スポンサー広告 > 新生誕生!
家族 > 新生誕生!



新生誕生!

20061109203640.jpg
以前深北で撮った写真、同じ方を見てます。

先々週躾教室の前日セルフシャンプーに行きました。
体調が今ひとつで、止めて置こうと思ったのですが、母が「臭いまんま先生のところに行ったらあかん」しかも「手伝うし」というので。

でも正直、「あんまり手伝ってないやん」って思っていたので・・・。
昨日躾教室の後、またセルフシャンプーに行ってきました。
今度は一人で!

20061109203650.jpg
 グレ父と同じ方向を見てるんですね・・・不思議。

死にました・・・・。

- - - -
- - - -

20061109203703.jpg

昨日はちゃんとバスタオルを3枚用意して、そして吸水性のあるバスマットも用意しました。
これがナイス!つくしは怖がって、伏せてしまうので、お腹が上手く拭けないし、乾かせない・・・おまけに台は、べちょべちょなのでいつまでも濡れっぱなし。
なのでバスマットを台の上に引いて、つくしをのてました。

躾教室が終わって、電話をしたら、予約もなく、今も使われていないので、15分後に予約。

台を使いやすい位置において、バスマットを敷いて、シャンプーをお湯に溶かして、お湯加減を見る。先に軽くブラッシングをして、さあシャンプー。
つくしは覚えていたのか、以前ほど抵抗をしませんでした。
シャンプーは一ヶ月に1度でいいようなので、軽くシャンプーを済ませシャワーで念入りに洗い流しました。

20061109203729.jpg
 昔アニメであった、平成なんとかバウ犬ってのに似てません?

3歳までは肌が弱いらしい。
というか、肌が完全に形成されるのに3歳までかかるので、皮膚炎や湿疹は出来やすいと、先日フィラリアのお薬をもらいに行った時獣医さんが言っていました。

なので、シャンプーをきれいに流しきるように、念入りに。
シャワーでマッサージするかのように、ゆっくり首からお尻に向って、首から足先に向って・・・気持ちよさそう。

流しで軽く水気を絞って、台の上へ。
前回は台の上に乗せたら怖がって、がたがた震えて、台までがたがた鳴ったっけ・・・でも今回は大丈夫。
やっぱり伏せてしまったけど、今日はバスマットを敷いているので、気にせず、耳を優しく拭いて、首、背中、お尻と、まずはタオルドライ。

業務用ドライヤー、前回は使いこなすのが大変だったけれど、今回なんとなく要領を得た?かな?
でも、お腹がなかなか乾ききらない・・・無理にお腹を乾かそうと立たせたら、完全に怖がってブルブル震えだしちゃった・・・ごめんねつくし。

前回のとき「おかあちゃんも手伝うやん」なんていって、殆ど私一人でしたので、もう今回も一人でいいやと思ったが、やはり一人でしたらめちゃ疲れてしまいました・・・これといって手伝ってもらったように感じなくても、やはり何かしら役に立っていてくれていたよう・・・・。
「手伝ってないやん」なんて思ったこの出来の悪い娘を許してください、グレ母の母、グレ婆様よ。今日から貴方も晴れて、グレムリンの仲間入り。
みなさん、内緒なので決して私の母に会ったとしても(まずないと思いますが)グレ婆とは呼ばないでね・・・。ちなみに亡き父はグレ爺(ぐれじい、ぐれじじ)とでもしようか。・・・・なにやら後ろで妙な気配が・・・・うっそぴょーん!(こんな話は怖いくせに、話題にしてしまった・・・)

20061109203717.jpg
 つくちゃん・・・・ずり落ちてってませんか?!

シャンプーを済ませて帰ってきたら、「ちゃんと乾いてへんやん!」とグレ婆はクレームをつけてくれたのでした。
疲れて死にそうなのに・・・・死人に鞭打つ・・・やはり貴方はグレ婆で正解です。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!真夜中過ぎの恋ならぬ、お食事にご注意を!ポチッと食べちゃうぞ!


