2007年08月 の記事一覧



ううぅ~ん・・・。

今年も暑いなつだったな・・・・でも、熱い思い出の無い夏だったような。

20070830153756.jpg


日長1日家でエアコン(なかなか居間のエアコンは効かなかったが・・・)の中、漫画を読むか、ゲームをするか、宿題なんて「何の話?」の夏休みだった・・・・。

つくしとのお出かけも1回も無く・・・・琵琶湖も行けずじまい。



夏が始まった時は、色んな思いギンギラに熱い思いがあったのになぁ・・・終わってしまえば・・・なんか寂しい夏だった。


20070830153811.jpg


20070830154445.jpg


20070830154615.jpg

でも、つくし何時も一緒だったね・・・べったりなこの夏でした。

でも、なんだかなぁ~・・・・・。

つぅくぅしぃ~・・・。

こんのぉ~つくしぃ!!


夕べの散歩での出来事・・・何時ものようにグレ婆宅へよって、チャチャとグレ婆にご挨拶。
終わって帰るとき、グレ婆んちの家の前で、つくし何を思ったか、ダッシュ・・・まあ何時もならリードをぐっと引っ張ってなんともないんですが、この時はグレ婆んちの鍵がうまく閉まらず、家の中からと外で話をしていた時だった。

で、不意に引っ張られて、家の前の溝に右足を引っ掛けて、思いっきり道のど真ん中にこけてひっくり返って寝そべってしまった・・・。

「・・・・・」

グレ婆は全く気づかず、私一人痛みに悶絶しながら、しばし横たわる・・・・痛い・・・イタイよう。

足を引きずりながら家へ帰る・・・・左ひざもすりむいていた・・・左手首も打ち付けていたようだ・・・・シップがないので、またまたご登場、キンカンを塗っておいた、たっぷりと。

結構ご存じないようだが、キンカンはむし刺されだけではないのだ、「むし刺され・かたこり」「鎮痒・消炎外皮剤」とある。


今朝は随分ましになったが、足首の芯の辺りがまだ痛いような違和感がある・・・・きっと明日あたりに本当の痛みがでてくるんだな・・・。


判っているのかいないのか・・・・帰りのみちはゆっくり歩いたつくし。
今朝は、丁度散歩の時間激しい雨と雷・・・・「さんぽでけへんなぁ」時が緩んだら再び夢の中へ・・・気が付いたら8時をまわっていた・・・どころか、9時前・・・「ふん、1回くらい散歩抜けても大丈夫じゃい!」・・・・根に持つぐれはは・・・・今のつくち、ちょっと何かをもてあましています。


今夜はゆっくり歩こうね。
多分歩けるから・・・・今はほとんど痛みがないからね。

IMG_2856-2.jpg
 おやつの入ったボールを必死で取ろうとするつくし。

もうすぐには治らない歳なんだからね・・・・いやになるわ・・・。

さんぽ

♪あっるこぉ~♪あっるこぉ♪私はぁ元気ぃ~♪
「となりのトトロ」の歌「さんぽ」。

こんな歌を口ずさみながら、月夜を歩いて見たい、山道を歩いてみたい・・・つくしを我が家に向かえる前、迎えた頃はそんなことを夢見ていた・・・・。



IMG_2852-2.jpg








まさしく「夢」だった・・・。

もう歩かなくて歩かなくて、本当に困った・・・歩いても実家へ直行ダッシュ・・・・犬を見れば唸るか、固まるかのどちらか・・・。
散歩には随分悩んだし、今も悩むことあり。




でも、随分とかわった・・・・歩くようになった方だ。
今夜の散歩、外に出たら随分と涼しかった、風に少し涼さがあり、なんだかちょっと、秋の気配が混ざっているように思えた。

「ああこれから歩きやすい季節がくるな」そう思いながら歩いていたら、つくしもなんだか何時もよりのんびり歩いている・・・。

散歩に出るのは好きみたいだけど、歩かなくて困っていた、あるいても「さっさとすまそうぜ!かあちゃん」そんな感じが、今日はなんか外の空気を少し味わって歩いている感じがした。


