スポンサー広告 > 誰に向ってその態度!
しつけ教室 > 誰に向ってその態度!

スポンサーサイト


誰に向ってその態度!

人気ブログランキング只今参加中!ポチッとヨロシク。http://blog.with2.net/php?322004




つくしが唸った・・・私に向って・・・何度も唸った。

にそんな態度をとってるんや!

ええとおもってるんかぁ・・・こらぁ・・・・・・・・・・。

ーーー

ーーー

夕べいきなりつくしが私に向って、「ううううぅ」と唸りました、突然。

なっな・何?わたぁし・なにかしましたかぁ

わたぁしぃ・犬語、わぁかりま・せぇ~ん・・・・・てなわけにはいかないだろ!

怒ったら余計に唸るようになった・・・斜めむいて目をそらして「ううう」と・・・これは怖がって唸ってるらしい。

今日朝からも、上目遣いで見て少し小さな声で唸っていた。

今日はしつけ教室なのでさっそく、先生に話してみた。

20060921162416.jpg

(教室とは無関係な写真ですが楽しんでくださいな)

すごく親切に、時間をかけて、訓練よりもカウンセリングみたいにお話を色々してくださいました。

リラックスポーズ・アイコンタクト・リードさばき、その他色々。

動く訓練の時は、動きやタイミングばかりに気をとられて、何故にその動きタイミングか・・・これが、こんな場合はどうすんの?とか。

言われるがままで終わってしまう事ばかり。

でも、今日は思い切って色々聞いてみた・・・すると、先生は犬語の話や、何故犬同士のコミュニケーションが出来なくなるか・・・ドックランについて思うこととか。

つくしの場合はドッグランはあまり行かない方がいいと思うといわれました。

犬が怖い仔は、犬の多い所へ行くとかえって犬嫌いになるから、出来れば止めた方がいいと。時々ならいいでしょう、頻繁に行くのは止めておいた方がよいのではと。

20060921162426.jpg


プロから言わせると、呼び戻しも出来ないのにドックランでリードをはずすなんて、なんちゅうこっちゃ、と思うらしい。

ちょっとした犬同士のいざこざは、それが犬同士の社会だから仕方が無いが、飼い主のマナーも悪いし、仕事柄注意せずにはおられないのでかえって疲れるので、ドッグランには犬を連れて行ったことが無いらしい。

マナーも確立しないまま、ドッグランの数ばかり増えて、どうかと思うとおっしゃいました。

20060921162438.jpg


話をしていくうちに、どうもグチグチ怒りすぎていたらしい。

最近あんまり吠えるので、ついつい怒ってばかりいたら、挙句の果て、横向いてあくびをされてしまった。

犬が横をむいてあくびをする時は、相手に落ち着けよと訴えている時だそうです。

だから、褒めてしつけるつもりが、だんだんヒートアップして、怒り過ぎになっていると。

まず信頼関係ができていないと、「こら!」といっても、犬は絶対分かりません、今はまだ信頼関係ができきっていませんね。と言われた。

・・・はぁ~やっぱりそうか・・・ショックやわ。

信頼関係を築くって・・・どうすんの?早速聞いてみた。

やっぱりスキンシップですか?と、そうやねその通り、しっかりスキンシップをしてください。そしてそれ以外はサークルに入れて、サークルに入ったら相手をまったくしないで下さい。

話しかけなくても良いし目もあわせなくていい、ましてや手を入れてなでなくてもいい、放っといてあげてくださいと。

犬には犬の時間も必要って訳か。

可哀想とかいう感情は人間の勝手な感情であって犬にとって本当によいことではないので、犬を人間化しなくていい、しないこと!

