2007年03月 の記事一覧



春休み・ああ・春休み。

春休み真っ只中・・・・外へ出て遊ぶとか、我が家のグレムリンたちは元気印にかける、子供である・・・・悪さ印では抜群だが・・・・。

家の中でゲームをしてるか、喧嘩をしてるか、怒られているかのいずれかであります。・・・・まあ、最近はつくしの相手がうまくなったかも。

今日も朝から・・・といっても朝一番にはさせません。今日は特にグレ2号、虫歯のため歯医者を済ませてから、ゲームを始めました。
 只今夢中なのは、このゲーム
070330_0928~0001.jpg

わかります?「デビルメイクライ3」です。ついでに私も夢中。グレ2号はノーマルモード、グレ母はもちろん!イージーモードで・・・・。
結構用心深い攻撃をして、洞察力抜群・・・・結構驚きます、グレ2号の意外な面に触れます。普段はオポンチ小僧なのに・・・・。
なんと「デビルメイクライ4」がでるそうな・・・しかもPS3で・・・・(激泣)

その横でつくちゃん
070330_0930~0001.jpg

070330_0932~0001.jpg
 私の前を行ったり来たりと、何かを訴えております・・・・・・。
070330_0934~0001.jpg
 私の肩にアゴを乗せてくつろぎ始めたりなんかして・・・・。(二重アゴは見ないで・・・・)
070330_0933~0001.jpg

070330_0933~0002.jpg
 なんか変な顔のつくし。
その顔はあれかい?散歩にはまだ行ってへんでぇとでも言ってるのかい?・・・・そのとおりでごじゃいます・・・・一休みしたら行くからな。
070330_0935~0001.jpg
 
その横でひたすらにゲームに夢中・・・集中するグレ2号・・・その集中力、普段に使って・・特にお勉強や先生のお話を聞くのに。

070330_0935~0002.jpg
 大巨大な黒大根!!(そんなのあるんか??)
まあこんなお行儀の悪い格好で寝そべってるのが、母では、所詮息子も同じね・・・・親の鏡・・・・っか。

まあ、この後たまった洗濯物をどっさり干して、お散歩へレッツゴーといっても、グレ婆んちでチャチャと遊んだんじゃない・・・ああ、広場で少し遊んだか・・・・。
普段と変わら・・・・いや普段以上に、まったり呑気に過ごし続ける春休みです・・・・・春休みって宿題無いんよね・・・・・君ら気ぃ抜けすぎ・・・・・気の抜けたビールほどまずいもんはないから、君らもまずくなるでぇ~~~(どうゆう例えじゃい・・・)




ああ・春休みか・・・・万年春休みのグレ母がお届けしました。
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

キャパ・オーバー

キャパシティ(capacity)の意味は
1.収容能力。また容量。
2.物事を受け入れる能力。受容力。

yahooで調べるとこう出てきます。

20070327133446.jpg
  チャチャ動き過ぎぃ~正面から撮れませんからぁ~。
普段会話では「キャパたんねぇわ」とか言いますが、本当にグレ母はキャパシティがめっちゃ小さいです・・・・ちょっと忙しくなると、もう物忘れ激増・・・・今日が何曜日だかわかんなくなる。

年をとると、物忘れが激しくなるというけれど、あれは本当に「忘れる」という状態ではないそうな。・・・・んじゃどういうことよ、というと年と共に覚えていかなくてはならないことが増えるから、しなくてはならない事(カテゴリーなど)が増えるから、らしい。

20070327132900.jpg
  我が家のイケメン(?)つくし君
まあ、40年生きているとしよう(この数字はさらっと流してね)この40年分の記憶と、さらに新しい沢山の記憶を詰め込むキャパシティが追いついていないからだそうです。
 まあじょうずに整理整頓が出来る人、メモをして管理をする癖やもともとそういう能力に長けている人はそんな事はないのでしょうが。

考えなくてはいけない事心配しなくてはいけない事、こなさなくてはいけない事、独身の時よりの結婚したら、子供が出来たら、昇進したら、転職したら、新しい環境になったら、と世の中新しい情報が盛りだくさん。
20070327133017.jpg
  さて問題です、彼はダレでしょう。
というわけでまた前置きを兼ねたいい訳が長くなりましたが、見事キャパオーバーのグレ母は、もうブログのことはスッキリコッキリ忘れ去っていたというか、書く作業にまで追いつけなかったというか・・・・情けない限りです・・・・。
まあキャパシティなんて横文字を使わなくても日本語で立派な、「器の小さい人間」ってあるんですけどね・・・・・。

その間つくし君、チャチャとも大いに張り切って遊びまわり、じっかにいっても2~3時間ほど居座る事が多くなりました、散歩をあまり距離を歩かなくても結構疲れたりするようで、帰って来てもすぐに自らハウスしたり、グーグー寝だしたり。
 同じ4本足で歩く、「犬」という仲間がいると嬉しいのかなと、グレ母は多頭飼いの誘惑に駆られながらつくしを見る毎日であります。

つくしのほうは、「案ずるより・・・」で、見事なキャパシティ、器の大きさを見せ、チャチャを受け入れたのです。

つくし君は本当に、雰囲気が変わりましたね、チャチャにはすごく優しいです。チャチャのほうが気がきつくって「がるるるぅ~」といいながらつくしに向って行って、首筋にカプリ着いております。
 まあ体格的には負けているので、時々腹を見せて降参した振りをするのですが、つくしが油断すると後ろからで追いかけていって飛びついています。・・・・マジ気が強い。

つくしも負けてはいないのですが、チャチャはドッグランへ連れて行ったら気をつけないと他の犬に喧嘩を売りそう・・・・ていうか、案外内弁慶だったりしてね。

20070327132831.jpg
  さて問題です彼女は誰でしょう。
そんなつもりは無いのですが、今年の春は何かと小忙しいというか・・・いつもは、春眠暁を覚えずとばかりに、昼間でも「ぼぉ~っ」っとした毎日を過ごしていたのに・・・・。
 グレ1号が中学に進学するからといっても、特別にあれやこれやと忙しいのは4月に入ってからと思うのですが、どうなるんでしょうね今でこうなら・・・・・。

