2008年06月 の記事一覧



まだまだ梅雨でんなぁ~

今のところつくしとグレ一家の住むあたりは、雨は降っていません。しかしじとじととした曇り空で、うっとおしいです。
こんな日は何もしたくないですね・・・・つくしも玄関のコンクリートの上で、べちゃねしてます。


そんな中、見つけた映像。
「瞬殺」(ちょっと残酷な表現ですが^^;)芸・・・・敵は「睡魔」のこのワンショット。
たった6秒なので、瞬きせずに、よぉく見てください。

YouTube

そしてこれはわんこ編ww

ゴールデンレトリバー

かわいいですよね、どこの国でもみんなこんな姿を見ると、くすくす笑いや、デレデレ笑いになるんですね。


んでもって、最後にこんなの見たら、またまたもう一頭迎えたくなる罪な映像w。
題して・・・・
「いやぁ~ん・許してw」

さああなたはこの罪な映像にたえられるか!!!!コギ好きにはたまりません。


IMG_6149-2.jpg
 「また僕の出番はなしやな・・・・・w」

 「ごめんやっしゃ・おくれやっしゃwf^^;」

お散歩のあと

朝の散歩が終わったら、しばらく家に入りません、だいたい。
外の方が暑いと思うのに・・・・でも、風が少しでも吹いていたら、外の方が体感温度が低く感じますよね。

家の中にはなかなか風が通ってこないから、入りたくないのもわかるかな。
IMG_6141-2.jpg
 「はいるん~・・・」

-2.jpg
 「入らへんも~んw」

IMG_6149-2.jpg
 「へへ・気持ちええねんなぁ、外の方が」


まあ、グレ母も約束とかないからええけどな、つくしとのんびりまったりすごそうかw
でもここが表通りじゃなかったら、パラソルにベンチを置いて、お茶を入れて雑誌などを用意して、優雅なマダム?のフリをするんだけどwww
表通りといっても、生活道路の人通りの多い道なんですが・・・・。

IMG_6148-2.jpg
 「お母さんには似合わへんでぇ~」

「おだまり!」
まずは気持ちよ!気持ち!・・・www。

今日もよき梅雨の午後をお過ごしください・・・・へっくしゅん、夕べ風呂上りのエアコン消すの忘れたら、ちと風邪っぽいかもw、お気をお付け遊べしてください、皆様w。
ああ今日の午後位、中山寺へ出没の予定、安産祈願・・・・ちょっと遅くなりましたがいってやいりやす。
あっ。つくちゃんはおるすばんねw

へっくちょいぃ~~~・・・^△^;。

つくしはただいまお散歩中

つくしはただ今グレ1号と仲良くお散歩に行っております。
ので・・・。




えっと、いきなりですが、今日はブログアップの予定はありませんでしたが、いつのも大好きなブログめぐりをしていて、ちょっと気になるサイトリンクを観ました。

よかったら皆さん、観てくださいね。
まあ、今の私が妊婦だから、ついついwww


https://www.oxfam.jp/whatyoucan/campaign/blogparts.html

このサイトから入ってみてくださいねw

お弁当

グレ1号のお弁当づくりが始まって1年と3ヶ月。もうとっくにお弁当づくりには慣れましたが、まだ一つ要領を得ないのが、「容量」・・・・・・・グレ1号の胃袋の「容量」。

「まあ成長期だからよく食べるんでしょう^^」・・・・・・いえ、それが言うほど食べません。
まあ小食でもなく、大食でもなく・・・・が、中学生男子にしては少なくねぇえかい?っていう感じです。
なので、お弁当箱に入れるごはんおかずの量が、どれくらいかよくわかりません^^;。
昨日のお弁当は「ご飯もおかずも多すぎ」・・・・・贅沢なw・・・・・出今朝悩んで作った弁当はこれ。
IMG_6114-2.jpg

弁当の3原則・・・・赤・青・黄・・・・・青、緑のものがないですな、しかも黄色は黄色いピカチュウのバランで済ましとるし^^;
これでも以前は多いと言っていた・・・・・。
ご飯の量はお茶碗に軽く山盛り程度・・・・・・まあ、いいか。グレ1号は何でもよく食べるし。




って、これはペットブログだろ!www。
最近、ブログを更新する気力はあるもののついつい、つくしの写真を撮り忘れるグレ母・・・・・フッ・・・ブロガー失格ですな><;。。。

ブログを書くきっかけがとにかく写真を撮るのが好きで、その写真をそのまま撮りだめして一人で見て喜んでいるのはなんかさみしかったからでもあります。

やはりペットブログは写真あってのこそですからね。
はい写真・写真・・・・・あっ?・・・・あれ・・・あれれ。。。。。


つくしはどこや?









