スポンサー広告 > つくしの成長
つくし > つくしの成長



つくしの成長

20061022210600.jpg

この写真、気に入りました。
今まではとにかくつくしの毎日の一こまを撮ろうとしてきましたが、ちょっとじっくりつくしをとりたくなって、「構図」なんてものを考えてみました。

撮った写真は169枚。
いいのは何枚かありました・・・その中でも、つくしだけ写っている一枚。大好きな緑と一緒に。
ちょぴっとでてる片足がいいでしょ!

20061022210638.jpg

これはね、コスモスをバックに。
小鉄君が豊野町のコスモス畑できれいにコスモスをバックに写っていたの。
真似したけど、コスモスには悪いけど貧相にコスモスが写っちゃった。
私好みのコスモスだったのですが・・・・・・。

20061022210658.jpg


犬見知りを治したくてドッグランに通おうと考えていましたが、躾教室の先生のお話で、ドッグランでは、つくしの場合犬見知りは治らない、かえってひどくなるかもしれない、という事なので、ドッグランにはこだわらない事にしました。

とにかく犬はたくさん外を歩きましょう。
そこで、近所の散歩は歩かないので、素敵な公園での散歩にしました。

20061022210618.jpg


20061022210646.jpg


髄分、やけますがグレ父にはこんな表情見せます。
グレ父となら歩きます。
グレ父にはついていきます。
グレ父の「ハウシュ」は聞きます。
グレ父が「待て」といわなくても待ちます。
やっぱり男の子はお父さんなの?


20061022210629.jpg

そして、グレ母が気に入っていた長野オリンピックのキャラクター柄のクッション、最後の一個。
やってくれましたよ・・・・母はますますいじけます。
ますます「グレ」ます・・・これ以上だと、グレグレ母になりますよ・・・。

いじけてますが、つくしの成長は毎日たのもしいものです。

躾教室では、リラックスポーズ、アイコンタクト、脚側歩行、そして脚側歩行の途中で座らせるを、しました。

散歩=訓練なので、散歩と訓練は分けないように、普段の散歩が、訓練として、普段ではつくしの場合ご褒美はふんだんに使ってください。と先生は言われました。

もう張り切っちゃって、散歩でおやつ使いまくり。

普段の散歩で、訓練をするのに思ったことは、本当にアイコンタクトが大切だなって思いました。

アイコンタクト=集中だなって。
飼い主に集中=訓練に集中、遊びにも夢中、で色んなことに挑戦できるんだなって。
毎日が楽しいですが、おやつが早くなくなります。
餌の量を調節しなくちゃね・・・・。

それに先生、この「つくしんち」最初の頃から読んでいてくださったそう。
「きゃっ」はずかしい・・・ぶりっ子ですすいません。でも私ずっと猫かぶっていたので「ブログ読んでますよ」なんて言われたときは、つくしごとひっくりかえりそうになりました。(ひっくり返ってお店に穴あけなくてよかったです・・・)
そのせいで、詳しく書かなくなったわけではありませんが。

つくし君の毎日は、奔放、快調、ゴーインニマイウェイそのものです。
夢のような脚側歩行、フリスビー、果てはアジりティ?!なんてありえるかも???・・・・・・・・・一つずつ、一歩ずつ。


グレ母の体調は本当にぼちぼちです・・・・。
完全復活には少し時間がかかりそう・・・・でも、ブログ更新とつくしの躾は大丈夫です。
・・・・これが今のグレ母の一番の楽しみ。
3度の飯より楽しみかな・・・・時々一杯引っ掛けながら。
酒飲みの大食らい・・・・それがグレムリン母さんの正体さ!