20060921162448.jpg


最初、アジりティーやフリスビー競技に興味があったが、まあ普通でいいや「吠えない噛まない、飛びつかない」さえ出来たら。

でも、吠えない噛まない飛びつかないが出来たら、アジりティや、フリスビーも出来ますよって、いってもらえた。

ちょっと希望が出来たかな。

すごく気負っていたし焦っていた。

でも、つくしが横向いてあくびをしてしまったので、焦っていた事に気付けた。

先生は犬語を見抜けるようになると、ストレスが減るし、犬じしん犬語をいつまでも覚えているようになる。

飼い主が犬語を無視することで、犬が犬語を忘れる原因になるらしい。

それは出来るだけ避けたいから、犬語を理解されるととてもいいですよと話してくれました。

20060921162505.jpg


先生が飼われているバーニーズの女の子、その犬にある日真正面から目を見て唸られたそう・・・「マジ怖くて動けなかった」って、それがボクがこの世界にのめりこむきっかけになりました。この仔のおかげで今の僕があるんです・・・。

だから、今回つくしに唸られたのはいい事ですね(本とはめちゃめげるけど)いいきっかけとしてこれからぐんぐん、成長していきましょう頑張りましょうといっていただけ、もう嬉しくって「今日は本当にありがとうございました!」といって、とっとと帰ってしまいそうになりました・・・するとあたまのはじぃっこのほうで、「お金払ってへんでぇ!」とグレ母の分身が叫んでくれた。

先生も、忘れていたらしい・・・「時々話し込んで、じゃあまた今度」といってもらうのを忘れる時があるそうです・・・。

こんどからは着いたら先に渡しとこっと。

本当に犬のことをもっと知りたいなぁって思いましたね・・・私がしっかり学ぶ事によって、幸せなワンコが増えるのなら、いい事かもと思った。

さあ、普段の訓練もガンバロな!気負わず焦らず、つくしのペースで。




人気ブログランキング只今参加中!ポチッとヨロシク。<
http://blog.with2.net/php?322004

スポンサーサイト
159:

v-33maybeさん
 いらっしゃいませ~。はじめまして。
 ありがとうございます。やっぱり無視が一番いいんですね・・・最初はそれで頑張っていたのに、忘れてしまいましたねぇ・・・。
 信じて根気よくですね・・・でも、隣の芝はあおいというように、周りを見てしまうんですよね。
あんなふうに、こんなふうにって。
 反省してイチから頑張ります。

2006.09.22 22:47 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
158:焦らないでくださいね

こんばんは。初めてお邪魔させていただきます!花・風の母さんと同じ県内に住むmaybeと申します者でございます(長・・失礼)うちは今メイという3歳半の♀コギが居ます。うちは父親と私の二人暮らしなのですが、メイ(40日でうちに来ました・・・)が1歳になるまでは父親は「お手上げ状態&もう限界&もう飼えない~v-12」の時もありました。しつけ教室も大事だと思うのですが、やはり飼い主の根気強い愛情が一番だと思います。コギを選ぶ時、長い付き合いの獣医さんが「うん!あれは性格が良くていいね」と言っていました。今ほんとにそれが分かります。仔犬の頃は破壊魔の暴れん坊で、しかも我が強い犬なんですねーコギって。私はこのメイで3匹目のワンなんですが、メイは人の話を聞かない、アイコンタクトがなかなか出来ないことが多くて戸惑いました。でも散歩に出られるようになってからは、なるべく外に連れ出して人や犬に慣れさせていくうちに変わってきました。社交性も社会性も出て来ました。子供と同じかも知れません。広い公園とか行くと飼い主をすごく頼るようになりますし。信頼関係が出てくると思いますよ。悪い事をしたら叱るより「無視」する方が効くと思います。あるいはわざと「ものすごい本っ気」で怒る!こちらとしては辛いですが・・・。気長にのんびりとそして信じてあげることが一番だと思います。頑張ってくださいね~大丈夫きっといい子になりますよー毎日いい子いい子してあげてくださ~い。えらそうな長いコメントですみませんでした!

