スポンサー広告 > しつけ教室6回目
しつけ教室 > しつけ教室6回目

スポンサーサイト


しつけ教室6回目

ブログランキング参加中・ポチッとヨロシク!http://blog.with2.net/php?322004




しつけ教室6回目(←ホンマに6回目かな?)

今週から毎週水曜日に変えて頂いた。

20060827213842.jpg


今日は、初めてヒールポジションの練習をした。

自慢話(←多分今日限りだと思うが)めちゃ上手く出来た・・・トレーナーさんが、「今日はボクらくやわぁ~」って言われるくらい、スムーズに行った。もう、天にも昇るくらいパーフェクト。

まず、リラックスポーズから・・・「その前にその後つくしどう?」と質問されました。

先週話したように、唸ったりは無くなったが、餌を食べている時に近寄ったり目があったりしたら唸る。牛皮ガムを人の膝の上で噛んでいて体に障ると唸る、膝の上にいなくても目があったら唸る。

そして、服を着せる時に噛み付くブラッシングを嫌がるようになったとか説明した。機能は手首に軽く穴というかくぼみが出来た・・・・このときはさすがに、ひっくり返して首筋をつかんで怒ってやったが・・・反抗的だった。

先生は黙って聞いていて、餌の時はサークルの中で食べさせてほっておくように、あとは今ちょうど自我が芽生えて反抗期なので時期的なものだろうから様子を見ましょうということでした。

リラックスポース(ポジション?)から始めたが、案の定ひっくり返すと低越して、カミカミ攻撃・・・最近噛む力が少し強い・・・思わず「いたっ」「いてっ」と言いながら、がまんガマン。。。。

「もっと両足で挟み込んで、動けないようにしてぇ」と注意を受けて、言われたとおりにすると静かになった。腕ずくではダメなのだ・・・・。

足を触ると嫌がるが、この姿勢の時に体中を触ってやるといいと確か言われていたなっと思って、足を触ったり、体中を撫でたり・・・でも、毛の流れに沿って撫でてやる(逆撫でると、興奮するので)

とにかくこのリラックスポーズをしっかり訓練するようにと。

ココらへんは毎回同じ事を言われる、と言う事は基礎中の基礎で、本当に大事な事なのだ。

20060927161706.jpg


リラックスポーズ

アイコンタクト(5秒以上)

ターゲットトレーニング

ヒールポジション

次週からの、訓練のお試し(脚側歩行)

アイコンタクト5秒は何とかできるが、10秒はちょっと無理でした。

20秒を目指しましょう・・・・5秒以上で集中がとけそうになる所でおやつ、褒める。この集中がとけそうなところのタイミング結構難しい。

次にターゲットトレーニング、今日はおやつの食い付がよかった・・・のか、私の誘導が上手くいったのか・・・つくしがめちゃかしこかったのか・・・それは神のみぞ知る(おおげさな・・・)で、たくさん走った・・・・散歩の途中ですると、3回目にはそっぽ向いて着いてこなくなるのに・・・。

そしてターゲットトレーニングの応用、付けの練習。

向かい合わせに立って、鼻先におやつ思っていき誘導する大きな6の字を書くように誘導し、自分の左足の横に来たらおやつを持つ手をうえに上げアイコンタクトをとると自然にお座りの状態になり、座らせる。(この一連の動作は右手にリード、左手におやつをするととてもスムーズな動きになる。)

慣れてくると、「つけ」と言ってからおやつで誘導を始める、大きく6の字を書いて誘導し左横に付いてお座りをしたら、足の左に犬を置いたまま褒める。

自分の左足にくっつけるようにして褒めるとなおよいらしい。

これよ!これ!!・・・これが今日すっごく上手く出来たのよ!!!

ホンマに嬉しかった・・・次は上手くできないかもと言う不安はとにかく横へ置いといて・・・今日はめちゃ嬉しくて、楽しかった。この気持ちが伝わったのかな?

もう最後までノリノリで、ぶっ飛ばしちゃいました

途中、先生が出演した番組で、着けと脚側歩行のコーナーをビデオで見せてくださいました。

てんかのN○Kである!!・・・びっくり、遠慮がちにケーブルですか?なんて聞いて失礼だったかな・・・。

Dog Catch・しつけ教室・美容室・グッズ販売の、店長さんです。

今日は、結構スムーズに事が運び、「今日はよかったよ」と言っていただけて終了でした。・・・次回からが怖いが・・帰ってから毎日の訓練が大事だ・・・。

20060927163900.jpg


以前お願いしていた、タフタイヤがやっと入ったので受け取って今日の料金とタフタイヤ代を払って、今日はさよならしました。

帰り、駐車場までの一方通行の道のど真ん中でいきなりうんPをされてドヒャー・・・すぐ近くのポールにつくしを縛りつけ(リードをね)うんPの処理・・・ティッシュがたりなくて・・・手゛に付いちまったよぉーもって行ったお水を使ってその場で手を洗ったが・・つくしのお尻もうんPまみれ!必死でポケットティッシュを探し出しふきふき・・・・。

つくしさぁ・・・終わりよければ全てヨシって言うねんで、・・・はぁ・・帰りにこの仕打ちはないやろうさぁ・・・。

まあ、仕方が無い・・・緊張すると便が柔らかくなると聞くけど、しつけ教室の前後の便はちょっと柔らか目が多い・・・気のせいかな。

帰ってきたらもうクタクタのつくし・・・でも、タフタイヤがすごく気に入ったのか、タフタイヤに触ろうとするとまた唸りやがるの・・・もう無視!無視!