はっきり言ってグレ母、主婦になっても5月病が出ます・・・・苦手です、GWが、飛び石連休が・・・・お願いだから5月は土曜日登校させてGWは続けて休みにしてくださいです・・・・それかもう無しにしてぇ~なという気分ですね。


そんなキャパが小さくって、ブログに手がつかなかったという、いい訳を行っているグレ母でした。
皆さん4月は色々とありますね、進級、進学、就職、転職。
就職、転職に伴うお引越しと。色々ありますが、キャパがオーバーヒートしないように気をつけてくださいね。・・・・・ああそれが5月病なのかな?まあ、皆さんは大丈夫だよね、キャパが小さいのはグレ母なので。



上記2問の問題の方、勝手にモデルにしてスイマセン・・・・・。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

ツーショットムビー



つくしは随分、チャチャに慣れたようです。と言うか許していると言うか・・・・いつもグレ婆家で、りんごを貰うのですがグレ婆やグレ母が近づくと「うううぅ~」と唸るのに、チャチャには唸らず、場所を少し空けてやるんですよぉ~。
フェミストっていうのかな?女の子や弱いものには優しくするって。
子供同士みたいに者の撮りあいっこを楽しそうにする2匹、グレ婆は嬉しそうに眺めたり・・・・チャチャをむかえいれることができてよかった。







チャチャが来てつくしはほんの少し変わったような気がします、どこがどうとはっきりいえませんが一皮むけたような・・・・新しい家族に感謝です。


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

つくしを襲うつくし



つくしに食らいつくつくし、わかります?

18日の日曜日、つくしと家族4人で花園中央公園へ遊びに行きました。もちろん春なので、つくし取りを目的に。
ドッグランで人遊びした後、グレ達はジャンボ遊具へ、つくしとグレ父グレ母は、つくしを採りに。

20070321214751.jpg
  ドッグランであそぶつくし。奥に見えるのは相撲取りではありません・・・。
この日はドッグランすいていました、わりと寒かったしね雨も時おり降ってきて。

20070321214900.jpg

帰りしなこんな所を写しちゃいました。
マーキング・・・まあ、気がちっちゃくても、足を上げてマーキングをするねんなぁ~。

20070321215156.jpg
この日は1時間半ほどで帰ってきました。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。












通知

はぁ~~~・・・・・・・ついに我が家のグレ1号が小学校の卒業式を迎えてしまいました・・・・昨日。
昨日はカメラをちゃんと置いていってもらい、写真を撮ったのですが、どれもいい表情のグレ1号が写っておりました・・・・が、帰って来て喜んでプリントアウトしたら、ななっ!!なんと!!!?給紙がうまくいかずこんな写真が・・・・・・。

img151.jpg
カバンが合ってませんが・・・6年間使ってクタクタです。私の姉の手作りのカバン、ピカチュウ柄。

こりゃぁ~おめえ、親に隠れてどんなビデオを観たんじゃいぃ~~~。
さぁだぁこぉ~・・・・ちょとちゃうか。。。。。

そういえば、昨年秋にぶっ壊れたプリンター壊れる寸前こんなプリントアウトをしてくれたっけ・・・・。

img152.jpg

福井の恐竜博物館前の公園の、ティラノサウルスの顔・・・・うまいこと目から黒い涙がぁ~~~・・・・・インクの交換前後にこういうプリントアウトになるんです・・・グレ母が触ると・・・・(泣)

で、昨日の卒業式滞りなく済み、帰ってきてからグレ母激しい偏頭痛にみまわれ、ダウン・・・・・今朝もまだつらかったですが、花屋のバイトに行って来ましたら、花と看板犬の凛君に癒されて、頭痛も治って帰ってきました・・・・・っていうか、普段何もせんすぎなんやろうね・・・・。


で、帰ってきたらこんなのが、郵便受けに入っておりました。皆さんの所にも届いてるのかな?!

img150.jpg


狂犬病の予防接種は、1年に一回だけど1年たってなくても春には必ず受けるのかな?つくしは去年の7月でしたが・・・。
まあ7月なら1年近くたってるから大丈夫なのかな・・・・2月や、3月に狂犬病の予防接種がちょうどいいとかになるパピーは4月まで待つのかな?それに1月や12月の仔はもっと中途半端だよね、どうしてるんだろう???

070301_0814~0003.jpg
 ナローボーン・・・これも不発でした(泣)
いい顔して待ってますが、ちょっとガジガジしただけ・・・やっぱガムの方がおすき??!

070316_1123~0002.jpg

でも、でかずぎぃ!もてあましてます・・・・・。ちょっともてあまして長持ちさせる作戦でしたが、完全にもてあましてます・・・・あんまり長持ちしても良くないのかな?腐りはしないだろうが、不衛生かな???・・・・・・・。

まあつくしくん、ガムだけに、ガムバッテ下さいね・・・・・・シラァ~・・・・。


予防接種も結構大変だぁ~でも通知が来るから忘れなくて済みますねぇ!ありがたやありがたや。
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


は○しょん大魔王

「本当にうちの仔って天才!!」って、思うときって親バカ大炸裂中ですよね。

夕べ親バカが、大炸裂してとこに着いたのですが。
サークルから出て夜遊んでいたつくしに、「つくちゃん、もうねんねしよっか」って、何気なく声を掛けたら、くわえていたペットボトルをポトッとおとして、トットットとサークルの中へ自分から入っていきました。
 「ハウス」といったわけでもないのに、「ねんねしよっか」といっただけ・・・・言葉を理解したと言うより、状況的にはんだんしたのか?でも、何気ない一こまですが、心の中で「おおおぉ~~~つくちゃんて、天才かも知れへん~」と雄叫びをあげておりました。