2006.09.22 22:33 maybe #- URL[EDIT]
157:

v-22みっちさん
 まる君は血の繋がった兄弟だから、性格もよく似ているしまる君のお話はよく参考にさせていただいてます。
ああ、アル君はこうしたんだ、こうなんだ・・・つくしはこういうところが似てるから、こうしたら・・・とか。

 ドッグランはご近所のワンコの散歩時間とはなかなか重ならない上に、いい公園もなし。
あまり犬同士が交じり合える所が無いので、公園のお散歩的な感覚でドッグランへは行きました。
やっぱり「犬」を知るには「犬」の中へ・・・たとえ本人が犬でも。
 少し犬なれ、人なれはしたみたい。

 よく吠えるようになったので、ちょっと焦っていました。
 ビビリなわりには気が強いところがあるので・・・吠える時はもうワンワン。
 何でも焦りは禁物ですよね・・・いつも気がつけば何故か焦っていて・・・・もっと落ち着けよ自分!って言い聞かせないとねいつもいつも・・・。
 イラチな性格丸出しですが・・・つくしにしたらいい迷惑ですね。
あくびをした時点で気づいていたら、唸らせずに済んだのかも。これをきかいに、ちっとは落ち着いた「母」になったほうがよいですね。

焦ってた自分に気づくと気が軽くなりますね・・・・という事は一人から回りしてたという事ですね。

皆さんの励ましにこたえられるような日記がアップできるようになるのはいつかな・・・頑張ります。

2006.09.22 17:08 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
156:

しつけ教室でのトレーナーさんのお話、うんうんそうだよなぁ、ほんまそうやわ~って頷いてしまいました。
まるもお散歩デビューしてしばらく経った頃、早速ドッグランに連れて行ったんですよね。
そしたらパピー教室のトレーナーさんに、まだまだ早い!って怒られました^^;
特にまるの場合はわんこを怖がってるのに連れて行ったらダメって叱られました。
それでもうみふれに行くとドッグランへ向かい、まるが嫌がったら入らずにUターン。
今ではうみふれに行ってもドッグランには入らなかったり見るだけだったり・・・
グレ母さんがつくしくんに社会性をつけさせたい気持ち、よ~くわかります。
去年の私がそうだったから。
でもある時期から、まるが嫌がるんだったら無理強いはやめよう、まるのペースに合わせていこうって思うようになって気持ちが軽くなりました。
つくしくんはまると似てビビリなところがあるけどまるより気は強いと思う。
服従させようと押さえつけるより無視作戦が一番!
あれ~?なんで~? 僕悪いことしたん? って思ってもらえるもんね。
グレ母さんに会った時に話したと思うけど、初めてのわんこと会った時の態度はつくしくんよりまるの方がひどかったんですよ~
じっとしてるどころかリードを引っ張って怖がって逃げよう逃げようとしてたんだから。
ぜんぜんあせることないよ~
希望を持ってね(^^)v

2006.09.22 15:12 みっち #AcMhDJQE URL[EDIT]
155:

v-232アル母さん
 アル君も2本重なっていたんですか。・・・つくしは先日ちゃんと抜けてくれました。
これで、抜歯費用は(けち臭いけど)掛からなくて済みます。
 アル君と体の大きさ同じなのかな?先日病院で図ったら12.5といわれました・・・・抱っこしたら重いです。

 しつけ教室の先生の、最初に唸ったバーニーズちゃんも、犬が嫌いだそうです。
臭いはかがせるそうですが、しつこいと横を向いて唸りだすそうです、でもそんな時はひきはなしてあげるそうです。
 
 でも、アル君はこの間あったとき小鉄君といいパートナーって感じでのそのそ歩いていたのが印象に残ってます。寄ってきて「なでて!」と見つめてくれたり。
 可愛いコギさんです。

私の、誤字脱字(変換ミス)支離滅裂な文章が参考になっているなんて・・・おはずかしいですし、てれちゃいますね・・・へへへ、ちょっとでも伝わっていたなら、私もうれしいです。

2006.09.22 10:34 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
154:

v-34うみママさん
 あくびだけでなく、体をブルブルってするとか、体を横に向けるとかも、何かのサインのようです。
 耳はよく話題になりますよね。
 これらのサインって読み取るの難しいですよね・・・犬を飼っても知らないこと分からない事だらけで。

