2007年09月 の記事一覧



話題

つくしが我が家に来た頃は、もう何をしても話題、話のネタになった。
どんな風におしっこをしただの、ウンPをする時はどうだの、何から何まで。


皆さんのブログを読んでは真似をして、どうだったの、こうだったのと、騒いだものでした。



でも、最近というかこの春くらいからつくしが落ち着きを見せ始め、これと言って困らせることが減ってきた。
夜は自分からハウスして待っていたり、昼間でも遊びたいだけ遊んだら自分からハウスして昼ねをしたり。


あまり手が掛からなくなってきた。(まあ時々問題もありますけど)犬を飼うことに随分慣れたから、適切な対処が私も出来るようになったせいもあるのかもしれない。

だから最近あまりブログネタがなくなって来た・・・・。
まあ、お出かけもしないし、事情があってしつけ教室も通えていないし、犬友がいて、一緒に遊ぶわけでもないから・・・っと、実家のMダックスのチャチャとは良く遊びます。
まあそのチャチャとの絡みを話題にすればいいのですが・・・・。


最近どうにもブログネタが思いつかなくて、ついつい更新をさサボリ気味・・・・。
写真も、あまり撮らなくなったし・・・何故か・・・まあお出かけもあまりしていないしね・・・・。



っていうか、

飼い主がただズボラなだけちゃうんかいなぁ~。

とも思いますが・・・・。

でとにかくこじつけた話題ですが・・・・・あしからず。

つくしが好きな遊びは、やっぱりビリビリ。
段ボール箱をちびちびとビリビリして、毎日遊んでいます。


ダンボールのある時!
IMG_3125-2.jpg


ダンボールのない時!
IMG_3124-2.jpg



豚マンやないねんで・・・・・。
しつれいしやしたぁ~~~。

あそび

最近つくしは「持って来い」みたいな遊びが出来るようになった。
投げたものを追いかけて持ってきては、取り合いっこをして、何故か「待て」というとおもちゃを口から離す、ソレを投げてまた取ってきて野繰り返し・・・10分弱くらい遊ぶ。

でも、わざわざ買ってきたおもちゃより、時々ゴミみたいなものが気に入って遊ぶ時がある。

中でもスーパーの袋が好き。
ビニールは怖いのでコレで遊んでいる時は、注意して見ているのですが。
今までは軽く結んで落ちている袋を加えて取り合いっこをしていましたが、先日結ばず広げたままの袋で遊び始めました。

頭にかぶせて悪戯をしていたら、だんだん破けて、こんな風になっちゃいました。
IMG_3075-2.jpg
 かあちゃん、脱がれへんやんか・・・。
鹿児島の花ちゃんが、以前こんな感じに着せられてたっけ・・・。

IMG_3076-2.jpg
 はよ脱がしてえやぁ~!

IMG_3077-2.jpg
もうええわ・・・すねたるねん

ケラケラわらっていたら、すねたのか、あきらめたのか、向こうへ行ってしまったつくし。


でも、今日もまたこうやって遊んだのでした。
「嫌なんとちゃうのん?」
馴れたら、結構気に入ってるみたい・・・・。
安上がりなおもちゃやわ。
(ビニールはの食べると大変だからすごく注意して遊んでます!)

換毛期?

先日より、つくしを撫でているとアンダーコートがモワモワっと湧いてくるようになった・・・・もう換毛期なんかい!?


ちょっと前に来たばっかりで、まだこんなに残暑が厳しいのに・・・もう冬毛に生え変わるん???
パリコレのように先取りかりな・・・・アチッ。


私は冬毛より夏毛のほうが好きなんですがね・・・・。


先日海に遊びに行ってシャンプーしたからかな?・・・ちゃうか。
それより、お気に入りの皮のハーフチョークをつけていったのだけど、海の塩水に濡れても大丈夫だったのかな?その後特別な手入れをせず、毎日使っているけど・・・・。

IMG_3046-2.jpg
 コレだけ唯一ハーフチョークが写ってます。

実家のMダックスのチャチャは先週がよく抜け毛が出たそう。Mダックスの毛はすごく柔らかくてフワフワ、猫の毛みたい。それに比べてつくしは剛毛ってかんじww。

犬種によっても換毛期は違うだろうし、個々の犬によっても違うんだろうな。やっぱり毛が一番硬いのは、「ワイヤー」と名前に入っている犬種が毛が硬いのかな?まあ、知ってるのは「ワイーフォックステリア」くらいしか知らないけど・・・。

それより、換毛期・・・ウザイなぁ・・・・もっとブラッシングのしつけ根気入れておけばよかった・・・というより今からでもしつけられるんですがね、でも根気と時間が要ります・・・。