おまけに月夜が素敵で、いい汗をかけたような夜のお散歩だった。

本当に、猫バスが空を駆けて、トトロの歌「さんぽ」ガ聞こえてくるような夜のお散歩でした。

IMG_2853-2.jpg
べちゃねコギバス・・・乗っかると壊れるので要注意・・・あしからず。

何時もこうだったらいいのに・・・・・・・。

使わなくなった物

つくしが、我が家に来るから、本を読んで色々自分なりに勉強して、必要と思われるものを、そろえた。



その中で一番大きなものは、サークル。
バリケンは広島のドッグパークの時に送ったから、つくしが来た時のバリケンはもうない。

その次にトイレトレー・・・・最初はまる君と同じトイレマットを使っていたが、ボロボロ事件に耐えかねて、トイレシーツに変更。
この際、トイレトレーを買う。


・・・・が、今年夏が迫るにつれ、暑いため冷たい場所を求めるつくしは、トイレシーツビリビリ事件を度々起こすようになった。

最初は何でかわからなかったが、どうも、トイレシーツをはいだ後のトイレトレーの上が冷たくて気持ちいいようだ、とわかり、トイレトレーをつくしのサークルから撤去する事にした。

IMG_2839.jpg


なしにした方が、はみしょんをしても後片付けが楽だ。
しかし、まだまだ使えるトイレトレー・・・・どうしよう・・・もったいない。「MOTTAINAI」・・・世界共通語に使用というお話がある言葉。

どうしよう。

ちなみにスッキリしたつくちゃんのサークル内。
IMG_2840.jpg


給水器からもあまり水を飲まなくなった・・・けれどお出かけの時に給水器からお水を飲んでもらわないと困る時もあるので、一応つけてある。
時々、給水器からお水を飲んでいる。



でもつくちゃん・・・・最近特に甘えん坊になってきていないか?
必ず何処か触れた状態で座っている事が多い。
そろそろ1歳半・・・・落ち着きが一層出ていい頃だが・・・・・。

IMG_2841-2.jpg



去年の今頃に比べたら、お散歩が出来なかったなんてウソのようです。
今年はよだれヤケや、皮膚のトラブルで悩みが尽きないですが・・・。



まあ心配するのは、家族として可愛いからこそですがね。

ひさびさだよん

続けてブログアップするの久々だよん!


夏休みが始まってすぐは欲朝寝坊をして、8時回って何回か朝のお散歩を断念した事がありました。でも、日の光にこそしっかり当たらねば!と心入れ替え、朝のお散歩こそちゃんと出かけようと、決めたら、今度夜、食事して風呂入ってって、したら・・・・「汗かくのやだな・・・」なんて我がままで、夜のお散歩に出なかったことが、また何度かある・・・・。


けれど広いところへ連れて行って走り回らせてあげていないので、コレではいけない!と、朝も夜もしっかりお散歩に行く事にした。

そしたら昨日、雲丹母さんに「朝夕の散歩をしっかりすれば大丈夫よ」と、暖かいコメントを頂いた。・・・・うっ、雲丹母さん何処かで我が家の状況見てました?(笑)

20070816090628.jpg

 グレ母の膝の上にアゴをのせまったりするつくし。


つくしの日課は、朝は6時45分くらいから、8時過ぎまでの間に、ホンノ20分ほどの散歩をすませ、家に帰って朝食、その後おやつが中から出てくる、『ボール』で、コロコロ転がして追っかけてはおやつをパクッをして、一休みのまったりタイム。(『ボール』と言うと、どれの事か最近わかっていて「つくちゃんボールどこ?」と言うと、ボールのありかを教えてくれる、一応バカではない模様・・・ニャハ。)

昼間は寝たり、遊んだり吠えたり・・・グレ達にいぢめられたり、遊んだり、猫を追いかけたり、そしてつくし次第のもってこいをしたり、。

夕方4時半を回ると大抵、グレ婆が、チャチャを連れて遊びに来る・・・一遊びして、チャチャが帰ったら一休み。夕方はテキトーに時間をつぶしよる、大抵8時を回ってから夜のお散歩。
ホンノ20~30分で終わるお散歩・・・・暑いから、「かえる?」なんて言おうものなら、そそくさと自宅へ向かうつくし・・・・・・。