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとヨロシクね。





357:

v-257ノリさん
ありがとうございます、この片足がいいでしょ。
桃尻に短い足・・・コーギーの特権(?)です。

体調ぼちぼちです、ありがとうございます。

2006.10.24 20:07 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
356:

v-233雲丹母さん
 そうみぃ~んなお父さん子だね・・・・お世話させていただいているこちらの気持ちを少しは考えていただきたいですが・・・・仕方が無いですね・・・。

 写真いいですか!うれしいなぁ・・・ますます高く木に登って、空高く飛びそう。
 でも、本当にいいのって枚数取ったうちの少しだけですからね・・・。

 え?私のお酒・・・喋りにますます拍車がかかりますよ!飲めない時でもウーロン茶で酔っ払いに絡めますv-91(自慢してどうする!)本当はあとで恥ずかしぃっていつもあとで思うくらい、喋ってます・・・・食べてます・・・・。
でも、最近弱くなりましたね・・・その日の体調をよく考えて飲まないと、グースカ突然ねちゃいますからね・・・。
まあ絡み酒じゃない分許してくださいね・・・・何を許すんだか・・・。

2006.10.24 20:05 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
355:

v-235小鉄のおかんさん
 まあ、ぼちぼち行きます、体調もブログの更新も。

 そう皆さん小鉄君に似てきたって言ってもらえるんですよ!
 元気印のこてちゃんに似てるって言われるのは嬉しいですね、しかも飼い主のおかんさんから言ってもらえるのも。
 私的には、バウ犬みたい・・・って思うことが多々あるのですが・・・。

 おかんさんも、そうですか・・・やっぱりやばい事を書いているつもりはなくても「ヒヤッ」ってしますね。
 私の場合お店の名前間違えてました・・・・あっちゃぁ~。

クッション、袋に入れて大事に隠してあります・・・・中身と一緒に、動修復しようかと悩み中。

2006.10.24 19:54 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
354:

一枚目の写真いいですねー。
可愛いお尻とちょこっと出た足がたまりませんね♪
体調ぼちぼち復活ですか。
お大事になさってくださいね。

2006.10.24 17:18 ノリ@NZ #HwvotiXk URL[EDIT]
353:

つくし君の写真、決まってるぅ~v-238
綺麗な緑や花をバックにってなかなか撮れない!グレ母さん上手だよ~(^o^)
そしてここにもおとーさんっ子がひとり。。。(泣)
いいもんね~!こまめなお世話は誰が焼いてると思ってるのよね!?
ブラッシングとか歯磨きとか耳掃除とかつめきりとか・・・ってアラ?
全部ワンコにとってはうざったいことばっかり??だからなの~?(ToT)
グレ母さん、普通でも楽しいのに飲んだらもっと面白そう!
機会があったら一緒に飲みにたいですよね(*^o^*)
いつか。。。お泊りオフとか~e-420

2006.10.24 00:38 雲丹母 #- URL[EDIT]
352:

出遅れ気味ですが、体調どうですか~
つくし君の後姿と風景がマッチしてて良い写真ですね!
小鉄とつくし君・・・似てますね~
コスモスの写真でのオスワリの雰囲気がそっくり・・・

小鉄も男の人好きですよ~
安定感があるからかな?

先生にブログみてるよ~って言われると、ドキッとしますね。
おかんも先生が時々、見てくれてるようで
クリッカー用語が間違えてると教えてくれます(恥)

最後のクッション。。。つめ直して~ま

2006.10.23 23:19 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
351:

v-231おやじさん
 親父さんもそう思いますか?
 ・・・・・時々小鉄君のこと考えながらつくしの名前を呼ぶと「こてちゃん」なんて間抜けた事を言っています。(これはボケですね・・・)
 にてるからまちがえるのかな?
よくおかんさんがしてる、「饅頭」っていうの、つくしもまったく同じっておもうんです、お知りが似てるからかな?顔つきも似てきてるかなって時々思いますが、やっぱり大きさかな?

フリスビーやアジリティー、夢が広借りますよね。出来ようが出来まいが、夢に向って進むって楽しい。
ワンとの生活って色々歩けど楽しい毎日ですね本当に。

2006.10.23 17:31 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
350:

v-318日よりママさん
 難しく「構図」なぁんて書きましたが、まあきれいに見えっかなってちょっとよく見て撮っただけです・・・・感性のいい人なら勝手にバシバシ撮れるんでしょうね。
 169枚のうちの5枚くらいが、なかなかいいかもっていうのです・・・デジカメでよかった。

 もうメラメラト嫉妬の炎が燃えるくらい、お父さん子です・・・・リラックスポーズの話で、グレ父は「何で噛み付くの?」と言って軽くリラックスポーズをして、私は噛まれまくって「何で噛まれへんの?」といって、話がかみ合いません
私がグレ父に噛み付いてやろうかしら・・・・。
日和ちゃんはいいこですね・・・小春ちゃん、お母さんは大事にしてあげてね!

