スポンサー広告 > 躾教室3回目
しつけ教室 > 躾教室3回目



躾教室3回目

只今ランキング参加中!
20060828215243.gif



今日は3回目の躾教室に行って参りました。

今日からつくしとの訓練です。

感想は、充実感を得ました・・・そしてつくしは、疲れて寝てます。

20060907152320.jpg


つくし君頑張ってくれました。

勉強になりました。・・・そしてやっぱりグレ母も疲れました。

でも、心地よい疲労感です。




今日は初めてなので時間をかけずにとにかく2つをしっかりしていきましょうと。

アイコンタクト

リラクゼーションポーズ

最初の注意。

声かけは必ず1回。

失敗をさせない。

名前で叱らない。

この3つがポイントだったと思う。(ええ加減やなあ・・・しっかりせんか!)

名前を呼ぶ、目と目を合わせる、おやつをあげる、褒める。

声かけは、とにかく1回で!この時に目をあわさなかったら、すばやく鼻先におやつを持っていきおやつで釣って視線をこちらの視線に合わさせる。
 目が合う・・・即おやつをあげ、必ず褒める・・・おやつのあげっぱなしにならないように!褒める時間は十分とること、褒める事には時間をかけるようにとの事。

そして叱る時には名前で叱らない、とはこのアイコンタクトに関係してくる。

名前を呼ばれた時は、「いい事がある」と覚えさせるため。

名前を呼ばれた、目を見る、おやつがもらえた上に褒められる・・・一粒で2度美味しい?!・・・わけかな?(まあこれは冗談だけど)。

失敗をさせないとは、これは人間がフォローしないといけない・・・。

名前を呼んで目を見ないとき、ついついやりがちだけど何回も名前を呼ぶ・・・・選挙運動とは違うもんな・・・。

鼻先におやつを持っていって、釣ってくる・・・これが結構タイミングが難しい・・・つい癖で、もう一度名前を呼んでしまう。

本には最低2回までにしましょうとか書いてあったので2回くらいならいいかとか、つい自分自身への確認のために2回呼んだり、コマンドを繰り返したりしてしまう。

躾教室で、教えていただいてるといっても、なれない所で、人前でするのはちょっと、照れてしまうけれど、いやいやそんなことではいけないと思いつつ・・・声はやっぱり小さめのグレ母でした。

しかし、先生は「いいよ・・・そうやね。」なぁんて言ってくださりやりやすかったです。

名前は、コマンドの一つ、うちの場合は「つくし」

「つくし」と言うコマンドを言われたら、目を見る呼んだ人に集中するという、コマンドと言うわけ。

だから「つくし」と呼ぶときは、楽しく誘うように、すると「つくし」と呼ばれたらいいことがあるぅ~♪と言う意識にさせるといいのだと。

すごくわかりやすいのだ

今日用意したおやつは「おす○りくん」、これはコーギーにちょうどいいでしょう。

小さくてく口溶けがいい、そして小さくちぎりやすい。

ボーローだと、おなかが膨れやすいので、大型犬にはいいけど、中型犬や小型犬にはあまりふさわしくないです・・・って。

訓練の時にはおやつをケチらないように・・・訓練でおやつをやりすぎた時は、食事で調節してくださいと。

でも、家で食べ過ぎるほど練習すると犬は嫌がるので、短い時間で集中してこなすようにと、最後に注意されました。

ここでは訓練の仕方を教わるので、帰ってからどれだけ練習できるか・・・(長い時間ではなく、集中してね)それが、大切。

リラクゼーションポーズは、どう説明しよう・・・。

足を前に伸ばしてすわり、足の間に上向けにして寝かせる。

それを抵抗しても無理やりおさえつけ、5分は大人しく寝ていられるようにすると言う訓練。服従訓練かな。

抵抗した時、両足で挟み込みひっくり返ろうとするのを、押さえてへそ天状態を保つ。服従のポーズで、もう好きにして、参ったのポーズをとらせること。

このポーズをとることによって、歯磨き、爪きり、耳掃除が出来るようにするということだそうだ・・・「歯磨き」か、よし頑張ろう。

この2つが、基礎中の基礎。しっかりマスターしていってください。

と言う事です。

つくし・・・・・・・・がんばろな!・・・・・・・??・・・・・・・・まだ寝てるわ・・・。


20060907152356.jpg



ホンマ疲れてんやなあ・・・グレ母はこの後猫姉さんのフィラリアの薬もらいに「ねこの病院」に行ってこなあかんねん・・・私も眠いわぁ・・・。

なあ、つくし・・・・・つくしぃ~・・・・無視かよ・・・・グレ母が呼んでも楽しい予感はないのか・・・・・まあ、まだ訓練は始まったばかりやしな・・・・・


20060907152341.jpg



只今ランキング参加中!
20060828215243.gif


79:

v-19おやじさん
 レティ君も躾教室に通い始めましたよね。
そちらの方はなんか、級や、段があるようで、大変そうですね。
私は、級とかいわれるともおう、それだけで気があせります・・・。

