スポンサー広告 > 納得いかない・・・。
グレ母 > 納得いかない・・・。

スポンサーサイト


納得いかない・・・。

最近「つくしんち」なのにつくしの出番が少ない・・・・でも大丈夫です、つくしは毎日快調に、ぶっ飛ばしております・・・何を?
お散歩はぐんぐんヒッパリーノ、おもちゃの引っ張りあいっこは、ガウガウイイィ~ノ。

 まあ引っ張られても頑張って、脚側歩行&アイコンタクトの練習はしています。
遊びながらいきなり名前を読んで、アイコンタクト・・・・あぁ~いコンタクト!!・・・毎日続ける事やね。
つくしは出番が少なくて納得いかないかもしれないが、そこはそれ特別なおやつを用意して収賄作戦?贈賄やな・・・・。え?どっち???

そんでもって、今日も出番はありません、出番はなくてお留守番はたっぷり。
今日はグレ1号の中学入学説明会が午後3時半から入学する学校の体育館でありました・・・・なんでこんな日に限ってこの冬1番の冷え込みなのさ!!・・・・日ごろの行いが悪いのか

でもって、今日はグレ母のぼやきです・・・犬猫のネタは一切ありませんので、面白くないですよ。
説明会の冊子の一部がこれ・・・・中学でいつ物品等についてと、諸経費について。

まずは物品。
20070202172546.jpg


①の構内靴・・・いわゆる上履きね。これが1330円・・・・学校指定とある・・・靴屋で売っているバレーシューズと言う甲のところがゴムのヤツ、あれだとやすいと数百円で買えるが・・・ダメなんだって
でもって、②の体育館シューズ袋こんなのも指定??!!270円お高いわけじゃないけど家のあまり布で作ったらあかんのか!!
水泳パンツもすぐにお尻穴開くようなちゃちい物がまあまあいいお値段するし・・・。

体操服とか買うだけで予備用に2着ずつ買うだけで約2万5千円はするじゃないか!!

上履きなんて・・・・まあ、もう足のサイズそうは変わらないかな?

で・・・諸経費が・・・・・・。

20070202173710.jpg


③のスキー教室積み立て・・・・1年生の2月にあるらしい・・・・最近は中学校でスキーに行くんかい・・・・

④飛ばして、⑤のPTA会費1口100円とあるのに、最低4口からって・・・ホナ最初から1口400えんにしろよな・・・・。意味不明やし・・・・。
で、④をとっておいて⑤のPTA諸費って、なおさらなんじゃぁ~~~?????

○×△※□☆~~~・・・・義務教育に何でこんなにお金が掛かんねん・・・・。
なんか、矛盾ていうか、不条理を感じる・・・・。

中学の先生は悪くないのだけど、学校の勉強だけではダメらしい・・・やっぱり塾に通わせないと。
今の世の中、いい高校へ行かないと就職さえもままならないとか・・・・。
バカはバカなりに逞しく生きていってほしいと思っていたが・・・・逞しいだけでは今の世の中付いていけないのか・・・・。

まあ、私達が中学生だったころみたいにわけのわからない校則は随分ない用だけど、

頭髪で「中学生らしい髪型」なんて・・・・その表現自体、
さすがに靴下は必ず白!とか靴も必ず白、ラインもダメとかはないけど・・・・日本の学校って本当に変なところにこだわるなって時々思うグレ母です。

「自ら考え正しく判断できる力と、平和な明るい社会を気づく人間性豊かな生徒を育てる」とあるが、「中学生らしい髪型」(ようは茶髪、パーマはあかん)なんてことを言って「自ら考え正しく判断」「人間性豊かな」って不思議な事を言うと思う。

何を基準に良い悪いを判断しているのか、よう分からん・・・茶髪やから「アホ」「ワル」?ちゃうやろ・・・・でも、これからますます難しい毎日が始まりそう・・・・。

あああぁーますます頭が変になりそう。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


スポンサーサイト
712:

v-19ななパパさん
 ななパパさんはローリング族でしたか!!六甲は結構激しい道でしょ、こちらは阪奈か、163号線でしたね(今はトンネルになっちゃいましたが)
山は学校より厳しい現実をおしえてくれますよね・・・・・大いなる大自然に育てられたななパパさんと言う所かしら・・・・。(ちゃう?)

ななパパさんも思いましたか?業者と学校関係者の方程式・・・・。

2007.02.03 10:22 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
711:

v-20小鉄のおかんさん
 いやぁ~おはずかしい、グレ母のぼやきに付き合っていただきありがとうございます。
 親が中学教師で、親の事を知っている先生がいっぱいいたのでとにかく型を破る荷で必死の3年間でした・・・・・「○○先生の娘だからいい子だろう、賢いだろう」って言うのを・・・。

 おかんさん最高、ゲーセンに行って、塾に行ったフリをしておく・・・素晴らしい、そういうのって好きです。



2007.02.03 10:18 グレ母 #AsFlFhFA URL[EDIT]
710:

茶髪の高校生はともかく・・・茶髪の小学校低学年(酷いのになると幼児も!!)をみると『親子揃ってアホか!!』と叫びたくなります。
中学はオイラもあまりいい思い出が無い。。。高校は毎日学校サボって六甲山をバイクで攻めてましたが(爆)

校内靴・・・靴業者と学校関係者が芸者上げて遊ぶ費用が乗せられてますな。。。

2007.02.02 23:30 ななパパ #- URL[EDIT]
709:

中学の時、体育館に集合させられて前髪検査がありました。
眉毛に前髪が掛かってると、先生に切られます。
その時に、スカートの丈もチェック!!!
靴下は白で三つ折。。。
持ち物検査もあって、鞄の中身を全部机の上にだして
櫛や鏡を没収されました。

中学って???良い思い出が無いかも・・・(爆)
塾はみんな通ってたけど、おかんはイッテキマァ~ス!と出て
自転車でゲーセンで遊んでました(大爆)
塾が終りそうな時間にばーばが迎えに来るので
慌てて塾前に戻ってました・・・(核爆)

それでも大人になれます・・・(滝汗)

2007.02.02 23:10 小鉄のおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
