スポンサー広告 > つくしのご飯
つくし > つくしのご飯

スポンサーサイト


つくしのご飯

つくしのフードを変えることにした。
先日お里帰りをしたときに頂いて帰った試供品のサイエンスダイエットプロを食べさせた所、「うっそー!!」と思うくらい食いつきがよかったうえ、よく食べた。130グラム、1回で食べてくれた。
 でも、サイエンスダイエットプロはホームセンターでは売っていない・・・ネットで取扱店を探して、買いに行った。
IMG_4564.jpg

 3キロ入りを買った・・・これ以上の大きさだと、保存する場所がないので。ちょうど、販売促進のためヒルズの方が宣伝にこられていた。エプロンをかけた若いお兄ちゃん。
 サイエンスダイエットと、サイエンスダイエットプロがある、どう違うか聞いてみたら、抗酸化成分の含有量がちがうらしい。大差はないが、プロの方が抗酸化成分は多く含まれているから良いんですよと。
 3キロしか買わないのに、試供品をたくさんくれた・・・・パピー用7袋、成犬用5袋。欲を言えば、試供品はラム&ライスが欲しかったなぁ。
 普段は普通のサイエンスダイエットプロをご飯にして、ラム&ライスを訓練のおやつに混ぜようと思っている。粒の大きさもとてもちょうどよいし。(この粒の大きさも食いつきに関係するのかな?)これで、訓練によるおやつのカロリーを抑え目にして、運動をよくしてってすれば、ビビたるものでもカロリー制限は効き目があるのでは?と思う。

 今まではつくしのフードは、アイムスのチキン味を使っていた、というか、後残り少しあるのでまっだ使っている。。
 以前は小鉄君と同じものを与えていたが、食いつきがわるく、どことなしか便がゆるい。形はあるけれど、つかみあげられない。
 いいフードなのは確かだが、パピーからアダルトまでOKとあるが、つくしにはまだ早かったようだった。

 で色々悩んで、ユーかヌバのラムアンドライスを試したりしてみたが、アイムスのチキンが一番よく食べた方。でもよく残す。
1日350g位と書いてあるのに、1回100gでさえも残す事がある。だから、1日に200gが殆ど。・・・・何故なんだろう。
 躾教室の先生や獣医さんは、きっとたりているから食べない、それに痩せていないから大丈夫ですといわれた。
 それに成犬用のフードでも大丈夫ですと、躾教室の先生も獣医さんも言われた。

ようし!成犬用に変えようと思っていて、先日ブリーダーさんのところへお里帰りをした時、ブリーダーさんに言ってみた。そしたら、ブリーダーさんはまだ早いと言われた。獣医さんは皆さんそう言いますよと。

 「どっちがいいの?」と思うが、私は大変いいアドバイスをいただけていると思う。躾教室の先生は、つくしの動きや体つきを見て、獣医さんは触診や体つき、医学的見地からの意見でいわれている。何よりも家庭犬に多い「肥満」を用心してのアドバイス、意見だと思う。
 ブリーダーさんの、まだパピーフードが良いという意見の場合は、いいコーギーに育てるためという考えだと思う。

一緒にお里帰りをしたみっちさんは「フードのことで失敗したから、つくし君は、頑張っていい体にしてあげてね」と暖かいコメントを頂いた。ありがとうみっちさん。

そこで、ちょっと考えました。
問題は「肥満」これを上手くコントロールできないので、早いうちからカロリーの低い成犬用のフードを薦められる、だからこのカロリーコントロールに気をつけると、パピーフードでも問題はないのだ。(と思う)

IMG_4563.jpg

このフード、食いつきがあまりにもいいので今日まだチキン味のアイムスが残っているのに、試供品の100gを上げてみた。
今日は1日雨で散歩にいけていないのに、100gあっという間に完食!

何々?4ヶ月から12ヶ月までの仔犬には、10kgの仔犬には1日205グラム、20kgの仔犬には350g。
つくしは約14kgなので、間をとって270gくらいなのか?それとも上限350gなのか?店にいたヒルズのお兄ちゃんに聞いてみればよかった。今日は運動量が少ないから、ご飯も少な目ね。後20gあげたいけど・・・。

つくし!どや?このフード気に入ってるんやろ!!
20061106230127.jpg

僕は豚が好きや!!
・・・・グレ母に喧嘩うってるか?・・・それを言うなら豚の耳やろ。アレは最高1ヶ月にに二つまで。これから、カットした豚耳にしようかな・・・・。 


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!やっぱり美味しいものが一番よね!ポチッと食欲増進・・・でも、肥満に注意。
スポンサーサイト
469:

v-300雲丹母さん
 雲丹君とはよく似たところが多いですね・・・「へたれ」は受け継がせていただいたんですが、振り向いた時の二重顎・・・・規定量の半分の量でもすくすく育つ・・・・お尻の形網に君に似てるし・・・とすると、雲丹君のようにまったり系で、モテモテのアイドル!!
 