夕方のお散歩はいらなそう・・・今日は頑張っていたもんね、ゆっくりおやすみ。

また明日から頑張ろうね。

今日の感覚を忘れずに続けられたら、いいのにと思うのであります。




ブログランキング参加中・ポチッとヨロシク!http://blog.with2.net/php?322004

スポンサーサイト
191:

v-22maybeさん
 コーギーって自我が強くてプライドが高いんですか・・・・そういわれたらそうですよね・・・しかも、イギリス王室ご用達の犬ですものね・・・・。

 しかっても忘れる・・・・しかってるその場からあっけらかんとしてますよね。。。たしかにその気質見習いたいですね。

2006.09.28 08:31 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
190:

v-20小鉄のおかんさん
 そうでス6回目だったんです。早いです・・・。
 よそのこの成長は早いって言うけど、自分ちのもめちゃはやい・・・年とるわぁ・・・。

 つくしの独占欲の強さには困ったものです・・・・やっぱり「うううぅ~」なんて唸られると怖いですからね・・・負けちゃいけないんですが。

 今回は褒められましたが、これから悪戦苦闘、七転八倒のしつけ教室が待っていることと思います。

2006.09.28 08:28 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
189:

つくし君可愛いですねー。表情がまだ子供子供しててe-257。コギはやっぱり自我が強くてプライド高いですよね。うちのメイも大人しそうで結構頑固なとこあります。叱ってもすぐ忘れるしな~私も見習わなきゃ(違うか・・)。他の犬友達と一緒の時とか自分が一番でないと面白くないみたいですし。わっがままーですよね。でもオフ会とか行くと皆そんな感じなので、「コギって・・・e-351」と思います・・・そんなコギが大好きですけど。

2006.09.27 22:51 maybe #- URL[EDIT]
188:

いつの間に6回目のしつけ・・・他人の子の成長は早いと言いますね~(爆)
凄く、頑張ってますね♪
継続は力なりと思う今日この頃です。

うまく出来た日や先生に褒められた日って本当に嬉しいですよね。
おかんは、注意されることばっかりです(汗)

リラックスポーズをしたいのですが、小鉄はお腹を強制的に上に向けられると
大暴れします。
反抗期かな?う~ん。。。おかんがリーダになれてないかも(涙)

つくし君は大事なご飯&おもちゃを取られたくないんですね。
小鉄は物欲があまり無いので、取り上げてもぼけ~っとしてます。
取り上げて、即返すを繰り返すと怒らなくなるって聞いた事があります。
小鉄が取られてイヤなのは、臭い靴下とかです(大爆)

つくし君!訓練が終わってホッとしてうんちしたんやね~
いいぞ~その調子!!

2006.09.27 22:25 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
187:

v-274うみママさん
 一生懸命なんですかねぇ・・・有名かどうかは分かりませんが、H○Kに出られると言う事はすごいんでしょうね。私は完全に信頼していますが。
でも、先生すっごく緊張されているのが分かりましたv-356

フードボールに手を入れて、手から食べさせたり口を触ったりお知りを触ったりしていて、唸らなくなったのに・・・唸らなくなったから止めたのがいけなかったのですね・・・。
足でされると唸るって、ちょっと面白い。ある意味賢い。

特別なおやつのときはハウスをさせていましたが、あるときからおやつを見るとハウスをするようになりました。

運動会は、今年はやっぱり見ごたえがありました。
本当にわが子を見直しました。・・・・が、これがいつまで続くことやらぁ~。

2006.09.27 22:10 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
186:

つくしくん頑張ってますね~v-354
グレ母さんの一生懸命な気持ちがつくしくんに伝わってるのでしょうね!

グレ母さんの通ってらっしゃるしつけ教室の先生って有名な方なんですね!
だって天下のN○Kだなんて~!
近所だったら私も通いたかったなあ…

うみも仔犬の頃は食事中にあえてフードボウルに手をつっこんだり、体を触ったりしてました。おやつの途中におやつを取り上げたりとか。
お陰様でこういう時に唸ることはないのですが、足で体を触るとウウ~v-359と唸るんです。これは仔犬の頃からなのですが…。手だと大丈夫なのですが、不思議と足はダメなんです。何故かはナゾです。
何度怒ってもこれだけは治りませんでした…v-356

↓つくしくん、オヤツもらうときにキチンとハウスして偉いですね!
じ~と「ヨシ!」を待つ目もカワイイです。

↓土曜日は運動会だったのですね!グレ君達頑張りましたね!v-91
お兄ちゃんは小学校最後の運動会かあ…
そういえば、去年、6年生だった子がいる知人も感動して泣いちゃったって言ってました。

2006.09.27 21:25 うみママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
