スポンサー広告 > コクシジュウム
つくし > コクシジュウム

スポンサーサイト


コクシジュウム

「いざ琵琶湖へ!その3」をアップする予定でしたが、つくし君ひどい下痢(お食事中などの方すいません)をしております。
一昨日あたりから便がゆるいので、ビオフェルミンをとらせて様子を見ておりました・・・・・が、朝一番からユルユル・あーんど・レンチャンユルユル・・・散歩中腰を下げたまま長い時間うろうろ・・・(
見ていて思わずこちらも足がしびれる・・・辛いわよね)何の話や・・・度重なり失礼。

実家のM・ダックスのチャチャも狂犬病の注射に行くので、連れだって病院へ。


 先生に説明すると、お尻に棒を突っ込んで検便して、顕微鏡で確認。
あれぁ~」と怪しげな声色・・・「虫おるわ」

「???・・・・むしぃ~・・・???」

病院へ行く途中にももよおし、そのときにはもう粘液も出たので、こりゃもうお注射もうたないとだめねぇ・・・と、もう夏のこの時期ふところに北風が吹くのを感じるグレ母でありました・・・・。


虫の名前はコクシジュウム(コクシジウム)。腸壁の粘膜の細胞の中に住み着く丸い虫。
リンクを幾つか張りますのでそちらを参考にしてください。
1・割とわかりやすいと思った分。
2・簡単な説明とたくさんの寄生虫の名前が出てきてビックリ!!
3・簡単に、コクシジウムのことが書かれている、写真がコーギーなのでOK(何がや・・・)

とにかくつくしの診断は、「一ヶ月間毎日虫下しを飲ませないとダメ!!」(ふところがもう、デイアフタートゥモロー状態のグレ母)それに顕微鏡で見ると既に血便状態になっているらしい。見た目はまだ普通の下痢便だが(度々失礼)今日はとにかく8日分頂いてなくなった頃また診察に行かなくてはいけない・・・・・。(ええっと、追加、注射2本と2日分のお腹の薬、8日分の虫下し、合計¥6,425_でありました)

コクシジウム、どこにでもいる虫らしいですが、細胞の中に住み着いているので駆除が大変との事・・・しっかり追い出さないと下痢を繰り返すらしい・・・・この虫を持って帰ってきたことに思い当たるのはやはり4日あたりの可能性もあり・・・まま、そんなこんなの話はまた、『いざ琵琶湖へ!その3』でお届け。

今日はさすがに注射2本うたれて、グッタリーノなつくし君、私もそばで付き添って昼寝・・・いやしっかり看病しますので、今日のブログはこの辺で。

大騒ぎして神経質になるものではないけれど、知っておいて何かあったときにパニックにならないように、どんな病気か見て置いてくださいね。

そうそう、一緒にいるだけで感染するから、実家のチャチャも検便されてました。しっかり治るまではあんまりあわせないようにしないと行け名かな。
だから躾教室も今週、また行けなのかも・・・・・(泣)
スポンサーサイト
926:

v-218おやじさん
 お久しぶりです、おげんきですか?
そうです、コクシジウムという厄介な虫につかれちゃったんですよ・・・確かに大変、色々と。

まあ、楽しい思いをして帰ってきたのでまあ「よし」としようですかね。
早く撃退してまた遊びに行こうと思います。

2007.05.11 13:45 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
925:

楽しかった琵琶湖旅行だったようですね

その後「コクシジウム」って嫌な虫野郎にひっつかれてつくしちゃん災難ですな
下痢は辛いですよえね、注射も辛かっただろうなぁ~~

少しの間、ゆっくり養生して元気になってね
グレ母さんも大変でしょうが頑張ってくださいね

琵琶湖旅行パート3楽しみにしています^^

2007.05.11 08:51 おやじ #- URL[EDIT]
924:

v-254ノリさん
 ありがとうございます。早く治したいですが、1ヶ月はかかるんです・・・1ヶ月で必ず治してやる!!

2007.05.10 22:32 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
923:

v-301ちびっこギャングの相棒さん
 コクシに汚染されたものを食べると感染するんですね・・・滅多に拾い食いしないやつめが実は琵琶湖の帰りによったつり橋近くで何か食べたらしいんです・・・・多分それが原因かもv-406

一ヶ月間毎日・・・それは何故か!と説明を受けた時にダブルパンチを受けたような気持ちでした・・・根気良くしっかりと駆除いたします。


それよりも湿疹も大変ですね・・・・お腹痛はあんまりしぐさには出ないですが、痒いのはバリバリかいているのを見ると、辛いですよね。ちびっこギャングさんもお大事に!

2007.05.10 22:30 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
922:

あらら・・・、つくしさん、早く良くなりますように。
お大事に~!

2007.05.10 16:20 ノリ #HwvotiXk URL[EDIT]
921:

つくしちゃん~~~~!大丈夫ですか?
コクシは結構しつこいんですよ☆⌒U>。≪U
きちんと薬をのんでちゃ~んとやっつけてね!!

コクシは基本的には、コクシに汚染されたものを口にすると感染するんですよ
何か最近ばっちいもの口にしちゃったのかなぁ・・
相棒めは琵琶湖から帰ったらお腹一面に湿疹できてたしU@ ̄・・ ̄@U

つくしちゃんちょっとしばらく辛いけど頑張ってね!
絶対治るからpU*^-^*Uq がんばって♪

2007.05.10 00:53 ちびっこギャングの相棒 #- URL[EDIT]
920:

v-22みっちさん
あいたぁ~おやつをがまんか・・・お気に入りのクッキーをちびちび食べているけど、我慢やね・・・。最近お酒を飲まなくなったので、浮いた分の行き先は着く地の分と決まっていたのかな?

まあ、痛いと言うか辛いのはつくしですからね、やはりまだ今日も元気が今ひとつですね・・・お散歩の脚側が上手です・・・ひっぱる元気がないのかも。
財布と一緒に私体重もかるくしたいですね・・・・(笑)

2007.05.09 09:37 グレ母 #tDbNMwaI URL[EDIT]
919:

つくしくん、大変やったね。
どうやって感染したんだろ・・・
まるも少し前に下痢して粘液まで出てきてたんよね。
でも今はいい状態のうんちだから虫の心配はないと思うけど。
薬でしっかり駆除しないといけないね~
一ヶ月間毎日かぁ、ほんと財布が軽くなる^^;
つくしくんのために1号2号くんのおやつを我慢してもらいましょう(笑)
あ、グレ母さんのおやつもかな。

2007.05.09 00:01 みっち #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
