2007年06月 の記事一覧



踊るグレ母

つくし君の換毛期、収まりつつあります。
先週シャンプーして以来ずい分ましになりました、が、なでているとアンダーコートがフワフワ・・・・。

ウザイです。

まあ、以前ほどでもないので。



グレ1号の場合は始めての試験期間中で、全く持って勉強をしておりません(普段からですが)ゲームばっかり、いや、ゲームしかしていません。

超ウザイです。

もうグレ母は、こうなったら踊るしかない!!
初公開、グレ母の躍る姿・・・・どうぞご堪能くださいませ。



















こんな事してる暇があるんだったら家事をしたほうがいいのはわかってんねんけどな・・・・。



子猫、雄猫は貰い手決まりましたよ、あとは雌猫のみ。
この雌猫ちゃんかなりお転婆・じゃじゃ馬・・・・貰い手あるかしら、不安。


つくしくん元気です、夕べ足の裏の毛を切ろうとはさみを出したら、そそくさと逃げていきました・・・・この情けない表情・・・・。
20070628114153.jpg

20070628114329.jpg




この後ずっと寄って来ませんでした・・・・つくしの存在を忘れるくらい。
気づいたら、変死体のように横たわるつくし発見・・・・。

20070628114623.jpg



すねてんの?か?。

子猫ちゃん

先日道路の真ん中で保護(拾った)子猫、2匹。
元気ですよぉ~。
「超」が付くくらい。

こんな小さな時の猫なんて見たことないので、毎日驚く事ばかり。
DJは3ヶ月を過ぎて我が家に来たし、ミュウはもう5ヶ月をシギ手板かな。

動画を、幾つか撮ったので、1個ずつアップしていこうかなって思います。
この猫欲しいという方がいたら、この前々回の日記のコメントは閉じてませんので、挙手をお願い致します。

ただし、私グレ母がチャーリー(自転車)で移動できる範囲のみでの方に限らせていたら着ますので、花園ラグビー場近辺又は吉田駅近辺での待ち合わせ可能な方のみに限らせていただきます。
又はイトーヨーカドー東大阪店近辺。




電気スタンドの後ろで威嚇しているのが、雄の猫です。
カリの名前でオスをメラルー、メスをアイルーと呼んでいます。PS2の「モンスターハンター2」の出てくる猫のキャラクターの名前を取りましたが、引き受けた方がご自由に後日お名前を変えていただけるようあまりこの名前で呼んでいません。

性格的にはモンスターハンターをもし知っていたら、アイルーと呼んでいるほうがメラルーのような性格です。やんちゃで、遊び好き、猫ジャラシを捕まえると話しません、もう1匹が寄って行ったら「ふぅ~」って、唸って怒っています・・・・が、寝転んで鎖骨の上辺りで抱っこしたら、ゴロゴロ音をたてて、ペロペロと耳をなめてきました。
甘え上手のようです。

メラルーと呼んでいる雄のほうは用心深いですが、大胆で逞しいです。
体つきは、アイルーより一回り小さく見えますが前足ががっちりしていて太いです。
抱っこすると甘えてきますが、特別怖がりでも甘えたでもないように思います。ちょっと用心深い感じ。
メラルーというより、額の模様がラオウの様。




それより、先日は切れた上に、我を忘れたブログをアップしちゃいました滅茶苦茶恥ずかしいです。
削除しようと思ったら、何か2つ拍手を頂いているので、自分への戒めのため(効き目があるかどうかは別として)残しておく事にしました。
お恥ずかしい限りで本当に。


ゆっくりのんびりやっていきます。

サバンナ

自然界のサバンナで生き残るという事は、すごく過酷で大変なこと。
見渡す限り人工物など目に触れることのない景色の中を悠々と歩く動物達の様は、神々しいものがある。

でも、ある意味人間界もサバンナだなって何か最近つくづく思うグレ母。でも都会を悠々と歩く人間に神々しさってあるのでしょうか???

