スポンサー広告 > ブラッシング
つくし > ブラッシング

スポンサーサイト


ブラッシング

仔犬の頃、つくしはブラッシングが嫌いでした。1歳を過ぎても、おとなしくブラッシングをさせてくれていませんでしたが、去年の暮れごろから、ブラシを見せるとスタスタと寄ってきて背中を見せて座るようになりました。

今から考えると、子犬の頃はブラッシングのしつけをしっかりしなくてはと張り切って、ずいぶんと強引なブラッシングをしていたように思いますね、だから嫌なのもわかるような・・・・。
でも最近はブラッシングをすると気持ちよさそうにしています。
IMG_6239.jpg

しつけのお手本とさせていただいているコギ友、サクラソーの方の特にまる君、みっちさんの真似はよくしてましたwケア用品でまねしたのが「ラファン」。
シャンプーとスプレーを買いましたね。シャンプーは今は自然はシャンプーとか言うのに変えましたが、ブラッシング用のスプレーは今も使っています・・・・というか、最近やっとなくなりかけですw約2年持ちました^^;
IMG_6237.jpg

これでも小さいほうのボトルです。
やっぱりこれを使うと毛づやが違いますし、冬は静電気が飛びにくいです、静電気マシーンのような冬のグレ母には、とてもありがたいです。
つくしをナデナデしていてもあまり静電気が飛びません。

実家の母もつくしの毛づやの様子を見て、チャチャにも使いたいと言いだして、次は2本買おうかなって思ってますね。

IMG_6246-2.jpg
 こんな感じにブラシを見せると座ります。
それと、ハーフチェーンのせいなのか、まるで囲ったところ毛が結構絡むというか、ブラシを通すと、結構引っかかるんですよね、チェーンのせいで傷んでいるのかな?絡んでいるのかな?

今使っているハーフチェーンはしつけ教室で買ったものですごく気に入っているけど、ちょっとまたプレミアカラーに変えようかなしばらく・・・・・言うことを聞きにくくなってきたらまた、ハーフチェーンにしようかな・・・・・久しくつくしのものを新しく買い替えていないので、何か一つ買いたいんだけどw
まあ一番大事な実用的なカラーとリードがぼろぼろなので、そろそろ新しくしないと安全性が問題になってきてるんですけどね^^;

「なあなあつくちゃん?どんなんがええ?」
IMG_6248-2.jpg

「せやなぁ~・・・・楽しくて美味しいもんがええかなぁw」

「たっ・・・楽しくて美味しいってf^^;」
IMG_6252-2.jpg

「ほな・とりあえず、氷食べといて^^;」
氷が、フラッシュでハレーションおこしてますが・・・・・。

まあ、花より団子やねw
スポンサーサイト
1114:

>どらみさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませwコメントありがとうございます。
まる君のブログで拝見いたしました、パールちゃんかわいいですねww
まる君の毛づやの良さはブログの画像からでもすごくわかりますよね、手入れが行き届いているのがわかりますし、ラファンも使ってみると本当にいいです。
確かにラファンはゴワゴワ感がなくなりますね、硬い日もうでも、さわり心地がよくなりますし、ブラシの通り具合もいいです。

時々猫にも使いますが、少々なめてもだいじょうぶなようですしw

ハチャメチャなブログですがよかったらまたお越しください。

2008.07.13 10:47 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
1113:はじめまして♪グレ母さん

パールの飼い主の どらみ と言います。
グレ母さんも ラファンシーズのスプレーを愛用されているのですね。
先日、公園で初めて生まるちゃんに会って その被毛のすばらしさを実感しました。
やっぱり ゴワゴワが フワフワになるのでしょうか。

かわいい かわいいつくしくんを見に
また訪問させていただきますねo(*^▽^*)o

2008.07.13 08:39 どらみ #hw/XFbsg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