20070317191942.jpg
 散歩中にくつろぐつくし。

だが、しかし!!だか、しかぁ~し・・・・・。

お食事中等の方すいません・・・。

070317_0917~0003.jpg

最近のつくしは、はみしょんしまくりのうえ今朝、何でか原因はわかりませんが、粗相をしていました。
先にグレ父が起きていたのですが、後から私が下に降りて言ったら、なにやら絨毯に濡れたような後が・・・色も黄色っぽい・・・・。匂いからして猫のおしっこではない・・・、おまけにサークルの中のトイレの周りにはみ出したおしっこが・・・。

 夕方、整骨院から帰ってきたら、また大量のはみしょんが・・・・。

何やねんん~~~。

思わず
「このはみしょん大魔王がぁ~~~ と叫んじゃいました。

夕べとのこの落差は一体何なのだろう。まあ、夕べが超まぐれ当たりだったのでしょうね・・・・そういう事に。

070317_0917~0002.jpg

今朝粗相した所に寝転んだのか、腰の辺りが濡れております・・・・。

070317_0917~0001.jpg

つくしくん・・・・いい加減にしてください。


楽しいワンライフを目指してるんだから!!お願いつくしぃ~!!励ましのワンクリック!をよろしく。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

完全屋外

いつも毎週水曜日の午後に躾け教室に通っています。
でも今週は、今日木曜日ですが、今日の午後に変更して躾け教室に行ってきました。

今日はもう着いてすぐ、外に出ました。そして以前1度行った、公園へ行って公園内の広場で、訓練をしました。
さすがに公園内ではリラックスポジションはしていないですが・・・。
これからは雨が降らない限り、外で訓練です。完全に屋外訓練になりました。

070315_1512~0001.jpg
 つくしのご褒美、さつま芋味、お芋のいい匂いがします。1週間分、ジャーキーと混ぜて使います。

アイコンタクトから。公園内とはいえ気を散らす音や気配、物、匂いがいっぱいだから、アイコンタクトも室内でするほど長くはなかなか無理ですね・・・・自宅で散歩の途中でもしているのですが、室内ほどは長くアイコンタクトも出来ないですね。
特にすぐ近くで、家の解体工事か何かをしていて、ガッシャン・ドッタンと、すごい騒音がありましたが、でも以外にもアイコンタクトは出来た方でした。

 その後、脚側歩行の訓練をして、新しく「来い」、脚側の途中で「待て」をさせるなどの訓練をした。

 いつもながら思うが、「アイコンタクト」の重要性をいつも感じる。
コマンドを出すのは、ちゃんとアイコンタクトが出来てから、目を見て伝える、目に伝える・・・・・。

 つくしの場合、一発でアイコンタクトがうまくいくのは半々かな・・・いや、6対4・・・・4割が一発で目が合う・・・もっと悪いのかな??まあ、とにかくもっともっとしっかり基礎訓練をすべし!ですね。

070315_1513~0001.jpg
 なにやらよいにほいやなぁ~とばかりにDJが。


リラックスポジションと アイコンタクト


070315_1513~0002.jpg
 こりゃ!!何すんじゃい!!

どんな状態であっても、「呼び戻し」がしっかり出来るようになりたいと、最近思うようになってきましたね。最初は「噛まない」「吠えない」「飛びつかない」この3つさえ出来れば、脚側歩行なんて出来なくてもよいのよ!・・・・なんて思っていたけれど・・・・。

でもさぁ~・・・・「呼び戻し」ってレベル高いんですよね。
飼い主が怒っていても、「ごめんなさい」とばかりに、戻ってくる、これこそが「呼び戻し」なので、それくらいの意志でしないとダメと、先生はおっしゃいました。

070315_1514~0001.jpg
 欲しそうな顔してるけど食べへんやろ!


ちょっと話はずれますが、私、グレ母は結構人見知りをする。知らない人と話をするのは「超」をつけてもいいくらい、苦手・・・が、今回きりと思って猫を必死でかぶっているが・・・でも不思議と犬を介すると、わりと大丈夫・・・わりとスムーズに会話ができる。ホント不思議よね。


だから、私が通っている躾け教室は、店長さんがトレーナーなので、先生は一人・・・・これがありがたいなぁって思う。
同じ事を伝えようとしても、人によって言い方やニュアンスが様々。先生自身も、「僕の言い方一つをとっても、言い方のニュアンスや相手の方の受け取り方次第で、犬が悪く訓練されてしまったりするのでアドバイスの言葉も気を使う」といわれてます。
それに、言われてすぐに質問できるほど、頭の回転がよい方ではないので、同じ先生で、こんな風に言葉を選んで言って頂けるととてもありがたいと思うのです。同じ事でも人によって言い方の違いで右往左往しなくて済むのって私にはとてもありがたい・・・・でもマンツーマンわりには、訓練に手間取って時間かかりすぎぃ~とも思いますが。・・・まあ飼い主の心構えが甘っちょろいからやろね・・・・反省します。
 つくしはよくできるんです・・・先生がお手本を見せてくださると、きれいに脚側歩行するし、コマンドへの反応もいいほうだと思う・・・・だから、結局私グレ母に問題があるのよね・・・・・。

070315_1519~0001.jpg


躾け教室から帰ってきてからのつくし。
写真を撮ろうとおもったら、唸ってクレーとの中へ・・・「つくちゃん」と呼んだら、顔だけ出しました。
ああ、豚の耳さっきあげたね、まだ食べてなかったん・・・さっさと食えよ!!