ソレと余談ですが、今年の蚊はきついですか?グレ母は足の裏や指の爪の生え際、肘、くるぶしなどを刺されまくっていつまでも痒くてイライラすることの多い夏でした。今も足の甲を5箇所指されてかゆいのぉ~。

久々のおでかけ

この3連休に淡路島に行ってきましたよ。
もちろん!つくしも一緒に!
昼前から出かけたのですが、準備をしているといつもお出かけする時につくしグッズを入れているバックパックを取り出すと、覚えているのかすごく喜んでそわそわはじめたつくし。

グレ母も嬉しいよ、でも嬉しくてワンワン吠えるのは辞めてね。

1時間ちょっとでついて、季節の終わった海水浴場で遊びました。
IMG_3045-2.jpg
クリックプリーズ

なんか偶然感じよく取れた1枚。
後ろの海で、水上バイクでジャンプをして着水した瞬間が写ってます。


IMG_3046-2.jpg


IMG_3047-2.jpg


IMG_3048-2.jpg


IMG_3049-2.jpg
皆浜辺でする、スリスリで喜びを表現中のつくしくん。。。><

IMG_3058-2.jpg

・・・・あれれ・・・・何時もの事ですが・・・・・着替えもってきてないで。

IMG_3066-2.jpg
 クリックプリーズ

3グレの足跡。。。。

IMG_3068-2.jpg
 クリックしてみます?
パンツ一丁っす、グレ2号。

2人ともパンツから全てボトボト。
グレ2号は早い目にズボンを脱いでおりましたが少し濡れてます、ノーパンでズボンをはいて、1号はTシャツとパンツ1丁で、車の中に。
帰りにユニクロを探しましたが、変わりに「シマムラ」という衣料品店をみつけ、下着からTシャツパンツを2人分揃えて3500円でした・・・ユニクロより安かったかも。

帰りは海岸線を通って帰ったうえ、神戸のあたりで渋滞にはまりかえりに4時間半・・・・グレ母車に酔ってしまいました。


それから2005年の2月にも淡路島へ行ったときの写真と、比較。明石海峡を渡ってすぐにあるパーキングエリアで。

IMG_0648-2.jpg
 1本のワイヤーの断面・・・このワイヤーでつってあるんですね明石海峡大橋。

IMG_3026-2.jpg

2年前の冬から随分背が伸びました。グレ2号は2年前のお兄ちゃんより少し背が高い?

また何年かごとに行って、写真を撮ってみたいな。今回は家族(つくし)が増えていて、次はどうなっているのかな。
そうそう、観覧車が出来ていましたね、このサービスエリア、乗りませんでしたが。

次の日、しっかりとシャンプーをしたつくし、つくしにとってとても充実した3連休だったかな。

グレ母も楽しかった。
最後にいいお顔のつくし、帰るので車のケージに入ったところで、一枚!
IMG_3070-2.jpg
 へへへっ!


季節外れの海、しかも残暑が厳しいのでとても気持ちよかったです。

はぁ~。。。

はぁ~。。。
のっけからため息で失礼します・・・。


IMG_2949-2.jpg

つくしはこの通り元気です。
耳や口の周りの皮膚トラブルは、蒸し暑い時に症状が出るので、人間で言うあせもと思って、気軽に手入れをしています。

そのほかは順調。




でも新学期そうそう、ゴタゴタといろいろあって大変だったんで、思わずのっけからため息。
でもねため息をつくと、幸せが逃げるんですって・・・ああぁ~、そんしてるぅ~・・・・ってか・・・・損得の問題かい!?





まあ、グレ母は愚痴ってますが、子ども達は今日はご機嫌・・・・。
ずっとお小遣いをためていてやっと、手に入れたこれ・・・・。

IMG_2961.jpg

グレ1号は今日13歳の誕生日で、足りない分少しはお誕生日のお祝いで、グレ2号は、日ごろのお手伝いを評価されて、足りない分は追加のお駄賃で。
左がグレ1号、右が2号のPSP!!

はっきり言って、
私も欲しい!
日ごろ頑張ってるお母さんへのお駄賃は??????

ってか、する暇ないし。
でもコレこんな表記が・・・
IMG_2966-2.jpg

子どもにさせていいのか!!って思うけど、親子の会話で「コレって動物虐待やなぁおかあさん」(この世界で言うモンスター、動物を狩って行くゲーム)とか、しっかりポイントを抑えた会話をしてるので、かえっていい教育かなと、勝手な判断・・・・。


で、話は急に変わりますが、今日つくしのフィラリアのお薬もらいに行きました。
体重は14.5kg、ちょっと体重増えました・・・・気をつけないと。。。

で、カルドメックチュアブルP箱のデザインが変わってました。


IMG_2959.jpg


以前はダルメシアンの模様だったような。
それに先月はでかい箱で頂いた・・・大きさの違いわかります?

