2013年07月 の記事一覧



育ち盛り

うむ・我が家の子供たちは3人とも男です。

グレ1号(長男)は高校卒業して、社会人一年生と言えどもまだ育ち盛り!!!
グレ2号(二男)は高校2年生、質より量の正真正銘の食べ盛り育ち盛り!!!
グレ4号(三男)は保育園年中さん、色々食べなきゃならないそたち盛り!!!


の・の・・・のはずなんですが!!!!!!
食が細いんです。(TωT)ウルウル男の子にしては。


まあそれもこれも上の二人は、食育が大切な時に「母の味」と言えるほど美味しいものをわんさか食べさせていなかったのが悪いんでしょうけど。
ようは、グレ母が料理が苦手で、子供にしてはおいしくない食事が出てきていたのではないかと、今更ながら推測されます。(いやもう事実か?)

いくらお弁当を3食つくる日ができたとはいえ、お米が1か月20㎏で足りるのは少ないと思います。
平日の夕飯に、お米を2.5合炊くと余る日がある・・・・これは問題でねえっすか?

自業自得とは言えますます料理の自信がもてません。


おまけに暑さに弱い長男と三男・・・・もう7月に入った途端食欲ガタ落ち。
三男に至っては朝、食事ができません。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
涼しい時期には、食パン6枚切りを2枚食べる時があったのに、
今は「ヨーグルト」だけです。
ブルーベリージャムをのせたヨーグルト。3杯。

DSC05541-2.jpg
ブルーベリージャムは必ずこのジャムです。
ヨーグルトはその時の一番安いもの。

DSC05542-2.jpg
ゲル化剤が入っていないところが気に入っています。
ゲル化剤が入っているジャムは、これはゼリーか!!(。-`ω´-)と言うようなものがあるので。
それにとろぉ~りとしているほうがジャムらしく感じませんか?
それにそれに、原材料がシンプルでいいでしょ。
このジャムを、プレーンヨーグルとにかけて食べます。
美味しいの!わかるけど、ご飯も食べようよ・・・・。



てぇか、どうしたらもそっとしっかり食べてくれるんでしょうね。
いくら料理が苦手と言ってもこれではだめだと思い、頑張って作ると、残るんですよね、余るんですよね。
で、残ったものは次の日食べてくれるかと言うと、食べない。

残り物で食べてくれるのは「カレー」・・・・・くらいかなぁ。



食が細くても、バランスのとれた栄養と、ある程度のカロリーをと色々考えてますけどね。

「ま・ご・は・や・さ・し・い」





ごま


わかめ


野菜


さかな


しいたけ


いも

一食の内でこれだけのものをと思うとなかなか大変なので、一日の三食の内にとれるように頑張ってます。
で、今日、買い物で買ったもの。
DSC05539-2.jpg
あ・すきやき肉豆腐は家にあったやつでしたw
ヤマサの金ごまの香味ごまだれですが、これ麺類やサラダ、しゃぶしゃぶにもかけられて美味しいので、今回2回目です。
サイズも大きくて178円・・・お得感たっぷりな気がしませんw
ダブルソフト、沖縄黒糖入りだそうです。体力つけたい夏にいいかも?w
なっとくの牛丼は、グレ2号が夏休みに入りましたので、お昼御飯ように、他にも冷凍食品のエビピラフとかいろいろ用意してます。
時々お弁当もつくってやろうかしら・・・夏休みだからお弁当作らなくて楽ちんとはいきません。
お昼の心配は変わりません。



大変だけど、最近楽しめてきたかなやっと。。。。。

人気ブログランキングへ


昨日ちゃんと投票に行ってまいりましたよ!!
午前中に行くつもりが、お日様が真上にあるころに行きました。日傘をさして。
暑かったけど、潔く(?)投票してまいりました\(@^0^@)/
さあ、これでおおっぴらに文句をいえますよぉ~~~!(←ちょっとちゃうやろw

やまやま

「○○したい事やまやま」のお題が「やまやま」グレ母です。

それよりなにより、このPC反抗期?「したいこと」の変換が「肢体事」って・・・どゆ事?
まあ、「したい」は「肢体」でも「死体」と出なかった事だけヨシとすべしか・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最近そのほかに誤変換とは言えない変換をしだしました。
まあそれは、置いといて。


「やまやま」
何かをしたいというか、書きたいことがやまやまあると表現すべきでしょうか。
ブログの話題、最近みつからへんへんなぁ~なんて、思っていましたが・・・・。

