2007年05月 の記事一覧



・・・・リングか???

ホラー映画って観たことあります?
私あんまり好きじゃないですけど、スッキリ終わったと思わせて、続編って次々ありますよね。
わたしは「13日の金曜日」を観た事あります。

最後病院のベットで目覚めた女性のシーンで確か終わったような・・・でもその後続編がありますよね幾つも。「エルム街の悪夢」や「スクリーム」「オーメン」「エクソシスト」「チャイルドプレイ」など、この中で観た事があるのは「エクソシスト」のみだけど・・・・・。

終わったと、見せかけて、実は終わらなぁ~い・・・。




それで私がホラー映画を作るなら題名は・・・・「ザ・ツインズ」。
感のいい人はもうお気づきか・・・・そう、それは終わってはいなかった・・・・「双子の恐怖」は・・・・。

夜中の3時半、それは草木も眠る丑三つ時をちょっと過ぎた頃・・・ぐっすりと夢の中で過ごしていたグレ母・・・どんな夢かはもう記憶の彼方。
なぜならばこの直後グレ母を襲った出来事で全てが過去の彼方へと過ぎ去ってしまった。

左のコメカミに激しい衝撃が・・・・。
カーテンレールの上からダイブしたミュウ姉さんが、着地の地点に選んだのが、グレ母の、あ・た・ま・・・・。

そっそれだけならいいのに、これをごらんあれ・・・・・。

20070531213302.jpg

20070531213320.jpg
見事切れてますスパッと、約3センチほど。
まるで空から降ってくる「恐怖の大王」の如く「恐怖の黒い物体」・・・・。
すぐのミュウと判りました以前グレ父も着地されたから・・・・でも何故グレ母の鼻の頭に引っかき傷が残るのだ!!!

20070531213358.jpg
 治療後の鼻の頭。

夕べグレ父が料理をしていて、双子の卵が出たそうな・・・ちょっと融合気味の・・・・昨日書いたのとは違うパックの卵ですが、同じ時に買った卵・・・安かったんです・・・それで2パック買って帰った中から合計3個・・・・残り8個の卵があります・・・・。

他の場所なら放って置きますが・・・・病院へ行ってまいりました。縫えないので、テーピングでキズを閉じて、化膿止めを頂きました。やはり鼻の頭なもので、一応グレ母も、「おんな」なもので・・・・・ウフ。


今左のコメカミが打ち身の後のように痛いです・・・・ミュウミュウめ!!。

やはり双子には気をつけろ!!・・・・・残り8個の卵はどうすべしか・・・悩むぎれ母・・・いや、グレ母でした。

ごめんね、つくちゃんのお話はまた次回に。
その代わり可愛いお写真で、お口直し。
20070531215044.jpg

20070531215033.jpg

「なんや、また僕はつぎかい・・・・。」

ごめんねつくちゃん恨むんなら、ミュウ姉さんを恨んでちょ。


双子に気をつけろ!!

今朝は爆弾でも爆発したのか!!?というような雷でしたね・・・グレ母はトイレから出ようとしたときに、バーンババ・バーンという雷の音に体が飛び上がりました。・・・・トイレが済んでからでよかった・・・。
 その後の雷も、まるで爆発音のような、衝撃波というか、ビビィーンと空気の振動を感じるような雷でしたね。
今日のお空の神様は機嫌が悪かったのかな、それとも二日酔い・・・?自棄酒でも飲んだのかしら・・・。

でそのあと、グレ1号のお弁当を作っていたら、こんなのが・・・・!!

20070530084037.jpg


ザ・ツインズ!ふっふたごがぁ~~~・・・・・・。
日曜日グレ1号の運動会なのでお弁当を作っていたらそのときもこの双子が出てきた・・・ワンパックに2個双子が入っていた・・・・。

よみがえる恐怖の思い出・・・・双子の卵にはトラウマを持つグレ母。
去年の春休み開け直前の土日、続けて双子の卵が出てきて、合計ワンパックに4個、双子ちゃんが・・・・。
それがこれ、4個のうちの2個・・・。
20070530084634.jpg

まあ今朝のはちょっと融合気味の双子・・・・・。

この4個双子が出てちょぉ~お得な気分でいた次の日・・・・自転車で横断歩道を横断中に、バイクに横から突っ込まれ、ぶっ飛んだんですよね・・・・・そりゃぁ見事に自転車ごとしゅびびぃ~んってな具合に、あーはっはっはぁーーー・・・笑いごっちゃねぇ!!(自転車は見事にオシャカ)