ひゃはっ・・・・・・^^;おった、おったw 続きを読む

雨のにほひw

梅雨に入ってから、やっと梅雨らしいお天気がつづく先週末から週明けにかけて。

IMG_6098-2.jpg
 暑苦しさを演出する女王陛下DJのアップでごあいさつw

私の好きな映画「ブラックホークダウン」で、好きな俳優さんエリック・バナが、最後にジョシュ・ハートネットに向かって「今日は月曜日だ、新しい一週間が始まる!」と言って、自分は戦場へ戻っていくシーンに言うセリフ。

「俺は戦場に戻るが君は新しい週を迎えるんだ」と言っているような。
・・・・って、意味わかりませんよね。ソマリアでの実際にあった戦闘を映画化した話、戦争ものなのでえぐいですが、一度ご覧ください。



って、これは確かペット系のブログ・・・・です。
そうそう、言いたかったのは雨の月曜ですが、新しい一週間が始まりました。雨は嫌だけど雨が降る時のかすかに空気や土が湿った「雨のにほひ」はだぁ~いすきなグレ母です。
雨の日にコーヒーを立てると、部屋の中にコーヒーの香ばしい香りがこもって、好きです。
雨は雨なりに楽しもうとはおもっております。


が、


が、


が・・・・・・^^;

ワンズはそーゆーわけにわ、いかんのやな><。。。。。


前置きが長くなりましたが、雨が降る前に散歩に出そびれたグレ母です・・・・・やっぱり梅雨って嫌い。

で、先週の話に戻りますが、木曜日にフィラリアの薬を頂きに、病院へ行ってまいりました。
日によってはすたこらさっさと歩くつくしですが、この日は「3歩歩いてストライキ」を繰り返しつつ、病院へつきました。
11時頃に行ったのですが、3組ほどおられました。珍しく、30分ほど待ちましたが、つくしも珍しくおとなしく待っていました。
呼ばれて、診察台に乗せましたが、ただいま6ヶ月のグレ母つくしをふらふらと抱えあげて先生が思わず「大丈夫ですか」と心配されました・・・・。

体重は、14.5kg・・・・まあ、理想範囲内かな、夏場は14キロをキープできるようにしよう、夏バテ防止に、今はこれくらい体重があった方がよいでしょう。秋口には14キロ、冬前には14.5キロ、初夏には14キロ、夏は14.5といった感じに考えています。


で、なぜかつくし、左耳が汚れやすい、汚れて痒くなってかいて赤くなります。今回は赤くなりませんでしたが、あまりにも汚れがひどいので、相談しました。
やはり刺激の少ない耳掃除の液を耳に流し込んでもんで汚れを押し出して拭いてくださいと、見本を見せてくださいました。
「でも先生、水を入れるっていうの怖いんですけど」というと、「そうかもしれんねw、でもこれが一番ええからまあちょっと頑張ってみて」と。

「耳の手前の方は綿棒で掃除するのはいいけど、奥の方はやめるようにね」と注意だけ受けました。

で、耳を掃除してもらっている間のつくし、おとなしくて気持ちがいいのかなぁwって思っていたら、なんとビビってしまっていただけのようで、立ち上がったら見事おちっこ、ちびっておりました(=▽=;)
先生と看護士の方と私の3人で爆笑でしたw

この日はフィラリアと、フロントラインを頂いて、3400円でした。
フロントラインはシャンプーした翌日につけてくださいね、汚れていたら先にきれいにすると、成虫は溺死するそうです、で表面上の卵は洗い流されて、アンダーコートの奥についた卵がかえったときように、薬が効くようにすればいいでしょう、あとつくしのよくいる場所、ハウスとかお気に入りの場所はよく掃除機をかけるように、と言われましたね。

毛が完全に乾けば、薬は十分効くようです、メーカー側はシャンプー後2時間ならOKと言ってるようですが、先生は念のため翌日と指導されてるそうですよ。
でもって、金曜日にグレ母一人でつくしをシャンプー・・・・身重の体にはこたえましたわ(午後から爆睡)フロントラインは翌日の土曜日にしました。
そんでもって、お待たせしました、このブログのメインキャラ、つくしの洗いたてほわほわ、をご覧ください!
IMG_6092-2.jpg


