2008年07月 の記事一覧



酷暑

とうとう夏休みに入りました。
今年の夏は「猛暑」なのか「酷暑」なのか・・・・・過ぎ去ってみないとわからない?かなw
IMG_6226.jpg この写真は内容とは何ら関係ありましぇん

でもわがグレ家はすでに「酷暑」ですな・・・・f^^;     なんで?って・・・・。
まあいろいろ・・・・すでにエアコンはフル稼働、子供たちは好き放題(?)グレ母は日々膨らむ腹の重さにすでにバテバテ(笑)つくしはすでに暑さでへばって、虫刺されか、何かでできた傷が原因かわからないですが、皮膚炎をおこし顔がはれる事態に><。。。治療のための抗生物質でただいまげりP~~~トホホ(T_T;)


でもってエアコンフル稼働で寝るためか、喉が荒れ気味でちょっと辛かったりして。
みなさ~ん、温度は27度でも、強風にしてかけると電気代節約で結構冷えるんでるよ、それとエアコンの送風口をまっすぐにしてその風が落ちてくるあたりで扇風機で部屋の空気を拡散するように回すとますます部屋中よくひえますよw・・・・ってか、ここはエコのブログじゃないんですが・・・・つくしのためにほぼ24時間居間のエアコンを回している我が家ではエアコンは使いたいが、エアコンの電気代はわずかでも減らしたい・・・・わずかずつでも節約に心がけています。

もう一つ節約はペットボトルに水を入れ凍らせて、扇風機の前へおいて扇風機をかける、結構部屋が冷えるらしい・・・・これはしたことないf^^;・
あと冷蔵庫の開け閉め・・・・・ついつい冷たいお茶を求めて、冷蔵庫が頻繁に開閉されますよね、得に我が家では親子が代わる代わる・・・・・お茶を思い切ってペットボトルごと冷凍らして、昼間ででぇ~んとテーブルの上に置いておく・・・・とけたお茶は冷たくて美味しいw


って、ここはエコのブログじゃありませんからぁ~~~~。


IMG_6206-2.jpg この写真も本文の内容とは一切関係ありましぇ~ん・・・あしからず。



つくしです、そうつくし・・・・・顔がややはれあがり、鼻の頭やマロ眉のあたりに搔き毟ったひっかき傷ができたのでとうとう病院へ・・・・お注射2本、抗生物質の薬7日分いただいてきました、先週の火曜日のこと。
すぐの顔の腫れも引き、再び男前のつくしに戻りました・・・・でめたしでめた…いやめでたしめでたしwww

今は抗生物質の影響でちょっとゲリPですが、ビオフェルミンでなんとかw明日あたりはお風呂に入れようかなw


というか、夏休みに入って約一週間が過ぎました、この間見事だらだら過ごしていましたので、写真も一切ないんです・・・・新しい写真。
顔がはれた写真も撮りませんでした><;・・・・・。
さあ、だらだら十分したので、これからまたしゃきっといかないと、9月がきょわい^^;・・・・出産が怖い。よく歩かないと・・・・。

暑くてあまりよく歩かないので、つくチャンお腹がメタボっぽいお腹になっちゃいました・・・・・・歩かないのはつくしなのか、飼い主なのか・・・・・定かにしたくない今日この頃。

わくわく?ワクチンw

昨日の土曜日、つくし君ワクチン接種に行ってまいりました。
IMG_6329.jpg

フィラリアのお薬もいただいてきました。
パッケージ変わりましたね。今度はシバとバーニーズMtですねwかわいいw

グレ父と二人で連れて行きました。
もう一人で約2キロのコースは流石にしんどいです、おまけに診察台に持ち上げられませんから^^;
体重は14.6キロ、夏を越すにはちょうどいい体重かな。

病院へつくと先生、
えっとフィラリアやね

いえ、ワクチンですw

もうワクチンやったっけ?・・・・あ・ちょうど1年やわw

と会話しているとつくしはもうすでに何をされるか察知した模様w先生が注射の準備をしていると、伏せてもう無抵抗の姿勢w
先生は注射器を隠して背後から、ササッと素早く。
おっ、わかってるなぁ、おとなしいしてるしwwヨシヨシ

本当に、注射をうつ時のつくしの態度は、もうまな板の鯉であることを自覚して覚悟を決めたような様子で、笑えました。注射がすんだらあわててすり寄ってくるしw。

かわいいったらありゃしません!(←親ばか炸裂してますw・・・あしからず)

シャンプーは4~5日やめておいてくださいね、今日一日暴れさせないように
とのことで、9種のワクチン並びにフィラリアで絞めて10100円也
(内訳はワクチンが8400円でフィラリアが1700円)
海外では5年はワクチン効果があると言われていて、3年置きにワクチン接種が義務化されたようですが、先生に聞いてみたら、確かにそう言われているけれど、個体差があるので、今のとここちらでは毎年接種を進めていると言われました。