それ以来、腰どころかあっちゃこっちゃととんとん拍子に悪くなり・・・(例えがおかしくねっが?)散々な1年だったような・・・まあつくしのおかげで精神面では随分と助けられたが・・・・。

「ありがとうつくし!」

20070530085144.jpg
 ・・・てか、朝からグレ父を見つめるつくし・・・。

「・・・・・・・」

っていうか、だから双子が出たら、注意なのであります・・・が・・・・。

「・・・・・・・」

っていうか、ココ1年の双子の呪いが消えたのだぁーだぁーだぁー!ずうぇったいにぃ!と、思うことにしたグレ母。

今朝の雷様のあの激しさも、私の厄払い、厄の終わりに祝宴の宴を激しく催してくださったのだ・・・・その熱い思いが伝わるぐらい、ビンビンと響く激しさで。

そう思う事にしよう。
人生前向きが一番・・・・都合よく捉えよう。

なっ、つくし!!

20070530085732.jpg
 創立記念日でお休みなのに早く起きてきたグレ2号・・・・学校の日にはよう起きぃ!

っていうか、っていうか!!だぁ~れも聞ぃとらんしぃ~~~・・・。
なんだか朝からちょっぴり寂しいグレ母でした・・・・クスン。









本当はグレ父が卵の話を聞いてくれたよ。

今日は何の日・フッフ~♪

今日は何の日でしょう?

・・・・・・別に何もありません、ただ、ただ?グレ1号の中学校の運動会でした。午前中にグレ1号の出る競技のみ観にいくつもりが随分早くいってしまい、約2時間たったまんま、この腫れいや、晴れの日に。
帽子はかぶっていきましたが、腕が陽に焼けてまっくろ・・・・・。

2時間立ったまんまだったので、腰痛勃発・・・昼帰って来てとっとと昼飯たいらげて、痛み止め飲んで横になったら・・・・ありゃ?気がついたら6時前・・・・何・・・何が起こったんでしょうね。

で、のそ後下に降りていったら、つくしが唸って吠えるんだ・・・「なんじゃいおりゃ~」・・・短パンはいて降りたら気にいらんかい。(食えん肉はいらんか・・・ちゃうな)

で、つくちゃんを撫で撫でしていたら、突然自らハウス・・・・「えっ?つくちゃんどないしたん?」「つくちゃん」と呼んでも、出てきません?
「スンマセン・・・グレ母なにかしましたか?」
まあいいから、出入り口を閉めて・・・・・と、クレートの隙間から覗くつくし。

20070527211019.jpg

中でどうしてるのか・・・・。

20070527211036.jpg

こんな風に見ている・・・この次の瞬間の覗き見の様子。

20070527211052.jpg


20070527211114.jpg


まったりくつろいでいるご様子。

「なんか用?」
「いや何もないで・・・・」
「カメラ引っ込めてくれへん?」
「はい・・・・」

ホナこれくらいにしよか・・・・。

今日は何の日やったっけ・・・・・・。
まあ、ええ話を聞いた日で、グレ1号の楽しそうなええ顔を見た日でした。

雨ですね。

梅雨に入って散歩に悩む季節なんてまだまだ先、1年も先の話・・・なんて思っていたお散歩デビュー前の去年の今頃。

そろそろ梅雨による散歩のための雨の状況が一時一時気になる季節になりますね。

今日も朝から、雨の大サービス。
もう散歩は、開き直って朝から考えませんでした。
自分の腰の病院と、更年期による定期的な診察の病院と済ませて、コーヒー入れながらつくしを撫でて、お気に入りのDVDを観る。


img160-2.jpg

まあそんな日もあるさ、しゃーない。
野生で生きていたとしても、あまり雨の日は行動しないだろうから、いいんじゃないかな・・・・ただスキンシップはしっかりとらないとなって思っている。

img161.jpg

で、一人と一匹(どっかのパクリとは違うが・・・。)まったりくつろいで、ソファーでなでなでしていた。

img159.jpg

するとつくし君突然こんな顔・・・・。

img158.jpg

ぶっ!・・・おもろいやん。

img157.jpg

「笑えたやろ!」
うん今のん携帯で撮ったからグレ父にもメールしといたし。雨の日は調子の悪くなるグレ父にはいいお薬になったんとちゃうかな。
雨やから余計に暑苦しいという苦情はうけつけませんので・・・・。



