スポンサー広告 > 今頃なんですが。。。
家族 > 今頃なんですが。。。

スポンサーサイト


今頃なんですが。。。

6月8日にやっとこさ五月人形を片付けました。
そんな話を今頃、なんですが・・・・・。


sony nex5 016-2
我が家の五月人形です。...あ。右側の変な生き物はちゃいますんでw



グレ1号の初節句に、私の両親が用意してくれました。ありがとう、感謝ですw
こんな立派な物を用意してもらえて嬉しかったですw
色もすごく気に入っております。紺色より朱色ってとこらへんがとても気に入っておりますw

sony nex5 046-2
上の写真ではスネの位置がちょっと変ですが、本当はこんな感じね。

グレ4号の初節句までしばらく天井裏の物置きに据え置かれてしまっていた五月人形。
毎年、死んだ父にわるいなぁ~と思いつつ、出せずにいましたが、グレ4号の初節句には何とか出しました。

で、去年と一昨年は出していなかったなぁ。
でも今年は、グレ1号が就職した先がなんと五月人形の付属品を製造出荷等をしている会社でして。
日本シェアは80%とかいっていたかな?
そういうところに就職させていただいたので、やはり我が家の五月人形をちゃんと飾らねばと!!!

今年は気合を入れて飾りました。
グレ1号が会社でもし、「五月人形」の話が出て、飾ってない何て知れたら肩身が狭くなるかも!!!
なんて、取り越し苦労ではあっても心配になるグレ母でありまして。。。。

飾ったんですが・・・・片付けるのを忘れていました(o_ _)ノ彡☆



で、


で、


出すのは良いが、片づけ方がわからなくなってしまいまして・・・・毎回の事なんですが。
今年はそうやって片づけて行ったか、カメラに収めることにしました。

でも、撮影しながら次こんなんでわかるかなぁ・・・・と思いつつ。

で、

で、最後に何時も
sony nex5 058-2
左側の紺色の長い箱、これがこの段ボールケースに入らなくて困っていました。

でも今年は何と解決策がわかりました!!
屏風や、台座を立ててしまえばよかったんです!・・・何やそれだけの事なんです。
それだけの事にグレ1号が産まれて何年?(o_ _)ノ彡☆ばんばん やっと解決w

ささ、今年は綺麗に物置きにしまえたから、来年もまた飾りたいですね。


というか、グレ2号にも小さな五月人形があったんですが、猫姉さんのミュウにひっくり返されて硝子が割れちゃったんです・・・修理に出さないといけないんですが・・・埃が被ったまんま・・・・。

日本人形の修理って・・・・高いのかな(。┰ω┰。)




人気ブログランキングへ
はしらぁのきぃずぅはぁ~♪・・・・猫の爪とぎ後(=´;ω;`=)ニャン・・
スポンサーサイト
1327:

>おかんさん
お雛様は大変ですよね、五人囃子に三人官女、右大臣左大臣、嫁入り道具に、その他諸々ありますもんね。
それに、あれは3月3日にはしまわないと、晩婚になるって言いますからね・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ 。

五月人形とか、鯉のぼりは、5月いっぱいは飾っていいみたいです。
旧節句まで飾るところもあるみたいですが、五月人形なので、5月中にしまわないと、また今度ってきりがなくなるので、5月中に片付けるつもりが・・・・・。
いやはや、面倒ですが、やはり日本人、日本の風習を味わいたい今日この頃ですw

2013.06.24 14:28 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
1326:

凄いカッコイイ&立派な五月人形ですね!!!
グレ4号君の健やかな成長が楽しみです♪

おかんの家もひな人形が勢揃いする年は
数年で、ほとんどお内裏様&お雛様のみしか
飾ってません。
片付けるのが本当に面倒臭いようです(笑)

鯉のぼりも節句終了しても長い間、空に飛んでますが
長く飾りましょう!って事ですか?
それとも、片付け忘れかな?
いつも、6月過ぎまで鯉のぼりが、空を飛んでるので
気になります(笑)

2013.06.24 13:08 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
