スポンサー広告 > グレ母の呟き・・・。
グレ母 > グレ母の呟き・・・。

スポンサーサイト


グレ母の呟き・・・。

救え!!小さな命たち ←引き続きご覧下さい。

★いちごいちえ★ 現地入りについてや、ボランティア後の消毒などについても色々情報が書き込まれています。

今日はちょっと、暗い気分で書いています・・・つくしのことは出てきません・・・面白くないのでスルーして下さって結構ですよ・・・なんていきなり暗い!!

広島ドッグパーク崩壊の事件。
色々なニュース番組で取り上げられたそうです。
私はケーブルTVを観ているので気づきませんでしたが、N○Kで、放送されたとたん、今回の救助に当たられてるボランティア団体のArk-Engelsさんのホームページがサーバーダウンっていうんですか、アクセスできなくなったようです。
 すごい反響ですね。
 一時的なものではなく、これを機会に動物愛護の精神と動物を飼うという事はとても責任がいることなんだという事を世の中の人がよく考えられるようになればって思います。
 
 我が家も偉そうな事を言ってばかりではいけませんが。
 気を引き締めてつくしの躾、頑張らないと。

 関係ないのは分かってますが、グレ2号のお友達が、仔犬を貰ったらしいです。3ヶ月にもならないのに、歩いて散歩をさせています・・・そのこのおばあちゃんが、私達の前で愚痴を言います「世話なんかちっともせえへん・・し、シッコやウンチは散歩に連れていかな、そこら辺でするし、物はかじるし・・・大変や」って「勝手に貰って来よった」とか。
 うちの影響かな・・・と、ちょっと心が、チクっとしました。
 3ヶ月までには何度かワクチン接種をしないといけないとか、外を歩かせるとよくないとか、知らないで子供が勝手に貰ってきた・・・。

 本当の経緯は知りませんが、子供が貰いに来て親の承諾もなしに渡したのならその人間の考えには困ったものと思いますが、その貰ったこの親も、どう考えて家に犬を受け入れたのでしょう?・・・・。

 私達の小さいころは犬は家の前につないでおいたらそれでよかったですが、今は随分と違うようになりましたからね・・・考え方のギャップというのはやはり、底知れないほどあるのでしょうね。

 どんなに前もって勉強(自分なりにですが本を読んで)して、考えて考えて犬を迎え入れても、育児ノイローゼ気味になったり、感情的になったりするのに・・・このグレ2号のお友達のワンはこれからどうなるのだろう・・・と勝手に心配しています(←ホンマかってや!)

 勝手に心配しながら、つくしのこともよく考えないといけません。
 何があるかわからに世の中、いろんな最悪のケースを考えます、するとますます責任の重大性を感じ、ちょっとグレ母ブルーになった先日でした・・・。

 ああ・・・こんな飼い主ではいイカン!もっとタフにならなくては!
 さあ、明るい明日に向って・ゴー。

20061006173759.jpg


 タフにならなアカンにかけて、タフタイヤ!・・・失礼。



banner_03.gif
←只今人気ブログランキング参加中!ポチッとヨロシクね。





スポンサーサイト
243:

v-298ノリさん
 そうですね、日本は何でもかんでも簡単に手に入りすぎますね・・・。
 やはり、犬を飼う事に審査を設けた方が、飼い主にも、犬猫たちにも本当にいいことでしょうね。
お金さえあれば飼える(買えるに近い)って感覚が大きすぎる・・・・。

犬を飼っている私達から、意識レベルを上げていくしかないのかな。
難しいですね。

2006.10.07 14:30 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
242:

v-254小鉄のおかんさん
 殴ってしつけるのが当たり前なんて思っている人がいるのも悲しいですね。
 預かり訓練でも時々そういう訓練所があるらしいですよ・・・悲しい現実。
 腹立たしい気持ちばかりが先立って、殴ってしつけるべきという人たちにどう対処していいかなかなかいい答えが出ませんね。

 でも、時間が掛かるけど、一生懸命犬に愛情を注いでしつけていい関係を見せ続ける事が答えなのかもしれないですね。

 そうですね、さりげなく聞いてみるのがいいですね・・・友達のお母さんからいらないプレッシャーを受けたと思わせたくなかったけれど、それが本当の幸せですよね、犬にとっても飼い主にとっても・・・・チャレンジします!おかんさんありがとう。

2006.10.07 14:26 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
241:

v-274maybeさん
 私は何度か、家のまん前、玄関先で大型犬におしっこをドボドボと何回かされたことがあります。そのときに、ナマーの大切さを痛感しました。
嫌な思いをして知る・・・・そこから犬がほしいと思ったときに勉強しました。(まだまだ足りませんけどね・・・)

