家族 > 病み月

スポンサーサイト


病み月

風流な言い方をすれば、1月は睦月、2月は如月、3月は弥生で4月はなんだっけ?・・・今調べました、卯月。
5月  皐月、
6月  水無月
7月  文月
8月  葉月
9月  長月
10月  神無月
11月  霜月
12月  師走

「つきの異名について」で以上を調べました・・・他にも呼び名はあるみたいです。
それと何故かこんなサイトでも、チャレンジャーズというアメフトのチームのサイトらしいですが、そこのおめでたい人たちでも名前だけ載っていました。

img103.jpg
画像と内容は一切カンケーありません・・・あしからず。グレ母用です、理由は後日。

さて、お題の「病み月」そんな月はないのだが・・・今月の我がグレムリン家であります。
先月末このワタクシグレ母が急性難聴になって以来、次から次へと病人が出ております。

大体私が急性難聴を起こしつつ、張ったり・・・(←もうええっちゅうに)服部緑地へ行ったり。
次の週は鶴見緑地へ行ったがその時既にグレ父は調子が悪かったらしく、帰ってから39.5度の熱を出し、その風邪をうつされた、私とグレ達2人と親子3人仲良く凍り枕をして寝込むと言う事態に・・・・。
グレ父は可愛そうに、3日ほどしかゆっくり出来ず、仕事へ。
男の人は大変ですね・・・・こういうときは男の人に本当に同情しちゃいます。

img104.jpg
昨日の3時のおやつとお茶

子供達は3日ほど大人しくしていたら元気になりましたが、私は治すのに1週間かかっちゃいました。

img105.jpg
マイルド系のコーヒーの方が合うかも。ヨーロピアンブレンドの粗挽きです。

で、グレ父はまだ「ゴホゴホ」うるさいですが、みんな元気になったかな?って、思ったら、グレ2号が、夜中に嘔吐と下痢・・・・ノロかいな。。。。
これは1日でよくなったのですが、その2日後、見事兄貴のグレ1号に伝染しちゃってたんですね・・・・11時半ころに、いきなり嘔吐・・・その後も激しいむかつきがとまらず、夜中に総合病院の救急へ駆け込む。
最近夜中は応急的な処置しかしてくれないんだよね・・・問診と、胸の音、喉を見ただけ・・・「多分ノロでしょうけど」と、むかつき止の座薬を2コ頂いただけ・・・目の前で、苦しそうにむかついているのに・・・ああやっぱり所詮夜中のしかも総合病院ほど冷たいものはないのよね・・・と思いつつ帰って、座薬挿入(ご飯食べてばっかりの人、その他繊細な方、ごめんちゃいさっきからこんなネタばっかりで)

img106.jpg


でもね、グレ1号は身長は160あって、体重も57あるので大人と変わらないから大人用のを3分の2に切って、使ってくださいと・・・切るのはいいけど、きれいなはさみで切らんとあかんやろ・・・そんな指示もなく・・・・帰ってから熱湯ではさみを消毒してから切りましたよ、使い捨ての手袋をはめて・・・抵抗するので、「いつまでもあんたのお知りの○見てたくないから!」と、「おうじょうせいやぁーーー」とは言いませんでしたが。。。。。。。この年になった我が息子のおちりの○を見るはめになるなんて・・・・キャッ・・・(ブルんじゃねぇ~)
夜中薬が効くのを見届けるまで居間で様子を見、グレ1号が落ち着いたのは3時過ぎ・・・で、グレ母が寝たのは4時過ぎ・・・翌日も随分と調子が悪く熱は38.1度・・・・近くの内科へ連れて行き点滴をしてもらった。
点滴をしてもらったら少しは楽そうになったがその夜も熱は38℃代をキープしており、翌日にやっと熱も下がり食欲もでる・・・・でも、完全に復調したわけではなし・・・・。


img107.jpg



あああぁ~~~・・・ホッとした今月はホンマ、病み月やったなぁ~~~~・・・・・???と思ったのもつかの間、今朝布団にもぐりこんできたグレ2号・・・・・。

「なんか頭重い」と言う・・・思わず寝ぼけたグレ母「そら頭は重ないとあかんやろ」・・・でこちんを触ると、もわっとあったかぁ~いの・・・。。。。。。
38.2度

はぁ~~~。何なのぉ???