ちなみに今グレ母が観ているDVDは映画「ブラックホークダウン」です。リアルな戦争物・・・実際にあった話で、米軍兵のなきがらを引きずりまわすシーンがニュースで世界を駆け巡り衝撃を受けましたよね、あのソマリアでのその時のお話です。
雨の日にそんな映画を観なくても・・・とも思うでしょうが、リアルな戦争シーン、大丈夫な人は、是非観て下さい・・・まあ、あくまでも米君兵の視点から捉えたお話になっております。
言っときますが、えぐいです。泣きます、ひどいです。
苦手な人は吐きますたぶん・・・きっと。

新車なわけ

ゴールデンウィーク真っ最中にある買い物をした。
「まあ、ストレス発散?」と言われても通る理由なんですが・・・。

20070522121049.jpg

それがこれ(←クリッククリック)・・・・「そらもね」で、ネット通販にて、5月2日に注文したので、GW明けに届くと思ったが、5月4日に届いた・・・我がグレ一家は「琵琶湖」へお出かけしていた日。
それにグレ母のメインバンクはGW中はATMさえも動いていないので手元にあるお金では受け取れなかった・・・。結局まあ運送屋さんもお休みだったりとかで、GW明けに受け取ったのだが。
これとは違うのをこてちゃんのブログで照会してあったので、同じのを買うかずっとどうしようか悩んでいた。
こてちゃんのは20キロまで、もう少し重いのがいけるのが欲しかったので迷っていた。GW前半一人ぼっちだったのでネットサーフィン中に見つけ、2日ほど悩んで購入決定。

20070522121057.jpg

まあ、もともと欲しかったんですが。
とどいてすぐ、箱から出したらなな・・なんと、前輪がない!!箱の中を見ると1個だけ入ってる・・・不良品?1個入れ忘れ?と思いながら大捜索。
最初、玄関先で出したのでその時に落ちたようで玄関で無事1個発見。装着・・・無事完成。

20070522121104.jpg

早速匂いチェーック!!

20070522121111.jpg

ハウス訓練のように、おやつ作戦発動・・・が、へっぴり腰で手前のおやつだけを素早くぱくつき、離れて食べる・・・まあいきなりは無理やね。
いちいち誘い入れての訓練は面倒だったので、この状態で2、3日ココに放置してバギーの存在になれてもらう。
が、試しに次の日は抱いて上から無理やり載せてみた・・・まあ嫌そうだが、怖がっていない・・と思う。・・・が、決して自分からは入らない・・・しゃーないこれからも抱きかかえて入れよう・・・乗っていても怖がらなければいいし、怖がっても使う!!だって、値段が22000円したんだもん・・・・。

20070522121125.jpg


今日このバギーに載せて病院へ連れて行ってきました。
中でごそごそ動くと前輪が揺れて思わぬ方向へ・・・。

病院へ行って早速検便・・・お尻から棒を突っ込み便を採取・・・顕微鏡ではもう虫は見えないが、なにぶん腸壁に住み着くお虫様なのでまだまだ駆虫薬は必要・・・後最低でも2週間。判断材料は便の具合。まだゆるいというか、何もないときのようにコロッとしていない・・・でも今日は駆虫薬のみ8日分頂いて3045円。
最初が8000円何ぼかで、先週が4650円だったかな・・・で今週は3045円・・・・で来週も場合によっては4000円超えるかも・・・合計いくらかな・・・。
ペットバギーの購入は大奮発だったのに!!
その後おまけがつくなんて・・・顕微鏡でしか見えない、たかが虫にぃ~・・・キィーーー

それにさぁ、バギー購入の理由は、実家の車の事で兄とちょっとした口げんかをしたので、実家の車はもう使わん!借りん!となった為。(こうなったのでネットで再検索して見つけたんやけどね。)

グレ母、切れてしまいまして・・・。

短気を起こして、赤字・・・。短気は損気ってこの事?。

切れてますか?
「キレテないっすよ!」

切れるのはもうこれっきり♪これっきり♪こりっきり・コリッキー。
お後が大変お悪いようで・・・・。

くだらない話。

今日は大変申し訳ないですが、グレ母の話しオンリーです。
つくしもちょこっとでてくるかと・・・・どうかな?・・・。


「私がおあばさんになぁ~っても♪」と歌っていたのは今はステキな奥様になられた森高千里さん。「おばさん」という言葉がいい意味でにあわないステキなお・く・さ・ま

別にこのグレ母が彼女に対抗しようと思っているわけでもなく思ったことさえもないが・・・ならなんなのよ、あぁ~た!ですが。

20070521122855.jpg
 実家の母の愛犬チャチャ。M・ダックス♀

言葉遣いで年齢が判るといいますよね・・・言葉の言い回しとかも。
方言が達者な人は年配者が多い、「かれしぃ」と語尾が上がったり、「ヤバイ」という言葉をやたらと使ったりとかはもうバリバリの若いお嬢様やご子息様がほとんどですよね・・・・。