最近疲れ気味のグレ母、今朝独身の頃から使っていたミシンが今日壊れました・・・・修理は出来ると思いますが、壊れました・・・・直線縫いとあと、ボタンホールくらいしか縫ったことのないグレ母ですが、これで子どもの小物をよく縫い上げております。巾着が得意です・・・・。(なんじゃそりゃ・・・)

で、「サバンナ」ですが、疲れを見せると、隙のない肉食動物達に一瞬にして食されてしまうのですが、人間界はそこは何とか甘いものです・・・ありがたいのか、ただ単にぬるま湯なのか・・・。

グレ母やっぱり疲れました。
グレ達の世話に、つくしの世話。

グレ達の世話に、猫の世話・・・・子猫の世話。

グレ達の世話に、○○○のせわ・・・・。

グレ達の世話に、家事・・・・。

グレ達の世話に・・・つくしの散歩。

そしてグレ達の世話・・・・なんだか疲れました、やってらんねーです。



子猫たちの里親は必ず見つけますが、グレ母ちょっとリタイヤしたいです。
時々ブログはアップしますが、しばらくコメントらんクローズしようかと・・・・。

ターミネーター2で、ボロボロになったシュワちゃんが「アイ・ニード・バケイション」長期休暇が欲しいと、冗談を言うんですが、グレ母も同じく・・・。



梅雨なんやね

今朝、ポツポツ降る雨の中を散歩に出た。
ルナファミリーさんで購入した、雨合羽の腹あてのみを着けて・・・ちゃんと使っているという証拠を残したくて、カメラを持って出たら、電源が入らない・・・・???・・・・そういえば出かけしなコンセントに何かささっていたな?

中身を見ると、バッテリーが入っとらん!!!・・・・チッ、グレ父めてめぇ、あたしのカメラのバッテリーとあんたのバッテリー、好感・・・いやちゃうって、交換して持ってったな・・・・・。

出かけしなバッテリーが充電してあるなぁって、思ってたんです。
グレ父のはカメラの本体ごと充電器に載せて充電するタイプ・・・私のはバッテリーをはずして充電器にはめ込んで充電するタイプ・・・でもバッテリーのタイプは同じ・・・・・。
てめぇこんにゃろー・・・コンニャクヤローですな・・・意味フメー。

20070501193900.jpg
 写真と本文とはなんら関わりはありません・・・ただなんとなく。


20070116160944.jpg


20070116160811.jpg

こんな感じ・・・・。

フルで着せる事なんてないのでは・・・やっぱりザザぶりの時には散歩には出ないのでは??・・・だって、散歩はあんまり好きくないつくし君・・・いや散歩は好きかな?でもあんまり歩かないですグレ母と一緒のときは。
グレ父と一緒だと、4~5キロは歩くようで・・・私とはせいぜい1キロ弱・・・・悲しすぎる現実です。


今日もまたわけのわからんブログをアップしてしまうような・・・・。
なんだかなぁ~・・・・・。

3文のとくって。

早起きは3文のとくって言いますが、3文くらいの得なら別にいいわぁ~って、思っていたグレ母。

が、しかし、が、しかぁ~し。
ココの所5時半起きが続くグレ母・・・・今日はちょっと寝過ごして6時でしたが。

つくしのお散歩を早朝に変えた上、グレ1号が中学校に入り、お弁当を作らなくならなくなったので、少々の寝坊も許されなくなったのであります。(まっ今までは少々の寝坊ってものではなくギリギリでしたけどね・・・。)
20070518124022.jpg

今でも、3文くらいの得なら、寝ていたい、ゆっくりしていたいという事はいつもでありますが、今朝はなんとなく「ああ、3文のとくってこんな事を言うのか」なんて思った次第であります・・・・・。

たいした事じゃないんですよね・・・・でもたったそれだけで、イライラがへるとか、ストレスが溜まりにくくなるとか、気分がいいとか、人間何か些細な事を忘れている、そんな些細な事が寄り集まるといい事になるのかな。

チリツモ・・・・・。
些細な事程結構、ストレスたまりませんか?例えばゴミを出しそびれたりとか・・・・犬の散歩でも、朝早く起きたら雨が降る合間に済ませられたのにとか、・・・洗濯物をちょっと早く干したから早く乾いて夕立にあわずにすんだのにとか・・・・まあ全部主婦的な、感覚ですが。