元気でかわいそうなのはつくし・・・・お散歩は今月1日1回が殆ど。
フードの量は暇つぶしに与える、牛皮ガムやコングに入れるおやつを考え、1回80~100g・・・。

今年の我が家の目標は「つくしと楽しくお出かけして体力アップ」とちゃうかったん!!?
いきなりこけとるしぃ~。
まあこの2月で、膿を出し切って今年は元気になるって予感なのさきっと・・・多分、そうだと思う・・・そうでしょ!!
だれかぁそうだと言ってぇ~~~お願いぃ~(お願いするか!!

ペットシッターとかにつくしのお散歩お願いすると高いんでしょうね・・・まぁワンもこんな時があるのを経験させるのもいいのかな。


皆さんくれぐれもお体お大事に。
ノロウィルスや、喉に来て咳がいつまでも続く風邪、でその風邪が耳に来て中耳炎になるというのがはやっているらしいので、本当に手洗いうがいは家の中に居ても忘れずに・・・菌を持ち帰って家の中に残っていたりするからね・・・来週の週末はもう誰も体調を崩していないだろうから、家中の殺菌をかねた大掃除をするべ。


しかし・ホンマ、グレ一家ネタが次から次へと尽きる事がありません・・・・(悲)。






banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!元気のパワーを我が家へ送るつもりでポチッとお願いしまぁ~す。
スポンサーサイト
790:

v-22雲丹母さん
 こんな病気ねたってあんまり良くないかなと思いつつ避けていましたが、あまりにも見事に続いたので、こんな事もありますよぉ油断したらたいへんよぉと言うつもりもあってネタにしました。
 グレ達はさすが昨日1日で、元気になって今朝はちゃんと学校へ行きました。学級閉鎖も結構出ているみたいですが、手洗いうがいは本当に侮れない予防策です。

みたらしはやっぱり串に刺して、表にたれがついているのが一番ですよねぇ~。
ああまたたべたくなってきちゃったわぁ~・・・欲を言えばもう少し焦げ目をつけて・・・。

2007.02.26 10:01 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
789:

v-33ななパパさん
 いいことを言ってくださいますね、心の大掃除、日向ぼっこで雑菌を吹き飛ばすv-363
そうですよね、おうちの掃除は日ごろにコツコツと、休日は心のリフレッシュもしないとね。


そう、ハーロックは男の中の男ですよねぇ、同じ男性でも惚れてしまうでしょ?男が男に惚れるというのって素敵ですよね。(ホ○な世界じゃないですよv-356

2007.02.26 09:56 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
788:

ほんとに次から次へと。。。大変ですねぇv-13
グレ2号君の病が早く治るのを祈ってます。。。
つくし君も家族がしんどそうなのを見て分かってくれてますよね~きっと!
早く全員元気回復して、お出かけできると良いですねぇ!!
みたらしv-369美味しそう~
私もみたらし団子大好きですーv-10
そしてコーヒーは色んな食べ物にマッチしますよねっ

2007.02.26 00:26 雲丹母 #ZuWHZqzc URL[EDIT]
787:

今回のブログを読み終えての感想・・・『はぁ~、たいへんやな~、よくぞここまで・・・。』ホントお疲れさまでございます。元気で笑えるネタならウエルカムなんでしょうけどね~。
家の大掃除も良いですが元気になったら心の大掃除って感じで家族でお出掛けなんていかがですか!?雑菌も日向ぼっこしたら吹っ飛びますよ~。
↓↓キャプテン・ハーロックは男の中の男ですな。負けるとわかっていても戦わなくてはならない時がある・・・名言ですわ。

2007.02.25 21:59 ななパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