まあフードでも悩んでいますが、重要点は運動ですね・・・・歩かないから大変・・・。

2006.11.13 09:09 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
468:

v-254みっちさん
 つくしが来てすぐは、ユカヌバは近くのお店で売っていなかったので、猫に食べさせているのと同じメーカーにしました。(これ猫も食いつき悪いのよね)でも食べないので、ずっと困っていたんです・・・で、アイムスのチキンにしたら、食いつきが一番ましだった・・・でも今回サイエンスを食べさしてみたら、「ああこれが食い付がいい」って言うのか!と思いました。
まる君の場合は、合わなかったんだね。
うちの場合、規定量の半分ほどでも、肉が余ってるので、ちょっと怖いですが。

2006.11.13 09:03 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
466:

そうなんだ!前に○イエンスダイエットって食いつき悪いって聞いてたんですが、
つくつくは食いつきよかったんですね!
美味しくて体重管理できるなら言うことなしですね~♪
ウチも昔は食いつき悪くていろいろなフード試して悩んだものですが。。。
去勢後の今では「何でも来い!」状態です(^0^;
でも今はダイエットのために規定量の半分もあげてません。。。
少なすぎて可哀想なのでおからでボリュームアップさせてます。
フードに書いてある規定量はあくまで目安なので、その犬の体型と相談して調節する
のでかまわないようですよ!
雲丹もずっと少なめにしかあげてなかったのに、どんどん太っちゃいましたから~☆

2006.11.13 01:01 雲丹母 #- URL[EDIT]
464:

グレ母さん、いろいろ考えてる~ 感心しました。
私なんてまるが最初から食べていたユーカヌバのラム&ライスから、ペットショップの店長さんのお話でフードを変え(これが体重減になったきっかけかも^^;)、そしてまた元のユーカヌバに変えたんですよね。
人の意見でコロコロ変えて・・・ まるに悪いことしたわ。
一緒にお里帰りした時にもらったこちらの試供品、まるもパクパク食べました。
ユーカヌバと味が違うんでしょうかね~
つくしくんはこれからこれでいくんだぁ。
気に入ったフード、そしてそれが綺麗に消化されていいうんちが出れば一番グー! (^O^)g

2006.11.12 23:31 みっち #- URL[EDIT]
463:

v-274maybeさん
 へぇこういうの、「★」っていうのですか・・・知らなかった。
コーギーのフルカラー好きなですが、毛色や、模様はこだわらずに、つくしに決めましたが、今はこれがすっごくいきに行っています。感動していただけて嬉しいです。

 という事はメイちゃんとフードおそろいですね。
 そういう話なら、これからつくしもドンドン食いついてくれるかしら・・・肥満にならない程度に・・・。そうなれば一安心ですが。

2006.11.12 20:11 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
462:うちも

うちも1歳過ぎてからダイエットフードに変えました・・・。ユカヌバのラム&ライスの体重管理用。ラム&ライスはパピーの時に途中で代えたんですが、ペットショップの方が言うには「チキン味」が好きな子は食べないかも・・・とのことでした。でもメイには関係なかったよう。かえってこっちに代えてからの方が残さなくなりました。ワンコも好みが色々あるんですね!つくしくんはチキンがお好きなのねー♪下の記事の写真とか見てて「!」と今頃気付いたのですが、つくしくん後頭部に「★」があるのねっ!感動しました。サラブレッドとかに居るじゃないですか!眉間に★。キレイに入ってますねー。

2006.11.12 19:50 maybe #- URL[EDIT]
461:

v-34あっこさん
 リネンちゃんはお残ししませんか!えらいですねぇ。
 つくしはおやつには目が無いのですが、フードは選びます・・・贅沢なヤツ。
 まあこれで食い付が悪くなったら、テキトーなフードに変えてやるぞぉーと脅しをかけてやろうかと思います。

色々考えてはいても、抜けているので困ったものです。
上手くいけばいいですが、ホント肥満は私だけでいいのだ!

2006.11.12 19:40 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
460:

フードをかえられたのですね。
つくしくんはまだパピーちゃんですもんね、迷いますよね。
フードを残す・・
リネンには考えられません(^^;
「食いつきが悪い」とは無縁で過ごしてまいりました(笑)
でも、『肥満』はこわいですものね。
これだけグレ母さんが色々考えているのだから、
きっとつくしくんは立派な体格の大人コギちゃんになれますよ♪

2006.11.12 12:12 あっこ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