でも夕べ、散歩へ出る前グレ父との会話
「ほな、つくチャンとさんぽにいってくるわな!」と言ったつもりが、「いってくるな?」と疑問系に聞こえたらしく、「いやや」・・・・何がいややねんコノヤロー・・・・・思わず「誰も一緒に行こうって、ゆうてへんわ」と言うと「疑問系に聞こえたから誘ったかとおもった」という・・。


誰も酒飲んだ後のグレ父が一緒に行くなんて思ってへんわい!!
夜のお散歩あてにしてません平日の朝もやけど・・・・。(悲)

まあ、面倒な世話は大抵、グレ母・・・・だから最近はたいていグレ父に夕飯の準備をさせるグレ母なのでしたぁ~~~・・・・にゃほほほほぉ~(勝ち誇ってるつもり・・・・イヒ)

ごめんね・2

ごめんね、つくし・・・・夏休みなのにお出かけなしで・・・。
ごめんね、夏休みだからグレ達がいて、ちょっかいばかりだされて、落ち着かないよね・・・・。




昨日はグレ1号が・・・悪戯。

そして、ゆっくりまったりしているのに・・・。
20070815083346.jpg


20070815083403.jpg


20070815083416.jpg


20070815083441.jpg

「何?ゆっくり寝かせてぇや!」と言いたげ。


でも・・・・
20070815083457.jpg


20070815083509.jpg

悲しいかな・・・・ゆっくりする間を持たせず、グレ2号乱入。

20070815083527.jpg


コレでゆっくり眠れるかな・・・・・。



グレ達が結構遊んでやっていますが、ちょっとしつこい上に、次から次へなので、ちょっとうんざりぎみのつくちゃん。


ストレス、かなり溜まってる?・・・・・・・。
ごめんね・・・・・・。

ごめんね・・・

ごめんね、つくし。
お散歩以外外に出ていないね、今年の5月、コクシジウムに付かれてから・・・ごめんね。



春に、兄と色々あって以来、つくしを乗せるのに実家の車を借りられなくなったので、グレ父が車を使っていると、どこにもお出かけできなくなった。
6月には私がハンストを起こしていて、梅雨と言う事もありどこにも行っていないし、7月夏休みに入ってからも、全くお出かけなす・・・。


去年は色々お出かけ考えて、川にいったり、公園に行ったりしていたのに・・・今年は全く無し、本当に無し・・・・・可哀想なつくし。


20070814210812.jpg


でも、グレ1号に、こんな風に悪戯されても、めげずにもってこいで遊ぶ(あくまでもつくし次第のもってこい)。

20070814210832.jpg


確か今年の1年も目標はつくしと元気にお出かけして、健康的に体力アップ・・・・だったような・・・。



どこがやねん。



どこがやねん。



20070814210845.jpg


それでも何故かめげないつくし君・・・体重も14キロになった・・・・運動せずにやせた・・・ってことは、筋肉が落ちたのかな・・・

嗚呼・・・これでいいのか!?
これでいいのか!?・・・・ぼんぼんバカボン、ばかぼんぼん♪・・・てかぁー、歌ってるばやいじゃねぇーーー・・・つうの。




こまった・・・悩みが尽きない日々なのだ。

勘違い・・・

暑いですねぇ~・・・って、のっけから『暑い』の文字を見るだけでも暑いですよね・・・・だから連呼するなっちゅうに・・・ね。


もう汗がタラタラ流れてきて・・・・今さっき夕方の散歩を兼ねてつくしを動物病院へ連れて行ってきました。



ずっと、散歩でスリスリごろんごろんが激しいと思っていて、ブログで書いていましたが、スリスリごろんごろんが激しくて、耳が擦れて赤くなったと思っていましたが、どうもそうでなく何かしらの原因で、痒くてスリスリごろんごろんを激しくしていた模様です・・・・勘違い。

