2007年02月 の記事一覧



おおぉ!!・・・?

みなさぁ~ん!今日もピーカンのよいおてんきでんなぁ!!・・・・・・・・。

そんなグレ母久しぶりに2日続けて布団を干しました。
布団あげはキライですが、干すのは大好きですぅ押入れに入れるより、干している方が多かった時もあります。

そんなグレ母お掃除お洗濯後片付け特にお料理は苦手でございます・・・ていうか家事なんて何で女がするって決めたのさ!
責任者でてこぉ~い!!(ふっるー・・・)

まあお洗濯は嫌いじゃあありませんが・・・だってそりはお洗濯機さまがしてくださいますもの・・・干すのもキライじゃないね・・・でもしわを伸ばすのはちょっとウザイかしら・・・が、パンパンと軽く叩いてしわがなくなる瞬間は好きっす。。。。。
だからアイロンがけもきらいじゃないわ・・・あのアイロンをササァーッっと滑らせた後のマッツグな生地の表面、
めちゃすっきりしませんか?
でもココ1年ほどまともにアイロンがけしていないな・・・近所に出来た1枚100円のクリーニング屋さんのおかげ?

お掃除は始めたら「もお・ど・お・に・も♪止まらないぃ~♪」タイプなので掃除考えるとお尻に巨大な根が生えてうごきません・・・・犬や猫を飼っているのになんてものぐさなの・・・・まあ、あまり動かずに手の届く範囲、歩いたついでに・・・と言うのがグレ母流。

でもって座りながら・・・・・。
img110.jpg

さあご一緒に!
「なっなんじゃこりゃ!!」(やっぱり松田優作風に!!)
掃除機をかけずに絨毯のお掃除・・・・毛がいっぱい、いっぱい取れてます・・・・これでもかクソッ!!と言うほど取れます。

img111.jpg

お手入れ用のゴムのブラシ・・・・よくお掃除用に、ゴムの箒とかが売ってありますが、そんなの要りません・・・これで充分。
商売の邪魔をするようで悪いですが、これ1つで充分。
一石二鳥・一人二役、一兎を追うもの二兎をえた・・・そんな諺はないが。
img112.jpg

ついでに、絨毯の毛の間に入り込んだゴミもかき出してくれます。
毛はつまんでゴミ箱に、最後の細かいちりは、ハンディ掃除機か、箒でちょちょいのちょいや!!

階段や廊下の毛やホコリはダス○ンさんで、歩きながらササット集めてゴミ箱へつまんでポイ。




ささ・さささぁ~~~後は台所仕事・・・・・誰かグレ母の所にお嫁に来てちょぉ~~~・・・・食洗機が欲しいぃ~。

ついでにドッグウォッシャーなんてあったら・・・セルフシャンプーより楽?今日やっとこさ、つくしをセルフシャンプーできれいにしてきました。今日で5回目くらい?やっとこさ業務用ドライヤーの使い方が要領を得てきました・・・・・やっと・・・・・。

帰り道朝はあんなにピーカンのお天気だったのに雲行きが怪しくなってきました・・・・干した布団が心配。

帰って来て布団を入れて、お昼ご飯をかきこんだらなんだか眠たくなりました・・・ついでだから干した布団の寝心地でも試してみようかしら・・・・・・ホドホドに・・・・・・・・・。

皆さんおやしゅみぃ。。。しゃい。。まし。。。。。。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!めざましにバシッと一発!!ポチッとお願いしまぁ~す。



なれの果て

img114.jpg


「つくしんち」の本当の主役ウェルシュコーギーのつくし♂です。
最近影が薄い彼ですが、毎日「超」が付く元気っぷり。

やっと病付けの日々から開放され、グレ母もちょっと看病疲れがありましたが、今日のあまりにもの良いお日和に誘われ、昼間に2回の散歩をこなし、夕方も散歩に出かけたつくし君・・・かえって元気が有り余っております。
随分遅い時間だけど今からでもお散歩に出かけられそうな感じ・・・・。
そんなつくし君の、元気っぷりの証拠があります。

