スポンサー広告 > 4回目の教室
しつけ教室 > 4回目の教室

スポンサーサイト


4回目の教室

只今ランキング参加中・ポチッとよろしく。
http://blog.with2.net/php?322004




今日は4回目、つくしは2回目の躾教室でした。

母が、見学に行きたいと言ったので一緒に行ってきました。

今日の教室は、くたくたになりました・・・そのわけは最後の方に。

先生が「つくしぃ~元気かぁ」といって撫でにこられましたが、まだ少し微妙な距離をとったまま、撫でてもらっていました。困ったような表情をして。

「緊張してるねぇ」といわれたので私もなでて見ましたが、よく分かりませんでした・・・どこでわかるんやろか?と思いながら、そうですか、と返事をしたのだけど。

まずはリラックスポーズから・・・緊張しているからか、すごく抵抗しました。

昨日はねてしまったのに・・・なんで?と思い何度もチャレンジしたが、今日はカプッと、かまれちゃいました。

仰向けにして、首根っこをつかみ、「かんだぬぁ~」とドスを聞かせて再度チャレンジ。

次は両足にしっかり力を入れ、両前足の付け根をぐうぃっと捕まえて、足先をゆらゆら、幽霊の手のように揺らしたら、ちょっと静かに・・・。

はじまって、5分もたっていないのだけど、すでに汗が額からポタポタとおちて、メガネの内側にもぽたっと・・・。

グレ母の汗は落ちるわ、つくしのよだれは口を伝って流れていくわ・・・すでにボトボトの始まり。

そして「よし」の掛け声で、終。

20060914200020.jpg

(今日の画像は無いので、懐かしい写真をどうぞ)

今日は、この後、

アイコンタクト

伏せの誘導・おやつ有り(視符)

伏せの誘導・おやつなし(声符)

ターゲットトレーニング

をしました。

アイコンタクトは前回の確認。

自宅での練習が足りていないなって、思う・

その後、「つくしは伏せ出来る?」ときかれた、「できる時とできない時があります」「じゃあ、やってみて」

といわれてやってみたが、無反応。

先生がお手本をされる。

アイコンタクトの後「フセ」といい、つくしの足元におやつを持っていく。

先生のお手本のあと私がしてみるが、この時おやつの位置が前になっていて、つくしが2,3歩歩いて伏せる。足元に置かないと上手くいかないのです。

次に、おやつの誘導なしでする。(だんだん説明が難しくなってきたなあ・・・上手く説明できるか!!)

「フセ」といって、おやつを足元におかずに、伏せをさせる。

これが難しかった・・・・

20060914195954.jpg




「フセ」といって、しばらくして(約10秒位)も反応が無かった時もう一度「フセ」と言う・・・3回くらい、コマンドを行っても、フセができない時は、おやつで誘導する。

まぐれでも「フセ」ができた時は、必ず、必ず、褒めまくる。

たしか(またええかげんやなぁ・・・)おやつで誘導するのを「視符」(シフ)おやつなし、声のみの支持を「声符」(セイフ)というらしい。

そして、最後「ターゲットトレーニング」「遊び、ゲームみたいなもんですが、トレーニングです」といって、おやつを餌につくしに追いかけさせ始めた先生。

ようは馬のニンジン・・・である。・・・わかります?

おやつを、鼻先に持っていき「つくしぃ」と呼びながら、犬の鼻の高さから上にあげず、そのまま誘導する、走り回らせて、ころあいを見ておやつをやる。

最初は「えっ追っかけてもええん・?」って言う顔をしていますが、もう2,3回目には喜んでおいかけてくるようになる。

追いかけてくれるのはいいが、こっちはリードさばきに、低姿勢、すぐにつかまらないように素早い動き・・・息があっちゅうまにあがってハァハァと言ってしまう。

先生が、あんまりしつこくやると犬もあきますので、飼い主さんが疲れたら止めていいですよっと。

20060914200004.jpg


今日はこれくらいでいいでしょう。あっという間の1時間でした。

ほんと、伸びてしまいたい気分でした・・・今日はめちゃ汗をかいたうえ疲れました・・・。

「このターゲットトレーニングは、ツケの練習の時や、リーダーウォークをする時に便利になります・・・おやつでつって左足の横につれてくる。無理にリードを引っ張ってするより、楽ですからね。」と。

力ずくではないのだ・・・何にしてもやっぱり頭を使うものなのだなって、思った。

「利にかなった」お言葉、お話・・・もっともでございます。

「○○学」となると、堅苦しくて身構えて拒否反応を示してしまうが、躾教室で先生からのお話として聞くとよく分かるものだ・・・。

今日は先週頼んでおいた「ファーミネーター」を受け取りました。

「タフタイヤ」も頼んでいたが来週になるらしい。

帰ってから早速、ファーミネーターを試した。

もうよだれが出るほど毛が取れました。どれだけすれば終わるねん!っておもうくらい抜けて抜けて、抜けまくりましたよ。

野球のボールくらい取れました。

そして、後の掃除機も大変でした・・・このあと猫姉さんのDJをときときしようかと思ってます。

今から想像しただけでよだれが・・・・9000円でお高いですが、よい買い物でした。

今日はもうくたくたです・・・今夜はもう寝るとしますか。


只今ランキング参加中・ポチッとよろしく。
http://blog.with2.net/php?322004




スポンサーサイト
108:

v-235おやじさん
 おやじさんも頑張ってますよね。
レティ君は少し変わりましたか?つくしはちょっとコマンドへの反応がよくなったかなぁ?ってかんじですが、まだまだこれからですね。
 訓練は家での復習が一番大事ですね、いかにいろんな環境下で、訓練の内容が出来るかが問題に感じます。
 よい疲れを毎日繰り返さないと・・・v-357
 教室代が、むだになっちゃいます・・・。

2006.09.16 11:29 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
107:

うわゎ~!グレ母さんの気持がわかります!!