今日も昼間、絨毯に耳からスリスリして行ってたので、間違いないです。
足が短いので耳に前足が届かず、耳からスリスリして、耳を書いていた模様・・・・足が届いていたら、もっと激しい引っかき傷があったと思うと・・・・ヌフフ・・・複雑ですが笑えます。

で、グレ1号がつくしの耳に引っかき傷があるのに気が付いてくれて、治ったと思っていたけど、まだまだだったみたいです・・・それに、前足の指の間と肉球をしつこく舐めるので、もうついでに病院へ行って来ました。

肉球の件では以前「ちびこぎななとオープンカーに乗って」のななちゃんが肉球の炎症を起こして、舐めていたというのをブログで読んだので、すごく気になったので。(ななちゃんのブログを読ませていただいたおかげですよ、ありがとね)

確かに肉球の間、付け根の辺り赤くなっていますと・・・・痒みと炎症止めのお注射2本・・・・・¥3150也・チーン


原因のわからない皮膚のトラブル・・・・耳と言っても、耳の機能をつかさどる器官のトラブルではなく外耳の皮膚の部分だし、肉球の付け根も皮膚の一部だろうし・・・・皮膚の完全な形成には3歳までかかるとココの動物病院の先生はおっしゃってたので、なんなとトラブルは起きるのかな・・・・。夏だし皮膚トラブルはおおいのかな?


結構お金がかかるので、様子を見ておいて治ればいいのにと思うけど、ひどくなったらお金もストレスもかかるし・・・・そう思うと、たいした事がないと思いつつも、病院へ行かざるを得ない。


20070729100554.jpg
 以前使用した写真・・・・昭和30年代にいたむし網持った、いなかっぺ小僧みたい・・・。

たとえつくしが手の掛かるドアホ小僧だったとしてもグレ母は、ちょっとした事で気をもむんでしょうなぁ~・・・・。



やっぱり暑い

今年の夏は平年並みの暑さ・・・だそうですが、やはり『暑い』と言わずに入られませんね。
今もパソコンに向かう私の膝の裏からアセがたれて流れていきました・・・(><;)

でも朝夕の散歩はちょっと楽かな。
昨日一昨日とちょっと夜のお散歩が出られなかったので、今日の夜のお散歩は、つくし自らすったかたったと、先導して長い方のコースを歩いていきました。

確かに怖がりで、すぐ唸ったり吠えたり、遠くの様子を伺ったり、よそのワンちゃんがいたら、引き返そうとしたり、後ろから来たらはや歩きになったり・・・まぁ、多少なりともありますが。


20070808220947.jpg
 何かをたくらむつくし・・・・。

散歩では朝は実家へ直行、実家のMダックス、チャチャと実家の家の中でバトルを5分~10分、そして実家横のガレージで走り回って追いかけっこをホンノ2~3分程度、そして5分ほど休憩して帰宅・・・・まあ、朝は太陽に光に当たるのが目的だからね。


20070808220955.jpg
 現行犯で怒られ、焦るつくし。

朝の散歩で最近ごろんごろんどころか、明日ファルトのうえでスリスリが激しい・・・・おかげで耳の内側を擦って、赤くかぶれてしまって、病院からお薬をもらっている。
20070808221028.jpg

フィラリアの薬をもらいに言った時に診て貰った。
で、フィラリアの薬1回分ずつ頂いているのだが、このケース、「デカ」!!
代金を支払っている横で先生が、製薬会社か何処かに、「カルドメック」の小さい方の箱を注文されていた。
「100個ほど持ってきてくれへんかなぁ」って・・・。

耳は2~3日薬を塗ったらすぐに治りました。
まだスリスリするので、大事にとっときます。

20070808221015.jpg
 怒られたので媚びるつくし・・・・。


最近つくしが前足をよくなめる・・・肉球も・・・足がボトボトにぬれるまで・・・・最近出かけていないからストレスたまってるのかな?・・・・。今度の土曜日夕方、海ふれに遊びに行こうかな。








