スポンサー広告 > 種明かし・・・・。
グレ母 > 種明かし・・・・。



種明かし・・・・。

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


 先日小鉄君のブログで、おかんさんにすごく感激していただき、大変恐縮しております。

 ちょっとお礼のつもりで、私なりに出来る事と言えば何か?と思って出来る限りの範囲で、自分の得意とする範囲で、少し頑張った事なのですが、それをすごく喜んでいただいて、正直すごく嬉しいです。
 でも思ったほど難しい方法で書いたわけではないので、皆さん気晴らしに真似っこしてみてください。

道具はこれ。
20070304173655.jpg

名前は謄写版?灯光版?
20070304173705.jpg


20070304173949.jpg
 画用紙Aは子供用の落書き用紙。Bはスケッチ用の画用紙。

20070304173929.jpg


20070304175130.jpg

画用紙AとBでは紙の厚みが違うので透け方も違ってきますが、どちらも画用紙なので色鉛筆の乗りはよいです。

img103.jpg
そして以前何年ぶりかで自分用の色鉛筆を買いましたと言っていたもの。

左のは100円均一で買った色鉛筆・・・重ね塗りには向いていません。色鉛筆はやはり三菱です(別に三菱さんの回し者ではありませんが、ト○ボさんより、私は三菱が好きです。)
本当はこれが欲しかった!!ユニカラーの、36色か72色・・・・が、とてもお高い。
またこの24色を使い切るころに買おう(何時になるのだぁーーー)・・・・・(玉砕)。

                                             


紙をトレーシングペーパーにして、大体のラインを書き写し、裏にB以上の濃い鉛筆のこなを擦り付けカーボン紙状態にして違う画用紙に書き写し、鉛筆で写生しても面白い・・・・。

20070304180209.jpg
 ハリーポッター、ハーマイオニー・グレンジャー役のエマ・ワトソン。

こんな感じ・・・・途中でいやになって左下のあたりは書き込んでいません・・・・これだから何時までも上手にならないのですが・・・。

それで色々書いて、小鉄君のおかんさんに喜んでもらえた絵の一つがこれ。
20070304180741.jpg

コピー用紙で、練習用に書いたけど、思ってもみずうまく描けたので、驚いている。
この時はまだ100均の鉛筆・・・色の乗りも悪いのですごく薄く、スキャンしてPCに取り込むのが大変だった。
口元や、舌の感じがまだまだひどいが、元の写真の雰囲気がすごくいいのでその感じが出せて、満足している。
この小鉄君のおかんさんを見つめる優しい目がなんともいえない~・・・おばちゃんはイチコロ・・・・。

本当は最初おかんさんにはこれを送るつもりだった。
20070201172324.jpg
 が、あまりにも出来がひどくて断念・・・。

と言うか、どれもこれも中途半端な趣味のような・・・・でも、絵は描くのが好き、大好き・・・・イラストレーターを目指した事がありますが、趣味程度の絵しかかけないことに気づいたので、絵が描くのが好きに留めています。

でも今回、すごく喜んでもらえたので趣味程度でも、もっと精進した方がよいのかもって、思いました。

おかんさんあんなに喜んでもらえてとても嬉しかったです。
私の方こそ、ありがとう。


つくしの登場はありませんが、只今よく眠っております。
今日は花園中央公園へお出かけしてきました。
今日のドッグランはいいお天気の加減で大賑わいでした。
そのお話はまた次に。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

管理者にだけ表示を許可する