2006.10.23 17:23 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
349:

グレ母さん体調大丈夫ですか?

おやじも先週は体調不良で・・・でもようやく調子出てきました

つくし君の写真かわいいですね最近小鉄っちゃんに似てきてないかい?
顔も似てきてるがお尻が特にね

日曜日にアジの見学に行った時に小鉄のおかんさん達と
「ディスク、アジリティーとやりたい事たくさん夢のように広がっていくね」
と話していたんです

一歩一歩ゆっくりと楽しんで行きましょう^^
ほんとワンちゃんと過ごす毎日は楽しいですねぇ~~

2006.10.23 17:14 おやじ #- URL[EDIT]
348:

v-274花・風の母さん
 季節の変わり目はどっと来ますね・・・特に年齢も関係してくると・・・まあ、更年期ですね。
 つくしの事と、ブログは今の一番の楽しみなので。

 お父さんは大好きですが、私の後は着いてまわりますね。言う事を聴いて甘えるのはグレ父、甘えて反抗するのはグレ母・・・・でも、いつかきっと夢のような脚側歩行は私と・・・って野望に燃えております。

2006.10.23 17:09 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
347:

v-256ルルさん
 おっと、ルルさんもいける口ですかv-363(喜んでる場合かしら・・・)
何故かお料理をしながら飲むのって美味しいですよね・・・・・おっとココは犬ブログ・・・・。

なんか木に登っちゃうな、皆さんにおだててもらってv-411空も飛ぶかもv-361
デジイチをゲットできたときに向けて、今のカメラを使いこなそうと、頑張ってます。
リンクしてる「風のように」のスコールさんのように、一枚でも撮れたらなって、思います。

2006.10.23 16:57 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
346:

v-230コユパパさん
 ブログのタイトルバックに入れたいですが、PCど音痴です・・・・なんせブログを消しちゃったんですから・・・・v-356
 そう中身はまったく変わらず、顔つきや体は大人に突進しているので、困ったものです・・・まあ飼い主の責任もありますが・・・。

今週末にコユちゃんに会えるように、予定と体調を整えています。

2006.10.23 16:46 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
345:

v-22maybeさん
 そうです、ふと気づいたらグレ1号が必死で楽しそうに読んでいるんです・・・・v-3562度ひっくり返りそう。
まあ男女かかわらず、家長というのがわかるのでしょうね。「将を欲すれば、馬を射よ」(あってますか?)で、まずナンバー2からおとして、いずれボクがナンバー1やってなものなのでしょうね。だから私には反抗的。
 まあ、これから十分、〆て以降と思いますが・・・・・。

2006.10.23 16:39 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
344:

v-254みっちさん
 まっ、更年期みたいなものです。
 ありがとうございます、写真皆さんにもいいって言われると本当に、うれしいです。

 犬見知りはあっても、犬嫌いではなく興味はあるようなので、チョコットドッグランに入って隅っこでふいんきを楽しんで帰ってきました。
喧嘩をせずに、ボチボチお友達が出来たらなって、みっちさんのアドバイスや躾教室の先生の言葉でやっとわかってきました。

 すぐになんでも、こうアルべきって形を決めてはめ込もうとしてしまう・・・そうじゃなくてそのままの形をこちらに受け止めないとだめですね・・・・反省します。
 ココの所自分が思うように動けないので、じっとつくしを見ていると、そう思うようになりました。

でも、まる君と今度会ったとき距離の縮まった写真が撮れたらいいのにね。(にゃは)

2006.10.23 16:28 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
343:

グレ母さん、体調いかがですか?
あまりムリしないで、ゆっくりゆったり書いていってくださいね♪

つくしくちゃんのおちりはやっぱり魅了的だわぁe-328
1枚目の写真とってもステキですね。
構図・・・なんて考えて写真撮った事なかったかも・・・ちょっと気合入れてバチッとした写真撮りますか!v-156思い出しました・・・バチッとしたの撮る腕がありませんでしたv-406

