スポンサー広告 > しつけ教室再始動!
しつけ教室 > しつけ教室再始動!

スポンサーサイト


しつけ教室再始動!

しつけ教室やっと行って参りました、先々日!!一昨日ね・・・くどいようですが水曜日。

今年に入って、やっと2回目・・・もう2月になると言うに!

結構しつけには凹んでいたのでちょっと一休みしたつもり・・・決してサボってたんじゃ、ないんやでぇ。

と言ういい訳は程ほどにして、今訓練は脚側歩行がメインです。

まずはいつも通り、リラックスポジション・・・・この日はなんと結構上手くでけたでぇ~!!!手というか前足を握り締めても、噛み付いてこない・・・・1度抵抗して起き上がったけれど2回目は素直にナスがままぁ・・・このまま焼きなすにぃ~・・・・イヤ失礼。

でもって、アイコンタクト・・・・・愛コンタクトで、見つめあう一人と一匹・・・・・いやぁ照れますなぁ。(ちゃうやろ)

ソファ1.JPG

最近、ソファーに座ると横に乗って甘えてくるつくし、太ももの上にアゴを載せて上目遣いで見つめてくれる・・・・まるで歴史に語られる色男カサノバの様・・・・・・ムフ。

もうグレ母は「い・ち・ころ・よぉ~♪」

で、脚側歩行の練習。

お店の中では、もう自分ではパーペキのつもり・・・・まあ先生からみれば「へ」だろうが・・・・でも、「かなり出来るようになりましたね」と言って頂けた。(ああぁ~ありがたや、ありがたや)いや、自分が勝手にそういってもらえたと思い込んでいるのかも???ちょっと心配になってきた・・・まあ、いいけど話は続く。

ソファ2.JPG

ああぁ~ん、そんな目で見ちゃイヤン・・・・・「もお・ど・お・に・も・止まらないぃ~♪」

まずは「ツケ」と言いながら左太ももをぱちんと叩く(肉付きがいいわりにはいい音が出ない・・・)。

しっかり「6」の字を書くように誘導して、左足横に座らせる。

最初はおやつを鼻先に持って行き、馬の人参のように釣って誘導するので、腰を曲げてするのだがだんだん慣れて来ると、まっすぐ立ったままで手で「6」の字を書くだけで横に付いて来る。

そのうち左足を叩くだけで脚側、ヒールポジションに着いてくれるようになる・・・・・フッ・・・まだまだです。

只今つくしは、「ツケ」左足を叩く、をして、軽く姿勢を低くした状態(中腰状態)で誘導。

で歩き始めます・・・・・左回り右回り、Uターン、8の字を書いて歩く、停止・・・この停止した時には必ずお座り・・・・たいておやつで誘導しないと、お座りしないなぁ。

何度かするとダレて、適当に「ツケ」をしてくる・・・・「6」の字を書かない・・・・む・か・つ・く・ぜ!!まあ、飼い主が見事になめられてるんやねぇ~。

まあ室内では、まあまあとにかく出来ている。

でもってなんと今年から、路上に出て教習・・・いや、訓練が始まってるんですねぇ~~~・・・・・(驚)

こりゃまた、どんでもないだわぁ~・・・・・・・(泣)

ソファ3.JPG

さりげなく見ない不利・・・素敵な横顔・・・・・・只今親ばか炸裂中・・・・・・・・・。

路上に出ると一変、犬が変わった・・・・グレ母も変わった・・・・

完全に挙動不審犬挙動不審者。

つくしはキョロキョロ、クンカクンカ、踏ん張り、聞かざるわグレの如く、動かざるは山の如く・・・・グレ母は、どうしていいのか分からず、つくしを振り回し、振り回され・・・・・。

はぁ~~~~・・・・・。

既にパニック・・・・判断できません・・・・・何とか公園に着いて、つくし君にトイレ休憩、自由にさせてあげる。(ノーリードではありませんよ。)