あああ・・・・琵琶湖に遊びに行きたい・・・・。
わざわざ遊びに行くのが大変だから、あっちの方に引っ越したいなぁ。

すでに・・・・

皆さんもう8月に入って、そろそろ1週間になろうとしますね。
我が家のグレ達は7月一杯は好き放題させましたが、8月からはちょっと厳しくしております・・・・・・まあグレ母がテキトーな性格だから、なかなか厳しさが伝わりませんが・・・・でもゲームする時間は半分になりました。午前中は完全禁止、夜8時以降も完全禁止なのに夕べは何故か、8時を回ってもゲームをしていたバカグレ1号でしたが・・・。

20070806082626.jpg
 グレのパジャマの中に入れられたチャチャ。

宿題も本格的にこなさないと、そろそろヤバイかも・・・です。
グレ2号は、もうほとんど終わりました・・・まあ小学生の宿題ですから・・・・。
中学生の宿題は流石に分厚くなっていて、グレが判らない所は私もわからなぁ~い・・・・・学校のサポートデーに行って貰うしかないね。


20070806082638.jpg
 ボタンの間から顔を出して「何故?」と言う表情です。


そんななか、つくしくん7月から耳が赤くなって、何度か病院へ行って降ります。最初は右耳、次は左耳・・・・片一方ずつなのでアレルギーではなく、湿疹やかぶれでもない模様。

原因は、スリスリ・・・・かも、アスファルトの上で干からびてるミミズや、むしの死骸を見つけてはすりすり・・・・それで耳を擦って、腫れて赤くなっていた模様。

でも右と左交互になんてね・・・・・。

夕べからは、なんか前左足の肉球をなめなめしてるし・・・・なんとか肉球の様子を見てみたけど、何もないような・・・・・。
しつこく今日明日当たりなめているようだったらまた病院へ行かないとダメですね・・・・。


20070806083028.jpg
 相変わらずのおとぼけコーギーつくし。


今月は琵琶湖へ遊びに行きたいけど、予定が立たないな・・・・何時もグレ父は突然言ってくれるからね・・・・ってこんな所で愚痴ってしまった・・・・。



まあ、もう一つついでに愚痴を言うなら、
「ごるぅあぁ~!!子どもは外で遊ばんかい!!」
お陽様の光にあたらんと、カルシウムの吸収がでけへんねんでぇ!!
不健康や!!夏ばてするでぇ~・・・と言いつつグレ母も既に今年は夏ばて気味・・・・この週末は寝てばかりいました・・・・トホホ。


暑いねぇ~

8月に入って、やっぱり暑くなりましたね。

でも家の中より外の方が涼しくて気持ちよかったりしてますが。
だからいくら暑くなっても朝夕の散歩は去年より楽かな・・・・でも歩きませんね・・・コレはもうあきらめた。

歩いて散歩嫌いを増長させるより、楽しい散歩で短い時間しっかりと、外の空気を吸って、お日様の光を受けるようにしようと。


IMG_2766.jpg


でもお散歩に出ない猫姉さんたち・・・・・特にDJ、今年の夏はホントに死んだように寝てばっかり・・・・。

彼女の定位置はここ、居間のちゃぶ台のど真ん中。

今家族全員ではまっているゲーム「モンスターハンター2DOS」と言うゲームのオンラインで歌姫が歌う歌が気に入っている模様。

画面を見つめ聞き入っている事がある。
確かにいいメロディー・・・・英語だから歌詞はわかんないけど、グレ達も音程をはずしながら口ずさんでいます。



IMG_2768.jpg


毛づくろいも全くしなくなり、気が付いたら毛玉だらけ・・・・今度バリカンを買って来て、全身の毛を刈り上げないといけないほどひどい事になってます。

既にはさみで切ったところが、散切りで状態で、穴ぼこだらけ・・・。
ひどい女王陛下でございます。


エアコンは午後から!と決めていましたが、暑さに負けて既にもう居間のエアコンは稼動中。


でも夜中のエアコン名タイマーが切れても暑くて目が覚めるということはいですね今年は。
でも、これから熱帯夜がまっているのかな・・・・。
残暑が怖いざんす。
