スポンサー広告 > なめております。
しつけ教室 > なめております。



なめております。

今日は木曜日、躾教室の日でした。
いつもは午後2時からなのだが、午後授業参観があるので、朝一番にしてもらった。
午前10時30分から・・・朝出かけるのにはまだ早いので、昨日バイト先で貰ってきた折れた花や、古くなったお花を、花瓶に生けていたらつまらなそうにまっているつくし君なんですが・・・・。

まずは玄関先にこのように。
20070426190814.jpg

枝物の小手まりを、我が家の家の横に群生しているラベンダーといっしょに、突っ込んでやりました。
それが住んで家に入ったら、玄関先でつくし君お出迎え・・・・ですが、一瞬固まりましたグレ母が。

20070426190935.jpg

怖いわ・・・つくしくん・・・・ハンニバル・レクター博士も真っ青かも???(まだ観てないけど、うわさは良く伺います)

20070426191119.jpg

アンソニーホプキンンスに、でしいりするか?その怪しい表情。

20070426191758.jpg

台所のテーブルの上にも・・・・明日はグレ2号の家庭訪問なので、せめて小さいながらもお花でも・・・と、花を生けて 突き刺して写真を撮っていたら・・・・。

20070426192049.jpg

20070426192145.jpg

20070426192255.jpg


この態度のでかい事・・・。
その後ご機嫌を伺ってもこの態度・・・・。
20070426192755.jpg
 たいしたものですな。

準備をして、躾教室へ行っても、代わり映えなしです・・・というか、今日はアイコンタクトさえもとらせなくなっておりました。
最近、体力と気力負けして、ぐいぐい引っ張られっぱなしじゃないからまあいいか、という気持ちになっていたので、訓練も言うことを聞かなかったらもうほとんどあきらめモードで、つくしがリードするお散歩が続いておりました。

本当は、今日訓練に行っても、また同じだろうと思って行くのを止めよう、チケットがあまっているけどしばらく休もうかなとまで、思っていました。
でも、人間動かないと・・・いや人間に限らないけど、動かないととにかく状況が変わらないので、頑張って行ってまいりました。でも、こんな反抗的な態度のつくしそのまんまで。

20070426192834.jpg
 えらい、おっさん顔やなぁ~・・・。

やっぱりひどかったです・・・でも、訓練に来たからには、いつも真剣に指導してくださる先生に失礼と言うか、熱意にこたえたいし負けたくないので(自分にね)私のできる限りの判断でとにかく一生懸命にしたんですが・・・・・。

めちゃくちゃ・・・・・(泣)

先生がつくしのリードをもって、しばらく見本を見せてくださいましたが、今日は半分つくしの「矯正」も入っておりました・・・見ていて、すごくテクニックというか、コツも実感したし、何が私にたりないか言葉では言い表しにくいが、何かを肌で感じさせていただきました。

結局、もうつくしはハーフチェーンのショックに馴れっこになってしまっていて、全くいう事を聞かなくなっていました。
先生一言「かんぜんになめとるね!!」ははぁ~おおせの通りでございます・・・。「ハーフチェーンが全然効いていないので、ちょっと別のやり方もそろそろ視野に入れないとダメだやね」と言われました。
つまりはジェントルリーダーや、チェーンチョークなど・・・。

まだ完全に、ダメと決まったわけではないので、もう少し今のやり方の訓練をしてみてから、チェーンチョークやジェントルリーダーに変えてみようと思います・・・・使い方のレクチャーも受けてみたいのでと先生と話をしました。
でももう少しハーフチェーンを訓練してから、チェーンチョーカーやジェントルリーダーを試してみますという話をして帰ってきた・・・・。

20070426192909.jpg


でも、今日教わったのは矯正の訓練なのですが、つくしと私の今の状態にはぴったりかも・・・。

といっても、どんな訓練をしてんな??ですね・・・・。もう引きずり回してますよ・・・いう事を聞かないと・・・それに、「ご褒美」のおやつなしで・・・。

最近ちょっとおやつに「疑問」を持っていたので。

今回の場合は行動あるのみでうまくいきました・・・悪くなった時はすきを与えてはいけないですね。
本当に我がままで完全になめております・・・めちゃビビリで看板犬のアルルちゃんがあくびをしただけで、ビックリして吠えていたつくしが、今はどうよ!この態度・・・・。
甘えたで、我がままで仕方のない犬にしてまった・・・・悪いけど反省をこめてしっかり矯正していきますので、お覚悟を!!つくし君。