これ↓。
img113.jpg
何の残骸だと思います?
まあもちろんつくしのおもちゃですが・・・・。

20070226222422.jpg

この土日で噛み千切ってしまいました・・・・・・・・・・・・ストレス溜まってまんなぁ~~~
確か新年早々に・・・大日イオンのペットショップでこうたと思うねんけど・・・紐のおもちゃ、軟式ボールほどの大きさでしたが・・・すごい破壊力・・・・すごい

そんなで毎日お散歩後の足拭きの時噛み付いてくれてんかい・・・

なんにせよ紐のおもちゃさま、散々な成れの果て・・・ご愁傷様です。
南無・・・チィ~ン。。。。。。。。





banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ナイト2000を施した手なら痛くも痒くも、傷一つも付かなくてよ!!(分からない人はスルーするっと・・・・・)キッド~!!マイケル!!と冗談に付き合うよりポチッとお願いしまぁ~す。


病み月

風流な言い方をすれば、1月は睦月、2月は如月、3月は弥生で4月はなんだっけ?・・・今調べました、卯月。
5月  皐月、
6月  水無月
7月  文月
8月  葉月
9月  長月
10月  神無月
11月  霜月
12月  師走

「つきの異名について」で以上を調べました・・・他にも呼び名はあるみたいです。
それと何故かこんなサイトでも、チャレンジャーズというアメフトのチームのサイトらしいですが、そこのおめでたい人たちでも名前だけ載っていました。

img103.jpg
画像と内容は一切カンケーありません・・・あしからず。グレ母用です、理由は後日。

さて、お題の「病み月」そんな月はないのだが・・・今月の我がグレムリン家であります。
先月末このワタクシグレ母が急性難聴になって以来、次から次へと病人が出ております。

大体私が急性難聴を起こしつつ、張ったり・・・(←もうええっちゅうに)服部緑地へ行ったり。
次の週は鶴見緑地へ行ったがその時既にグレ父は調子が悪かったらしく、帰ってから39.5度の熱を出し、その風邪をうつされた、私とグレ達2人と親子3人仲良く凍り枕をして寝込むと言う事態に・・・・。
グレ父は可愛そうに、3日ほどしかゆっくり出来ず、仕事へ。
男の人は大変ですね・・・・こういうときは男の人に本当に同情しちゃいます。

img104.jpg
昨日の3時のおやつとお茶

子供達は3日ほど大人しくしていたら元気になりましたが、私は治すのに1週間かかっちゃいました。

img105.jpg
マイルド系のコーヒーの方が合うかも。ヨーロピアンブレンドの粗挽きです。

で、グレ父はまだ「ゴホゴホ」うるさいですが、みんな元気になったかな?って、思ったら、グレ2号が、夜中に嘔吐と下痢・・・・ノロかいな。。。。
これは1日でよくなったのですが、その2日後、見事兄貴のグレ1号に伝染しちゃってたんですね・・・・11時半ころに、いきなり嘔吐・・・その後も激しいむかつきがとまらず、夜中に総合病院の救急へ駆け込む。
最近夜中は応急的な処置しかしてくれないんだよね・・・問診と、胸の音、喉を見ただけ・・・「多分ノロでしょうけど」と、むかつき止の座薬を2コ頂いただけ・・・目の前で、苦しそうにむかついているのに・・・ああやっぱり所詮夜中のしかも総合病院ほど冷たいものはないのよね・・・と思いつつ帰って、座薬挿入(ご飯食べてばっかりの人、その他繊細な方、ごめんちゃいさっきからこんなネタばっかりで)

img106.jpg


でもね、グレ1号は身長は160あって、体重も57あるので大人と変わらないから大人用のを3分の2に切って、使ってくださいと・・・切るのはいいけど、きれいなはさみで切らんとあかんやろ・・・そんな指示もなく・・・・帰ってから熱湯ではさみを消毒してから切りましたよ、使い捨ての手袋をはめて・・・抵抗するので、「いつまでもあんたのお知りの○見てたくないから!」と、「おうじょうせいやぁーーー」とは言いませんでしたが。。。。。。。この年になった我が息子のおちりの○を見るはめになるなんて・・・・キャッ・・・(ブルんじゃねぇ~)
夜中薬が効くのを見届けるまで居間で様子を見、グレ1号が落ち着いたのは3時過ぎ・・・で、グレ母が寝たのは4時過ぎ・・・翌日も随分と調子が悪く熱は38.1度・・・・近くの内科へ連れて行き点滴をしてもらった。
点滴をしてもらったら少しは楽そうになったがその夜も熱は38℃代をキープしており、翌日にやっと熱も下がり食欲もでる・・・・でも、完全に復調したわけではなし・・・・。