柄が変わるのなら残しておけば濃かったかな???・・・ってか、なんで残すの?

まあ今回の絵も可愛い。
つくし君、フィラリアのお薬美味しく頂きました。


ああぁ~お腹すいた!・・・今から夕飯の支度・・・面倒だけどね・・・・むふ。

やれやれ・・・

やれやれ、やっと学校が始まったか・・・・・・。
我が家は気の抜けた炭酸飲料の用な状態・・・・何時も溢れかえっていた暑苦しさはどこへやら・・・・。

グレ達は今朝、思ったほどてこずらせる事も無く、何とか登校。
2日休みが多い分、今日からお弁当や給食、そして授業がある模様・・・いきなり授業になるんかいな・・?まあ私は知りませんが・・・(←他人事)

気の抜けた炭酸飲料は、ぶすぶすと言う事も無く、朝から掃除機かけて選択したら、やることナス・・・なんか「暖簾に腕押し」「馬の耳に念仏」どれも正しい使い方ではないが、手ごたえが無い・・・・・・。















でも、「やれやれ」です!!












IMG_2947-2.jpg

今朝グレ達が出かけてすぐのつくし。

IMG_2950-2.jpg

只今のつくし・・・さみしいか?
犬には何でこんなに急に静かになったのか分からないよね・・・。


つくし君今年はよだれやけで、口のまわりが赤くなってます。
そして何かでつくったキズなのか、ずっと白いポッチリが、夏が始まってすぐからあるんです。
IMG_2931-2.jpg

まあ病院の先生には診せてあるんですけどね・・・今月のフィラリアの薬をもらいに行ったらまた診てもらおう。先週末からまた目立つようになってきたから。
上の下2枚の写真鼻の下や口周り、赤くなっているのわかります?


まあ、学校が始まってもてんやわんやはあるんでしょうなぁ~・・・。
ヒマ。。。うれぴ。




それからこんな怖いお話見つけちゃいました、同じようなものを持っている人は気をつけてくださいね。
9月2日付の「ひとつぼ日誌」さんのお話。

最近のつくし

ちょっと待ってください!
もう9月だなんて・・・うそだぁ~!!!

20070901191031.jpg
 ドアップで暑苦しいですかぁ~???

私が小学生の頃は、たとえ土曜日でも、1日行ってすぐ休みでも、今日は登校日だったのに・・・勉強量は減った上、休みが多い・・・・いいのか悪いのか、休みが2日も多いじゃんかぁ!!

だれか、いろんな意味でたすけちくりぃ~・・・と、のっけからグレ母の雄叫びで始まってしまいまして、大変失礼しました。



さてお題の、最近のつくし。
まあこの夏お出かけは全くのナスでしたが・・・、毎日みんなとべったりで、グレ達の学校が始まったらどうなるのかちょっと心配な感じも否めませんが・・・この夏完全に覚えた言葉があります。
そりは、「ボール」。

そのボールとはコレ
20070901190115.jpg

左の隅にあるオレンジ色のね。
コレコロコロ転がすと中に入ってるおやつが出てきます。まる君のもってるモレキュボールと同じ様なもの。


もう、あげたらあげっぱなしにしておくので、よくどこにあるか分からなくなっていた。・・・よく棚の下に入り込んだりちょっと影に隠れていると、なかなか見つからなくて困っていた・・・が、夏前から「つくちゃん、ボールどこ?ボール?!」」といって探すようにした。
そして見つかったら「ボール!」と言って、中におやつを入れて「はいボール」と渡すようになったら、8月に入った頃には完全に「つくし、ボールは?」と言うと、テトテトあるいて、ボールのところまで案内してくれるようになった・・・・こりゃ便利・・・親ばか飼い主で「つくチャン賢い!」ヘッヘー。。。。

それが最近、「ワン」と吠えてはボールの中におやつを入れろと催促を時々擦るようにまでなった・・・・1日2回まで・・・・・約30分はボールと格闘して静かとはいいがたいが・・・時々取れないところに入るとワンワン吠えてうるさいの・・・・まる君は大人しく待ってるらしいのにね・・・。




で、お昼とかお留守番の時には小さなガムを1個・・・餌はその日のおやつの量をかんがえて、60~75gの間。



でなんか、この5月くらいから見つけたら取って置いてる、髭。
20070901191049.jpg

つくしのもありDJのもあり、ミュウのもあり・・・・。
真っ白いのは「幸せの白髭」とか何処かのブログで書いてあったような・・・完全に白いものはいまだゲットなりませんが・・・見つけたらお守りにしようっと。


では、これからグレ母肥ゆる秋が到来・・・・二重アゴが完全に出来上がらないように気をつけたいと思います・・・二段バラはもうあきらめ・・ってか、なってないし!!