躾け教室を頑張って、目指せ楽しいワンライフ!ワンクリック!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

お出かけスポット

ふと考えてみたら、犬と一緒にお出かけしようと思ったら結構、制限があるなって思う。

今までグレムリン家はUSJの年間パスを手に入れて、USJによく遊びに行った。金曜日の夕方から行って、終わりがけにずどどどぉ~っとお気に入りのライドを楽しむ。

でも、USJはワンコと一緒に入れない・・・・最初はつくしをどうお留守番させるか、悩んだが、つくしと一緒にいるのが楽しくなったらUSJは二の次になってきた・・・・でもUSJ大好き。

楽しそうなところがあるけど行ってみたら犬はダメだったら、すごくショックだし、前もって分かればなと思っても問合せ先とか、情報って結構ネットで検索しても、犬OKとかNOってまでは記載されていない。


んでもって、前置きがえんらく長くなったけど、この本を手に入れてみた。
070314_1300~0001.jpg

すごく期待して、いつものようにネットショッピングコンビに受け取りで、取りに行った。
 でも正直ちょっと、期待はずれ・・・・ほとんどドッグカフェだった・・・・もっと、色んな公園や、施設が犬もOKと書いてあるのかと思っていたら・・・んでもって、グレ母の住んでいる東大阪は1軒しか載っていなかった・・・まさこさんも行ってブログで紹介していた「ブヒッチュ」さんだけ・・・・なんか寂しいな・・・・。

グレ母的には、こっちの本の方が期待した内容に近い。
070314_1302~0002.jpg


070314_1304~0001.jpg

この本はトイレ情報しかも、身障者用や、赤ちゃんのオムツ替え台や、ベビーカーもいけるカまでアドバイスが書いてある。
後ワンコも、どうOKかまで。

ドッグカフェ情報も嬉しいけれど、一緒にお出かけできるスポットって、カフェの事なのか??なんて嫌味を言いたくなるようなくらいほとんどカフェばかり。

まあ、ドッグカフェと看板をあげていれば、ドッグランも併設してあるところもあり、そこら辺を売りにしているのかな・・・・・。
 やっぱりネットで本を買うのは難しい・・・・まっ、本屋で中を確認しても買っていたかな???これは車に積んでおくと便利何かな?


まあこの2冊を併せ持っていたら、色々と便利かな。
さあこれからお出かけにピッタリの季節、お弁当をもってお日様の下に飛び出そう!!

ね、つくし。
20070314171532.jpg




楽しいワンライフに頑張る人!ワンクリックよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

リベリオン

先日のグレ父の悲劇・・・・ひょっとしてつくしはわざとしたのでは??と少々疑惑を抱くグレ母であります。


そぉれぇはぁ、何故か?と、聞かれたら・・・・・。
この写真。
20070313192044.jpg


20070313192205.jpg


別に抵抗したわけでもないのに、このままの状態で写真を撮るグレ父。
大人しくちゃんとはめてもらえるのを待っております。

20070313192324.jpg

この目つきはちょっと訴えておりますね・・・・。

20070313192332.jpg

いいかげんにしてぇやぁ~とでも言っていそう。

20070313192340.jpg

なにやら心の奥底に決意を秘めた目つき・・・・このときにリベリオン rebellion)への決意をしたのでありましょうか・・・・・。


日曜日お出かけ前の出来事でしたが・・・・既にこのときグレ父に待っているのは悲劇のみだったのでしょうか・・・・知るはつくしのみぞ知る・・・・・。


顔のキズは思ったほど黒くなりませんでした・・・しかし左目のした瞼が一番ひどいですね・・・・後日がたつにつれ、肩の打ち身がひどく、左肩が上がらない・・・・車の運転で、ハンドルを回すのが大変らしい。


コーギーってどうしても足元に絡み付いてきますからね、私も何度か躾け教室などで足元に絡まれ、ショーウィンドウなどに突っ込みかけた事があります。
こける事はたいしたことじゃないのですが、後々大変なケガだけはしたくないですよね。

まあ、私も歳も歳なので、気をつけてじゃれて遊びたいです・・・今朝目測を誤ったつくしが、私の二の腕にかぷりついちゃって、見事なアオタンができております・・・・。
楽しいワンとの毎日を過ごしましょう・・・・・・ダハ。




楽しいワンライフに頑張る人!ワンクリックよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

グレ父の悲劇・・・第2弾

毎週、土曜日か日曜日は必ずつくしをどこか広いところへ連れていってたくさん走り回らせてやりたいと、本当に一生懸命思っているグレ父。

今日もそのつもりで、色々考えていた模様。
同じ場所でもよいのだが、色んな体験をさせてやりたいため、砂浜へ連れて行きたかったようです・・・が、塩気のある汚れは、やはりしっかりシャンプーをしないといけないので大変と言う事で、近場にしょうかということになり、大間の河川敷に行けばひょっとしたら小鉄君やななちゃん、リキトマちゃんたちに会えるかも??と淡い期待をむねに、レッツラゴー!!


が、家を出たのが12時ごろなので、無理に決まってるよね・・・。

で、服を着せて出るのを忘れていた・・・これがこの日の悲劇のプレリュード(序章)だったのかも知れない
夕べ雨降ったんでしたよね・・・・芝生のところで走って遊んだらお腹ドロドロになっちゃいまして、あぁ~あと思っていました。
そのあと、最初ちょっと躊躇し、私達の様子を伺いつつ、水溜りにバシャバシャはいっていくつくし・・・・まあ胸の汚れが少しは落ちるだろうと大目にみていました・・・案の定、砂は落ちましたが、水溜りでべちゃねして、冷たかったのか慌てて立っていました。




20070311183158.jpg


シャンプーが大変なので近場にしたのに、結局汚れたので、セルフシャンプーを予約したら、3時半からしかあいてないとの事、仕方ないので深北で時間をつぶす事に・・・これがもう、悲劇への最終段階か??

ドッグランへ入ったら、水溜りで少しきれいになったのに、今度は真っ黒に汚れて悪臭を放ち始めたつくし・・・・こりゃたまらんと、ドッグランを出て、北周りに深北公園を歩こうと、グルッとまわっていって、グランド越しに左手に回った土手の所へ来たときグレ父が、「この草の生えているところを走らせたら、お腹の泥が取れるかな」と言い出した。
これからシャンプーに行くから別にいいのにともったけど、「走りたいなら走ってみたらいいやん」と答えたのがいけなかった・・・・。

どどどどぉおおおお~~~!!!
駆け下りていったグレ父に待っていた悲劇が・・・・・・。
足元につくしに絡みつかれ、見事顔から地面にダイブ・・・・・・・。(コートのポケットにてを入れていた事もあって)
そのこけっぷりはどう表現すればいいのやら、もんどりうって倒れ、柔道の技では「何とか車返しって言う業」見たいらしい・・・・はたでみていたグレ母は、顔からダイブして、首をひねったように見えたので、首の骨が折れて死んだのでは??と思うくらい、ビックリして動けませんでしたしばらく・・・・・。(泣)

本人は顔が痛くて動けなかったらしいが・・・・・・・・・その顔の状態がこれ。
20070311184138.jpg

メガネはもうボロボロ、顔は瞼の下がもう真っ青・・・明日顔が真っ黒になるだろうこと間違いない・・・・。見事腫れ上がって痛々しい。

メガネは車に積んであったラジオペンチで、修理していたが、もう悲惨な状態でしたメガネ。
つくしは何が起きたのか分からず、私達2人の周りをうろうろ、少し困った様子でした。
そばに駆け寄った時、腰が抜けたような状態になってもう半パニック。
2人してしばらくそこに座り込んでいました。

続きを読む

つく・つく・つくし!