自分の言葉遣いとか言い回し、ふと出た言葉で「トシ」を感じたことがあるかたいらっしゃいません???
「どっこいしょ」「よっこらしょ」とか、動作をするときの合いの手の言葉以外に・・・・・。

私は今までに2回、「年齢」というものを痛感した言葉がある・・・・。
そりは・・・・・。
「可愛い」と「としやなぁ~」・・・・・意味不明?・・・でしょ。

話せば長いが、お付き合いしてみてもいいという人は続けて読んでくださいまし。

20070521123052.jpg
 久々に熱・視線!!  口の端片方あがってますが・・・・。

大リーグマリナーズ在籍しているイチロー選手!大活躍ですよね。
そして今年ボストンレッドソックスに移籍した松坂大輔投手、今のところ大活躍中。
イチロー選手が日本のかつてのオリックスで大活躍していた頃は私グレ母もまだ何とか20代でした年は随分下なんですが、「イチローかっこええわぁ~!!」と思っていましたし、口にして言っていました。

20070521124137.jpg


そんで持ってしばらくして松坂大輔投手が登場して、彼もかっこいいですよね・・・・でもね一言出た言葉が・・・・「松坂君かわいいわぁ~」グレ母はもう既に三十路どっぷりの頃。「かっこいぃ~」から「かわいいぃ~」へ・・・・。
いい男を見ても、こう表現と言うか、言い方言葉遣いが変わるんだなぁ・・・・この違いは、大きいような・・・・このとき私は自分がおばさんである事を実感し自覚したのでした・・・・(そう恋はあきらめたのよ・・・・なんのこっちゃい!!)

20070521124145.jpg


これが一回目の言葉遣いでの年齢を感じた出来事。

で、この話をしたら私の母グレ婆は大笑い・・・・もちろんグレ父も。
まあカッコいい男のに反応できるだけまだいいのかなと、自分に悲しい慰めをかけたりして・・・が・・・悲しいかな去年のハンカチ王子の時にはなんにも思わんかったなぁ・・・あほらしく思えた・・・もうおばさんどころの話ではない?

そういう状況で、2回目はつい最近・・・・おおお、おばさん度がこゆくなっていくから、ココらへんでやめてもいいですよ。

20070521124153.jpg
 ハムつくしです・・・ハムスターみたいほっぺが。

よく10代や、20代の頃は「どっこいしょ」とか言うと「何ゆうてんねんオバハンやなぁ」とか「おっさんやなぁ」とか、中年じみた事をいうと「おばん」「おばさん」「おっさん」「おじん」とか表現していたのですが、じっさいおばさんやおじさんと言われる年齢になったとき「どっこいしょ」とか「いたたたぁ~」とか言うと、おばはんに「おばはんやなぁ」おっさんに「おじんやなぁ」といってもそのまんま・・・出る言葉といえば「あんたも年やなぁ~」である・・・・・。

「お主もなかなかの○○よのぉ~」どころやない・・・・・。


わかります?・・・・・わからないあなたはまだまだわかぁ~い!!

20070521124206.jpg

つくしの話はまた今度・・・・ごめんちゃい

拙者・・・!

おひけぇなすって・・・拙者は大阪は南にて生をうけ、イマは河内のど真ん中にすんでおりやす、つくしと申します。

なぁ~んて口上は、あっているのかな?良くわかんないでネタに使っちゃいましたが・・・。
「拙者」と言うよりは実は「接写」です。
接写モードというか、「マクロ」モードで写真を撮って遊んだんです。
タイトルは「マクロスつくし」にしよっかなとも思いましたが・・・・判らない人も多いでしょうが、わからなかったらスルーするか、ヤマビコ君(ヤッホー・・・Yahooね)の検索モードで「マクロス」を検索してね。