が・・・、はたと気づくと日常生活の出来事「スル~」し過ぎておりました。
つくしのことにしても「こんなにかわいいことしてるやん!!(〃 ̄ω ̄〃ゞ」とか。
グレ達の事も「こんなかわいいことしてるやん!!(〃 ̄ω ̄〃ゞ」


=====


親ばか発言連発ですんません。。。。

まあ、いろんな出来事、
暑さに負けてスルッとりましたε-(;-ω-`A) フゥ…



さて、そいう事で・・・・ブログを更新と思い、PCの電源を入れ起動しネットを開いて、ささ!!
いざいざ!!・・・・?????・・・・。

さて問題です、わたぁ~しはぁ・・・今一体何をかきたかったんやろぉなぁ~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

書きたかった内容が、思い出せない!!!!ヾ(0д0∥)ノ
哀しいかなそれが事実。

もうメモ帳やら附箋やらをあちこちに置いといて、普段からメモ書きしとこかなぁ~φ(・ω・。)かきかき
メモっといたら、ふと読み返した時に思い出せるかもしれんし・・・・。



でもって、
やまやまあった話は、すでに過去の水に流されてしもうた
グレ母でんねん(TωT)ウルウル





さあ、皆さん今日は選挙の投票日ですね、この後行ってまいります。
投票に行かなかった人は今後政治への愚痴を述べられないそうなので、投票に必ず行きます。
(↑不純な動機というか決心と言うか(*´-ω-`)・・・フゥ
清き一票なんてもちあわせておりませんが、どす黒く厳しい一票を入れてまいりませう。
突き刺してまいります。ププッ ( ̄m ̄*)






人気ブログランキングへ
選挙権ありがとう!!!

気持ちいいけど

ハイ・昨日のブログ大きな間違いをのっけからしていましたね゚∀゚)・∵. ガハッ!!

選挙は7月21日です。
選挙に本当に関心があるのかどうか疑わしいですね・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


みなさん夏バテ真っ盛りのなか、いかがお過ごしでしょうか?
いや、夏真っ盛りですなフー ( ̄‥ ̄) = =3

今日の天気は夏らしい真っ青な、お日様ギッラギラのいいお天気ですね。
暑いですが、気持ちいいお天気です、風も爽やかで木陰のボンボンベットてお昼寝をしたい気分です。
我が家の2階の部屋も珍しく風が通って気持ちいい。
けれど、汗をもう一滴も掻きたくないこの夏のこの日、健康的だとわかっていても拒否ってしまい、
エアコンの効いた部屋でこもってブログを綴っておりまふ。


昨日の目の下のクマは消えたのかどうかさえもわからないくらい疲れがろれないきょふでふが・・・・・。
だんだん暑さでロレツもまわりまてんねぇ~~~。

そんな今日は、朝から精一杯用事をこなして、あとは台所の洗い物だけ。
朝一は全く洗い物はなかったのですが、毎日生きるという事は汚れ物が出るという事でして・・・。

人生汚して綺麗にする。片付ける。

なんだか、そのまんまなきがしません?と思うのはグレ母だけ?
あ・いやいや、ネガティブな方向性は阻止して。。。。



暑いなか仕事をすることには慣れていたつもりのグレ母ですが、やはり建物の中とは言えエアコンも扇風機もない倉庫の中で仕事をこなすことは結構過酷という事を学んだ最近であります。

汗をかくだけでも体力を使う。
汗をかきつづけることは、体力の消耗に拍車をかけるという事ですね。

エアコンかけっぱなしで寝る(*_ _)zzZ夏の夜にひく夏風邪に注意して、この夏を過ごさなくてはいけません。
今年は、しんどいと思う前に、腕に力が入らない、指先が震える、と言う症状から先に出る・・・・。


『寄る年波』と言うやつでしょうか?


熱中症は気が付いた時には動けないそうなので、気をつけなくては。
みなさん今年もより一層、「熱中症」に気を付けて夏を乗りこなしていきましょう。
波乗りジョニーの様に・・・・ちゃうか・・・・・。
引けて寒く感じてください・・・・・。






人気ブログランキングへ
のってけ♪のってけ♪のってけサァーフィン♪波乗りポチットよろぴく。

ああ・・・やだやだ

明後日は7月20日ですね。

みなさん何の日かご存知ですか?
確か選挙の投票日だったような・・・・。

ここでおおっぴらに嫌味のようなブログを書いたのでちゃんと投票に行かなくてはと、
ぷれっしゃーをかすかに感じておるグレ母です。
だったら書かなきゃいいんだよねぇ~~~。

