スポンサー広告 > お里帰りの理由
つくし > お里帰りの理由

スポンサーサイト


お里帰りの理由

土曜日(11月4日)につくしの出身犬舎、サクラソーケンネルにお里帰りをしてきた。
是非、つくしを生で見て欲しかったからだ。(是非なんて、自信ありげな表現ですが。)

 去勢も8ヶ月ぐらいが一番よいと聞いていたので、去勢してしまう前に、ブリーダーさんに見ていただきたかった。
 しつけ教室の先生も、獣医の先生もプロなので、間違いはないが、出身犬舎の、ブリーダーさんの意見も聞きたかったのだ。(やはり、ゴットファーザーというところなので。)
 決して意見を押し付けるようなことはおっしゃらない、寡黙でコーギーにとってよいと思われることは、はっきりと言われる。

「去勢を今月にしようかとおもっています」というと、
「去勢は飼い主さんの考えやからね・・・」とおっしゃられた。

20061106222108.jpg
 これたった1枚、きれいに取れたフルちゃんの写真がありました!

 本当は、小さくても庭付きに家に住めたら多頭飼いをして、子供を産ませたかった。
 でも、素人が自家繁殖を簡単に考えて、産ませるのは犬自身にもだけれど、色々リスクが高すぎる。あまりいい考えではない。
それに、去勢されていないオス犬には発情期のストレスは、非常に高いストレスがかかっているとか、マーキング、オス犬同士の権勢争いなどなど他にも、細かい問題があると思う。(社会的マナーとかもね)

多頭飼いをするなら、オス同士だと、仲が悪くなるともう収集が着かなくなるらしい。飼うならオスとメスがいいとか。
もし多頭飼いをするのなら、トライカラーの子がいいとは決めている。
でも、多頭飼いをするのなら、自家繁殖はしないほうがいいと思うので、どちらも去勢、不妊手術をするつもり。

が、しかしずっと多頭飼いを出来ない可能性のほうが、実は高いかも。

20061106222930.jpg


すると、去勢手術をしたほうが良い・・・のだが、実は時々やっぱりつくしの子供を見てみたいっていう思いは捨てきれていなかったんだな。
自家繁殖については、素人なのに安易に考えすぎていたなって、反省してます。
が、・・・がしかし、つくしの子供ってどんな子?愛情を込めた子の、子供を見る、一度でも抱いてみる。もし可能性が低いとしても多頭飼いができるのなら、親子でって、とか、いろいろ思惑、夢は広がるのでした。

だから、グレ母は何が言いたいねん!ですよね、読んで下さってる方々には。

20061106223408.jpg
 ニューフェイスのコーギーさん女の子だけど右側の子、小鉄君に似てないですか?

つくしの子供を見てみたいとはっきりブリーダーさんに言った。
「種付け」という方法もあような話をされて、カラーは派手なカラーは出ないだろうが、コーギーとしてはいい体型をしているので子供も期待が持てますよといっていただ。
だから、今回の去勢はちょっと見送る事にした。(単純なヤツ・・・いや単細胞である)

10ヶ月を過ぎないと、交尾をしても血統書は出ないらしい。(これはきっとちゃんと成長しきった体で繁殖をしないと、悲しい結果が増えるから決まった事なんだろうね)
1歳を迎える頃にまたお里帰りをして、ブリーダーさんに相談しようと思う。(それまでによく勉強して、よく考えないとね。)

20061106224904.jpg


どんな風に子供を作るとかは、想像つきませんが。私が代理出産するわけにも行かないので・・・・あったりめぇーじゃ!ゴルゥァア!・・・度重なった、暴言失礼しました。

20061106225111.jpg

この親ばかの発想が、世の不幸を産んでいるのか否か・・・不安ですが。
去勢をしないとなると、これからのつくしの発情期のストレスや、オス犬との関係を踏まえて、散歩やドッグランでの遊び、犬との交流、躾や考え方など配慮しなくてはいけない事があるなと、思うのでした。

体重管理の観点からもうフードは成犬用でかまわないといわれましたが、ブリーダーさんのお話では、まだ早いよと。

いったいどっちやねん!など怒ったりはしていません。
要するに、体重管理の観点から、躾教室の先生や、獣医の先生は成犬用でかまわないと言われている。だから、大変だけど、パピーフードを食べさせて、おやつや、運動量を考え、気をつけていけばよいのだ。
先生や獣医さんは飼い主が楽になれるような、一つの選択肢を教えてくださったのだ。

まだまだパピーフードを食べさせて、体重管理に気を配ります。
散歩も歩かないので、歩く散歩は無理強いをせず、遊ぶ散歩から、楽しい散歩に移行してたくさん歩いてもらえるように、やってみます。

20061106230127.jpg
でへへぇ~

でも、このとぼけ面はどうにかしてくれ・・・・・。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!つぅくしぃ♪つぅくしぃ♪(たぁらこぉ♪のリズムで)ポチッとヨロシクね。

スポンサーサイト
441:

v-274みっちさん
 そうです、色々これからどうなるかわからないので、選択肢を絶つのは・・・というかすかな思いがありました。
 ちょっと前まではもう1匹で充分って思っていたんですが、気が変わって。

 本当はいっぱい思っていることがあって、まだ恥ずかしいからここでは打ち明けられないですが、いま少し勉強した限りでは、夢が広がりつつあります・・・まあ夢ですけどね。
 今は夢の甘さに浸っておきます。

 まずはつくしの躾をしっかりとしないと、子供が見たいなんて、ちょっと贅沢ですがね。
 皆さんに色んないいアドバイスを聞けてグレ母は幸せ者です、だからそれをつくしにしっかり還元していかないとって、責任を感じます。