img107.jpg



あああぁ~~~・・・ホッとした今月はホンマ、病み月やったなぁ~~~~・・・・・???と思ったのもつかの間、今朝布団にもぐりこんできたグレ2号・・・・・。

「なんか頭重い」と言う・・・思わず寝ぼけたグレ母「そら頭は重ないとあかんやろ」・・・でこちんを触ると、もわっとあったかぁ~いの・・・。。。。。。
38.2度

はぁ~~~。何なのぉ???

元気でかわいそうなのはつくし・・・・お散歩は今月1日1回が殆ど。
フードの量は暇つぶしに与える、牛皮ガムやコングに入れるおやつを考え、1回80~100g・・・。

今年の我が家の目標は「つくしと楽しくお出かけして体力アップ」とちゃうかったん!!?
いきなりこけとるしぃ~。
まあこの2月で、膿を出し切って今年は元気になるって予感なのさきっと・・・多分、そうだと思う・・・そうでしょ!!
だれかぁそうだと言ってぇ~~~お願いぃ~(お願いするか!!

ペットシッターとかにつくしのお散歩お願いすると高いんでしょうね・・・まぁワンもこんな時があるのを経験させるのもいいのかな。


皆さんくれぐれもお体お大事に。
ノロウィルスや、喉に来て咳がいつまでも続く風邪、でその風邪が耳に来て中耳炎になるというのがはやっているらしいので、本当に手洗いうがいは家の中に居ても忘れずに・・・菌を持ち帰って家の中に残っていたりするからね・・・来週の週末はもう誰も体調を崩していないだろうから、家中の殺菌をかねた大掃除をするべ。


しかし・ホンマ、グレ一家ネタが次から次へと尽きる事がありません・・・・(悲)。






banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!元気のパワーを我が家へ送るつもりでポチッとお願いしまぁ~す。

男とは・・・

「男とは死ぬと分かっていてもやらねばならない時がある」
「男とは・・・」

かつて銀河鉄道999(映画版)にて、キャプテンはーロックは星野鉄郎にこう言いました。(井上真樹夫さんのあの声で言われるとしびれたねぇ~・・・ルパン3世で、五右衛門の声をしてる人だよ)

男らしいねぇ~素敵だねぇ~女心はイチコロ・・・でかいハートとロマンがあるねぇ~と、まだ可愛い盛りの小娘だったころのグレ母は、ハーロックのようなタフガイがタイプであった。(今もそう・・・だが、今はそこまで厳しくしなくていいんじゃないって思うかな。)

男はでっかいハート、女はでっかい笑顔・・・顔がでかいといい訳ではないが。
でも最近でかいハートを持った男ってどこにいるのかしら・・・でかけりゃいいってもんじゃない・・・でかくても冷たかったり、張りぼてだったり・・・・・。

でかくなくても、ハートは大事だね。
そんな事を思うグレ母はハートを持つ男を見つけた・・・しかもすぐ近くに・・・ちっちゃいけれどしっかりとしたハート。

じゃじゃ♪じゃーーーん♪
img091.jpg


img092.jpg


つくしは、実はハートのある男だったのだ、小さいけれど・・・・・・・・・・・。

------
------


だれかグレ母でも包み込めるほどのハートをくださぁ~~~い・・・・・・。
やっぱりでかさを求めてんるやん・・・・・・。

ちゃんちゃん♪


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!私のハートをポチッとお願いしまぁ~す。イヤとは言わないで・・・・。

しょみみぃ~(初耳)

