スポンサー広告 > 路上教習中!
しつけ教室 > 路上教習中!

スポンサーサイト


路上教習中!

さあつくし君・・・・かなり出遅れている状態の、しつけ教室。
もう早い仔ならもうとっくに集団レッスンに入っているのに、飼い主が鈍いものだから、いまだ路上教習中です・・・・。

 でも路上コースの途中に、自動車教習上があるので、思わす「つくし、あっちはまだ路上教習ちゃうでぇ~」とか、ふざけた事を呟きながら・・・・・・・・。

 今日は周りの騒音や、車、人、自転車などに惑わされる事がなく、いやちょっと気になって落ち着かない様子でしたが、ある程度訓練に集中できた日でした。
 お座りと言って2秒以内に反応がない場合は、強制的に座らせる、後ろを向いたり離れて座ったりさせない、左足に付けさせて、ハンドラーと同じ方向を向きながら座る。

 ハンドラーが「スワレ」と言ったらすわる、「フセ」と言えばフセ!勝手に立たせない・・・・この強い意思表示が、大切。これでハンドラーの優位性も出てくる。
 つくしが、少し私の様子を伺いながら歩き出した。
 初めて路上レッスンをした時、筑紫ばかりを見てふと顔をあげると、まん前に電柱があった・・・・・つくしの様子もしっかり見ないといけないが、もっと周りの状況も見ないと、大変な事になる・・・・。
 今日はつくしが随分と素直と言うかつくしをうまくリードできたので、周りを見る余裕ができたりなんかして・・・先生も前もって自転車が来ているのを教えてくれたりもして、端によって座らせ、通り過ぎるのを待たせる。


今日は随分、歩いて結構疲れた・・・・レッスンよりすごくよく歩いた事で、ああレッスンって体力いるなぁ~と、情けない事を思ってしまいました。



 
 今日のつくしは朝からやりたい放題だった。
070307_0820~0002.jpg


070307_0832~0002.jpg

こんな感じ、この箱以外にも、箱を2つほどギッタンギッタンにして散らかしてくれました・・・・その上、お米の入った袋も破ってお米をこぼしてくれたんですぅ~・・・・そくハウス。

で、しつけ教室でしっかりレッスンを受け、疲れきって帰ってまいりました。

今日はなんとなく、しつけの「し」の字か見えた気がしました。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

スポンサーサイト
830:

v-20アル母さん
 もう、やっとですよ、やっと・・・躾け教室へ通い始めてもうとっくに半年過ぎているのに、早いワンちゃんはもうとっくに集団レッスンに参加できているのに、つくしはやっとの、路上訓練・・・・でも、まだまだ引っ張るし、コントロールをするのが大変です。

 まあ、家族そろって、足並みをそろえて訓練が出来れば、もっと効果は抜群なんでしょうけどね。


そう、知らない間に箱を見つけてガジガジしてました・・・・ガジガジされたら困る箱じゃなくて良かったです・・・・・。
 
その写真、女の子コギさんみたいでしょ・・・・かわいいと言ってもらえるとますます、親ばかに拍車がかかりますぅ~~~。

2007.03.15 16:32 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
826:

お久しぶりです~~。。つくし君賢くなってきてますね~~。。
グレ母さんも頑張ってますね~。。アルはだんはんと散歩に行くと
嬉しすぎてリードを噛むだんはんのズボンは噛むで
横につくなんてありえない状態になります。。
余りにヒドイので私はだんはんになぜアルがこれだけヒドイのかを
説明してだんはんもやっと自分が悪い事に気付いたようで
少しずつですが落ち着いて歩けるようになってきました。
賢いワンコにしようと思ったら飼い主の努力と根気がいりますよね~~。。
つくし君も破壊王ですね~~ウチも箱つぶし大好きで細かく千切ってます。
パーティーのかわりに。。。の1枚目のつくし君ムチャクチャ可愛い~~~!!!!!

2007.03.15 01:19 アル母 #- URL[EDIT]
812:

v-254みっちさん
 そうです!なにやら、サラサラと箱をスル音でもなく、水がこぼれる音でもない音がするので「え!?」と思って台所へ行ってみると、紙の袋を破って中のお米を食べていました。そういえば「びりびりっ」と言う音も聞こえたっけ(←早く気づけよ・・・ですが。)
 そしたら夜の散歩で生米がたくさん未消化でしかも、ゲ○ピーで出てきました・・・・。(悲)

 路上訓練3回目にして「やっと」「なんとか」と言う所です。
 出張訓練と言っても、何回か受けてみないとなかなか効果を出せなかったりしますからね。本当にビックリするくらい高いですものね出張訓練は・・・・。出張訓練に限らず、通うのも結構大変なのは正直な所ですが、「噛む犬」になりかけたので四の五の言ってられませんでしたね・・・・まあ、いまだに噛みますが・・・・・訓練はまだまだ始まったばかりの所です・・・・。
 でもある程度いう事を聞いてくれるようになったら事故の確立も減って、いう事を聞かないと言うストレスも減って、ある意味犬といい関係が持てるように慣れると思います。
 
 どのしつけが、そのワンちゃんに合うか、プロの人に見定めてもらうのが一番大切ですが、最期は飼い主のやる気と根気ですね。
 私は教室に通ってますが人それぞれのやり方で問題行動が出なければいいのではと思っています。
お互いに頑張りましょう。

2007.03.07 23:21 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
811:

路上訓練、順調みたいですね~
私も部屋の中のしつけ教室より、いつも歩いてる道路や公園内での訓練を受けてみたいです。
ネットで出張訓練を探してみたりしたけど料金が高い^^;
左足につけて同じ方向を向かせてオスワリかぁ。
今日は横断歩道の信号待ちをしていて、向かい合った状態でオスワリでした。
ちょっとちゃうやろ~だったけど、まぁ我が家ではこんなもんですv-356
つくしくん、箱の破壊活動はいいけどお米はあかんよ~

2007.03.07 22:41 みっち #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