「飼い主さんが何をしたいか、見ていても理解できない状態」と一言・・・・・どう説明書きをすればよいのやら・・・・・まあ簡単に書くと、「おすわり」と言ったなら、2秒以内に座らせる・・・・脚側の位置に。

「おすわり」といっても、まん前で座ったり、脚側の位置でも後ろを向いたり、そっぽを向いたり、耳もあっち向きこっち向き・・・・グレ母の声は聞こえていても、取り合わない・・・・・・。

 ようは飼い主が「おすわり」なら、なんとしても「おすわり」なのだ!!と、犬の様子や気持ちは関係なく「おすわり」させる。

「おすわり」させるちょっとしたコツも、教わった・・・・首をつる・・・と言うとひどい言い方ですが、リードを引き上げ軽く首が釣った状態にする・・・・苦しいから頭を上げるとお尻が下がる・・・・その時に一緒にお尻を押し下げる、まっすぐではなく腰からお尻に撫で下ろすようにする。

でも、こんなの言葉で言っても私は絶対に判りません・・・・先生がお手本を見せてくださいました、それで納得。

公園からお店に戻る時は先生がつくしを連れて脚側歩行のお手本を見せてくださいました。

「犬を見ずに、僕の動きを見てください」と、もう「おお」とか「ああ」とか、感嘆の声しか出ませんでした。つくしぃ~あんたできるやん・・・・・って、ちゃうってか・・・・やっぱり人間やね、しつけ教室で勉強するのって犬を訓練するって感覚が大きいけど、違うねんんんん・・・・・・。

    つくしは常に先生の足の位置を確認して歩いている・・・・前には出ない・・・・つくしは出来るねんな・・・・じゃどこが違うねんって思うけど、それは今考えない事にした。

ソファ4.JPG

・・・・グレ母を見つめてくれているのではなく、ひょっとしてカメラ目線・・・???

まずは、飼い主の意思を明確にする・・・・・犬の気持ちを伺わない!!

「おすわり」と言えば、「おすわり」なんや!!歩くと言ったら歩く!「ツケ」と言ったら「ツケェ~!!」なんやでぇ~・・・・と言う事で・・・・・頑張りましょう。

先生はもっと「飼い主さん自信を持ってください」と言われました。

凹む必要はないんやなぁ~。

   

つくしの場合とにかくこんな感じでしつけ教室は再開しました。

今回からしつけ教室の料金にチケット制が用いられて、お財布にもちょっぴり優しくなって、ハンドラーとして腕も上達して?嬉しい限り。

ああぁ~しゃぁ~わしぇ~~~。 

 

 

 

 ブログランキングバナー3.gif ←只今ブログランキングチャレンジ中!ポチッとよろしくお願いしまんにゃわぁん!!

スポンサーサイト
746:

v-221ななパパさん
 『仮免許練習中』っていいですねぇ。今度服に付けて行こうかな。良いあいでアイデアですね。先生に恥ずかしいから止めましょうっていわれるかな?

「パーペキ」・・・年がばればれのフレーズですv-398

2007.02.11 09:17 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
745:

路上に出たらつくしくんのお尻に『仮免許練習中』の看板付けなあきまへんなぁ(笑)
パーペキ・・・久しぶりに聞いたフレーズやわ!!(爆笑)

2007.02.11 00:20 ななパパ #- URL[EDIT]
743:

v-217小鉄のおかんさん
 そうですよねぇ~訓練手忍耐・・・・これが「犬のしつけは楽しいぃ」になればもうレベルアップ間違いなしなんでしょうけどね・・・・。

 「ツケ」といったら、「はいはい、ツケばいいんでしょ、とにかくツケば」って態度で、のてのてと、かくかくの6の字をかいてくれます・・・・後ろからまわってきたり・・・・思わず「なんやねんそれ!」って突っ込んでますが。
耳はこっち向いてるんですよね一応・・・でも、「今日耳日曜」って耳に書いてある・・・・その時点でもう、怒りがこみ上げてくるんですが・・・冷静にならないとね・・・。