もう既に学年末なんですね・・・世の中。

「世間の事情なんて、関係ないざんス、あたくしは、あたくしざんす」
そんな生き方をしてみたいと思う今日この頃のグレ母ですが・・・そうはゆかず。

学年末の総合発表と言う形で最近では学年ごとに参観日が違うんです。
一昨日はグレ1号、本日はグレ2号。
一昨日はちょっと事情があり、少し参観の様子は見たものの途中で帰ってしまいグレ1号の発表は見られなかったグレ母であったが、本日のグレ2号の参観は最初少し見逃したものの、一応最後まで見ることが出来たのでした。
img095.jpg

子供の学校での姿を見るのはいいと思うのだが、最近の父兄は平気で教室内で私語をかわすし、廊下では大声で笑っています・・・お前ら何しに来てん!!と思いイライラするばかりなので、授業参観に出かけたいと思わないです・・・人が必死で子供の発表を見ているのに話しかけてくるバカ・・・しかし怒ると子供に何をされるか??なんて思うと言い返せない小心者のグレ母・・・・とと、グチになっちゃいましたが。

しかし今日は体育館で学年全体での発表なので、皆さんビデオを撮るのに必死で、静か・・・。

img096.jpg

4年生は10歳と言う事で、最近では2分の1の成人式と言って、10年後の自分を発表し「世界に一つだけの花」を歌うのだ・・・・何故?
グレ母にはちょっと理解しがたい行事・・・・ですが、10年後の自分と言う夢を語るのはとてもいいことかなと思い、やはり期待してグレ2号の番を携帯電話のカメラモードをセットして待っていた。

img097.jpg

普段ゲームと漫画に夢中なグレ2号・・・・漫画家になりたいとか、我が家は野球を見ないのに野球選手になりたいとかいうのではないかな?と思っていたら・・・・。

img098.jpg

「10年後の僕は、大学へ行って勉強をして、勉強したその頭脳を世の中のために役立てたいです」・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「えっ?」

------
------

「ちょっとまって・・・今何て言った?・・・なな、なんですと?」

「だっだい・・大学???」(そんな事!母はしょみみぃ~よ!!)

グレ母は嬉しいけど・・・・こっこ・・国公立にしてね・・・・。

「ダイガクイモ屋」で大成功でもグレ母は嬉しいよ。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!今日もポチッとお願いしまぁ~す。


今日のつくちゃんです。
img099.jpg


ゾンビハイパー

皆さんお元気ですか?
グレ母は今シーズン2回目のひどい風邪を引き、この1週間死んでおりました・・・グレ母のみならず、グレ1号、2号も熱を出し家族みんなでゾンビ・・・ゾンビ状態から、ゾンビハイパーですな。

バイオハザードです、ミラ・・・Help Us・・・・.(←分からないでしょうから無視して下さい)


でも、この風邪引きちょうどタイミング的に良かったのかな。

遅くなりましたが、
皆さん本当にありがとうございます。 
暖かいコメントうれしです。それになんかスッキリしました。
ラビリンスから抜け出せたような(デビットボウイじゃないよ)。
皆さん結構色んな思いを持ってブログをされていらっしゃるようで、私が思っていることと同じ事を思っていらっしゃったり、ああそうとらえればいいんだという発見もあったり、嬉しい限りです。

熱があってもPCに向った時はさすがに、自分でもあきれましたが。
でも、ようはPCって、本当に簡単に世の中に色々発信できちゃうんですよね、無意識に指を動かすだけで状況が動いてしまう・・・ワンクリックで、どこかの証券会社の方は大変な思いをされた事件というか、事故がありましたよね・・・PCってついついお手軽(PC音痴な私が言うのはなんですが)で、お手軽すぎて夢中になりすぎちゃうう・・・我が家はケーブル回線なんですが、ちょっとケーブルは重いんですよね・・・それだけでイライラしたり・・・光に変えようかと考えましたが、今回の件でケーブルのまんまでいいやん・・・のんびり行こうぜって、ちょっと思えるようになりました。

なんでも指先で、チャカチャカできるもんで簡単さゆえにのめりこんで、何かを見失ってしまっておりましたが、やっぱり最後は人の心の温かさかなって思っちゃったりなんかして・・・・・・・・・・。