まあ、先週の土曜日まあ暇なもんで・・・というか、いえのだぁ~れも相手にしてくれないので、一人つくし相手に遊んでたんです。

20070518123934.jpg

20070518123947.jpg


20070518124006.jpg

20070518124022.jpg

ザドッグのパッチモンみたいでしょ。魚眼レンズが思わず欲しくなる。
つくしと一緒に狭い台所の床に寝そべって、ゴロゴロとしながらつくしをカシャカシャ。。。。。。。
水を飲みに来たグレ達は黙ってまたいで通るだけ・・・・・「何やってんの!?」くらい声掛けてくれてもええんとちゃう?グレ母のことは無視かい!なんやと思てんねん・・・と思いつつ。


続きを読む

身も心もふところも・・・

新学年だの進級だの、GWだのと騒いでおりましたが、何やかんやゆうても、もう5月も半分になってしまいました。
GWに充電したはずの元気もどこへやら・・・・疲れが出てもう何か眠くて眠くて・・・。
そんなときにこんな写真なんていかが?
20070516110325.jpg
さぞや安らかな眠りに誘い、健やかなる睡眠が取れることと思います。

ちゃうっ!ちゅうに・・・!!

まあ、GWにちゃんと充電して精神的には廃屋・・いやハイオク満タン(ど-いう意味や!)なんですがね・・・。
しかしつくし君のおかげで、ふところ具合が超が付いてしまった、この極貧グレ家・・・・っていうか、つくし君だけのせいではないんですけれどね。

20070516110854.jpg
 ほぉ~らだんだん眠くなるぅ~。
20070516110942.jpg
 あなたは既に夢のなかぁ~・・・夢の中へ♪夢の中へ♪行ってみたいと・・・♪

昨日つくし君病院へ行ってきました、コクシジウムの経過を診に。
コクシ君、随分と減りつつはありますが、まだ居座っております・・・居座っている限りやはり、便はゆるいです・・・お薬はちゃんと機嫌よくとってくれます・・・鼻の頭に擦り付けてやるとなめてくれるので楽なのですが、塗りたくるのが面倒なのでヨーグルトに混ぜて薬をのませております。
周りの犬にも移ると言うので、躾教室は治るまでお休み・・・・理由はそれだけではないですね・・・昨日新たに8日分のお薬を頂いて4200円・・・・既に家計は火の車が焼け落ちてもうたで!!(西田敏行もびっくり・・・・鬼太郎に出てますね火炎車の妖怪役で・・・)なので躾教室代もありません・・・お給料日まで残り約半月、グレ家はどうやって生活致しませう・・・・。

20070516111714.jpg
 ついにせくすぃ~へそ天ぽぉ~ず。。。

と言うのは、大げさ気味に書いておりますが、確かに財政難民。
つくしが拾い食いさえしなければ・・・・拾い食いさえ・・・たった一かけの何かで・・・・犬って大変よぉ~~~と、叫んでみて思った・・・グレ1号2号たちも小さい頃は良く2人連れて病院に通ったよな・・・お金がなくなる給料前によく熱を出したり体の具合を悪くしたりするんですよ、これがまた不思議な事にね。

犬もそうだなぁ~にてるよなぁ~って、最近つくづく思うんですよね・・・ってか、金がないからはよう虫、つくしん中から出てってくれぇ~~~!!!

懐が寒いと身も心も寒々します・・・暑くならなくていいですから、もう少し暖かい季節になって欲しい、今日この頃なグレ母でした。

20070516112938.jpg
チャチャネーター現る
ズバリ!貧乏よ!!

キャパ一杯

キャパが狭くていつもいっぱいなのはグレ母ばんですが、今回PCがキャパオーバーで動かなくなっちゃって・・・ただいまノートパソコンを借りて更新しております・・・・。

っていうか、最近なぜかブログの更新が億劫で、やめちゃおうかな?・・・なんて思うこともしばしば・・・・でもせっかくブログお友達が出来たのに、やめるなんて・・・それになんと5月9日でブログを初めて1年だったんですよね・・・・覚えていたけれど、その当日はすっかりはすれていました・・・・。

PCはただいまグレ父に、データ整理して動けるようにしてもらっています。
また慣れたPCが動かせるようになったら、また更新いたします!!