 飼い主の、気構え一つ、考え方一つで犬ってがらっと変わりますね。

ワンコ同士でも、仲良くなるのに段階がいるのですよね、何事も無理強いがいけないのですね・・・今も散歩から帰ってきたのですが、今日はたくさん歩くより、同じ所をうろうろ探検して、じゃれて遊ぶ方がよかったみたいです。
 人間はすぐにスタイルを決めてしまいがちですよね・・・さんぽ=たくさん歩く。
ココちゃんとうみちゃんみたいに犬同士の様子を見て物事を進めていく、これが大事ですね。
 つくしも願わくば、同じコーギー同士では仲良くなれるようになって欲しいものですね。

2006.09.22 10:11 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
153:

v-20小鉄のおかんさん
 室内のドグランはいいですよね・・・管理が行き届いているだろうし。

小鉄君はどんな風に吠えてるんでしょうね・・・最近つくしはこれが要求吠えかな?っていう吠え方をよくするようになりました。最初は何で怒るねんって思いましたが、吠え方一つで、悩んだり、大げさに受けとったり。

 目を見て唸った時は完全に攻撃的な威嚇なのかもしれない・・・ちょっと視線をはずし気味やはずして唸ったら、怯えてるらしいです。
 まさに、ヘレンとサリバンの再現をした後、つくしは私がそばに寄るだけで唸るようになったんです。(そのほかにも2・3原因ありそうですが)
 噛む前には、鼻先でつついて軽い威嚇をするときがあるらしい、噛んだ時はよっぽどひどい時意外は、無視が一番いいらしい、無理にマズルコントロールや服従姿勢は帰って怯えさせる事になるとか。

犬は○○をする=わるい、とは犬は考えないよう。
○○をする=いいことがある、飼い主さんに褒められる。とするのがいいらしい。
これが難しいよね・・・だから、噛まないってどうするよ!犬・・どうするみたい。

私が思う小鉄君の噛むは、無視が一番きくのでは、2~3分くらい無視。
つくしはこれで、噛むのがすごく減りました。犬にとって無視はすごくつらいらしい。
だから、スキンシップコミニケーションが、信頼関係を深めるのいにいのでしょうね。

つくしはちょうど反抗期の時期とか・・・。

小鉄君もおかんさんにぞっこんやからね!

2006.09.22 09:02 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
152:

とっても、気になって再び。。。
小鉄を叱ったら、反抗的に唸る事があります。
反省しないんです。

手を噛んだ時は真剣に怒ってます。
唸った時はおかんは小鉄の上に跨って、覆いかぶさって
静かになるまで、ジッとしてます。
凄い抵抗で頭突きや大暴れで
まるで、ヘレンとサリバン先生状態です。

これが良い方法だとは思いませんが。。。。
唸ってマズルを掴むのは出来ないので、せめて
動きを封じ込ませようとしてます。

手を噛む=悪いが小鉄の中で成立してなかったからかな?
今思えば、甘えてるだけやのに!で唸ったのかな?
でも、手を噛むのはダメですよね。
今も、甘噛みはありますが、少しずつ噛みかたが変わってきてます。

お互い、共通語が話せないので困ることがありますね(汗)

つくし君。。。いろんな事があるけど、お母さんはつくし君の為に
しかったりしてるから、唸ったらあかんよ~by小鉄
↑(小鉄も判ってないくせに~byおかん)

2006.09.22 01:49 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
151:

つくし君大きくなりましたね~~。。アルと体重変わらないですよね。。
アルも犬見知りなのでドッグランはダメかも??
夏になってから行ってないから何か変わってるかも??です。
まだ小さい時に行ってアルはよく腰に他のワンコをくっ付けて走ってました。
その頃は怒る事はなかったですがマーキングが凄くなった頃から
怒る事があります。お尻をしつこく匂われたりしたらダメですね。。
フレンドリーとはほど遠いですよ~~。。
グレ母さんのしつけ教室の話すごく分かりやすいので参考に
させて貰ってます。。アルもこの頃引っ張りぐせがヒドクなり
頑張って基本を思い出してます。
つくし君の犬歯2本ですがアルもブログで載せました。
ドラキュラみたいですよね。。
時間がたつと抜けましたけどね。。