ゾンビグレ母は、皆さんの暖かい心と言うワクチンで、普通のグレ母に戻れるように思います。

ブログは面白くて楽しいですが、PCはちょっとコワイですね。

これからもドジでおっちょこちょいなグレ母共々つくしんち・グレムリン一家をよろしくお願いします。

皆さん本当にありがとうございます。


最後に余談ですが、
夕べ見たDNAについての不思議の番組・・・アシュリーのような思いで生きられたらなぁと思います。来年の第6弾もまたアシュリーのお話を見られるようにって思いました。
 アシュリーの思いに比べたら私の悩みなんて、アリさんのスカ屁なみだわ・・・・。(もっと上品な表現はないのかぁーーー!)

なんでだろぉ~♪

実は、今日の「おもちゃ」までは日曜と月曜に書きだめをして、予約機能を使って、ブログを投稿していました。
書くだけ書いて、予約エントリーした後、そこまでブログに何でこだわるのかなぁ~?なんて自問自答しました。

 考えて出たのが、せっかくブログを通じて知り合った人たちとの繋がりが切れそうで、なんかブログをアップしないと忘れ去られそうな不安があったからだなぁと、気づきました。(気が小さいだけでは表現できない性格だなぁ)
 ちょっと病気??・・・かも!!。

20070215112652.jpg
 かも知れないよぉ!!

予約機能を使う目的は、ちょっとブログに気をとられて、つくしや子供のことを置いてけぼりにしてないかな?って、思ったので先に述べた理由と重ねて出た答えが「予約機能を使えば、時間が出来る」でした。

でも、毎日書かなくてもいいのよね・・・書いていると楽しいし、結構子供が喜んで読んでくれているので、ついつい調子に乗っていたグレ母でした。それに、今参加しているブログランキングの、ランキングを意識してたのもあります・・・・1度、100位以内に入ってみたいなっていう思いがあって・・・。

20070215112708.jpg
 ワンワン吠えて五月蝿いのでカーテンを下ろされ、隙間から必死で様子をうかがうつくし・・・笑えます。

 さいしょ、おもしろおかしく、ベタなお笑い風にワンコとの生活の楽しさや大変さを伝えられたらなぁ・・・なんて思ってはじめたんですが・・・・。

 でもブログって私にとってなんだろう・・・・そう思う今日この頃です。 



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

おもちゃ

つくしのお気に入りの遊び方。

そりは・・・それは、引っ張りあいっこ・・・・・タオル、ボール、何でも引っ張り合うのが好き。

ボールで引っ張り合うって???とても危険きわどいので皆さん真似をしないで下さい。

何でも引っ張り合うのが好きなので、万が一敗れては困るものは無理やりつかんではいけません・・・辛抱強く、交渉します。

その中でもつくしが一番気に入っていて、頑丈で、飼い主も使い勝手の良いおもちゃがこちら。

IMG_8457だは….JPGまさに、使用前・使用後ですな。

カインズで売ってますというか、今のところカインズでしか見かけません。

噛み付いたつくしごと、持ち上がります・・・・・これでグレ父と引っ張りあいっこをしていてつくし君足を痛めたことがありますが・・・・・一瞬歯が折れたかと思うくらい、噛み付いて引っ張る位なら大丈夫。

では何故右のような姿になっているかというと、かじって引きちぎったんです。この1ヶ月くらいコツコツと・・・・・。

あのね、つくちゃんこれは引っ張りあいっこのためのおもちゃで、かじるおもちゃじゃないんだよ・・・・・・と言う事で、先日躾教室で近々入荷というのを待ち遠しく思っていたら、類似品を見つけました。

IMG_8448オーシャンミルキー.JPG

オーシャンミルキー・・・・・飲み込んでも大丈夫というやつ・・・・歯石もきれいに取れるとか。

食べられるものじゃないものを食べさせるって、どうなん?って思っていましたが、躾教室の先生の愛犬達もお気に入りで、何の問題もないとか・・・・・なら、レッツ・チャレンジ。

カロリーもないだろうし、長持ち、出るものにブツブツと入っていないらしいし、おなかも大丈夫との事。

でそんなこんなで飼い主はつくしのおもちゃで色々悩んでいるのに、当の本人は時たまとんでもないものがお気に入りになるんですね・・・・色々お金を出して買ってきているのに・・・・・・・何もこんな脱いで洗濯籠に入れておいたはずのもの・・・・・・・。

靴下.JPGグレ父のくつしたぁ~~~!