でも、午後からの授業参観も行って帰ってきたらもうへとへとで、気がついたら昼寝をぶちかまして、雷の音にも気づかなかったよぉ~~~。
898:

v-272みっちさん
 見えますか?つくしが引きずられている姿・・・・そうです、あれです、あれ。大いに笑って下さいまし。

 そうか、まる君なんでチェーンチョークなのかな?って思っていたら、そうなんだハーフチェーン効き目がなかったんだ・・・・以外だぁ・・・・。でもたしかに、まる君頑固そなのかな?と思われるお話をブログでされてますよね・・・・つくしも同じ血がきっと流れてるといわれたらそう思います。頑固プラス、わがまま気まま・・・・そんでもって、ちぃっとばかし、お利口なもんで人間の気持ちを見透かすんですよね・・・・・くっ悔しいけど・・・・。私は負けてしまっているのねきっと・・・・。


今回のおやつを使わない振り回し作戦、今のところやりやすくていい感じに行っています。こんな事なら最初から振り回してやればよかったわ・・・・アイコンタクト・愛コンタクトなんて駄洒落こいてなくて・・・・(←下品でスイマセン)こんな甘い所を読まれてたんやわきっと・・・。v-356

2007.04.27 20:29 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
897:

v-274ひめままさん
 躾教室は、本当にダメな犬になりそうで、それを止める事が自分で出来ないのなら一度通ってみるといいですが、はっきり言って大変です。
まずは経済的に結構かかります。労力も大変です。駅で言うと一駅先ですが、車で通っています。実家の車を借りたり、家の車を午後だけあけてもらったり。教室には駐車場がないので、タイムズに停めていて、高くはないですが、毎回の事となるとそれなりにかさみます。電車で通っても交通費もバカになりません。

6ヶ月のコーギーさんで通ってみて基本だけでも習って見るのもいいとも思いますが、ご近所に迷惑をかけていなければ良いのではないかなぁ~。
我が家のつくしは、どうもこのままでは誰彼構わず噛み付きそうだったので、俗に言う噛み犬ですね、になりそうだったので、思い切って通いました。まあ自分ではお手上げだったんです・・・・・。

まあ、迷っているくらいで済むならまだ大丈夫ではないですか?
心配なら躾教室の専門の方に相談するのが一番いいですよ。
躾教室通うのでしたら楽しく通うのが一番ですよ!


そうそう、絵文字、気合が入りましたぁv-391・・・気にしないでね。

2007.04.27 20:17 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
896:

まるもこう見えて結構頑固なところがあります。
たぶん同じ血を引いてるつくしくんも頑固な部分が大いにあるのではと・・・
でもハーフチョークで頑張ってるのには拍手です。
まるはハーフチョーク、最初っから効き目なしでしたもん(T_T)
引きずりまわしての訓練・・・なんとなく見えてます。
きっとまるがチョークチェーンで訓練士のおねえさんにやられたあれだろうなぁ。
まるのわがままを一切無視した、人間についてこいのやり方。
あれがいつもいつも出来れば大人しくついて歩くってわかっているのに出来ない。
まるにそこんとこ読まれてるんですよね。
つくしくんもきっとグレ母さんのそこんとこを読んでるんだわ。

2007.04.27 14:51 みっち #- URL[EDIT]
895:

最後の絵もじ、間違えて入れてしまいました!
なかなか、削除できずそのままになってしまいました。ごめんなさいe-263

2007.04.27 11:40 ひめまま #- URL[EDIT]
894:

とっても、素敵です!つくしくん・・・表情がなんとも我家の、コーギー親子にも似てるような
感じです。1匹は反抗ぎみなのか、よく拗ねるし、もう1匹はやんちゃ盛りで運動会です。
静けさを取り戻せるのは、何時になることやらe-263
 
しつけ教室ってやっぱり行く方がいいですか?我家もずーと悩みながら、もう、2歳になる子と
6ヶ月の子なんですが、野放し状態です。子供が居ないのでついつい甘やかしてしまい
たぶん、犬とは思って無い様です トホホですが奮闘しています!
グレ母さんも日々お疲れでしょうが、影ながら応援しておりますe-286

2007.04.27 11:22 ひめまま #- URL[EDIT]
893:

v-273雲丹母さん
 ありがとうございます・・・すぐに落ち込む、軟弱者ですが、頑張ります。
(こぎのお利口ぶりは時々ずる賢くなっちゃいますからね・・・なめられてばかりです。)

お恥ずかしいぃ~・・・・自分の気に入るように挿せばいいんです・・・・こんな下手でも大丈夫ですよというつもりで、アップしたので・・・・お花って綺麗にいけることが出来なくてもとてもいいものなので、例え1輪でも飾ってみてください・・・・ワンコと同じで花がそこにあるというだけで癒されますよ。

2007.04.27 09:22 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
892:

つくし君、反抗期まっただなかなのね~!
まだまだ若いんですもんね。グレ母さん気を落とさずファイトですよ!
頼もしい先生もついてることだし、きっと良いように変わっていってくれますよ~
コギはお利口さんですもんね☆

お花の生け方、さすが花屋さん!綺麗だわ~(*^o^*)
私はそういうセンスが全くないので羨ましいです!

2007.04.27 00:24 雲丹母 #.EfaVTw6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