つくしちゃんはお父さん子なんですね。うちは小春がそうです。
なんか悔しくって、日和は頑張って、甘やかしてお母さん子にしたてあげましたv-291
ちなみに・・・私も大酒飲みの大食らいです♪

2006.10.23 12:26 日和ママ #- URL[EDIT]
342:

体調はまだ完全じゃないんだなぁ・・・っと心配していました。
でも↑の「つくし君と緑地」の写真を見て、優しい写真だなぁ~なんて思いながらみていましたよっ!
いつもの慌しい!?写真も好きですが、優しい気持ちになれる写真もイイですねぇ~。
つくし君はパパっ子なんだぁ・・・(軽くショックですよねぇ) ウチは花は父・母(どっちかって言うと母)、風は完全に母っ子です!暇さえあれば私の行動を目で追っているし、とにかく従順ですねv-238

つくし君も容姿はすっかり成犬!中身はまだまだお子チャマ☆ 1歳過ぎてもウチの2コギもまだまだお子チャマですよ(汗)

2006.10.23 10:20 花・風の母 #- URL[EDIT]
341:

とっても綺麗な写真ばかりですね!
一枚目の写真私もとっても好きです(∩.∩)
つくしちゃんの足が可愛いですね(o^_^o)
グレ母さんお酒好きなんですか?
私も大好きです!
昼間から飲みたいのですが・・・(/o\)
夕飯を作りながら飲むのが一番好きです!!
キッチンドリンカー?とか言うんでしたっけ?!
飲みすぎには注意して下さいね!

2006.10.23 09:51 ルル #- URL[EDIT]
340:これは

いい写真がとれましたね~。考えて撮られたそうで流石にいい奥行きがででいますね。
コユパパも気に入りましたよー。ブログのタイトルバックなんかにもよさそうですね。

 ふと思ったんですが出合ったころ(100コギに入っていただいたころ)から4ヶ月ほどたちましたがつくし君とっても大人びてきたなーと感じましたよ。行動はそんなに変わってはいませんが(笑い)、たたずまいというか雰囲気というか。
さて週末はいよいよ三木か。

2006.10.23 09:46 コユパパ #- URL[EDIT]
339:いい写真♪

何か雰囲気ありますねーこの写真。つくしくんお父さんに弱いんですねーメイもですよ。父の言う事は何でも聞きます。女の子なんですが・・・一応(男顔入ってるけど)。体調お大事にぼちぼち頑張ってー。酔っ払ってもblogは更新してくださいね~(blogですが私も職場の人間とかに読まれたらひっくり返りそう~v-12怖いですねー。)

2006.10.22 23:33 maybe #- URL[EDIT]
338:

まだ完全復活ではなさそうですね・・・ ボチボチやっていきましょうv-221
上の写真、すごくいいわ~
つくしくんの後ろからつくしくんの目線で、つくしくんの自然なところがそのまま出てる。
まるも今度やってみようっと。
そうそう、まるもドッグランより広~い場所でのびのびと歩いたり走ったりの方が楽しそうです。
つくしくんもきっとそっちの方が楽しいはず。
まるも今でこそお友だちわんこが出来たけど、犬見知りは治らないと思うな~
でもそれでもいいやって、それがまるなんだからって受け止めてます。
アイコンタクト、私も散歩しながら時々名前を呼んでやってますよ~
呼ぶと上を見上げるからなんとかOKかな。

2006.10.22 23:10 みっち #AcMhDJQE URL[EDIT]
337:

v-20sayuさんへ
 そう、家長と=グレ父を理解しております・・・。
 日ごろ必死でお世話をさせて頂いているのにv-406

この写真機に言ってくださってありがとう・・・嬉しいです。
こんな写真をいっぱい撮りたいんですが。
キュートな御知り、そろそろシャンプーの時期なんですがね・・・。

2006.10.22 22:23 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
336:

グレ母さん 体調が回復されてきたよぅで良かったデス(*^^)
つくしちゃんの1枚目の写真 ワタシも大好きです♪
このCUTEなオシリ・ショット・・たまりません(〃∇〃)

つくしちゃんはちゃんと「家長」がお父さん・・って
理解してるのかもしれませんね~。

2006.10.22 22:01 Sayu@チワトラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
