スポンサー広告 > とれだどぉ~~~。。。。。
つくし > とれだどぉ~~~。。。。。



とれだどぉ~~~。。。。。

先日、ブッ飛ばして蹴っ飛ばして、飛んで・トンで・飛んで・トンで・飛んでぇ~♪でった、ブログで話した、「歯」のはなし・・・。

見比べられないので、もう一度アップ。

20060829135728.jpg



くどいですが、もう1枚。

20060829134043.jpg


乳歯の内側から、永久歯が生えてきてました。

8ヶ月を過ぎたら、去勢をしようと考え始めていたので、そのときに一緒でいいかと、まる君のブログを読んで考えていました。

でも、抜歯代2本追加か・・・とふところが、暑い夏に冷え冷え感を感じたしだいです。

でも、昨日紐の引っ張り遊びをしていたら、様子が変??

何か床に向って、攻撃?行動・・・よく見ると「歯」が落ちてる!!

手を噛まれないように、首ねっこをひっつかまえて(猫じゃないんだオイオイ)パッと拾った。

これがそう・・・・。



20060829135042.jpg


テディちゃんも、避妊手術の時に抜歯したそうだけど、アップされた写真はこうじゃなかった。

もっと長くて、逆さまじゃないの?と言うくらい根っこのほうが長かった。

思わず根っこが半分残っていやしないか、ちょっと心配。

でも、人間の子の歯の生え変わりの話で、永久歯が生えてこようとする時、乳歯が抜けやすいように、根っこがなくなってくる。

歯が抜けやすくなるように準備をするらしい・・・ホンマか???

この記憶は正しいのだろうか??でもって犬にも通じるのか?

同じ哺乳類だしなぁ・・・。

面白い・・・・自分の子育ての時はこんなに余裕が無かったなあ・・・。

グレ2号の歯を抜く時、糸を巻きつけて「さあいくで!」といった時に、突然後ろを指差して「あっ!」と叫び、グレ2号が後ろを向こうとした瞬間、ピッと糸を引っ張って抜いた時は、おかしかったなぁ・・。

それまで怖がってビービー言ってたグレ2号が、

「・・・あれぇ、これなんだ?」って、歯を見せたら

「・・・????・・・??」の状態だった。

糸の先にぶらぶら揺れる自分の歯・・・・不思議な光景だったのかなぁ。

これくらいしか覚えていない。毎日が無我夢中、必死こいて生活してたものなあ・・・。

それが今は、犬の世話をしている・・・でもって、ブログで記録なんかつけてたりして・・・。(まあ、半分以上遊んでますが。)

この、「怪獣ズボラァ」時々変異して、「破壊獣チャジラ」と化すが、毎日何なりと記録をつけている。

「不思議じゃぁ~・不思議じゃぁ~・・・」(ラピュタ風・・・分からんよねスルーしてください)

20060829142017.jpg


夜お休みといっても、まだ遊び足りないつくしは、すねすねオーラを出しております。

最近思います、つくしは一人遊びがあんまり出来ないなあって。

20060829143811.gif
 ↑只今ランキングチャレンジ中。
こちらをポチッとよろしくね。
23:

v-254みっちさん
 子の写真の載せかたややこしいですね・・・抜けたのは一本です。もう一本はまだ居座っていますv-16
 まる君も一人遊び少ないんですか・・・牛皮ガムは好きなんですが、ガムをかんでるときイガは、たいてい「あそべぇ~」といって、自分の遊びたい玩具をすぐに持ってきます・・・そしていつまでも遊びたがります。こっちが汗だくになって疲れても、つくしのほうが元気です・・・既に立場逆転かも・・・。

2006.08.30 14:24 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
22:

抜歯おめでとうv-218
1本だけじゃなくて2本まとめて抜けたんですね。
これでもう安心(^^)
まるもつくしくんと同じ形の乳歯でしたよ。
歯の生え変わりの時、抜けやすくなるように根っこがなくなるっていうのは正解だと思います。
確か私もそう聞いたような・・・
乳歯が無くなると多少噛まれても痛くないですよ~
乳歯はある意味凶器でしたもんね^^;
つくしくん、やっぱりまるの弟だわ。
一人遊びより一緒に遊ぶ方を好みますよね。
一人で遊んでくれたらその間にいろいろできるのにって思いませんか?

2006.08.30 13:50 みっち #AcMhDJQE URL[EDIT]
20:

v-344sayu@チワトラさま
 ええ、そうでしたかぁ・・・今まで全然気づきませんでした。費用もさることながら、体への負担が半端じゃないと思います。一度で住む事は済ませたいですね。
 ちゃんと歯石が取れるのなら生えていても問題ないらしいですが、うちは多分歯石が、たまりまくるでしょうから、抜く事にします。8ヶ月までに抜けなければ・・・。
 凛ちゃんも体がちっちゃイから、悩む所ですよね。

2006.08.29 21:18 グレ母 #- URL[EDIT]
19:

つくしちゃん 犬歯のウチ側から永久歯が
生えてきたんですね。
実は凛も今1歳2ヶ月だけど、左の犬歯だけは
頑丈で抜けなくて・・しっかり並んで
生えてます(^▽^;)どぅしよー。
まだ避妊手術は未定なんですけど・・
出来れば麻酔は1回で済ませたいですもんね。

2006.08.29 20:43 Sayu@チワトラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