確かに、感染すると命にかかわるので私は毎年接種しようと考えています。


ワクチン接種の反応は30分以内に現れることが多いですが、半日はそばにいて様子を見ていました。
帰り道の暑さと、病院での緊張とで、疲れたのか、帰ってきても息の荒さがなかなか収まらず、やはり少し目の上が腫れぼったくなってますw
仕方ないですねw
IMG_6336-2.jpg

なんとなくマロ眉のあたりが膨らんでいるような、心持ですがね、これはワクチンに反応している証拠、おとなしくしていれば大丈夫w

でもやはり少ししんどくて不安なんでしょうね。ずっとこんな感じでぱったりとくっついて、しばらくそばから離れませんでした。
IMG_6333-2.jpg

IMG_6334-2.jpg


グレ母に甘えるだけ甘えたら、次はグレ父にwきゃわいいやつぢゃwww
IMG_6337-2.jpg

IMG_6340-2.jpg



落ち着いて気がすんだら、自らハウスw・・・・午後からは、ハウスの中でまったりとお昼寝をして過ごしたつくチャンでしたw

一応様子がすぐにわかるようにそばで、グレ母はこんなのを作って過ごしました。
IMG_6332.jpg

カー用品コーナーで売っている大判の雑巾を利用して作ったランチョンマットw
角を丸くカットして、バイアステープでふちを縫って、アップリケを付けて、名前を刺しゅう。
刺しゅうは久しぶりにしたうえタオル地に刺しゅうはむつかしいwめちゃ下手くそ^^;
服は縫えないけど、小物を作って楽しんでいますw

ブラッシング

仔犬の頃、つくしはブラッシングが嫌いでした。1歳を過ぎても、おとなしくブラッシングをさせてくれていませんでしたが、去年の暮れごろから、ブラシを見せるとスタスタと寄ってきて背中を見せて座るようになりました。

今から考えると、子犬の頃はブラッシングのしつけをしっかりしなくてはと張り切って、ずいぶんと強引なブラッシングをしていたように思いますね、だから嫌なのもわかるような・・・・。
でも最近はブラッシングをすると気持ちよさそうにしています。
IMG_6239.jpg

しつけのお手本とさせていただいているコギ友、サクラソーの方の特にまる君、みっちさんの真似はよくしてましたwケア用品でまねしたのが「ラファン」。
シャンプーとスプレーを買いましたね。シャンプーは今は自然はシャンプーとか言うのに変えましたが、ブラッシング用のスプレーは今も使っています・・・・というか、最近やっとなくなりかけですw約2年持ちました^^;
IMG_6237.jpg

これでも小さいほうのボトルです。
やっぱりこれを使うと毛づやが違いますし、冬は静電気が飛びにくいです、静電気マシーンのような冬のグレ母には、とてもありがたいです。
つくしをナデナデしていてもあまり静電気が飛びません。

実家の母もつくしの毛づやの様子を見て、チャチャにも使いたいと言いだして、次は2本買おうかなって思ってますね。

IMG_6246-2.jpg
 こんな感じにブラシを見せると座ります。
それと、ハーフチェーンのせいなのか、まるで囲ったところ毛が結構絡むというか、ブラシを通すと、結構引っかかるんですよね、チェーンのせいで傷んでいるのかな?絡んでいるのかな?

今使っているハーフチェーンはしつけ教室で買ったものですごく気に入っているけど、ちょっとまたプレミアカラーに変えようかなしばらく・・・・・言うことを聞きにくくなってきたらまた、ハーフチェーンにしようかな・・・・・久しくつくしのものを新しく買い替えていないので、何か一つ買いたいんだけどw
まあ一番大事な実用的なカラーとリードがぼろぼろなので、そろそろ新しくしないと安全性が問題になってきてるんですけどね^^;

「なあなあつくちゃん?どんなんがええ?」
IMG_6248-2.jpg

「せやなぁ~・・・・楽しくて美味しいもんがええかなぁw」

「たっ・・・楽しくて美味しいってf^^;」
IMG_6252-2.jpg

「ほな・とりあえず、氷食べといて^^;」
氷が、フラッシュでハレーションおこしてますが・・・・・。

まあ、花より団子やねw

あそぼ

IMG_6215-2.jpg

「あぁ~そぉ~ぼ!!」

IMG_6213-2.jpg

「あそぼぉ!」

IMG_6224-2.jpg

「ねぇねぇ~」

IMG_6221-2.jpg

「なぁってばぁ~」

IMG_6214-2.jpg

「・・・・・」

IMG_6234-2.jpg

「やだ!!」

IMG_6236-2.jpg

「カメラはいやや!


拒否られてしまいました・・・・・・。
廊下で不貞寝してます、つくちゃん・・・・・・朝、グレ父とお散歩して、ちび家庭菜園にお水やりしてる時に水遊びして遊んだけど、遊んだけど・・・・暑いからどこにも出かけへんねんもんな。
カメラでモデルしても面白くないよなf^^;

カメラの接写モードで遊ぼうと思ったけど、完全に嫌がられてしまいました・・・・今日はブラッシングも嫌がるし・・・・・朝はご機嫌やったのに・・・・どないしたんやろ?