いざ琵琶湖へ!!その3

本当はさっさとこの話題を終わらせるつもりでしたが、いや~年には抵抗できませんね。
つくちんのコクシジウムの後すっかり疲れが出たグレ母・・・・GWいつもと変わらない日を過ごしていたつもりでしたが、やはりちょっと・・・なんというか・・・・・・なんなんだろぉ~ねぇ~~~・・・・。


まあ、さっさと本題へ。
ついてそうそう、ふてくされたグレ2号でしたが、とにかく放っておいて3人プラス1頭は腹ごしらえ。
今回は4人分頼んだのですが、グレ2号がチキンカレーをちょっとつまんで残したので、グレ父とグレ母でたいらげた。

この日は本当にたくさんの犬とワンコが着ていた。大型犬が多かったね。レトリーバーが4頭くらい、ボーダーコリーが5~6頭くらいいたかな。後はジャックラッセルや、エアデールテリアとかアラスカンマラミュートとか、グレ2号に撮ったらウホウホの大好きなモフモフ系のワンコがいっぱいだったのに。

20070511125213.jpg
 水遊びをしてスッキリきれいになったつくし君。
まあ食事も終わって、浜辺で遊びましょうということで、浜辺のつくし君いい顔。

ところでグレ2号、そんなこんな言ってもやはりそこは子ども、好きなことをさせたらもうご機嫌。
それは何かといいますと。
20070511124236.jpg
 クリックプリーズ
「着替えがあるから好きにしていいで」と言ったらこの状態・・・子どもらしくっていいねぇ。
 20070511124454.jpg

決して心中ではありませんよ!!・・・水遊びです!!
この日の琵琶湖は風が結構吹いてきて、波がすごく高かったです。前回の済んだきれいなお水ではなく、波打ち際は砂で濁ってしまっていました。
風で体感温度は寒く感じましたが、動き回ると結構暑く感じて、やっぱり水着か半ズボンでこさせればよかったなっておもいましたね。

ボーダーコリー軍団は、水のバシャバシャはいって泳いですごく見ていて逞しかったですが、つくしは波にビビリまくり・・・グレ1号と2号にワンワン吠えて、怒っているのか心配しているのか、一緒に遊べとわがままをいっているのか・・・・。

20070511124922.jpg
 ↑クリックプリーズ↓
20070511124931.jpg

でもグレ達に水をかけられ、イヤなのか楽しいのか?頭の中を覗いてみたいつくし君の面白い行動。

20070511125504.jpg

こける猿・・・いやグレ2号・・・流されて行くなよ、あんたはグレ母と違って軽いねんから・・・・。
波の高さにふと不安になるグレ母でありましたが、まあグレ父がいるからいいか、それにボートも沖までは出ていないが波が収まるのを待っているし、何かあったら助けてくれるだろう・・・なぁんて勝手に自分に言い聞かせ、今日はたのしむぞぉ~っと。



続きを読む

コクシジュウム

「いざ琵琶湖へ!その3」をアップする予定でしたが、つくし君ひどい下痢(お食事中などの方すいません)をしております。
一昨日あたりから便がゆるいので、ビオフェルミンをとらせて様子を見ておりました・・・・・が、朝一番からユルユル・あーんど・レンチャンユルユル・・・散歩中腰を下げたまま長い時間うろうろ・・・(
見ていて思わずこちらも足がしびれる・・・辛いわよね)何の話や・・・度重なり失礼。

実家のM・ダックスのチャチャも狂犬病の注射に行くので、連れだって病院へ。


 先生に説明すると、お尻に棒を突っ込んで検便して、顕微鏡で確認。
あれぁ~」と怪しげな声色・・・「虫おるわ」

「???・・・・むしぃ~・・・???」

病院へ行く途中にももよおし、そのときにはもう粘液も出たので、こりゃもうお注射もうたないとだめねぇ・・・と、もう夏のこの時期ふところに北風が吹くのを感じるグレ母でありました・・・・。


虫の名前はコクシジュウム(コクシジウム)。腸壁の粘膜の細胞の中に住み着く丸い虫。
リンクを幾つか張りますのでそちらを参考にしてください。
1・割とわかりやすいと思った分。
2・簡単な説明とたくさんの寄生虫の名前が出てきてビックリ!!
3・簡単に、コクシジウムのことが書かれている、写真がコーギーなのでOK(何がや・・・)

とにかくつくしの診断は、「一ヶ月間毎日虫下しを飲ませないとダメ!!」(ふところがもう、デイアフタートゥモロー状態のグレ母)それに顕微鏡で見ると既に血便状態になっているらしい。見た目はまだ普通の下痢便だが(度々失礼)今日はとにかく8日分頂いてなくなった頃また診察に行かなくてはいけない・・・・・。(ええっと、追加、注射2本と2日分のお腹の薬、8日分の虫下し、合計¥6,425_でありました)

コクシジウム、どこにでもいる虫らしいですが、細胞の中に住み着いているので駆除が大変との事・・・しっかり追い出さないと下痢を繰り返すらしい・・・・この虫を持って帰ってきたことに思い当たるのはやはり4日あたりの可能性もあり・・・まま、そんなこんなの話はまた、『いざ琵琶湖へ!その3』でお届け。

