スポンサー広告 > 完全屋外
しつけ教室 > 完全屋外

スポンサーサイト


完全屋外

いつも毎週水曜日の午後に躾け教室に通っています。
でも今週は、今日木曜日ですが、今日の午後に変更して躾け教室に行ってきました。

今日はもう着いてすぐ、外に出ました。そして以前1度行った、公園へ行って公園内の広場で、訓練をしました。
さすがに公園内ではリラックスポジションはしていないですが・・・。
これからは雨が降らない限り、外で訓練です。完全に屋外訓練になりました。

070315_1512~0001.jpg
 つくしのご褒美、さつま芋味、お芋のいい匂いがします。1週間分、ジャーキーと混ぜて使います。

アイコンタクトから。公園内とはいえ気を散らす音や気配、物、匂いがいっぱいだから、アイコンタクトも室内でするほど長くはなかなか無理ですね・・・・自宅で散歩の途中でもしているのですが、室内ほどは長くアイコンタクトも出来ないですね。
特にすぐ近くで、家の解体工事か何かをしていて、ガッシャン・ドッタンと、すごい騒音がありましたが、でも以外にもアイコンタクトは出来た方でした。

 その後、脚側歩行の訓練をして、新しく「来い」、脚側の途中で「待て」をさせるなどの訓練をした。

 いつもながら思うが、「アイコンタクト」の重要性をいつも感じる。
コマンドを出すのは、ちゃんとアイコンタクトが出来てから、目を見て伝える、目に伝える・・・・・。

 つくしの場合、一発でアイコンタクトがうまくいくのは半々かな・・・いや、6対4・・・・4割が一発で目が合う・・・もっと悪いのかな??まあ、とにかくもっともっとしっかり基礎訓練をすべし!ですね。

070315_1513~0001.jpg
 なにやらよいにほいやなぁ~とばかりにDJが。


リラックスポジションと アイコンタクト


070315_1513~0002.jpg
 こりゃ!!何すんじゃい!!

どんな状態であっても、「呼び戻し」がしっかり出来るようになりたいと、最近思うようになってきましたね。最初は「噛まない」「吠えない」「飛びつかない」この3つさえ出来れば、脚側歩行なんて出来なくてもよいのよ!・・・・なんて思っていたけれど・・・・。

でもさぁ~・・・・「呼び戻し」ってレベル高いんですよね。
飼い主が怒っていても、「ごめんなさい」とばかりに、戻ってくる、これこそが「呼び戻し」なので、それくらいの意志でしないとダメと、先生はおっしゃいました。

070315_1514~0001.jpg
 欲しそうな顔してるけど食べへんやろ!


ちょっと話はずれますが、私、グレ母は結構人見知りをする。知らない人と話をするのは「超」をつけてもいいくらい、苦手・・・が、今回きりと思って猫を必死でかぶっているが・・・でも不思議と犬を介すると、わりと大丈夫・・・わりとスムーズに会話ができる。ホント不思議よね。


だから、私が通っている躾け教室は、店長さんがトレーナーなので、先生は一人・・・・これがありがたいなぁって思う。
同じ事を伝えようとしても、人によって言い方やニュアンスが様々。先生自身も、「僕の言い方一つをとっても、言い方のニュアンスや相手の方の受け取り方次第で、犬が悪く訓練されてしまったりするのでアドバイスの言葉も気を使う」といわれてます。
それに、言われてすぐに質問できるほど、頭の回転がよい方ではないので、同じ先生で、こんな風に言葉を選んで言って頂けるととてもありがたいと思うのです。同じ事でも人によって言い方の違いで右往左往しなくて済むのって私にはとてもありがたい・・・・でもマンツーマンわりには、訓練に手間取って時間かかりすぎぃ~とも思いますが。・・・まあ飼い主の心構えが甘っちょろいからやろね・・・・反省します。
 つくしはよくできるんです・・・先生がお手本を見せてくださると、きれいに脚側歩行するし、コマンドへの反応もいいほうだと思う・・・・だから、結局私グレ母に問題があるのよね・・・・・。

070315_1519~0001.jpg


躾け教室から帰ってきてからのつくし。
写真を撮ろうとおもったら、唸ってクレーとの中へ・・・「つくちゃん」と呼んだら、顔だけ出しました。
ああ、豚の耳さっきあげたね、まだ食べてなかったん・・・さっさと食えよ!!



躾け教室を頑張って、目指せ楽しいワンライフ!ワンクリック!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