ホンマに訓練て、忍耐やわぁ~(遠い目)

2007.02.10 09:35 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
742:

v-219みっちさん
 ついついね、こういう場合あは、犬が気が散っているからどうしてこうしてぇって、テクニックみたいなのを考えてしまって上手くいかなくて、もう答えが見つかんなくてパニクッてしまっていました。
 簡単にただ座らせればいいだけなんですね・・・とにかく「おすわり」・・・ホント、犬じゃないんだなぁって毎度の事ながら思いました。

 みっちさんはおやつ作戦はしないのですか?・・・・フセはおすわりの状態から足の前ににおやつを持っていくと、それを食べたくて自然に伏せの状態になるんですけど、おやつなしでも手で支持するだけでも犬はふせをしますよ・・・犬が自分で自然にそういう姿勢をとるように持って行くといいようですが・・・・。
しつけ教室では犬にも考えさせなさいと言われましたね。・・・・・言葉だけでは難しいですね。まあ実践も簡単ではありませんが・・・・まだしつけは楽しいになっていないので、楽しくしつけが出来るように頑張ってます。

2007.02.10 09:30 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
741:

脚側ですね~
小鉄もツケ!の時にショートカットで斜めに座るときがあります・・・
適当。。。って感じです(汗)
集中してたら、綺麗に歩くけど・・・
無視し続け、おかんがストップしてても歩き続けてます。
ストップして、オスワリして欲しいのに、立ったままで無視って事も・・・
訓練って忍耐ですなぁ~(遠い目・・・)

2007.02.10 01:05 小鉄のおかん #- URL[EDIT]
740:

うんうん、うんうん、ってうなずきながら読みましたよ~
うちはリーダーウォークを中途半端で止めてしまったので、歩くのをストップしたときにはまるもおすわりをするっていうところまでいけませんでした。
今も習ったリーダーウォークとは程遠いけど、チェーンカラーに戻してからは歩くのがとってもラクになりました。
オスワリの指示もなんとか1回でするようになりつつあります。
でもフセがなかなか・・ね^^;
言ってやらない時はオスワリの状態から前足を持ってフセの体勢に持っていきます。
フセと言ったら絶対フセなんです。
飼い主の言うことには従ってもらわないとね。
路上訓練、これいいなぁ。
やっぱり普通に歩いてるところを見てもらった方がいいもんね。


2007.02.10 00:12 みっち #- URL[EDIT]
739:

v-218雲丹母さん
 そうです、ご忠告の通りです!!家族で取り組めば最高と思っていますしそういわれています・・・が、所詮いい訳にしかなりませんがB型家族の我が家・・・・ああと言えばこうという、マイペースな散り散りバラバラな性格・・・足並みそろえるのは大変な上、短気なグレ母は人に物を教えるのは下手・・・これを克服しないと、伝わりせんねぇ・・・とにかく自分のものにするのに精一杯の所もあって・・・でも、一つずつ丁寧に伝えて行きたいと思います。
ありがとう雲丹母さん!!グレ母がんばりまぁ~す・・・。

2007.02.09 23:23 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
738:

つくし君&グレ母さん、訓練がんばってるね!
路上講習、運転免許みたいね(笑)
先生がつきっきりで見てくれるから上達しますよ~!
自信もって、がんばってくださいね☆
そうそう、しつけ教室でも聞いてはると思うけど「家族全員で」取り組むようにしたほうが良いですよ~!
指示は統一する、コマンドをきいた時、きかなかったときの対応(オヤツの量まで)家族全員で基準をそろえたほうが良いそうです!
しつけ教室で教わった内容を家族みんなに伝えて、みんなで取り組めば、いつのまにやらできてる!てこともありますよ~(^o^)b

2007.02.09 23:11 雲丹母 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