鼻息

じゃーんじゃじゃーん!
IMG_6191-2.jpg


さあ・5秒以内に回答をどうぞ!・・・・・www

IMG_6192-2.jpg


わかります?w

これはつくしの鼻息の跡です。
少し前まで、ここでつくしがべちゃ寝してました。その口と鼻の息の跡です。
今朝の出来事。
たいして面白くなかったかな?・・・・f^^;




いつも夜、つくしはサークルの中に入ってお休みします。
私たちが食事を済まして、「さあてと」という感じでみんながテーブルを離れると、なぜか勝手にハウスするつくし。まだ遊んでやろうと思っていても、
「ハウスやろ、ぼく、かしこく自分でハウスして待ってんねん、おじゃこちょーだい」とばかりに、ハウスの中でお座りをして待っていますwww。

みんなは夜、2階で寝ます。
つくしは一人でねてます・・・・時々、さみしいかな?かわいそうやな・・・と思いつつも。
自分からハウスしたわりには恨めしそうな目つきで寝に上がるグレ母を上目遣いで見つめるつくし。
昨夜はこんな視線を・・・・。
IMG_6190-2.jpg

「おやすみ一人で寝るもん、一人で寝られるもん

そんな風に訴えかけているように思えるのはただ単にグレ母の後ろめたさのせいだけかな?・・・。
でも毛布を枕にしているところは、やはり何気にかわいい、愛らしいwww親ばかの感想ですw

早や!!

7月ですよ7月!!
早すぎると思いません?!!もう2008年になって、半年が完全に終わったんですよ・・・・・・・なんだかなぁ~・・・・何をして過ごしてきたんだろう。
何かをしたって記憶がないまま時が流れていく・・・・・いけませんな、これでは・・・・と思いつつも、今日もいつもと変わらない1日を過ごしています。


朝夕の散歩も、しっかり出られるようになり、日に日に膨らむお腹とともに、私の入院中、つくしはさみしくて、つらい思いをしないかを心配することが多くなりつつある今日この頃。
散歩も早朝がたに変えなくては・・・・そろそろつくしが途中で座り込むようになりましたねwww^^;

IMG_6175-2.jpg

服を着替えて階段を下りてくるといつもこの顔で待ち構えるつくし。
「さんぽ」の一言で、もう嬉しくって「ワン!ワン!」とうるさいのw

IMG_6177-2.jpg
 今日は玄関先のプチトマトが、たくさん色づいてきたので写真撮影中w

カラーとリードをつけて、玄関を「よし」の言葉でダッシュのつくし・・・・でも大丈夫ですよ。

IMG_6178-2.jpg
 プリゾナーつくし、鞭を体に巻きつけているわけではありませんw
門があるから、暴走しませんwちゃんと門扉の前でお座りして「プリズンブレイク」待機中w

門から出ても、門の前でお座りしたり、じっと立ったまま待てして、「よっしゃ、行こか」で、ダッシュで進み始めるつくしw

IMG_6165-2.jpg

途中、マーキングやうんちをして、植木のそばをクンカクンカとに匂いを嗅いで歩きます。

で、毎朝猛烈ダッシュを仕掛ける場所・・・・・お腹の大きくなってきたグレ母には、難所w
IMG_6167-2.jpg

わかります?黒ラブちゃんがいるのw
黒ラブちゃんはうれしそうにはしゃいで、遊びたがっている感じなのに、つくしはもうあせって猛ダッシュ・・・・・先日リードが手から離れて、走るに走れず、焦りましたね。
「バイバーイ」と言って、逆走するしかなかったけど、「もしこんかったらどないしょ~」と、思いつつ、なんとか身柄確保成功・・・・・ホッ・・・・^^;

IMG_6168-2.jpg
 黒ラブ前をダッシュで通過後も、見向きもせずすたこらさっさぁ~と・・・・・。

IMG_6169-2.jpg

あぁ~あ・・・・・お散歩中はずっと後ろ姿ばっかり・・・・・脚側歩行はありえないwww
このあと実家によって、チャチャと遊んで、約40分ほどで帰ってくる・・・・。

つくちゃん、最近ウエストくびれがちょっと目立たなくなってきてるから、そろそろ減量モードかな。
たぶん15キロちかくになってるよ・・・・・今から9月までに14キロに落そうね。

私も順調に体重ふえてしまって・・・・増えないようによく歩かなくては・・・・。
つくしよつくし、つきあっておくれw
散歩も早く終わりすぎ・・・・もっと「散歩した!!」って言える散歩にしようなぁ・・・・(なんやそれ・・・)

さんぽも、「はや!」い、つくちゃんでしたw


ちゃんちゃん。