脱いですぐのをゲットしていた・・・・・・その満足げな表情・・・・・・グレ母は少々複雑やわぁ~。

ブログランキングバナーつくしh2.JPG 只今チャレンジ中!ポチッとよろしくね。

Natural Balanceとめんどくさがり

つくしももうすぐ1歳になる。

早く1歳にならへんかなぁ~と思いつつ、もう1歳になるのだ・・・来月の2日で。

まる君はお誕生日にケーキやプレゼントを貰っていた・・・私も考えよう・・・考えている。

それは何かと聞かれたら?・・・・お楽しみ。

 

で、1歳になるとアダルトのフードでも良いが・・・実は以前に紹介したがミニチュアダックスを預かる事になる・・・里親探しのためだが・・・なんか我が家の仔になりそうなのでこれから先、パピーとアダルトのフードに分けるのが邪魔臭い!

だからどちらでもいけるタイプのフードを試してみる事にした。それがこれ。

新フード.JPGDJメチャ顔が怖いで・・・・。

躾教室で売っている・・・・1.36kg(中途半端な量やな)1650円やっぱまあまあお高いが。今までのサイエンスダイエットPROのようにペットショップを探さなくて良い・・・・躾教室に行ったときに一緒に買えばよい・・・わざわざ餌だけ飼いに、ペットショップに行かなくてよい。楽ちん・・・・。

ペットシーツはネットで宅配、カインズへはセルフシャンプー時に買い物をすれば良い、コーナンへは普段の雑用品で出かけるので不便はない・・・が、ペットショップはついでがない・・・・究極の邪魔臭がり???

猫の餌もあまりこだわっていなかったが、結構我が家の猫たちも好き嫌いが激しい・・・が、もう7歳をこえるDJ姉さんのために、シニア用にした・・・が、これもミュウと分けるのは邪魔臭いうえ、ミュウはさらに好き嫌いが激しいが、何故かシニアフードが好き・・・・・。

で、どこのホームセンターでもたいがい売っているこれ。

猫フード.JPGさっきとは全然ちゃうやん・・・・。

サイエンスダイエット、シニア用毛玉ケア。2kg1160円だったかな・・・結構お高いが、結構持つ。

猫の餌はあまりにも食べないから色々試したがどれも食い付が悪いので、「それしかないワイ!それ食っとけ」状態です。

 

さてつくし君・・・・試して見ましたが、まずは半分ずつ・・・・食い付がよろしかった。今までも最初はそう・・・・だんだん残すようになる。

が、目に見えとります。「それしかないワイ!それ食っとけ」状態ですな。

 

で、猫の餌はカインズに行ってきました・・・・日曜日に。その時一緒にこんなのやあんなのを飼いました。

IMG_8455ちり紙.JPG294円だったかな。

結構便利・・・・人間用のティッシュがなくなったときも非常用に使えます・・・トイレットペーパーの代わりにもなります。去年の10月に見つけて今回で3つ目かな。

IMG_8454バックとゴム長.JPGそれと、レインシューズ!とバック。

つくしのレインコートいいのを手に入れたけど、靴が・・・・798円だったかな?それとお散歩バックのちょうどいいのを探し続けています・・・・・使ってみたけどいまいちでした・・・・これも760円かそれくらい・・・・安物買いの銭失いとはこのことでんな・・・・・・エエェーーーン。

カインズでしか手に入らないものは、上の流せるティッシュと、もう一つ目的がありました・・・・それはまた次のお楽しみに・・・・・・。

            

            to be コンティニュー(綴りが分からん!!)

 

        続く・・・で、ええんちゃうん!?