最近つくしの話が少ないこのブログ・・・・・。
今日、先日お伝えしたM・ダックスがグレ婆家にやってきた。
しばらく一緒にいて落ち着くのをみてから、帰って来て、「つぅくしぃ~~~」と言って、珍しく一番につくしの相手をするためにサークルから出してやった・・・・・。

が・・・・・もう既に匂いがしていたのか出てくるなりいつもならねこのDJ姉さんにちょっかいをかけるのに、私の足や腕の辺りを臭いまくるつくし・・・・やっぱりチャチャの臭いが気になるんやね・・・。

歓迎の熱烈キッスを受けるかと思っていた私はちょっと拍子抜け・・・。

20070310173022.jpg
 なんや?・・おまえ・・。
でもすく甘えて、お腹を見せて「撫でて」と・・・この3日間長い時間お留守番をさせていたけれど、ひどい悪戯はなかった。ちょこっとトイレシーツを破いていた程度。
 やっぱり1歳になると変わるもんかな。

実家のチャチャとの対面はもう2,3日してからにしようと思うが・・・あくまで予定。仲良くなってくれたら嬉しいのだけど、大きい持ち家に引っ越せたら、コーギーの多頭飼いをしたいなぁ~・・・ボーダーコリーにも今すごく興味があるのだけれど。
 まあ本当に多頭飼いを考えるのは、つくしの躾に自信が付いてから。呼び戻しがしっかりできるようになってから、考えてもいいかなと思う。

最近、つくしの話題が少ないのは、つくしも大人しくなってきたと言う事かな・・・・散歩でも以前ほどひどく引っ張らなくなったし、よく歩くようになった。時々本当にビックリするほどよく歩いてくれるようになりました。

20070310172658.jpg
 オオこれが土筆なんかい・・・そうか。
皆さんが言うように、「最初は歩かないよ、でもちゃんと歩くようになるから大丈夫」と励ましのコメントをよく頂いた。この場を借りてお礼を申し上げます。
 つくしの場合もそうなるだろう!・・・いやそうなるかなと、心配しながらやっと1歳を迎え、本当に見る見る変わって行き、よく歩くようになっています。空き地でもよく遊ぶし。

だんだんつくしとの生活が楽しくなってきている。今まではただ、ただ必死だったけれど、「犬との生活」が楽しい毎日。

それでも、「ああ!!」と思う事件や、出来事は少なくなってきた。お出かけして楽しかった、今日はよく歩いたと言う感じが殆ど。
毎日楽しいけれど、どう話題にしてよいか困るくらい、平和。

まあ最近の事件は「あなたの噛んだ小指♪」くらいでしょうか・・・これはちょっと大きめな事件ですが。

つくしはまだ、1歳になったばかり、我が家に来て1年になったわけではない。我が家に来たのは去年の4月22日。来月末、家族になって1周年記念になるが・・・・その時の私はどんな気持ちになるかな。

最近はつくしに「大好きだよ、本当にこの世に生まれてきてくれてありがとう」「我が家の子になってくれてありがとう」とよく言うようになった。
 グレ達が小さい時にも、眠っている時に頭をなでながら、よくそう呟いたものだった・・・・・。
 感無量・・・感慨ひとしお・・・?どっちだ正しい表現は・・・そんな気持ちになることの多い最近である。

これから本当につくしとの時間をうーんと充実した時間にしていきたい。そのためにはどうしたらいいんだろうと思うことが多い。

そのためには躾教室をしっかり行くことも大切・・・・今までは自分に甘く、家族に甘えっぱなしだったなぁって、思いました。

70歳を過ぎて、犬を飼う事を決めた母は、やはりすごいと思う。その年ではじめて犬を1から飼う。世話をしようと思った母。自分の健康のためでもあるが、今回母の家に犬がやってきたことで、母にとって素晴らしい時間が過ごせるようになればよいと思う。
やはり母はすごいなぁと思う。私にとってはゴットファーザーならぬゴットマザーであります。「ドン(首領)」であります。
さあ、ゴットファーザーのテーマミュージックと共に、
「グレ婆万歳!!」

070310_1540~0001.jpg
すぐにグレ婆に腹を見せるチャチャ。
070310_1549~0002.jpg
 お疲れで寝てしまいました。

そして、つくしあんたももう末っ子じゃなくなったんですよ。
これからも楽しく仲良く過ごして行こうね。
よろしく。

070310_1550~0001.jpg

帰りの車の中では寂しそうに鳴いていたけれど、実家に着くなり、クンクンにおいをかいで探検を始め、疲れたらトイレシーツの上で寝てしまいました。
チャチャが、寝てからそっと家へ帰ってきました。

パピーワンコに負けるなとつくしに応援のクリックを!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

ビッグニュース・・・?

グレムリン家の文明開化・・・先日お伝えいたしましたが、重いです。

ちょぉ~~~重い。

てか、時間がかかるんです・・・・PCに取り込むのに本を少しの間集中して読んでいられるくらい・・・・。
あまりにもむかつくので、携帯の写真データを随分と削除しました・・・PCに取り込んだことだし、まっいいかと。
でも読み込むのに、5分はかかります・・・・・やはりグレ母のやることは全て重いのか!!??・・・・・分かりましたよ・・・わかりました、絞れってことね・・・絞りたいわ・・・・。

で、お題の「ビッグニュース」とは何ぞや?グレ母がビッグサイズなのはもう知れ渡っておりますが・・・・。

さてまさこさんちのブログでは何度書き込みで公表していて、以前一度「つくしんち」でも紹介した、M・ダックスの「あずき」(又はわらび)ちゃん、皆さん覚えておいでですか???