IMG_6093-2.jpg


IMG_6095-2.jpg

「どや?僕のこと抱きしめたくなるやろ!w」

抱きしめ過ぎて窒息させそうやわ^^;
ナゼカ、スネスネビームガ、セナカニツキササル・・・・・><

お引越し

お引越ししました。


何をって?
IMG_6067-2.jpg



トイレですw


以前は、赤い丸の所にトイレシートを置いてありましたが、はみしょんをすると、絨毯にまで浸みて困っていましたf^^;
でもある時、実家に行った時ちゃんとM・ダックスのチャチャのトイレシートでおしっこをするので、トイレシートで用を足すものと思っているのでは?と思い、先日思い切って、トイレシートの場所を変えてみました。


ばっちり、グゥ・グ・グゥ~~~、と、エドハルミのごとくw・・・・・ふっふるいかしら^^;
即成功!!v^^v

つくちゃんあんたは賢い!天才ねw(親ばか丸出ししてます、すいやせんw)
失敗もなし、今のところ。トイレシートで用をたすと思っても、しばらく心配で失敗したら、次から悩んでトイレの躾をやり直しになったらどうしようって、ちょっと悩んでましたが、つくしに感謝ですw
えがった・・・賢いわんこでw・・・・^^。

IMG_6027-2.jpg

「当たり前やんおかあさん」と言わんばかりの表情?・・・・違いますねこれは先日載せた写真ですw

トイレ引っ越し作戦が成功してあまりにもうれしく、証拠写真を撮ることに必死になったグレ母、つくしの誇らしげ(?w)な表情を撮り忘れちゃいましたw

さて、これで一安心、絨毯を洗濯しに行きましょうか。


今朝は久しぶりに雨ですね、お散歩に出たがって、玄関先でいい顔していたつくぴ、散歩に出られないとわかると、「撫でろぉ~」と甘えまくってきましたw鼻先で私の肘を突いてその勢いで手の甲がテーブルにゴツン・・・・・いたぁいですのw・・・・思わず「痛いなぁ」と怒ってしまうグレ母。
でもめげずにツンツンと突いてくるつくし・・・・「お手!!」「お変わり」「握手!」この3つが成功してやっと撫でてもらえるつくしでしたw。

トイレ成功おめでとうつくしくんwww。

それから今朝はお水が空っぽでごめんよ><。。。必死で風呂場のトイレ(←ちゃう!!扉って書きたいんだい><…20日に気付いて訂正f^^;)をこじ開けて風呂場で水を飲んでいたんですの・・・・・「つくし、おぬしなかなかやるの・・・・」ってか、できの悪い飼い主もつと大変だわね、わんこも、御苦労お察し申し上げます。
ちゃんちゃん><。。。。


急きょ追加!
以前つくしと通っていたしつけ教室の、ショップコーナーでこんな面白いTシャツ販売していましたw
皆さんいかがですか?って、明日(6月20日)までなんですね・・・・・><;
「ウンT」急げ!!

最近の1日

つくしの最近の1日。
朝6時半にはサークルから解放、おしっこをトイレシートで済ませて、30分から1時間後以内に朝食。

グレ達が学校へ登校した後、8時20分ごろに散歩、グレ婆んちへ行ってMダックスのちゃちゃと実家横の駐車場で遊びます。約20分くらい。その前にグレ婆さまに林檎を頂きますwこれがつくしのお楽しみ。

帰ってきて、グレ母が玄関前のミニチュア家庭菜園を手入れしている横で、うろうろして時々犬猫の草をむしゃむしゃてべて、べちゃねして、ご機嫌になった後家に入ります。


今日はすごく満足したのか、家の中に入るなり、ハウスしました・・・・サークルの中へw。
寝てますね^^www

本当に満足したのかな?ちょっと今日は不思議。
IMG_6064.jpg
 こんな感じwww

DJも不思議がってます?w
IMG_6065-2.jpg
 ・・逆光ですね・・・・^^;


なんだか眠いです・・・・つくしも眠たいのかなぁ。。。。。

さっそくw

押入れを開けたら、すぐ真ん前にありました。
カメラのソフトがww、早速データをインストールしましたよ。

先週の日曜日からカメラのデータを落とすの忘れていてよかったです^^v
怠惰の勝利ですな、マジ、ホントに・・・・なはは。

IMG_6027-2.jpg


なんか私としては面白いワンショットだと思うのですがwいかがでしょう。
んんん~それと、ネタはありません・・・・あしからず。
日々楽しいしぐさをしてくれるのですが、なかなか写真に収められませんね、それになぜか、ムービーが見られませんこのPC・・・・だから動画をアップすることもできません、嗚呼悲しいかな^^;

早くあたらしいPCに慣れねばなりませぬな^^;アナログ人間グレ母また悪戦苦闘の日々が始まります・・・・ほんとにもう、次から次へといろいろあって困りまんな、ホンマもう・・・・・。