 以前は犬を連れている人=いい人なんて思っていましたが、今はちょっと違うかなって(あたりまえかな・・・)って思います。
だから私も挨拶しないひといますよ・・・ニャハハ。犬は可愛くてもね・・・。
 
 

2006.10.07 09:55 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
240:

日本は結構簡単に誰でも里親になれちゃったり
仔犬買えたりしますもんね。
海外では結構厳しい審査があるのですけど。

2006.10.07 07:30 ノリ@NZ #HwvotiXk URL[EDIT]
239:

おかんも先日、しつけ教室に通ってない人が殴ってしつけるべきだと
豪語された時は腹立たしい思いで散歩から帰ってきました。
怒って殴ってしつけるのと、叱って褒めてしつけるでは大違い!
でも、反論できないおかんです。(涙)

小鉄と生活するまでは、知識が全くなくて、オロオロしっぱなしでした。
グレ2号君のお友達も可愛いワンちゃんと生活して学ぶ事がいっぱいあると
思います。
さりげなく、ワクチンとか接種したの?って聞いてみては?

2006.10.06 23:40 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
238:

他人の家のことではあってもややひどいなというお宅は気になりますよね。犬がかわいそうで・・・うちの近所なんですが、次から次へと違う犬を飼っているところがあります。「あれっこの前の犬は?・・・」みたいな。流行が影響しているようです。それと仔犬の時期はいいんですが少し大きくなると違う犬に変わってるんです。すごいでしょ?今は黒ラブ飼ってますよ。そして真夏も真昼間とか散歩させたりしてました。私そこのおばちゃんとは挨拶もしません(どっちが嫌なやつなのか?v-12・・)!昔ながらの外飼いをしてもちゃんと愛情がかけてあるところのワンは表情でわかりますよね。でも純血種の洋犬とかはあまり強くないから昔ながらの飼い方は向かないかもしれませんね。ウイルスも昔はなかったようなものがあるし・・・
↓私もかぶりつきたいつくしちゃんのお尻です~かわいい~ムホムホですね???

2006.10.06 22:35 maybe #- URL[EDIT]
236:

v-20sayuさん
 私も、何も考えず行動してしまうので、後で思いっきり頭を打ちます・・・ゴチィ~ンと。
 「躾る」というけれど、本当は飼い主の犬の扱い方の勉強なんですがね・・・あは・・・。

 まあ3ヶ月の仔犬を地面につけないは、子犬を守るためですからね・・・まあ今回の呟きは、おばちゃんのおせっかい丸出しですが。
 人のことよりまず自分達が、ちゃんとしないとね。

 

2006.10.06 22:03 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
235:

v-233雲丹母さん
 昔ながらの飼い方がいいのか今の飼い方がいいのか・・・・・。

 時々よく分からなくなっちゃって、悪い考えがはじめると次から次へと、だんだんマイナス思考になっちゃって・・・悲しい性格だわ・・・でも、これじゃ楽しい笑に埋もれた生活は出来ないので、タフになります。

 ハスキーもコギちゃんも幸せになって欲しいですね。

 そうでしょ、桃尻かぶりつきたくなるでしょ!隙を見ては撫で回しておりますよ・・・・さすがにまだかぶりついてませんが・・・いつかじろうかな・・・ヒャハv-344

2006.10.06 21:55 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
234:

うぅ~ん その3ヶ月にもならない子犬・・
実際のトコロはどぅなんでしょぅね??
アメリカとかでは里親になるにもかなり厳しい審査が
あるのだけど・・(-_-;)

ワタシは基本的にノーテンキで・・あまり最悪の事態・・を
想定せずに「えぇぇっ(゜ロ゜;)」って後で痛い目をみるタイプです(^。^;)
躾は根気がいるけど・・出来るだけ楽しんでやりたいですね♪

2006.10.06 18:42 Sayu@チワトラ #- URL[EDIT]
233:

なかなか遊びにこれず、お久しぶりでございます;;
私も子供の頃と今って、犬の飼い方は全然違うんだ!ってネットで必死で勉強しました。
でも昔ながらの飼い方をされてる飼い主さんもいっぱいいますよね。
かといってなかなか指摘や注意をするのは難しいし。。。
ウチも近所にハスキー繋ぎっぱなし、ウンも道に転がしたままの家があって、意見してやりたいと思いつつ出来ません。
でもこれは今昔関係なく、常識が無いだけですよね。
しかもコーギーまで飼いだしたんです!その家!
狭いスペースでいつも2匹がちんまり丸まってます。
それを見るたびにこっちのストレスまで溜まっちゃう。。。ほんと悩みます。。。

↓つくちゃんのハイパー桃尻可愛いすぎですぅ~!かじりつきたいv(ただの変態?)

2006.10.06 18:14 雲丹母 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
