スポンサー広告 > 育ち盛り
家族 > 育ち盛り

スポンサーサイト


育ち盛り

うむ・我が家の子供たちは3人とも男です。

グレ1号(長男)は高校卒業して、社会人一年生と言えどもまだ育ち盛り!!!
グレ2号(二男)は高校2年生、質より量の正真正銘の食べ盛り育ち盛り!!!
グレ4号(三男)は保育園年中さん、色々食べなきゃならないそたち盛り!!!


の・の・・・のはずなんですが!!!!!!
食が細いんです。(TωT)ウルウル男の子にしては。


まあそれもこれも上の二人は、食育が大切な時に「母の味」と言えるほど美味しいものをわんさか食べさせていなかったのが悪いんでしょうけど。
ようは、グレ母が料理が苦手で、子供にしてはおいしくない食事が出てきていたのではないかと、今更ながら推測されます。(いやもう事実か?)

いくらお弁当を3食つくる日ができたとはいえ、お米が1か月20㎏で足りるのは少ないと思います。
平日の夕飯に、お米を2.5合炊くと余る日がある・・・・これは問題でねえっすか?

自業自得とは言えますます料理の自信がもてません。


おまけに暑さに弱い長男と三男・・・・もう7月に入った途端食欲ガタ落ち。
三男に至っては朝、食事ができません。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
涼しい時期には、食パン6枚切りを2枚食べる時があったのに、
今は「ヨーグルト」だけです。
ブルーベリージャムをのせたヨーグルト。3杯。

DSC05541-2.jpg
ブルーベリージャムは必ずこのジャムです。
ヨーグルトはその時の一番安いもの。

DSC05542-2.jpg
ゲル化剤が入っていないところが気に入っています。
ゲル化剤が入っているジャムは、これはゼリーか!!(。-`ω´-)と言うようなものがあるので。
それにとろぉ~りとしているほうがジャムらしく感じませんか?
それにそれに、原材料がシンプルでいいでしょ。
このジャムを、プレーンヨーグルとにかけて食べます。
美味しいの!わかるけど、ご飯も食べようよ・・・・。



てぇか、どうしたらもそっとしっかり食べてくれるんでしょうね。
いくら料理が苦手と言ってもこれではだめだと思い、頑張って作ると、残るんですよね、余るんですよね。
で、残ったものは次の日食べてくれるかと言うと、食べない。

残り物で食べてくれるのは「カレー」・・・・・くらいかなぁ。



食が細くても、バランスのとれた栄養と、ある程度のカロリーをと色々考えてますけどね。

「ま・ご・は・や・さ・し・い」





ごま


わかめ


野菜


さかな


しいたけ


いも

一食の内でこれだけのものをと思うとなかなか大変なので、一日の三食の内にとれるように頑張ってます。
で、今日、買い物で買ったもの。
DSC05539-2.jpg
あ・すきやき肉豆腐は家にあったやつでしたw
ヤマサの金ごまの香味ごまだれですが、これ麺類やサラダ、しゃぶしゃぶにもかけられて美味しいので、今回2回目です。
サイズも大きくて178円・・・お得感たっぷりな気がしませんw
ダブルソフト、沖縄黒糖入りだそうです。体力つけたい夏にいいかも?w
なっとくの牛丼は、グレ2号が夏休みに入りましたので、お昼御飯ように、他にも冷凍食品のエビピラフとかいろいろ用意してます。
時々お弁当もつくってやろうかしら・・・夏休みだからお弁当作らなくて楽ちんとはいきません。
お昼の心配は変わりません。



大変だけど、最近楽しめてきたかなやっと。。。。。

人気ブログランキングへ


昨日ちゃんと投票に行ってまいりましたよ!!
午前中に行くつもりが、お日様が真上にあるころに行きました。日傘をさして。
暑かったけど、潔く(?)投票してまいりました\(@^0^@)/
さあ、これでおおっぴらに文句をいえますよぉ~~~!(←ちょっとちゃうやろw
スポンサーサイト
1334:

母と言うのはいつの時代でも偉大ですが・・・・。
偉大な母にはなれません・・・・痛い母にはなってますけど。

レスが遅くなりましてすいません。
とにかく息子たちは健やか(?)に育っておりますので、感謝であります。
痛い親であっても、子供は強い・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


なんか、わけのわからないレスですいません(>人<) スイマセン!!!

2013.08.01 17:53 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
1333:

ご飯のメニューを考えるの毎日毎日大変ですよね・・・
確かに男の子3人で2.5合のご飯が残るのは
食べてないかな??

クックパットで簡単美味しいメニューがたくさんUP
されてますよ!!
http://cookpad.com/

おかんも料理が苦手で、クックパットで助けてもらってます。
安い肉で、違う味付けで乗り切ってます!

子供の時のおかんの夏休みの昼食を思い出すと
(母親は小2からフルパート)大変な思いをしながら
作ってたんだと・・・今更、感謝しております。

グレ母さんのお兄ちゃん達への気持ちが&心配が
伝わる日が来ますよ!!

2013.07.24 12:24 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