 

ブログランキングバナーBig.gif ランキング参加中!ポチポチっとおねがいしまぁす。

ありゃ?




ある夜、ブログをアップしている横で

ミュウ姉さんが・・・・・・・・。

マジ、器用です・・・・落ちませんね。






あああ・ミュウ姉さんに乾杯。
(何がさ?)


みなさぁ~ん、おげんきですかぁ・・・・。
グレムリン一家は四人中、3人が何らかの熱を出して、ぶっ倒れております。
 皆さん手洗いうがいはしっかりとして、体調管理には気をつけてくださいね。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!必殺技は連打!!アタタタタタァ~オォワッタァ~!!とポチッとお願いしまぁ~す。

迷子札

今回初めて迷子札を手に入れました。

まず欲しかったのは、革でシンプルなもの。

突如として見つけました・・・・bee+beeで見つけたこれ。

IMG_794迷子札.JPG

中に書き込むタイプが欲しかった・・・・・色はこれは左が茶色で右が紺色。

見えるところに名前を書いて、裏に連絡先を記入・・・・とにかく犬の名前だけわかるからOK。しかも2重リング。

IMG_7952.JPG

よく使うカラーに装着・・・・これは初めて買ったチェーンカラー、躾教室で買いました。半年くらい使っているかな。

IMG_7950.JPG

これは、いつものMy favoriteさんで買ったもの・・・これは迷子札をつけるようのかな、Dカンが付いている。

そしてキミとあるけばでかって先日届いた迷子札。

迷子札2.jpg

表に連絡先と番号も記入されるのですが、可愛さに免じて衝動買い・・・・・それに番号もメチャ小さいから、すぐに読み取れない。

これは、今ほしいなぁ~と、計画中のカラーで使うつもり。

メーカーさんには悪いけど、先週は謎の中央公園(また謎かい!!・・・花園中央公園です!!)に行った時これと同じものの、名前の入った表の部分が剥げ落ちていた・・・・これはそういう風になくす時があるんだ・・・・こんなのでイタ電されたら嫌だなぁ・・・と思いつつ、そんな暇人は相手にせぬのが得策と言い聞かせ、可愛さとお手ごろ価格に免じて許しちゃおう。

迷子札1.jpg

こんな感じで、配達記録の郵便で送ってくる。

なかなか可愛い・・・・・・欲を言えば、革のタイプで、この左側のような感じでイニシャルと名前が入れば最高だろうな・・・・・連絡先は紙で書いたのを入れ込む上のようなタイプで、お手ごろ価格!!・・・・欲が深いといえば否定はしないが、だれかつくっちくりーーー。

それとも、そんなの作ってる所知っていたら教えてちょ・・・んまげ。

 

 

ブログランキングバナーBig.gif  只今ランキングチャレンジ中!ポチッとよろしくお願いしまぁ~す。

3連休なんやぁ。

世の中3連休だったんですねぇ~・・・・・そんな事はすぅっかり、忘れきっていたグレ母、夕べ一生懸命洗濯をしました・・・・週明けの月曜日には学校の給食エプロンを持たせないといけないと焦りつつ。

たくさんたまっていた洗濯物・・・・・毎日山のように出ます、これぞ「ネバーエンデングストーリー」。

歌が聞こえてきそうですな♪確か歌っていたのは、オマール?エマール?・・・・全然ちゃうか。王冠ヘアーみたいに逆立てたかみがたをしていたよ・・ね???

まあ、そんな事はどうでもええけど、昨日の土曜日は鶴見緑地へ行ってきたよ。

アハ1.JPGお出かけできると喜んでいるつくし。

今日はどこに行くとかいいながら、朝からネットをいじって、グーグルマップの衛星写真モードでナスガの地上絵が見れるか!!って探すのに必死になって、お出かけはまたお昼ごろ。

すねちゃうぞ.JPGなかなか出かけないのでちょっとスネスネモードのつくし。

で、地上絵は見つかったのかと言うと見つかりました。うつっているんですが分かりにくくて・・・・・「PAMPA DE JUMANA」(フマナ平原)と打ち込めば、探せるはず・・・・パンアメリカンハイウェイがクランク状になっているあたりに集中しています。

んでもって、鶴見緑地へ、レッツラゴー!!・・・と思いきや。

ぼたもち犬.JPG

つくしでこんなことしたり・・・・

ヘルプ.JPG

こんな事をしたりでダラダラ・・・・・・この救いを乞うつくしの表情・・・・はよでかけようなぁ~。

で今度こそ、デッパーーーツ!!しゅっぱーつ!出発!!!

