スポンサー広告 > 犬には・・・・
しつけ教室 > 犬には・・・・

スポンサーサイト


犬には・・・・

今日は水曜日!
と言う事は、お待ちかね、躾教室の日なのだ!
昨日は意に沿わぬ、セルフシャンプーで疲れ果てたグレ母ですが、ななっなんと今日は朝からすこぶる調子がいい!
それはそれは、恐ろしいくらい。

朝から洗濯、散歩、そしてなぁんと掃除機までかけちゃいましたからね・・・大丈夫かおい!今日は午後から躾教室だじぇ?体力温存しないと!と思っていたが、もお♪ど・お・に・も♪とまらな♪いぃ~♪(ビョーキだね)

20061025163410.jpg
 (グレ父だと、なされるがままずぇったいに、噛み付きません!!)

それからどぉ~した?!

とりあえず昼ごはんをかき込んで、バリケンもってお散歩バックにお出かけに必要なのを入れて肩からかけて、お財布などはウエストバック。そしてつくしを持って、いやつくしのリードを持って、駐車場へ。(早く車専用のバリケン買いたい!)
このとき駐車場までの間にうんPをされると、大変。こんな時に限って道の真ん中でして、車が来るのよ!バリケンは邪魔になるし、つくしは大人しくさせなあかんし、ウンPはササッと取らんとあかんしぃ・・・・。
でも、今日はなな・・なんと。実家に上がりこんで絨毯の上でしてしまったぁーたぁーたぁー・・・・。

絨毯を引く季節になると、ちょっと不安が増える・・・・その昔つくちゃんはほわほわ絨毯のうえでよく、チーをしてくれたから・・・でも、ウーンはないやろ!!・・・・何故?

20061025164427.jpg
 マントマンつくし・・・グレ母の手を噛む!

お題は躾教室なのになかなか本題に入りません・・・ごめんなさい。
今日の躾教室でつくしは、注意散漫でした(いきなりかい!・・・)
最初リラックスポーズから・・・・なんでつくしが噛むか、ようはナンバーツーをまずは奪ってから、ナンバーワンを狙うため。
 それに、いやなことをするから噛む。
 じゃあ何故リラックスポーズで噛むか?・・・グレ母は考えた。
 随分長い間かかりましたが、考えた末出た答えは、手を持つからだ!・・・って?ですね。
 つくしは手足を触られるのを非常に嫌がります・・・特に足先の方を。前足の脇を持って、足を握ったままひっくり返すから、噛むんだ!だからくるっとひっくり返したあと、手を握らない事にした・・・まあ口が届く範囲でもありますからね、手を(前足)持っていると。
 わかりづらいかなぁ・・・・。
 そしたら、今日はなんと、抵抗もしなかったよぉー、噛まなかったよぉーーー。

 でもさ、でもさ、これからが大変だったのさ。
 いきなり書いたように、注意散漫でさ・・・・でもこれはグレ母の問題でした。犬に言う事を聞かせようとしてもダメ。
犬の気をいかにこちらに向かせるか!それが問題でした・・・おやつだけではダメですね・・・・犬が気になるようにする・・・動いたり、音をたてたり・・・・ふっふぅ~だんだん分らなくなって来たでしょう!!・・・実はグレ母もどう書いていいか分らなくなって来ました。

 脚側歩行の時にちょっとすったもんだしましたが、今日は初めて「待て」の練習をしました。
 お座りをさせて、犬に手のひらを見せ、「待て」と言い、一歩下がる、そして元に戻る。それが出来たらおやつをやり褒める。
一歩さがってついてきたらやり直し。
 次に3歩下がってみた、何回目かには出来た。何度かするとつくしの方も、要領を得たようで、スムーズに「待て」が出来た。

 結局、内容はバージョンアップしていくが、基本が理解できていないといけないなと思うのはいつもである。

 日々積み重ね。
 赤ちゃんが歩くのを覚えるように、毎日毎日訓練あるのみ。
 赤ちゃんが少々よたっても、前のめりになっても、尻餅をついても、こけて痛くても、めげずに繰り返す、そうすることでバランスを感覚で身に着けていく・・・まあまず歩ける骨格云々と言い始めたら例えようがないので突っ込まないでね。
 犬は覚えるのが早いが、問題はやっぱり人間。

 毎回思うことは、基本と毎日の訓練・・・何もわからない中(そりゃ当たり前)通い始めた躾教室。・・・行き先のわからない長い廊下を歩いていたようだったが、実は広い草原で走り回っているのだ、と言うような気持ちになった・・・・訳のわからん例えかなぁ。