459:

v-351花・風の母さん
 15年ほど前は、Tシャツの上からでもわかる位の仮面ライダーのようなお腹をしてたんですけどね・・・いつの頃からか・・・。(まあ、私もおなじですが・・・・ポッチャリ系という事で(爆))

リラックすっしてるでしょ・・・・グレ父が一緒だともう大船に乗ったような表情ですよ・・・・。
だから、めっちゃくちゃ、悔しい!!誰が一番世話をしてると思ってんの!!でも、そのお世話って、犬が一番嫌がることなんですよね・・・そんな役回り。
最近ちょっとイジケ虫のグレ母です。

2006.11.11 12:46 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
458:

v-354こじこじさん
 そうですね、くローカ君もくるくる回ってましたねぇ~。
 あんなふうに洗えたら楽なんですけどねぇ・・・・v-392こじこじさんは、一人でするんですね、すごいパワフル!
 とにかくワンのサイズにあった体力と覚悟がいりますね・・・。
 固定式、楽といえば楽だろうな、風が当たっている所を、両手で作業できますからね・・・でも使いなれないと、また大変ですね。正直な感想としては。
 とにもかくにも、月に一度の大仕事ですね・・・・・。

2006.11.11 12:42 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
457:

v-22ななパパさん
 ななちゃんはシャンプーが済んでも元気ですねぇ~。つくしは疲れて爆睡しちゃいますよ。
 ドライヤーが嫌いなのはみんな一緒ですね。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。これからもヨロシクね。

2006.11.11 12:35 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
456:

パパさん、ウチのダンナと体型が似ています(爆)

つくつく・・・めっちゃリラックスしていますねっ★
表情が凄く柔らかくて優しく見えるぅぅぅ~v-238
こんな光景・・・我が家では絶対に考えられないですよっ(汗)

振り向いた、つくつくのお顔が忘れられないわっ♪

2006.11.11 09:55 花・風の母 #- URL[EDIT]
455:お疲れ様~U^ェ^U

なんと、グレ母さんもお洗濯だったのね~。お疲れ様です~。
つくしくんも毛が密そうだから、乾かすの大変ですよね。
スタンドドライヤーは使ったことないんだけど、楽なのかな?
うちもますたが手伝うとやれ「乾きが甘い」だの、「乱暴だ」のうるさいんで、
ずーっと一人でやってます(笑)。

2006.11.11 03:42 こじこじ #YjTMmlic URL[EDIT]
454:

早速リンクさせていただきました!こちらこそリンクヨロシクお願いします。
ななはシャンプーする時、お湯をかけた時点で諦めモードになっておとなしくしてます。でもシャンプー後のドライヤーの音が苦手らしく逃げたり噛んだりと格闘です(^^;)すべて終了するとうっ憤を晴らすべく『ワンワンワン!!!』と吼えながら狭い家の中を爆走します(笑)
ななは以前、湿疹がお腹に出来たので皮膚の様子に注意しないとあきませんね~。

2006.11.11 01:02 ななパパ #- URL[EDIT]
453:

v-235雲丹母さん
 そうです、グレタ達をしつけなくてはならないのです!
つくしの散歩、餌やり、うんPの始末、そしてシャンプー・・・つくしとのリーダーウォークのように通り理想・・・。

 雲丹君に二重顎も似ましたか・・・雲丹君に似てるなんて、とってもありがたいことですよ。
 なんたって、アイドルだもの!!
 雲丹君はそのままで充分素敵だよ!(でもひょっとして獣医さんにダイエットっていわれてるの?・・・違うでしょ?)

 また今度ゆっくり会いたいね。

2006.11.11 00:27 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
452:

v-233ななパパさん
 もちろん喜んで、リンクしてくださるなんて、嬉しいですよ。
 こちらもリンクさせて頂きます、よろしいですか?
 犬臭い・・・・大型犬は、獣臭くなるとか、どこかのブログで読みましたが・・・犬臭いのは割りと好きなんですが、母が嫌います。でも、やっぱりシャンプーしたての香りや、サラサラ感は辞められませんよね。

ななちゃんは大人しくシャンプーするのかな?
3歳まで、肌が成長しきるのにかかるそうです。それまでは敏感なので、よく皮膚炎を起こすらしいですが、たくさん皮膚炎が出来たり、じとじとしたりしていたらすぐに病院へ行く方が良いらしいですよ。

2006.11.11 00:16 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
451:振り向くと。。