20070131140716.jpg


里親を探さねば、我がグレムリン家の三女となる結末が待っておりましたが、里親さん見つかりました・・・そりは、我が母、グレ婆の愛犬となることが合い決まりまして、明日やってくるんですよねぇ~。

2週間ほど前から嬉しそうに、ペット用品を買い揃える母。
なかなか外に出歩かない母なので運動不足による、体調不良などを心配していたので、犬を無理やり押し付ければ歩くかな??なんて思っていておりましたが、先月グレ達のノロがうつった後なかなか腸の働きが元に戻らないので病院でお医者さんに「年のせいですかね」と聞いたら、「それもありますが、歩いてないでしょう・・・ちょっとは歩かないと腸の働きが良くならないので歩きなさい、そしてちょっとやせたほうがいいですよ」と、消化器官が専門でもある内科の先生に言われて、「犬を飼う」と言い出したのでした。
犬がいたら犬の散歩のために無理にでも歩くだろう。
本当にデブ症・・・いや出不精の母・・・親子そろってであるが・・・リョーホーともね・ニャハ。

めちゃ一安心・・・・犬の貰い手は決まるは、母も少しは外に出て歩いて健康がアップしてくれたら「こんな嬉しい事はない・・・」(アムロ風に・・・・分からない人はスルーしてくらハイ)

07-02-13_18-37~00.jpg


右の茶色い方が、我が家に来るM・ダックスちゃん、名前は「あずき」でも「わらび」でもなく、「チャチャ」借りの呼び名で「チャーちゃん」と呼んでいるそうなので、あまり名前を変えないほうがいいだろうということで「チャチャ」とするらしい。


昨日今日明日と、また花屋さんで臨時アルバイト中。
花にも看板犬のリン君にも癒され、帰って来てはつくしに吠えられ・・・明日は新しい家族(実家にですが)増える・・・・ちょっと忙しい日々が続いております。
おまけに週の初めにまた腰を軽くギクリとさせてまたまた病院に通っていますが、今回はなんと腰より肩の方がひどく、方から来てるといわれました・・・まあ腰が悪いから肩→首などと来るらしいです・・・・偏頭痛もその一つとも言えるとか。

疲れてますが、つくしと散歩をすると何故か、気持ちがすがすがしくなるのは気のせいではないと思うのでこの後お散歩に。
最近夜遅く散歩に出ることが多いです・・・ちょっと物騒ですが、気をつけて歩いています。
でも以外に夜遅くても犬のお散歩してる方多いんですよね、私なんかより、ずーッとずーッと若い女性でも、若いお母さんが小学校低学年くらいの女の子を連れて散歩をしていたり・・・。

散歩の時間の私の中での常識がちょっとはじけて、少しくらい(すこしよ・・・)遅くなっても構わないんだとおもったら、少し散歩のプレッシャーも和らいだりなんかして。

先月グレ1号が夜中に体調を崩して、車で病院に連れて行く途中コーギーを散歩させている男性の方がいて、そうだよなそれぞれの家庭の都合、事情で、夜中にもなるよな、近所迷惑や事件、事故に遭わなければ(これは明るいうちでもいえると思うが)いいのではと思った。
まあ夜中に行く事はないが・・・・。

今日のつくし、早く散歩へ連れてけぇ~と、目で訴え、訴えが棄却された後吠えたのでカーテンを閉められたのですが・・・・。070309_2110~0002.jpg
今は静かです・・・さあ、お散歩タイムと行きましょうか・・・明日から何かとストレスがかかることだろうし・・・グレ婆んちで、わがままが効かなくなるぞ!まあ大好きなりんごはもらえると思うけど。


グレ母も明日が楽しみなのでありました。

パピーワンコに負けるなとつくしに応援のクリックを!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


おのれぇ~・・・。

やってくれましたグレ2号・・・・・・・・・。
てめぇこのぉ家をやくつもりかぁーーーーー!!!!



本日は、久々の臨時バイト、いつものお花屋さんで1日たち仕事をしてきたので、ゆっくりお風呂に入って寝ようとさっき、風呂場の前に立ったら・・・なにやらボコボコと、地獄の釜のような音が・・・・「ゲッ」と思って風呂の扉を空けたら、真っ白な煙が(←湯気です)・・・おばあさんにならなくて良かった・・・・じゃねぇ!
 お風呂が沸き立っていたのです・・・・・・9時過ぎにお風呂に入ったグレ2号・・・・お湯を種火にし忘れて、沸かしたままお風呂から上がり、しかもお風呂の蓋が開きっぱなし!!!・・・・・。(今はもう11時前だーーー!!)

ブログアップの予定はなかったのですが、先にブログをアップして、やっぱお風呂は明日・・・・なんて、思って寝ていたら・・・と思うと。


ちぃーーーーん・・・・・・・。

明日の朝一番にグレムリン一家の火事での訃報がニュースとなって世間をにぎわしてしまっていた事でしょう・・・・ナムナム・・・・なんて笑いになってるバヤイじゃねぇーーーー。

「クワバラ・クワバラ」(←幽々白書じゃないよーーーっっだ!!)

ああぁ早く寝たいがお風呂にも入りたい!!
明日はグレ2号をいじめまくってやる・・・・魔法瓶浴槽で給湯式でシャワーの付いたお風呂が欲しい・・・・・。宝くじをあててお風呂をリフォームと言うより、家を立てて引越しじゃ!!


