スポンサー広告 > ヘルニア
未分類 > ヘルニア

スポンサーサイト


ヘルニア

実家の、ミニチュアダックスのチャチャが、ヘルニアで手術をしました。


ある日突然です。
左足を引きずって歩き始めたかと思ったら、後ろ脚が動かなくなりました。
すぐに掛かり付けの動物病院へ連れて行ったところ、たぶんヘルニアだろうという診断で、痛み止めの注射を打って様子を見ることになったのですが、痛みが止まっていると、グレ婆のあとを無理してついて回ったそうです。

痛くて不安なので少しでも安心できるように抱いていて欲しい為、トイレに行くにもちょっと用事で立ち上がっても、キュンキュンと鳴いてついて回ったそうです。

なので傷み止めを打った後、見た目に症状が悪くなったのがわかったので病院に電話したら、次の日朝一番に連れてきてくださいと言われたそうです。

翌日に病院でレントゲンを撮ってみたら背中のあたりにヘルニアらしきものがあり、直接患部を見ないとどんなものかよくわからないと言われたそうです。

一週間以内に手術することになりましたが、家に帰ってきてもおしっこの感覚がないので、お腹を触るとおしっこが漏れてきて、我が家のグレ4号のはかせるおむつを付けましたが、何とこれが・・・(●´艸`)フ゛ハッ ワラッチャイケマセンガ、小さくて入らなかったそうです。
仕方がないので両サイドを破ってガムテープで貼り付けてはかせていました。


週明け、もう一度受信してから、手術の日をきめることになっていましたが23日の月曜日だったかな、受診したら症状があまりにも悪い方に進行しているので、緊急に手術をする事になりました。

おしっこも、完全に出なくなり、足の感覚も全くなくなっていたようなので、とにかくこれ以上悪くならないようにするための手術だったようです。


色々と不安の中、思ったより早く手術が終わり、会いに行くとまだ麻酔で朦朧としていたようです。
術後はまあ普通に順調で、一週間弱で退院しましたが、おしっこが自分で出せないので、人がお腹を押して絞り出してやらないとだめなようです。

教わってもなかなかうまくできず、毎朝出なかった残りのおしっこを絞ってもらいに、今も病院へ通っています。
でも少しずつ慣れてきたグレ婆も、だいぶんおしっこを絞りだせるようになっているようですが、チャチャは何分おデブちゃんなので絞りにくいそうです(;´▽`A``

つくしように以前かった、犬用のカートにチャチャを乗せて病院へ通っています。
全く使っていないので、無駄なものを買ったなぁと思っていましたが、思わぬところで役に立っています・・・役に立っていいのやらどうやらε-(;-ω-`A) フゥ…




そこで・・・・ヘルニアの手術費用ですが・・・・。

23万円

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工



先生曰く
「1年かかっても2年かかってもいいですから、無理せず少しずつ払ってください」


。・゜・(/Д`)・゜・。


先生ありがとうございます。






手術の前に、痛み止めやらレントゲンやら云々かんぬんで、3万円ほどかかっているようでして・・・・・。
去年の夏に私の兄貴、グレ婆と同居してますが、会社が倒産して、就職活動中でして、もうすぐ失業保険の期限が切れるぅどうしませう!!と思っていたところ、仕事が決まり、一安心していた矢先でして・・・・。

いい事があれば悪いこともある、塞翁が馬でして(´;ω;`)ウッ
でも、悪いことが重ならなくてよかったんです。



で、その後リハビリ治療みたいなのに通っておりますが、尻尾に少し力が入るようになったり、足を触ると反応したりしてきました。
まあ、ヘルニアのリハビリ治療は一振後退らしいので焦らずゆっくり1年以上かけてじっくり見ないといけないとか。

大変だろうと思いますが、私もグレ婆をサポートしていきたいと思います。




まず太っていたからヘルニアにもなりやすいのですね。
おやつをあげすぎるのは私の兄ですが・・・・・つくしが1か月かけても食べきらせないおやつなどをチャチャは1か月でなくなっていました・・・・火を見るより明らかですよね・・・。
まずおやつがねダメと言ってもあげる兄貴にカツです。

まあ我が家も、気をつけないと。
高い所への上がり降りや、テーブルなどに前足をかけて立つ姿勢など・・・・。
考えると怖い話です。
お金もかかりますが、面倒を見るために仕事を辞めざるを得なくなるし、つくしの場合体重が重いので床ずれなどが二次的に心配になります。

犬や猫は生き物、病気やケガは付き物。
人と全く同じ。
チャチャのヘルニアで今更ながらに思い知らされました。


人と全く同じすべて。
手のかかり具合、お金のかかり具合(人よりかかる場合があります)・・・・愛情も人と同じ。
返してくれる癒しも人と同じ、かけた愛情の倍で帰ってきますけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪



人の子と一緒。
我が子です。
ただ可愛いだけの、モノではないので、そこら辺、よろしくです、これから飼いたい、と思っている人達。


生物注意!!



わかるかなぁ~♪わかんねぇ~?だろうなぁ♪ぢゃだめですよ。
長々となりましたが、皆さんお大事にね。










ちゃっぷいちゃっぷい・・・・。。。。
br_decobanner_20110907193812.gif頑張って?参加中w


(TωT)ウルウル家族を大切にね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←欲張ってこちらにも参加してますヾ(;´▽`A``アセアセ
スポンサーサイト
1264:No title

ブログを見てただいたグレ母さんですか?
(もし間違っていたらすみません…)

ブログを見ていただいてありがとうございます^^
本当にいなくなった時にはどうなるかと思いました…^^;
生きた心地がしなかったですね…^^;

でも本当に怖かったようで、しがみついた時はこの子の母で良かったと思いました^^
ヘルニアの手術後は如何でしょうか?
また遊びにきてくださいね^^

2012.04.05 20:06 いちかあちゃん #- URL[EDIT]
1263:No title

大丈夫でしょうか?
ヘルニアって人間でも痛いそうです・・・
小鉄もデカイので、床擦れが心配で過保護に階段やら抱っこしてました。
なので、家の階段は登ろうって思わない・・・

外の階段は猛ダッシュで登るのに、不思議です。

お互いに、大事に育てていきましょうね!

2012.04.01 21:28 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
