スポンサー広告 > 換毛期?
つくし > 換毛期?

スポンサーサイト


換毛期?

先日より、つくしを撫でているとアンダーコートがモワモワっと湧いてくるようになった・・・・もう換毛期なんかい!?


ちょっと前に来たばっかりで、まだこんなに残暑が厳しいのに・・・もう冬毛に生え変わるん???
パリコレのように先取りかりな・・・・アチッ。


私は冬毛より夏毛のほうが好きなんですがね・・・・。


先日海に遊びに行ってシャンプーしたからかな?・・・ちゃうか。
それより、お気に入りの皮のハーフチョークをつけていったのだけど、海の塩水に濡れても大丈夫だったのかな?その後特別な手入れをせず、毎日使っているけど・・・・。

IMG_3046-2.jpg
 コレだけ唯一ハーフチョークが写ってます。

実家のMダックスのチャチャは先週がよく抜け毛が出たそう。Mダックスの毛はすごく柔らかくてフワフワ、猫の毛みたい。それに比べてつくしは剛毛ってかんじww。

犬種によっても換毛期は違うだろうし、個々の犬によっても違うんだろうな。やっぱり毛が一番硬いのは、「ワイヤー」と名前に入っている犬種が毛が硬いのかな?まあ、知ってるのは「ワイーフォックステリア」くらいしか知らないけど・・・。

それより、換毛期・・・ウザイなぁ・・・・もっとブラッシングのしつけ根気入れておけばよかった・・・というより今からでもしつけられるんですがね、でも根気と時間が要ります・・・。


ソレと余談ですが、今年の蚊はきついですか?グレ母は足の裏や指の爪の生え際、肘、くるぶしなどを刺されまくっていつまでも痒くてイライラすることの多い夏でした。今も足の甲を5箇所指されてかゆいのぉ~。
スポンサーサイト
1058:

v-20あっこさん
そうです、今年はいように蚊に刺されまくった夏でした・・・どこにもお出かけの思いではないですが、蚊に刺された記憶は鮮烈に残るでしょう(おおげさやなぁ~)

第一換毛期?第二換毛期?・・・そんな段階を踏むんだ、毛が抜けるだけで・・・ウザ!リネンちゃんはそういえばちょっと前のブログで書いてましたね、本当にパリコレもビックリやね。

まあ、しつこい暑さと蚊、換毛期にもめげずに乗り越えましょう。

2007.09.21 17:12 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
1057:

つくしくんは今、アンダーコートが抜けてきているのですね。
リネンなんて第一次換毛期はずい分前に過ぎましたよ~(^^;
・・パリコレもびっくりの早さです(笑)
でもまたもう少し寒くなって来たら第二次換毛期がやってくるかと思うと。。ゾゾゾ。

で、今年は異様に蚊に刺されると思っていたのですが、
グレ母さんもですか??
しかもいつまで経っても暑いからか、蚊もなかなか減らなくて困ってます。。

2007.09.21 16:57 あっこ #- URL[EDIT]
1056:

v-20ひめままさん
お引越しされて落ち着かれたようですね。
4ワンコも落ち着いて、これからのいい季節を迎えられるようで良かったですね。

今年の暑さには本当に参りました・・・・もう私もぐ~たら過ごしてますが、ぐ~たらしたくてもあっち向いては毛、こっち向いても毛で、いやになりますね・・・。

2007.09.21 14:22 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
1055:

ご無沙汰しておりました。グレ母さんにもご心配おかけしましたが、無事お引越しも終わり平和な毎日を過させて頂いています こんなに変わるのか?って位4匹達ぐ~たらし過ぎてます。ちょっとの音でビクビクしてましたが、今は「へそ天」です環境を変えるとこんなに変わるんですね・・・
つくし君もですか、我家のリビングも「毛・毛・毛」だらけ!来て早々かいって感じです(泣)
グレ母さん、体調の方はどうですか?暑過ぎでしたからね~バテバテになってしまいます 気を付けて下さい。これからもまた、お邪魔させていただきます  

2007.09.21 11:03 ひめまま #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