ってか、ブログアップするつもりはなかったのにぃーーー風呂を沸かしなおしている間に・・・・・呪ってやるぅ~ではなく、愚痴ってやるぅ~~~・・・・・。

20070308231041.jpg
 これが犯人の素顔です・・・・・。

さあどんな針の筵をよういしてやろうか・・・・・いかんいかんグレ母も完全にグレムリン化してしまっている・・・・。


グレ母に慰めのワンクリックを・・・・。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


さすがグレ2号・・・やってくれるぜ!褒めて使わす・・・・エーン。

路上教習中!

さあつくし君・・・・かなり出遅れている状態の、しつけ教室。
もう早い仔ならもうとっくに集団レッスンに入っているのに、飼い主が鈍いものだから、いまだ路上教習中です・・・・。

 でも路上コースの途中に、自動車教習上があるので、思わす「つくし、あっちはまだ路上教習ちゃうでぇ~」とか、ふざけた事を呟きながら・・・・・・・・。

 今日は周りの騒音や、車、人、自転車などに惑わされる事がなく、いやちょっと気になって落ち着かない様子でしたが、ある程度訓練に集中できた日でした。
 お座りと言って2秒以内に反応がない場合は、強制的に座らせる、後ろを向いたり離れて座ったりさせない、左足に付けさせて、ハンドラーと同じ方向を向きながら座る。

 ハンドラーが「スワレ」と言ったらすわる、「フセ」と言えばフセ!勝手に立たせない・・・・この強い意思表示が、大切。これでハンドラーの優位性も出てくる。
 つくしが、少し私の様子を伺いながら歩き出した。
 初めて路上レッスンをした時、筑紫ばかりを見てふと顔をあげると、まん前に電柱があった・・・・・つくしの様子もしっかり見ないといけないが、もっと周りの状況も見ないと、大変な事になる・・・・。
 今日はつくしが随分と素直と言うかつくしをうまくリードできたので、周りを見る余裕ができたりなんかして・・・先生も前もって自転車が来ているのを教えてくれたりもして、端によって座らせ、通り過ぎるのを待たせる。


今日は随分、歩いて結構疲れた・・・・レッスンよりすごくよく歩いた事で、ああレッスンって体力いるなぁ~と、情けない事を思ってしまいました。



 
 今日のつくしは朝からやりたい放題だった。
070307_0820~0002.jpg


070307_0832~0002.jpg

こんな感じ、この箱以外にも、箱を2つほどギッタンギッタンにして散らかしてくれました・・・・その上、お米の入った袋も破ってお米をこぼしてくれたんですぅ~・・・・そくハウス。

で、しつけ教室でしっかりレッスンを受け、疲れきって帰ってまいりました。

今日はなんとなく、しつけの「し」の字か見えた気がしました。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

グレムリン家の文明開化

アナログ人間のグレ母・・・・PC音痴も良い所・・・。

このことについては今日を最期の書き込みにしたいが、グレ父がグレ母のカメラを奪っていくこと2回・・・・どうしようもなくて困っていたが、去年の秋にプリンターが壊れると言う事態から状況が少し変化した。

プリンターで赤外線送信をすればプリントアウトできる機能が付いていた。それで、プリントアウトをしたのをスキャナーで取り込み、ブログでアップしていた。すっごくデジタルな良い機能の物を持っていても使い方がアナログである・・・・・。

宝の持ち腐れ豚に真珠馬の耳に念仏・・・・さてどれが正しい使用例でしょう。

これって結構インク代と写真用紙代がバカにならない・・・・インクなんて1色でもなくなると最近のプリンターは動いてくれなくなる・・・・だから白黒コピーさえも出来なくなるのだ・・・。

で、ない知恵を絞って考えたグレ母・・・・そうだ、携帯用のソフトを買えばいいんだ!!

で買ったのがこれ。
20070305171954.jpg
ついでに、先日我が家にも無線ランが開設された・・・まさこさんのところと同じ機種の模様。

2900円、ご近所のミ○リで、買いました。
でも繋がらなかったんです・・・・うまく動かなかった。
モデムの設定がなんかがいるのだけどさぁっぱりグレ母には、わかりましぇ~ん。
グレ父にお願いしてやっていただきました。
カメラを取って行ったとか、カメラを返してくれないとか、カメラが使えないとか散々ブログで文句をたれておりましたが、これで何とか携帯のカメラモードでも苦労しなくなると思います。
この場を借りて感謝いたします。
ありがとうグレ父様。

そんでもって、荷物を少なくして?出かけた昨日の花園中央公園。
今年のこの暖かさでもう既に「土筆」がはえておりました。
20070305172525.jpg


こうなればやっぱりツーショットでしょう。20070305172535.jpg


20070305172506.jpg


全部携帯のカメラで撮った写真・・・最近の携帯電話のカメラは結構きれいに映像が取れるので、いいなあ。
しかぁ~し、デジイチを諦めた訳ではないのだ!


さあ今度の土曜日は家族みんなで土筆がリだ!!
って言うかそろそろブリーダーさんの所へも行きたいなぁ・・・・。
春は何かと大忙しになりやすい季節なのだ・・・・。

グレ母は、ポケモンに出てくるヤドンの様な生活をしたいなぁ~。
なかなか世の中の回転の速さについていけないのです・・・・文明開化も大変だぁ。

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。



続きを読む

種明かし・・・・。

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


 先日小鉄君のブログで、おかんさんにすごく感激していただき、大変恐縮しております。

 ちょっとお礼のつもりで、私なりに出来る事と言えば何か?と思って出来る限りの範囲で、自分の得意とする範囲で、少し頑張った事なのですが、それをすごく喜んでいただいて、正直すごく嬉しいです。
 でも思ったほど難しい方法で書いたわけではないので、皆さん気晴らしに真似っこしてみてください。

道具はこれ。
20070304173655.jpg

名前は謄写版?灯光版?
20070304173705.jpg


20070304173949.jpg
 画用紙Aは子供用の落書き用紙。Bはスケッチ用の画用紙。

20070304173929.jpg


20070304175130.jpg

画用紙AとBでは紙の厚みが違うので透け方も違ってきますが、どちらも画用紙なので色鉛筆の乗りはよいです。

img103.jpg
そして以前何年ぶりかで自分用の色鉛筆を買いましたと言っていたもの。

左のは100円均一で買った色鉛筆・・・重ね塗りには向いていません。色鉛筆はやはり三菱です(別に三菱さんの回し者ではありませんが、ト○ボさんより、私は三菱が好きです。)
本当はこれが欲しかった!!ユニカラーの、36色か72色・・・・が、とてもお高い。
またこの24色を使い切るころに買おう(何時になるのだぁーーー)・・・・・(玉砕)。