今日はさすがに注射2本うたれて、グッタリーノなつくし君、私もそばで付き添って昼寝・・・いやしっかり看病しますので、今日のブログはこの辺で。

大騒ぎして神経質になるものではないけれど、知っておいて何かあったときにパニックにならないように、どんな病気か見て置いてくださいね。

そうそう、一緒にいるだけで感染するから、実家のチャチャも検便されてました。しっかり治るまではあんまりあわせないようにしないと行け名かな。
だから躾教室も今週、また行けなのかも・・・・・(泣)

いざ琵琶湖へ!!その2

さあいざ琵琶湖へ向かったグレ一家。
途中比叡山へより、山道を歩いているグレ一家でありましたが・・・。

駐車場へ着いてすぐはこんな風にベロをピロっと出して、余裕を見せておりましたつくし君。
20070507162338.jpg

まあ尽くし帰り道も余裕のよの字で、スッタカター。
20070507164615.jpg
帰りヒィヒィ言いながら足元を見て歩いていたら、しかの足跡か?!!
20070507164443.jpg
元気なつくしの目線はこんな感じ?

ひぃひぃ喘いでいたのはグレ母のみ・・・・何とか生還を記したグレ母(そんなたいそうな)でしたが・・・山頂へ戻るなり水をがぶ飲みして喘いでいたのはつくしくんでした。

20070507162506.jpg


さあさあ、いざいざ!カーメルさんへ向かうべしと、比叡ドライブウェイから奥比叡ドライブウェイト通り抜けて、途中の山の景色もとってもステキでした。
春だけど赤い葉の木・・・もみじではないのですよね・・・なんだろう。

20070507162821.jpg
 クリックプリーズ!!

一般道に入って、昔懐かしい蓮華畑が!!・・・・大阪ではなかなか見なくなったよね。
20070507163021.jpg
 クリックプリーズ!!
「ああぁめちゃいい景色やなぁ」

まあ、あんな景色やこんな景色を眺めながら、この日は助手席で田舎の景色を満喫、窓を開けていても空気は排ガス臭くない。

で、こんな建物や20070507163358.jpg
あんな建物が見えたら右へ曲がります。
20070507163408.jpg
でもココは狭い農道なので皆さんはもう一つ向こう側で曲がってくださいね。

20070507163546.jpg
こんなオサレナ家が見えたらすぐ突き当たり。(うっ暗くてよく分からん・・・)
20070507163559.jpg
ココを左折して(左折しか出来ない)ほら少し行くと。

20070507163615.jpg
 クリックプリーズ!
みえますか??本当は反対側から入ってきた方が道がわかりやすいですよ。
20070507164210.jpg


続きを読む

いざ琵琶湖へ!!

5月の4日、予告どおり我がグレムリン一家は琵琶湖方面へお出かけしてまいりました。
前半と後半に分かれていたものの合計6日あったお休みのうち1日だけでしたが、良いお出かけが出来ました。

とても気持ちのいい1日でしたね。


さて、渋滞の予想が付かないため、とにかく早い目に出るのが得策と、朝の7時には出発。
20070506162125.jpg
 玄関でまだか!とせっつくつくし。少々逆光気味ではありますが・・・・。

前から予定を立てていたわりには、お弁当の準備はしてません・・・朝はまたまたマックモーニング。お昼はもちろん目的地のカーメルビーチクラブのRカフェでランチの予定。

さあ出発。

20070506162634.jpg

ずぅ~っと気になっていた移動中のつくしの様子。一番後ろなのでわからない・・・この日は特に直射日光をさえぎるため上にタオルをかぶせて移動・・・その隙間からこっそり覗いてみるとこのようにまったりとくつろいで到着までエネルギーを蓄えている様子。
「おぬしなかなか旅なれておるのぉ」

20070506162648.jpg

で、車中でのグレ2号こんな風におちゃらけて琵琶湖へ行くまでの時間を楽しんでおりますが・・・目的地へ付いてからのグレ2号とは大違いね・・・それはまた後で。


続きを読む

あぁ~した♪天気に♪なぁ~あれ!!