おわび

PCこわれましたーー:
電源はいらないんです。

中古で新調しましたが、電源が入らないのでデータが移せません><、だから2,3日ちょっと更新できません。

つくしは元気ですよ^^vとてもよい子です。
データ移行ができたらすぐにでも更新しますので、待っていてくださいね。


つくしファンのみなさんごめんなさい。

脈絡のない話

「梅雨の合間は五月晴れ」
というほどの晴れ間ではなく、曇りですけどね(;^ω^)・・・・さて、つくしを里子に出すなんで、サイテーな決断を撤回して、一からブログも、つくしの世話も、そんでもって予想外、予定外にも新しくやどった新しい命への思いもはせながら、全てをまた楽しく、面白く、やっていこうと気持ち新たなグレ母ですが・・・・・。


やはりなかなかノリを戻せませんなぁ~、これが最近の悩み。
まあ体調もしっくりきません。やはり若いうちに子供は産んだ方がよいというのはわかります、ハイ3人目にして、この歳にして。
上の子の経験があるがゆえに、戸惑う事とか、経験があるがゆえに、まあ落ち着いていられるとかありますが、お産は1人の妊婦でも、10回10通りのおさんですからね(10回も産みたくありませんが^^;)。
やはり40を過ぎると、何もかもこたえます・・・・疲れますすごく、疲れてもすぐに回復しません。
偏頭痛や肩こりがひどくなってもう、大変です。が、まあずぅ~っとなわけではないので、我慢ですが・・・・・。

さてさて、と。

お散歩もここのところ毎日朝ちゃんと出来るようになりました。
でも、まだ1日一回です。グレ達は協力的なのか非協力的なのか、理解不能ですが。・゚・(ノД`)・゚・。
でもつくしは日々ご機嫌、ありがたやありがたや( ^ω^ )ニコニコ
食後と夕方のおやつ時には、必ずおやつのありかの前へ鎮座し、おねだりのポーズ。
IMG_5895-2.jpg
 このような表情ですが。
もっと、「にへら」と笑った表情もありますが、カメラを向けると、このようにすましてしまいます。
ボールがいいときはボールを見つけてその前で、「おかあさん、ここにボールあるで」といわんばかりの表情をして、すわって視線を送ります。

賢いのか?つくしってwwwおやばかですがw。

おやつは、牛皮ガムか、馬のアキレス。そしてボールに入れるおやつは、マグロジャーキーとラムジャーキーを細かく切ったものを入れます。
えさ以外ではあと、果物や、野菜をあげますが。

(お出かけが少ないので、話題は最近限られておりますが、その中でも必死こいて考えてます。w)

IMG_5877-2.jpg

IMG_5878-2.jpg
 グレ1号の汗臭い体操服ですw

IMG_5892-2.jpg

あと、猫姉さんのDJ・・・・どこから水のんでますか?・・・・顔はまって抜けなくなりません???(´゚ c_,゚`)プッ
それにしても散れたテーブルですな・・・・><;でも、我が家は今日も平和。
そういえば今朝、初めてつくしのおならの音を聴きました(´゚ c_,゚`)プッつくし自身も驚いて慌ててお尻に顔を近づけていました。音のない臭いおならは時々してるんですけどね。
あと、左耳がまたひどく痒いようでしつこく掻き毟っています、今日の夕方病院へ連れて行こう。コクシジウムに比べたら、「へ」でもないかな?www。

はい何の脈絡もないお話でした・・・・・チャンチャン。

ガム

また楽しくて、面白いブログを書きたくて色々考えていますが・・・・1日過ごすので精一杯で、もがいているグレ母でございます・・・・悪しからずf^^;お許しを。


つくし君、毎日元気です、賢いのか、ずる賢いのかよくわからないグレ3号の称号を手に入れたつくしですが。
最近ガムを食べていて、結び目を一つ残してじわじわ食べるようになりました。
ゴロンと寝転んで、口の中で軽くカミカミしたり、ポイッと放り投げて、転がして、飛びついて遊んで、じわじわ食べます。

そして時には離れた所に置いて、じっと眺めてたりw
IMG_5873-2.jpg


IMG_5874-2.jpg


IMG_5875-2.jpg


IMG_5876-2.jpg

このクッション2つもお気に入り。

ガムや、馬のアキレスが最近のメインのおやつ。
どこにおいてあるかも覚えていて、そこの前へ行っては座り込んで催促します・・・・f(;^ω^)
その時のおすまし顔はまた後日アップしますね。


それより、よく次の子がおなかに入ると、上の子がやたらと甘えてくると言いますが、つくし君最近すっごく甘えたです・・・・わかってるんでしょうかねw



首の筋を違えて、呼ばれたら全身で振り向くグレ母がお送りしました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