 イラチですが、アカンたれなので、もうマイペースのゆっくりで
こなして行こうとおもいます。

頑張りましょうね。

2006.09.08 17:38 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
78:

こんばんは

「しつけ」の文字を見ると思いっきり食いついてしまいます^^

グレ母さんのブログを読みながら復習してる感じでした
コマンドの出し方、おやつのあげ方やタイミングなどなど難しいですね

おやじはおやつの大きさが大きかったのでいきなりつまずきました^^

家での訓練でも思った通りにならない時もありイライっとする時がありますよね

しつけ教室は「ワンちゃん」がしつけられるのではなく「飼い主」がしつけ方を教わる所だと言う事がわかりました
だから「イライラ」は×ですよね

ワンちゃんは訓練すれば必ず出来る
それを出来るように努力するのが飼い主ですからね

おやじも焦らずゆっくりマイペースでがんばります

グレ母さんもゆっくり頑張ってください
つくし君ゆっくり頑張ってね^^

2006.09.08 17:13 おやじ #- URL[EDIT]
77:

v-522花・風の母さんへ
 頑張りました・・・・よい変化が現れればいいのですが、躾教室は魔法ではないので
これかrの日々の積み重ねが大変です。
 成果が出てるかどうかは分かりませんが、手ごたえがいいので、楽しいです。

夢はいっぱいありますが、とにかく迷惑をかけないワンコにしないとって思ってます。

2006.09.08 08:39 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
76:

v-288chickママさんへ
 chick君は警察犬の訓練ですか。厳しいんじゃないんですか?
でも、警察犬の訓練の様子も気にないりますね・・・。

呼ぶときは1回ですが、結構これ難しいです。
躾教室頑張ります・・・・ファイトです・・・。(ちょっと弱気?)

2006.09.08 08:34 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
75:

昨日はグレ母もつくし君もお疲れ様☆
つくし君のぐったりした様子を見ると、凄く頑張った感が伝わってきましたよ!!
アイコンタクトは基本ですもんね・・・。少しづつでも つくし君が変わっていって
いるなら、何よりの収穫です♪
レポート!?読んで、自分も初心に戻った気持ちになれました。
グレ母もつくし君も根気良く頑張ってねv-91

2006.09.08 08:29 花・風の母 #- URL[EDIT]
74:

v-20雲丹母さんへ
 リラックスキング?・・・さすがまったり系雲丹君すばらしい!
昨日家に帰ってきて、ポーズをしましたが、ジタバタ抵抗していました。
これは力の上下関係を示すものですからね・・・・大変です。

雲丹君、つくしにリラックス仕方教えたって頂戴な・・・・。

2006.09.08 08:26 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
73:

つくし君躾教室頑張ってますね。
Chickは検察犬の訓練所に一回だけ行きました。初めて行ったときに回数券を買いましたが、2月に行ったので、2回目は暖かくなってから行こうと思っている間に行きそびれています。回数券の期限は内容なのですが?
グレ母さんつくし君の為に頑張ってますね。躾教室の内容参考になります。Chickも家でやってみます。名前を呼ぶ時は1回ですね。v-219

2006.09.08 08:21 Chick #CGSys/Bo URL[EDIT]
72:

v-22sayu@チワトラさん
 躾教室、聞くと行くとじゃちがいますよ・・・・まあ、それは私があほじゃから?
でも、百聞は一見にしかず・・・・でも、凛ちゃんにはよい教育係が(正宗君)
いるから大丈夫では?

2006.09.08 08:15 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
71:

グレ母さんもつくし君もお疲れ様!がんばってきたんですね~
最初のアイコンタクトとリラクゼーション、雲丹のときもやりました!
雲丹はリラックスキングで、最初のクラスから仰向けになるとイビキかいて寝てましたv-395(爆)
あ~でもアイコンタクト、ここからつまづいて呼び戻しが出来ないような気がしますv-356
雲丹も基礎からやり直そうっと!
これからもがんばってくださいねv-354

2006.09.07 22:32 雲丹母 #- URL[EDIT]
70:

すっごく勉強になりました~(*^^)
躾 教室行ってみたいな~・・なんて思いつつ
行けてなかったので。

つくしちゃん 頑張ったねぇ~♪おつかれさま!
ゆっくり休んでね。

2006.09.07 21:52 Sayu@チワトラ #- URL[EDIT]
69:ありがとう

v-230コユパパへ
 ありがとう、力まず、毎日コツコツ頑張ります。
でも、お勉強しても悪さは変わらないですきっと・・・
こういう期待は裏切れない性格だと思いよきっと。
まあ、話題提供には事欠かないでしょう・・・v-390

2006.09.07 21:36 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
68:がんばれ

たくさん勉強してきたんですね。勉強は疲れますね。
グレ母さんもつくつくもお疲れさま!しかし日々の
実施が大切です。これからもがんばれ!
 でもあんまりよい子のなるとつくつくみたいじゃない
という悪いささやきも(^_^;)。
 でもいい子の方がきっと幸せ!がんばろう。

2006.09.07 20:34 コユパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