訓練疲れますよね。でもでもとても良い疲れだと感じませんか?

おやじも訓練が終わった瞬間は疲れ果ててますがが少し時間が経つと
なんだか良い疲れに感じます。

(前回は回復するまでにかなりの時間かかりましたが^^)

毎回毎回、つくし君の成長が見れると嬉しいですよね

頑張れつくし君!!楽しく頑張れグレ母!!

ファーミネ-ター購入したんですね

おやじも欲しい^^

2006.09.15 17:44 おやじ #- URL[EDIT]
106:

v-42風君へ
 わおぉぉお~ん!もえるでぇ~、もえるでぇ~、真っ白な灰になるまで、もえるでぇ!
そんなに応援されたら、僕はばんばん燃えてしまうでぇ!風君おおきにな!
 先生は怖くないねんでぇ、優しいし、誘導も褒めるのもめちゃうまいねん!オカンなんかよりずっと、ええでぇ、・・・でも、僕人見知りするねん・・・シャイやねん(←どこがや!グレ母)
でも、風君は遊んでくれるおねえちゃんがおるからええなあ・・・僕んところは高い所からトドかへんのに尻尾振って誘うだけやねん・・・降りてきても、「パンチ」しかしてくれへんねんで・・・僕サンドバックや無いのに・・・・ほんま、「真っ白に燃えつきそうや・・・」

でも、風君が応援してくれるから、僕頑張れるねん・・・これからもヨロシクな!
いつもありがとうやで!

2006.09.15 10:48 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
105:

v-266みっちさん
 9000円確かにちょっと早まったかも・・・って思います・・・が、ゆうべDJ姉さんをブラッシングしたら、わっさわっさ毛が取れました。もう嬉しくって、なみだちょちょぎれましたよ!9000円高いけど納得。
 
 マンツーマンだから大変なのかな?8回くらいが、マンツーマンだったかな?そのあとは集団トレーニングですが、それまでに人見知り犬見知りをなくしたいです。
 ターゲットトレーニングは、色々応用の仕方があるのですね・・・基本は馬のニンジンという事で、ようは追いかけさせることで、何を学ばせるかってことですね。
買い物は早まっても訓練は早まらないようにしないといけません・・・・しみじみ・・・v-390
 

2006.09.15 10:42 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
104:

v-274小鉄のおかんさん
 最近うちのグレ達の手が掛からなくなって寂しくなったようです、だから今はつくしが可愛くって仕方が無いとか・・・i-229二言目には「つくちゃん」です(笑)

 リラックスポーズで、噛まれても、とことんやらないと余計暴れるし噛むようになりますので痛くても頑張ってくださいって言われましたが、小鉄君のパワーに勝とうと思ったら大変ですよね・・・でも、ターゲットトレーニングで甘噛みが無くなるのなら、大丈夫ですね。色々平行してやるのがいいのでしょうね。

ファーミネーター、実際の使いかたが、なっとくできなかったのでしつけ教室ではペットグッズの販売や、トリミングもされているのでそこで使い方を聞いて、試してみて購入しました。
 私納得のいかないものは、なかなかネットで買えません・・・しかもお高いものは、だから高いものは納得の出来た場所で、購入してしまいます。
 前もって使って、納得していたものはネットでも買えるのですが・・・変なクセです。
 8000円をきる、所も見たことありますが、もう買っちゃえーと・・・正直ちょっと高かったねっておもってます。

2006.09.15 10:19 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
103:

つくしー頑張ってんだね!!
つくしの頑張る姿が目に浮かんで・・・涙出てきたでしよ・・・。
ボクは教室は行ったことがないから、よく分からないでしが、
先生っていうのは母ちゃんより恐いでしか?

ガンバレッ、ガンバレッつ・く・しv-237
(ボクの母ちゃん風に応援してみたよっ)

2006.09.15 06:49 風 #- URL[EDIT]
102:

お疲れ様でした。
今はマンツーマンのレッスンなんですよね。
だから余計疲れるんだと思います。
1時間があっという間、わかるわかる(^^)
ターゲットトレーニングはやり方は違うけどやりましたよ。
おやつで誘導して三角コーンのまわりを一周したり、他のわんちゃんのそばを通るようにしたり・・・
ファーミネーター、小鉄のおかんさんが言われるようにネットだともっと安いようですね。
グレ母さん早まったかも~^^;

2006.09.14 23:52 みっち #AcMhDJQE URL[EDIT]
101:

しつけ教室お疲れ様です!
お母さまも一緒に見学・・・素晴らしいことです。
ばーばも訓練に来て欲しいです。(涙)

リラックスポーズで寝てしまうつくし君、可愛いですね~
小鉄をひっくりかえそうもんなら、大暴れで手や腕を噛まれて終了です。

ターゲットトレーニングはちゃんとするようになると手を噛まなくなるんですよ!
小鉄も手を追いかける=おやつで、甘噛みが減りました。
体力も使いますが、脳みそも疲れますよね。
グレ母さんも、寝込まないように頑張ってくださいね♪

ファーミネーター9000円で購入したんですか!
高いです。。。ネット購入したと思ってました(汗)
毛の取れ具合は、納得できるでしょ~♪
あまり、やりすぎは良くないらしいので、ホドホドに・・・

2006.09.14 23:01 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