GWはキライだの、万年GWだの、勝手なことをのたまうグレ母ですが、やはり世間に流されるグレ母・・・「GW」と言う雰囲気にのまれ昨日の午後お仕事なのを忘れかけていたのでした・・・・。
20070503102102.jpg
 ベッドを裏返しで使うチャチャ・・・。

いつもの花屋さんで水曜の午後のみアルバイトに出かけるようになり、躾教室を水曜から木曜に変更・・・・今日木曜日で躾教室です。みんながお休みなので家族で行けると思っていたらグレ父はお仕事、おまけに実家の車は借りられなくなり、どうも今日の教室はキャンセルしないといけなくなりそう。(キャンセルしました・・・鳴いてやる・・・あうぉーーん)
今日の悩みもつきないが、グレ家は明日一家そろってお出かけという事に決まりました。

みっちさんによると結構駐車場とかは混んでいるから早い時間からの行動がいいとの事。アドバイスありがとうございます。
20070503102155.jpg
 ガムを必死で噛んでいます。

やはり「あん・ぽん・たん」・・・いや「安・近・短」の今年のGW、近場の緑地や公園などが込んでいるよう。
琵琶湖あたりでもそうなのかな?・・・そう、またカーメルビーチさんへ行ってみよかと・・・・今度はいいお日和で水遊びに最適かななんて・・・・いや、先にカーメルさんのHPをチェックしてから行かなくては。何事も下準備が大切。
20070503102259.jpg

カーメルさんに行かなくても、琵琶湖方面に遊びに行こう。
だから、
「あぁ~した♪天気に・なぁ~あれぁ~♪」

道も余りこんでいませんように、琵琶湖の公園も余りこんでいませんように・・・・明日の悩みもつきないのでした・・・・。
人生悩みの連続・・・。 


ゆだんしました。。。

よく「平和ボケの○○」などと言いますが・・・・平和すぎて、お惚けが過ぎたせいなのか、油断して風邪を引きました
IMG_0414-1.jpg

今朝、つくしのお散歩とグレ1号のお弁当作りのために、二つの事を子どもが登校する前に終わらせたくて、今までのグレ母には考えられない時間におきましたが、めちゃからだがだるい・・・・で朝から雨・・・
つくしにレインコートがあるが風邪気味を理由に散歩はあきらめ(もったいないぞぉー)中止。

お弁当もコンビニおにぎりとパンにしてもらう・・・・グレ1号ごめんね。

ごともが登校したとたん、爆睡モード全開で、「ガーガー」とねまくった。でもグレ母体調は悪くても腹が減る・・・腹が減って昼に目が覚め、とにかく手近なものをかきこむ・・・すると寒気が・・・慌てて布団に包まってまたブッチギリの爆睡モード全開。
なんというGWなのでしょう・・・。
20070501193900.jpg
動物愛護団体の方の叱られそう・・ちょっとミュウ姉さんに悪戯。

ニュースでは今年のGWは、半端なパターンなので、「安・近・短」タイプで皆さん遊ぶそうな。

安・近・短ねえ・・・アンポンタンならよく知っているが、安・近・短でも、お出かけの予定はなかなか立たないね・・・「貧乏金なし、暇ばかり」のグレ家・・・・。
5日か6日くらいにはお出かけしたいなぁ・・・いや、5日にしておこうかな・・・また琵琶湖まで行きたい・・・カーメルさんに行きたいな。30代最後のGW・・・・あけると共に、自分の顔つきには責任を持たなくてはいけない年代に入る・・・・年をとることより、責任が重くなるのが怖いわ・・・体重と一緒で・・・・ニャハ。
と、ネットでグレ母の年をカミングアウトしてしまいましたが・・・今さら隠し通せることでもなし・・・・例えばよ、藤原のりかちゃんのように綺麗で、魅力的なら、2~3歳くらいは若く見積もっても良いと思いますが・・・・まあ、私の小学校以来の親友は35の時に、平然と子どもに「お母さんは27歳」と言っていた・・・まあ、彼女ならそれでも充分大人でもだまされたが、私に「おばちゃんは?」と聞かれたときに、困ったものだ・・・同級生だったとはいえないので、幼馴染で通し、ついでにおばちゃんは32歳と一応3つほどさばを読ませてもらったが・・・・。
20070501194030.jpg
 トイレに行くといつも付いてくるつくし・・「付くし」である・・・まるでつれションやなトイレの前で陣取ってる・・・・。

去年はつくしがやってきてすぐだったので、お出かけなんて問題でもはなかったが・・・そういえば、体調不良で救急車読んだんだったな・・・。今年こそつくしとたのしいGWを過ごしたいのだが・・・・。
まあ、なんと言うか、毎年天国とぢごくを味わうGWなのでありました。