てか、投票が「ああ・・・やだやだ」なわけじゃないんですよ。



なんだか、疲れちゃってもう・・・・暑くて思考能力もないですか?
夏バテどっぷり、目の下にクマはできているし、家事も滞り気味ですし・・・・・。

お腹はすくけど、食事はまだまだ準備の「じ」の字もないです(TωT)ウルウル



はらへったぁ----と叫びたいこの瞬間に、ユニクロモバイルのニュースが入ってきて、グレ母が欲しくて我慢しているパーカーが今日限りで990円だそうな。


「買いにゆきたい!!!!」


駄菓子菓子!!!!だが!!シカシ!!!!



ユニクロに行くと、パーカーだけで我慢できるかどうか

まったく自信ありません怒(-"-)怒

余計な出費は控えたいが、パーカーは欲しい・・・・これをジレンマといふのでせうか!!!
あああ、けふの悩みはつきまてん・・・・・。


ああ・・・やだやだ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

以上自棄日記ですた・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…




人気ブログランキングへ
自棄で連打してもいいっすよぉ~~~゚∀゚)・∵. ガハッ!!

かいらしい

私の母は、今年77歳。
喜寿です。
今月末、姉の仕切りで喜寿のお祝いを親族でします。
いつも頼りになる、感謝致します。m(__)m


ま、ま、それも大事ですが、さて置いて。


母が、最近入れ歯の具合が悪いと言って歯医者に行きました。
そしたら、前歯も具合が悪いと、上の前の差し歯を全て外してきました。

その、前歯がない顔を今朝初めて見ました。






いつも見ている顔、いつもと言うより、今生に生まれ出でてずっと見慣れた顔なんですが。
何とも言えない違和感を覚えまじまじと、見いってしまいました。

そこには、いつも見慣れているが、初めて見るおばあちゃんがいた。
前歯が無いと、"かわいい"表情になる。
普段決して愛想のいい人柄とはいえないが、『歯』が無いと、言うだけなんですが、
口を開けた時、とくに笑った表情があどけなく見えて可愛く見える。

関西圏だけか、大阪近辺だけか、知らないが『かいらしい』と、親愛を込めて言う事がある。


母の今日の前歯の無い顔が、その『かいらしい』の表現がぴったりだった。




しかし、ちょっと複数な気持ちも否めないグレ母でした。

親孝行せんと、あかんなぁ(;゜∇゜)




人気ブログランキングへ

あぁ~あ・・・

DSC05434-2.jpg

DSC05435-2.jpg

DSC05442-2.jpg

DSC05449-2.jpg
保育園では生足で上履きの靴を履いていますヾ(0д0∥)ノくっさぁ~~~。。。。。

たけのこの里だったか?きのこの山だったか、保育園から帰ってきて、おやつを頬張るグレ4号。
誰が教えたでもなく、このお行儀の悪さとでかい態度・・・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

決してこのまま大物にはならないでください。
もう普通で充分です(TωT)ウルウル




人気ブログランキングへ
ポチッとヨロピク♪

饒舌なる・グレ2号

普段からわりと口数が少ないグレ2号。
口下手と言う方が、あっているのかも、話し上手ではないし、聞き返すと時折、

しこたま不機嫌な顔

をする(*≧m≦*)プププw


そんな彼が、最近時折饒舌になる。




あまり上手には喋らないけど、彼なりに思想があり、信念もある。
でも、「超」がつく面倒くさがり屋・・・・・それが珠に傷w

そんなグレ2号が今日、ネットで見つけた笑ネタ。
それを聞き返してもひとつもむっとせずに、楽しげに話してくれました。(うれぴぃ~\(@^0^@)/♪)


お題「選挙カーと・廃品回収車」
「これからの原発は!!」  選挙カー

「壊れていてもかまいません」  廃品回収車

「我々は!北朝鮮の核ミサイルを」 選挙カー

「無料で回収します」  廃品回収車

「今回の参議院選挙のさいは」  選挙カ―

「お気軽にご相談ください」  廃品回収車

街中でこんな攻防?・・・・ぢゃないですよね、こんな状態で音が入り乱れていたそうですw


選挙演説に夢中でこんな状態になっているのに気付かずしゃべり続けるとんまな政党さんはどこなんでしょうw
政治家さん気を付けてくださいね。

選挙頑張ってください。
国民の義務として立派な政党を選びぬきたいと思います・・・・・って、去年の選挙投票してません。
反省して今年は必ず行きたいとおもいます。(いや、必ず行かなくては!!)