振り向くと、顔の肉が当たってるよ!!って雲丹とおんなじやんつくしく~んv-12
「へたれ」に引き続き、「2重あご(顔?)」もつくつくに伝授しちゃったね!
全身たるたるで、みんなにつままれたりゆすられたり笑いモノの雲丹、目下ダイエットに取り組んでますから、振り向いても2重あごにならないようにがんばるよ!
でも可愛いから結構きにいってるんだけどね(^□^)
1人でシャンプーお疲れ様ですグレ母さんv-222
まだセルフシャンプーの経験がない私ですが、やっぱり大変なんですね。
今度はお母様かグレ君たちに手伝ってもらってくださいね!v-356

2006.11.11 00:15 雲丹母 #- URL[EDIT]
450:

v-257ルルさん
 そうですよねぇ~、コッコちゃんは大型犬ですものね。
 中型のコーギーでもこの様です・・・・ルルさん、ソンケーしちゃいます。

 でも、性格でるんですね、シャンプーしとつでも。
 天使ちゃんらしいし、コッコちゃんらしいね。
 どちらも可愛くて好きですよ。

2006.11.11 00:09 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
449:

v-254みっちさん
 そうですよぉ~死にますから皆さん真似しないでくださいねぇ。
 改めて、犬の美容室の、トリマーさんをそんけーしちゃいますよね。

 拍手ありがとうございます。
 結構何気ない事でも、手伝ってもらえると助かるんですよね。

 重量オーバーで、飛べないスーパーマンです。

2006.11.11 00:06 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
448:

v-34小鉄のおかんさん
 そうです、グレ父が好きなんです・・・・。
 意味ありげな、見返り笑顔でしょ。

 シャンプーって一つ忘れると前に進まないですよねぇ~本当に格闘・・・しかもセルフシャンプーだと時間とも闘わないといけないし・・・・。
なんで、もっとぶぶぶおおぉーーーっと、効き目のあるドライヤーはないんかぁーって思いますよね。(涙)

人の苦労も知らないでグサッと来る事を言うのですよね・・・でもおかんさんのポチッとで、心癒されました・・・涙ありがとう!

2006.11.11 00:00 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
447:

シャンプー、一大イベントですよね。ウチもななが『犬臭く』なってきたのでこの週末に重い腰を上げて洗おうかと思ってます。もっとも明後日の神戸のリブラブ運動会で泥んこになって強制的にシャンプー決行になりそうですが(汗)
3歳までは皮膚が弱いんですね。知りませんでしたわ(^^;)気をつけなければ・・・。

ところで・・・ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

2006.11.10 23:46 ななパパ #- URL[EDIT]
446:

シャンプーひとりでって大変ですよね。
うちも2匹まとめてやるんですが・・・次の日動けなかったりします。
しかもキレイに洗えてなかったりして。
天使は静かに出来るんですが・・・
コッコはすぐ逃げるような体勢になるし,チカラがあるので大汗かいて頑張ってます。
グレ母さんお疲れ様でした。
グレ父さんとつくしくん仲良しでいいですね。

2006.11.10 16:13 ルル #- URL[EDIT]
445:

またまたセルフシャンプーに挑戦してきたんやぁ。
ひとりで行ったグレ母さんに拍手!
うちも相方と行ったとき、役に立ってないようでもいろいろやってくれてました。
タオルドライの交替や抜けた毛の掃除なんか。
あれをひとりでやろうと思ったら・・・私も死ぬ~^^;
坂でべちゃ寝のつくしくん、空を飛んでるスーパーマンみたい。

2006.11.10 14:24 みっち #- URL[EDIT]
444:

つくし君はグレ父さんが大好きなんですね~
振り返った笑顔が最高です!

シャンプーって大変ですよね~
準備してから、お風呂に入れないと
あれ忘れた!ってお風呂のドアを開けたら脱走されるし・・・(汗)
洗い終わって、タオルで包んでないと、ブルブルされるし・・・(涙)
乾かすのも時間掛かりますよね~

そして、ばーばの一言。。。「ここ乾いてないで~ちゃんと乾かした?」(号泣)

グレ母さんの気持ちにポチッ!とな・・・

2006.11.10 00:57 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