20070511125213.jpg

やりたいと思っていたことが、わずかでも出来たり・・・・それで、例え寝るのが12時を回っても次の日朝早く起きなくちゃいけない、起きるはめになるとかになっても、なんか朝のうちにさっさと済ませて、10時過ぎには本当にコーヒーをゆっくり飲めるとか、何も気にせず、ゆっくり昼寝したって後はこまりゃあしにゃい、にゃいにゃい・・・とか。


「ああこれが、3文の得ってか!!」(ちゃう?・・・かな・・・。)・・・・ってなぐあいに、今朝早くにゴミを出し終わったグレ母がふと思ったことでした・・・・。


20070615101108.jpg



ああっとそれから。
今コーギーって、換毛期ですよね・・・・去年の今頃と秋はああ抜けるなぁって感じでしたが、今年初の夏への換毛期。すごいですね!!
DJの抜け毛で年中慣れていたから、今頃「ウゲッ!」なんておもう、鈍いグレ母です。
この後掃除機をかけたら、もうしなくてはいけない用事はお終い。後はゆっくりお昼ね。夕べもなんだかんだして、子猫の相手をして寝たのが12時30分、今朝はちょっと2度ねをしてしまって、完全に起きたのは6時。

今日もつくしを傍らにビーズクッションを枕に、ゆっくりお昼ね・・・・これも早起きしたおかげで、3文分のとくなのかしら??・・・・ちゃうかな。


ご報告

最初にとにかく、
皆さんありがとうございます。

協力を申し出たり、知恵をお貸しくださったり、がんばってと応援してくださったり、グレ母大変嬉しく思っておりますそして感謝しております。


今朝一番につくしのホームドクターにしている病院へ連れて行ってまいりました。
つくしを連れていないので、ちょっと驚かれていましたが、事情を話すと、「しゃーないなぁ」と獣医さんも看護士さんもおっしゃられました。

まずシェルターをご存知かとか、どうすれば里親を見つけられるか、こちらならそういう相談も一緒に子猫を持ち込まれるでしょうから、よい知恵もお借りしたい、といったら、まずポスターを作って張りまくること、まずうちにも持っておいでと言われました。

まずは、難しい名前をいわれました、ウィルスの病気で、ネコナントカウィルスB群なんたらかんたら・・・・よくわかるでしょ・・・(笑)。猫風邪みたいなもの、感染力が強く、空気感染するらしいが、特別体力が落ちていないと発生しないらしいです。かかっても致死率はほとんどないとか・・・・良かった。我が家には2匹猫がいるので、一瞬ヒヤッとしましたが、大丈夫。

目やにがひどいので、点眼薬とその猫風邪のお薬を頂きました。
お題は¥0_・・・・・「協力させていただきますので!」と・・・・。
もう目頭が熱くなりましたね・・・・・人間一人ぽっちじゃない、って感じました。
ブログでも暖かいコメントを頂いておりますし、今日は何か心温まる日です。

 何でも覚悟を決めて行動すると、ちゃんと結果に導く状況が生まれてくるんだなって思います。

それに昨日は「悲しい世の中」と書いちゃいましたが、「世の中捨てたもんじゃない!」が、今日の感想。

捨てる神あれば、拾う神あり・・・私は拾う神ではなく、「拾う神」への橋渡し・・・しっかりした橋渡しをしないと・・・・。

一応、里親募集に作ったポスター・・・・こんなものでいいのかな。
目やにがきれいになったらもっとお目メぱっちりの写真も取れると思うので、日々チェック更新して、里親募集をしていこうと思います。

あきらめない事が大事と犬の躾でありますが、里親探しもそうですよね。・・・・つくしの躾はあきらめてしまいがちですが・・・・・反省しなアカンかな・・・まあそれは置いといて、また猫の件は報告します。