 ようは楽しくなってきた。
 本当に私は大丈夫なんか?と思っていたのが、大丈夫なん?と言う疑問なんか問題ないというような。

 でもすぐに落ち込むのが、グレ母なのだろうなって思いつつ、訳のわからん話はもう終わりにしよう。

私なんかより、ココまで読んでいただいた方、非常にお疲れ様でした。
犬それぞれ、つくしの場合今日はこんな感じでした。
皆さんの場合はどうなのかしら?
我が家の場合はとにかく躾教室へ!で、通ってよかったのか、そうでなかったのかは問題にはしていませんでした。

でも、今はいいも悪いも関係なく、楽しいです。
集団レッスンはどうなるのかな!なんて期待が出てきたりなんかして。
以前は不安でしたが・・・・。

それより、怖いくらいまだ元気です・・・・でも明日あたりゾンビになっていることでしょう。
これからグレ達の合気道だ・・・・今日はグレ母は休みます。
元気と言いつつ、電池が切れかけているのはいやちゅうほど、感じております。

さあ、おのおのがた、でっぱつ(出発)でごじゃる。(ああぁまた変な、日本語つかってるぅ!!)


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとヨロシクね。



おおお、修正確認してる時間がないので、変な文章(いつものことですが)あっても気にしないでね!!!!
ちなみに、シラフです。
スポンサーサイト
372:

v-22小鉄のおかんさん
 皆さんに期待いただいてますが、グレ母がへばってます・・・。
 
 確かに昨日は暴走してしまいました・・・今日はギクシャク走ってます・・・。
 
 そうですよね、問題がおきていたからではないので、(でも、問題になりそうだったのは事実で)わけもわからず、実が見中。

 今はちょっと楽しさを感じるようになりました。
 おかんさんがはまってる気持ち、わかるような気がします。

2006.10.26 17:48 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
371:

v-233おやじさん
 おやじさんありがとう、そうですよね・・・まだまだつくしを自分の思うようにしようと思っていました。
そうですね、つくしが出来るようになるのをサポートする・・・・そう考えるのも大切ですね。
よく先生に「失敗をさせない」といわれますが、上手くサポートすると言う事ですよね・・・ちがうかな?

親父さんの言わんとすること、わかります。
お会いしたら色んなお話したいですね。

2006.10.26 17:36 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
369:

v-20maybeさん
 子育てと犬の育て方、共通点は多いです。
 私は変わらないと思います・・・・どれも大変。もう子供と同じ、そのもの。
 
そうグレ父には操られても抵抗しません・・・・ぐ、ぐやじぃ・・・。

2006.10.26 17:29 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
368:

急に復活したら、後がしんどいよ~
ゆっくり出発したほうが、良いよ~

つくし君・・・絨毯でうんPしたの。。。
小鉄も、小さい時は良く、絨毯にモリモリうんPしてたよ!

しつけ教室は順調に進んでますね♪
おかんも、小鉄のしつけ教室は困った状態で行き始めたのではないので
最初は、訳もわからず行ってました。
今では、訓練にはまって小鉄の成長が楽しくて
しつけを頑張ってます。

グレ母さんも、つくし君の成長が楽しくなってきたんですね!
小さなキッカケから、急成長しますよ~
おかんも、つくし君の成長を楽しみにしてます。

2006.10.25 22:50 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
367:

しつけ教室・・・しつけ方教室

おやじもしつけ教室に行った初日にとってもストレスを感じました
それはレティーがストレスを与えているのではなくおやじ自身が与えているんだと気が付きました

グレ母さんもわかっていてもストレスを感じる納得するように考える
でも・・・・・

おやじは考え方を変えました
レティーにやらせるのではなく又おやじの期待に応える為にさせるのではなく
レティーが出来るまで一緒にお付き合いそしてできたら一緒に喜ぶ
訓練は「ゆっくり楽しくマイペースで」が合言葉です

グレ母さん&つくしちゃん・・・・楽しく頑張ってね
今度会った時に色んな話しましょうねぇ~^^

2006.10.25 22:05 おやじ #- URL[EDIT]
366:元気ぃ~!

グレ母さん、きっと寝たのが効いたのよ。でも少し休まないと・・・ダウンしちゃうよー!
とってもわかるんだけど。ちょうどいいくらい動き回るって難しいよね。適度ということが今一つわかっていないmaybeです(汗)つくしくんの体操が可愛いー。しつけ教室もいいとか悪いとか関係ないんじゃないかと思います。楽しんでするのが一番だし。子育てした方はワンコも育てやすいのでは?と感じるんですが・・・どうでしょう。

2006.10.25 20:09 maybe #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
