていましたが、最近は「つくしはつくしやしぃ」って思えるようになって来ました。
雲丹母さんんいは、協力者がいていいですね・・・我が家のグレ父は普段の散歩は同伴あまりしてくれません・・・でも、一人で連れて行ってくれますが、「歩かへんって、なんで?」と言われます・・・・グレ父とやったら歩くんかいv-359

「歩かない」と言う悩みは結構あるんですね・・・なんだか、安心しちゃいます。
うちだけじゃないと言うのはほっとしちゃいますね。

雲丹君まったり系ですが、意思はしっかりしていて道を選ぼうとするんですね。
その時の雲丹君の様子なんか想像でしちゃうと「ふふっ」って微笑ましく思います。

2006.11.13 09:50 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
470:

v-20みっちさん
 そう、ココの公園も結構広いですよ。欲を言えばお花がもう少し多いといいけどっておもいますが、スポーツや遊びを充実させた公園のようです。
マウンテンバイクや、スケートボードとか専用のコーナーもあります。
バーベキューの出来る場所とかも。ジャンボ遊具も公園の2箇所に会って、駐車場は24時間使えるし。だから、夏場早朝や、夜遅くも利用しやすい。

治水公園なので、大きな水門があります・・・・そこから横を流れる第2寝屋川から水が引かれています。それ沼地というか池が出来ています。
手入れと管理が行き届いてるかなって思います。(近くの大きな公園と比較)
まあ広いほうでしょう、あれは・・・でも大泉緑地ほどではありませんが・・・・。

散歩で、ああココのラインが超えられなかったなぁって思えるようになるのが楽しみです。

2006.11.13 09:27 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
467:

『うむ、見事に引き継いでくれてありがとう、つくつく!』by雲丹
なんて。。。グレ母さんからしたら冗談じゃすみませんよね;
雲丹もまともに歩かなくって長いこと苦労しました。。。
散歩は必ず雲丹父と2人で、どちらかが前に行って呼ばないと歩かない。。。
1人で散歩に出れるようになったのってかなり経ってからです(笑)
いまだに「そっちには行きたくない!」ってしょっちゅうゴネるけどね。
それはワガママって判ってるので却下されて引っ立てられますが(笑)
今はお友達のいちろう君がまさに「歩かない」状態で悩んでおられます(汗)
コーギーって多いのかしら?男の子だけかな?
いちろう君も雲丹や、レン・リョウ君などお友達ワンコが一緒だと歩くみたい。
なんかワンコはお散歩が大好き!っていう常識を覆されますよね~;

2006.11.13 01:14 雲丹母 #- URL[EDIT]
465:

つくしくんは近所の角を曲がった所がネックになってるのかな~
その角から苦手なわんこが来るからだろうね。
でもいつか、ここでいつも立ち往生してたなぁってなつかしく思える日がきますよ(^^)v
車用のケージいいですね。
これだと車内を動き回ることもないし、つくしくんも安全ですもんね。
うちは車用のバリケン、あきらめました。
バリケンに入れるとげぇげぇ吐くもんで^^;
深北緑地に行った時はドッグランのみだったので、今度行ったらゆっくりあちこち歩いてみたいなぁ。
釣りをしてはいけないけど釣りが出来るような池もあるんだぁ。
隅々まで歩いたら結構な広さでしょうね~

2006.11.12 23:45 みっち #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