続きを読む

パーティーの変わりに

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。
プレゼントはまだまだ続く・・・。





3月2日はつくしの誕生日でした。
お祝いのパーティーは特別しなかったので、3日の日に海ふれに連れて行ってあげました。

新しいカラーをつけて!
20070303201403.jpg
 カラーが写らないぃ~・・・。

20070303201605.jpg


20070303201613.jpg


20070303202053.jpg
後ろに回っちゃって・・・見えます。

20070303202223.jpg

っていうか、遊びに来たんですぅ~~~


20070303202540.jpg

海ふれで初めてドッグランに入りました。つくし随分ドッグランに慣れたみたい。自分から小さいワンコには後ろからですが、臭いをかぎに行くようになりましたそして、ちょこっとはご挨拶が出来て、楽しそうに走り回れるようになりました。
大型犬エリアでも、走り回って黒ラブちゃんに追いかけられひっくりかえされたけれど、めげてはいませんでした、ちょっと用心はしていましたが。

今日はコーギーさんに遭遇は不発・・・ミニチュアダックスがたくさんきてました。

大型犬エリアにはアイリッシュウルフハウンドや、グレートデーン、チャウチャウらしき犬、それにアフガンファウンドもいましたね。
大型犬フェチのグレ2号はずっと大型犬エリアに。
20070303202556.jpg
そしてこのボーダーコリーちゃんとお友達になってずっと一緒に遊んでいました。

グレ2号はどうもモフモフ系の大型犬が好きみたいです。後はラブラドールが好きなようですね。
バーニーズや、ピレネー犬、ゴールデン等、毛長の犬が現れると、モフモフストーカーと化します。

おっと、今日はつくし君のために来た海ふれ・・・・・。
そう、グレ達は遊具で遊ばせて、グレ父と2人でつくしと追いかけっこで、約3時間ほど遊んでいました。
帰りにまた近くのホームセンターによって、カレーパン、そして大きな牛皮ガムを買ってつくし君の誕生日プレゼントの締めとしました。

20070303205351.jpg


続きを読む

お誕生日でした。

昨日つくしはお誕生日でし。(何ゆえに過去形か??)

忘れていたわけではありません・・・ちゃんとプレゼントも用意して取りに行ってきましたし、色々考えていましたが・・・・やはりそこはグレ母お尻が重いせいか???考えている事に行動が伴いません・・・(悲)

メインのプレゼントはこれ!!
20070303180002.jpg

手作り革製ハーフチェーンチョーカー!!・・いえチェーンカラー!!です・・・。
20070303180011.jpg

迷子札をつける金具も付けて頂いた!!「きみとあるけば」で先日買った迷子札つけました。
20070303180022.jpg

コンチョはバッファロー。
20070303180030.jpg

内側に、お店の刻印入り。
20070303180040.jpg


そう、これはつくしが通っているしつけ教室のショップで注文して誕生日にあわせて作っていただきました。

これをつけて今日海ふれへ遊びに行ってきました。
残念ながらコーギーさんに遭遇したのは1頭だけでしたが、やっぱり1歳を迎えてすこしたくましくなった?と思えるつくしが、今日見ることが出来ました。

とりあえず、見せびらかしちゃいました。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。
プレゼントはまだまだ続く・・・。

小指がぁ~痛いぃ♪





夕べつくしはどえらい目に遭いました・・・・グレ父を噛んだんです。(どえらい目に遭ったのはグレ父と言うべきか?・・・・)
20070303181755.jpg
 爪を突き破りました!イソジンに浸す事しばらく・・・本当はイソジンを浸した綿棒を傷口に突っ込まないとダメなんですが、爪が邪魔で出来ません・・・・。イソジンを浸したガーゼを一晩巻きつけて、今朝一番の小指の様子・・・・。

見事ボコにされたつくし・・・ブルブル震えながらハウス・・・かなり凹んでおりました。(凹んだつくしの写真はさすがに撮れませんでした。)

でも今朝はもう普通、でも自分の立場をわきまえた模様・・・めでたしめでたし・・・・・。 

左手も傷がありましたがこれは、つくしの口元をパンチして、犬歯ですれて皮がめくれたかんじになっています・・・。
相当迫力があったらしく関係のないグレ1号がビビッテ2階に去ってゆきました・・・・。


それと音痴な歌声は許してください・・・・・・・・「あなたが噛んだ・小指がぁ~♪痛いぃ~♪」何かのCMの回し者ではありません・・・・。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

あっちゅう間に!!

なんとあっちゅう間に、もう3月
もうあと少しでグレ1号も小学校卒業です・・・3月19日が卒業式です。来月の4月6日は中学の入学式・・・・。
制服の申し込みは2月の初めに行ったのですが、3月20日ごろになるとか・・・もう少し遅く行っていたら入学式に間に合わなかったかも・・・・と、なんか呑気に構えていたら、色々慌ただしい感じになってきて、なんか今年も波乱の予感・・・んんんん~~~コワ。

みっちさんのブログでは、ちょっと寂しいお話が報告されてありました。ブログもお話も全然知らなかったけれど、病気と一生懸命闘い生き抜いたコーギーさん、敬意を払って、私も同じくチャイディーさんのご冥福をお祈りします。

みっちさんのブログといえばちょっと前こんな本が載っていましたね。
20070228165431.jpg

みっちさんのブログを読んだ後速攻でコンビに受け取りのネットショッピングで注文し買い読みました。
あっちゅう間に読み終えて、絵本のような感じの本で、1200円お高いか安いかは置いといて、「うぅ~ん・・・」と思わされる内容でした。
私も、みっちさんの言うとおり何度も読み返すといい本だろうなと思います。


続きを読む