2006.09.22 00:24 アル母 #- URL[EDIT]
150:

うみも私に怒られた時アクビしてます。母ちゃん、落ち着いてくれ~って言ってるんですねv-356

たしかに犬も人間と同じで個々の性格があるのでしょうね。
飼い主としてはドッグランやドッグカフェでワンコライフを満喫したいんですけど、ワンちゃんによってはストレスでしかない場合もあるんですね・・・


私の体験談ですが…
夫の実家にココという2歳の柴犬がいるんですけ ど、あまり他のワンコと仲良く出来ない性格です。
うみが4ヶ月くらいになった頃、お友達になってほしくて会わせたのですが、案の定、ココはマジ怒りで仲良くなるのは絶対ムリだと思いました。(うみはココに怒られて何度かびびりションをした事もあります。)
でも、2匹の状態を見つつ、何度か会わせるうちにすっかり仲良しになって、今では取っ組み合って遊んでます。
無理に仲良くさせるのは良くないですが、つくしくんはまだ仔犬なので、これから徐々に慣らしていけば、絶対お友達ワンちゃんが出来るハズですよv-410

2006.09.22 00:09 うみママ #- URL[EDIT]
149:

しつけ教室は、不安になった時にちゃんと答えを教えてくれたり
次の目線に向けてくれたりして良いですよね!
そういえば。。。小鉄もドックランデビューはビックドックの室内ドックランでした。
トレーナーの先生達に囲まれて、室内でゴミが落ちてないので
小鉄が悪い事をしてたら、怒ってもらって飼い主のマナーも教えてもらったような気がします。

おかんも、小鉄がなんで鳴いてるのか判らずオロオロしてました。
今でも、なんで?って思う事がいっぱいあります。
焦らずにつくし君のペースでしつけを楽しみましょうよ!
おかんも小鉄のペースが判らず、爆進して言う事聞いてもらえない事がいっぱいです。

心強い先生が居るし♪
おかんも先週のプライベートレッスン料を払い忘れそうでした・・・
そんな時もあるさぁ~ですよ♪

2006.09.21 22:03 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
148:

v-274花・風の母さん
 今日の話を聞いて、多頭飼いの方が羨ましくなりました・・・が、一頭目がちゃんとしつけられていなかったら一緒じゃないって、すぐに心改めました。
 でも、最初の子がしっかりしつけられたら2頭めを飼いたくなるかな?・・・。

 ドッグランにいけなくても犬として挨拶が出来ていれば、問題ないですと先生はおっしゃってましたよ。
 早くつくしの意思をしっかり理解できるようになりたいですが、焦りは禁物ですね。
楽しい毎日のために、ゆっくり確実に頑張りたいです。

2006.09.21 20:03 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
147:

先生がおっしゃる事、分かる気がします。
我が家はいまだ、ドッグランには行ったことがないんですよ。
正直、不安もあったりして・・・。
花の性格は犬慣れしてはいるものの、挨拶が終るとそれまでで、それ以上 犬との関わりを持ちたくないらしく・・・。 風も犬慣れしてはいるものの、オスとして縄張り意識が強い年頃なので・・・。 
でも犬社会を学ばせる事は必要なので、オフ会などは参加するようにはしているんですよ。
犬語・・・花も風もそれぞれが1歳を過ぎた頃に理解できるようになりました。2コギの理解力もそれぞれなので。
花は物覚えも早く、とても賢い子・・・反面、風は・・・犬それぞれですね。
花・風、現在は私の言わんとすることは分かるようで、以前よりも意思の疎通ができるようになりました。
なかなか遊んであげられる時間が少ないですが・・・。
グレ母・・・焦らずゆっくり、つくし君を見守ってあげて下さい。

2006.09.21 19:50 花・風の母 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