それから
「全米がないたぁ!!って言ってるから、野球しようぜ!」だって・・・・。
(全米がナイター)
はたまた
グレ2号「しかって10回ゆうて」
グレ母 「しか・しか・しか・しか・しか・しか・しか・しか・しか・しか」
グレ2号「サンタが乗ってるのは?」
グレ母 「トナカイ!!!」(←力強く!)
グレ2号「サンタが乗ってるの、ソリやで(o_ _)ノ彡☆ばんばん」
引っかかりました・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私・グレ母にとっては目の中に入れても痛くないかわいい息子なんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
(サンタで引掛ける前にピザを10回言わせてヒジを指さしこれは何?と言うとピザと言ってしまったら思いっきり引っかかるらしいw)



人気ブログランキングへ
高校生のみなさん期末試験頑張れ!!夏休みは目前だ!!!

う・後ろ!!

つ・つくし、う、後ろ!!ヾ(0д0∥)ノ
DSC05419-2.jpg
スヤスヤ・zzzzz




「なんやねんなぁ・・・おかん」
DSC05413-2.jpg
猫姉さんのみゅうですが・・・・つくちゃん全く気づいていないんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





人気ブログランキングへ
みゅう姉さんに拍手・ぽちっとよろしくw

実益までには・・・

7158631

(c)グレ母 写真素材 PIXTAー


趣味と実益を兼ねて・・・・・のつもりですが。



でも、なかなか難しいです。
すぐに何でもうまくいくとは思っていなくても・・・・まあ出だしで大体躓くものですが、思いっきり躓いて、落ち込んでいます。


何をどう撮ればいいのかもよくわからなくなってきていまして。





まあ、試行錯誤。
数もこなして、あきらめないことが大事ですよね。

「失敗したことなんかない!!成功するまであきらめないから!!」とたまごっちを開発した人が言っていたそうな。

確かにそうだね。
まだこの一枚だけですが、記念すべき一枚目の写真。

頑張ります。
つくしの写真もいずれw



人気ブログランキングへ
色々手を出しすぎかな?・・・・

今日は七夕・・・・短冊に何を願いましたか?




あ・そうそう。グレ1号がブログ始めましたの。
趣味の「ガンプラ」作りのブログです、良かったら覗いてやってみてください。
さっそくスポンサーサイトが入ってますけどw
「ストリンドベリふりーと」よろしくw

気が付けば・・・

気が付けば・・・・・しばらくぶりです。

ブログめぐりもしていなかったような(*≧m≦*)プププw
何があったんでしょうこの2週間ほどの期間。


====


====


====


あ・・・。\(@^0^@)/

なんか、記憶が飛んでいますププッ ( ̄m ̄*)
でも、一つ言えるのは、一応充実していました。


一つ一つ、ゆっくり思い出そうとすれば、思い出せますが。

そそ、目標にしていた早起きがちょっとずつできたような気がします。
朝の時間を有効に、ゆとりある充実した時間を過ごせる努力が実りつつあるようなw


「光陰矢の如く」
充実した時間、日々を過ごしていても、何もせずにだらだらすごしていても、その一言に尽きますが。
ある程度充実した、時間と日々を過ごせていた様に思います。




それより、何より・・・・・今年のコーギー…に限らずでしょうか?
換毛期の抜け毛の量半端ねぇことないですか?
以前ブログにも書きましたが・・・・・「反省の嵐」
その時に買ったサイクロンの掃除機・・・・・一階の居間と台所を掃除するだけで、3回塵を取り出さないとサイクロンがとまりまふのよ・・・(TωT)・・・回転していないんです!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
殆どがつくしの「抜け毛」・・・何なんでしょう。
去年か一昨年かはいつまでもダラダラと毛が抜けつづけましたけど、今年はいきなり猛威をふるってがっさがっさ抜けているように思うのですが。。。。。。

私・グレ母だけの気のせい?

まあ、そんな掃除機掛けも楽しんでいますが。
とりあえず、毎朝、クイックルワイパーフロアモップで台所と階段をパパッと掃除しますけど、それでも家を出る前に靴下の足の裏についた毛を払うんですけど、半端ないというか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



気が付けば毛が付いている毎日ですた・・・・・。。。。
聞こえる・・・皆が引いていく音が。
抜け毛と戦う日々でした様ですこの2週間w




人気ブログランキングへ
引き際よろしくポチッとねw