img166-2.jpg


禁断の果実

詳しくは知らないが、アダムとイヴが禁断の果実を口にして・・・どうなったのでしょうか?詳しくというより、全く知らないといった方がよいのかも・・・・。

今日は笑い話はなしにして、真面目というか真剣に考えるお話。
まずは皆さんに、聞いてみたい・・・・・・・・。


歩いていて、横の植木等の茂みの中にまだ目が開いたばかりの子猫、赤ちゃん猫が捨てられていました。
あなたならどうします?1匹ではなく数匹。

私は決して拾いません・・・たとえ1匹でも。拾わないのも優しさの一つ、と考えているから・・・・・かわいそうとは思いますが。





では、まだ目が開いたばかりらしい猫が、道路の真ん中で2,3匹寄り添っていたら、どうします?
車で走っていたら、目の前にいました・・・・。






今日の昼、買い物へ出かけようとしたら家の近くの交差点の信号の手前で、しかも結構大きい車の通りの激しい交差点の信号の手前で3匹、子猫がいました。
最初は、1匹いて、はとがのたうっているのかと思っていたら、子猫でした・・・・・道路の真ん中なので思わず車から降りて(ちなみにグレ母は助手席で運転はグレ父がしていました)捕まえて車に乗り信号待ちをしていました。すると前にいた白の車が動いたらその下から2匹、また子猫が出てきたんです・・・・・・ビックリ!驚いた。
子猫を引かないように、車を端に寄せ、次の2匹をとにかく保護しようとしましたが、1匹のみ保護・・・・後ろから来る車も、必死で気をつけてよけて通って行きました・・・・もう見ていてもヒヤヒヤもので・・・・。
 道路の真ん中で、しかも近くに草むらや茂み、公園などは無く、駐車場や、スーパー、お店などが並んでいます・・・不自然な状態です・・・捨てるにしてもこんな大通りでなんて、ひどいです。
 もうどうしていいものやら・・・・近くに親猫らしい姿もなし、どうやら近くで捨てられたのか、親猫が既に何処かで死んで、親猫を探して出てきたか、判りませんが・・・・捨て猫状態の子猫を、保護・・・といえばカッコいいですが、拾ってしまいました・・・・・・どうしていいものやら。
明日とにかく動物病院へ連れて行って、健康診断を受けてこようかと・・・・・・・・。

20070610172203.jpg

野良猫にしてはきれいです・・・・だから捨てられてのではないかと思ってしまうのですが・・・・2匹とも片目が目やにで時おり開きません、それに非常に怖い思いをしてきたのでしょう、もうおびえてシャーシャーいいっぱなし。

里親を探さねばなりません・・・・我が家では飼えませんし・・・既に2匹猫がいますし、犬も1匹いますから・・・・・持ち家で今の家の4倍くらいの広さがあったなら、悩む事はないですが・・・・・・。





車はすごく便利ですが、それは人間にとっての話・・・・他の生き物には凶器ですよね。

道端にいるのと、道路の真ん中にいるのと、差をつけてしまって・・・・。
生き物の命って、どう責任を持っていいか、どう責任をとっていいか、わかりませんね・・・難しいですよね・・・。

日本の場合はシェルターではなく、処分施設ですからね・・・・拾った人の責任になるので、みんな見てみぬふり・・・ひどい人は白い目で見ていく・・・・・ある意味悲しい世の中です。

禁断の果実を食べてしまって、その責任は大きい。
今日はなんだか子猫の件だけでどっと疲れちゃいました。




帰って来てつくし君、ただならぬ気配を察知している模様。
20070610174034.jpg


砂かけつくし

最近のつくしくん、日々わがままに磨きがかかっております。
ちょっとダウン気味のグレ母・・・・卵の呪いの呪縛から開放されるのはいつの日か・・・・。

20070531213320.jpg


20070606214017.jpg


キズは随分きれいに治りつつあります。


そんなグレ母に、最近のつくし君お散歩でうんPをした後、後ろ足でシャッシャッと砂をかくようになりました・・・・グレ母が必死でうんPを拾っている最中に・・・・「おめぇ!おりゃ!」と、飛んでくる砂をよけつつ・・・んにゃ、避けらんないじょぉ~~~・・・・。

まさしく、
砂かけられババァ なぁ~んじゃそりゃ。

変な癖つけるんじゃないわよ!つくしぃ~


ある日のつくし君、グレ父に抱っこされて・・・・カメラはその瞬間を捕らえた!!
20070606214719.jpg

「んべ!」
20070606214747.jpg

「あっ!!
20070606214818.jpg

「降参です」
20070606214925.jpg


以上「砂かけられババァ」のグレ母でした・・・ちゃう、砂かけワンコのつくし、ベロだしつくしでした。