みっちさんありがとう。

2006.11.08 18:30 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
440:

グレ母さん、ブリーダーさんに多頭飼いのことを話されてましたね~
私もちょこっとだけまるに妹がいたら・・・って考えたこともあったけど、現実的に無理^^;
まるは1歳を過ぎて去勢手術をしました。
それまでにマウンティングする能力はあったと思うんだけど、一度もしたことがなかったです。
ま、わんこに近寄ることもなかったので出来るはずもないんだけど。
去勢にしても避妊にしても、飼い主がいる数だけ考えもありますよね。
どれが良くてどれが悪いってないと思うし。
つくしくんは今8ヶ月ですよね。 まだまだ成長期。
体重管理は骨格が出来上がってからで遅くは無いと思うなぁ。
うちはそれで失敗してます。
1歳になったことだし成犬用に切り替えたところ、少しずつ痩せていきました。
病院の先生は順調だって言うし、フードの裏の量より多めに与えてるからいいんだって思ってたんですよね。
でもまだまだ食べさせないといけなかったんです。
つくしくんは胸幅ががっしりしてお尻が張った男らしいコーギーさんになってね~

2006.11.08 00:17 みっち #- URL[EDIT]
439:

v-233コユパパさん
 そう、責任しっかり持つことが大切ですよね。
 でも、親ばか振りが頂点に達して、つくしの血を残した行って思うようになっちゃって・・・。
 
 女の子は直接的に現象が起きますからね。悩んでいるヒマはありませんからね。
 
 実の子がグレムリンで夢が託せないから、つくしに夢を託しちゃってるのかも・・・v-356
でも、ごめんなさい、以前の私がそういうセリフを言うやなやつです・・・・今は言いません、反省します。

複雑な問題ですものね。
犬を人間が飼う事自体もう自然ではないのに、不自然なので、去勢が不自然だからしないというのは、筋が違うと思う、という話も聞きますね。
今後も報告を続けます。

2006.11.07 20:50 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
438:

v-20花・風の母さん
 うちの子が女の子だったらすぐにでも、避妊手術をしていたと思います。

 男の子なので、多頭飼いをしてからとか、思っていて・・・・。
 でも、色々思惑があったので、ずるずるときて、去勢の決心はしたつもりでしたが。

 思い切ってブリーダーさんに、何気に打ち明けたら、色んな選択肢があるようで、去勢の手術はちょっとおいとくことに。
 そしてJrの夢もちょっと・・・。

まだまだわかりませんが、何故にお里帰りをしたかが、この理由です。

2006.11.07 20:37 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
437:

v-34小鉄のおかんさん
 おかんさんこの女の子、元気でしたよ!人懐っこくて、↓の記事でグレ2号をナメナメしてるのがこの子です。もう一匹の子はなんとなく雲丹君に似てましたけど。

つくしが、パパになれるかどうかは、まだ決定したわけではないですが、希望はあります。
つくしは性格に問題があるんです・・・内気すぎです・・・雌犬に拒否されたらできないそうで・・・。

 まあ1歳を迎える前にまたお里帰りしようと思っています。
 まだまだ、決定ではなく目標ができた所です。でも本心は早くJrに会いたい。

夕べはよく眠れました?(爆)

2006.11.07 20:28 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
436:

正に飼い主次第ですよ。コユパパは考えた挙句避妊しました。

どちらに決断してもかまわないのですが、最後まで責任を取る
ことが重要でそれができていれば誰にも文句は言われません。

いちばん腹がたつのは考え抜いた結果にたいして、
「一度位こども生ませればよかったのに」とか無責任にいう人!
じゃ産まれた子供一匹でいいから引き取ってくれるのかいといいたい
コユパパでした。

2006.11.07 10:13 コユパパ #- URL[EDIT]
435:

愛コギの子供を見たいと思う気持ちは私も親として、ありますv-237
ウチは、多頭飼いをする時点までは自家繁殖を考えてみました。
↑にグレ母さんが書いているようなこと・・・私たちも色々調べて勉強し・・・結果やめました。
1・花がスタンダードから外れている
2・生活
3・無責任なことはできない
4.花と風は血が繋がっていた
っと・・・。
風を迎え入れたときに、花の避妊手術を決心!初ヒートのときは、まだ風も2ヶ月だったので、ストレスはなかったかと思いますが・・・
花のヒートを目の当たりにして・・・人間の女性と同じですよね・・・生理痛、体のだるさ・・・見ていて本当に可哀想でした。 花自身も初めてのヒートでストレス溜まりまくりでヒステリックだったし。

風に関しては、正直なとこ・・・風の子供は見てみたいです。
でも、去勢を来年にしようと決意したので・・・花と風がいるから。

親としては悩みどころですよね・・・。

2006.11.07 08:57 花・風の母 #- URL[EDIT]
434:

やっと、お里帰りの続編が見えました・・・

そっかぁ~ つくし君はパパになる日が来るかもしれないんですね!
確かに、可愛い我が子のJrを見たいですよね~

我が家の小鉄がパパになったら、凄い事になりそうで
親子の多頭飼いになったら、更にドタバタですね♪
しかし。。。去勢したので無理ですが。。。(汗)

去勢についてかなり悩むとは思いますが、
つくし君の幸せの道を選んでくださいね☆

パピコギちゃん、小鉄の小さい時にそっくりですね~
おかん、小鉄がいてるのか??って思いました(爆)
女の子なのか~~ お転婆だったりして。。。(笑)

なにわともあれ。。。無事にお里帰りが出来て良かった・良かった♪
続編が読めたので、心置きなく寝れます(爆)

2006.11.07 00:18 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