でもいつも思うけど、何で鶴見緑地でカラオケしてるのかしら・・・・・私は静かな公園に行きたいっちゅうに!!賑やかなのと騒がしいのは違うと思うんだけんども・・・・。

楽器の練習とかならまだいいんじゃない?トランペットの練習をしているお兄さんがいたな?いやおじさんかな?遠めだったので分からないが。

エレキギターの練習をしている人たちはいつもいる。うまくいったら演奏会みたいに曲を演奏してくれる。(通りすがりにちょっと小耳にはさんだ程度)

だから、カラオケの騒音から離れて、また遊具のあるほうへ歩いていった。

遊具.JPG

ここではグレ達思いっきり遊びまわる・・・・・つくしとグレ父とグレ母は東西南北のモニュメントのところでまったり・・・・いやグレ父とつくしは周りで走り回っていたな。

グレ父と走る.JPG

続きを読む

ああ憧れの

あああぁ~♪憧れぇ~えの♪ 分からないあなたはお若いのね・・・。

凛々しい後姿。

20070209223640.jpg

多頭引きのお散歩しかも脚側歩行で、しかも4頭ですよ4頭!!
横に並んで、キレーに!!
しかぁあもぉ!!4頭分のリードを無造作に握ってます・・・・・。(驚)
4頭になると横幅をとるからなんて・・・・私は1頭でも横幅とってます、何故?(そりわ、きっと・・・グレ母が幅をとってますよ

バーニーズマウンテン、ボーダーコリー、アメリカンコッカースパニエル、ボーダーコリー・・・わかります?!

20070209223653.jpg
 “交差点では、左右の確認をしっかりと!
一旦止まって座らせましょう。安全第一!”先生からの一言。

お散歩の様子をアップした写真掲載の許可を得てます。

こんなお散歩、生で見たことありません・・・出来るんだなって実感を得てますますがんばれそう!


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

しつけ教室再始動!

しつけ教室やっと行って参りました、先々日!!一昨日ね・・・くどいようですが水曜日。

今年に入って、やっと2回目・・・もう2月になると言うに!

結構しつけには凹んでいたのでちょっと一休みしたつもり・・・決してサボってたんじゃ、ないんやでぇ。

と言ういい訳は程ほどにして、今訓練は脚側歩行がメインです。

まずはいつも通り、リラックスポジション・・・・この日はなんと結構上手くでけたでぇ~!!!手というか前足を握り締めても、噛み付いてこない・・・・1度抵抗して起き上がったけれど2回目は素直にナスがままぁ・・・このまま焼きなすにぃ~・・・・イヤ失礼。

でもって、アイコンタクト・・・・・愛コンタクトで、見つめあう一人と一匹・・・・・いやぁ照れますなぁ。(ちゃうやろ)

ソファ1.JPG

最近、ソファーに座ると横に乗って甘えてくるつくし、太ももの上にアゴを載せて上目遣いで見つめてくれる・・・・まるで歴史に語られる色男カサノバの様・・・・・・ムフ。

もうグレ母は「い・ち・ころ・よぉ~♪」

で、脚側歩行の練習。

お店の中では、もう自分ではパーペキのつもり・・・・まあ先生からみれば「へ」だろうが・・・・でも、「かなり出来るようになりましたね」と言って頂けた。(ああぁ~ありがたや、ありがたや)いや、自分が勝手にそういってもらえたと思い込んでいるのかも???ちょっと心配になってきた・・・まあ、いいけど話は続く。

ソファ2.JPG

ああぁ~ん、そんな目で見ちゃイヤン・・・・・「もお・ど・お・に・も・止まらないぃ~♪」

まずは「ツケ」と言いながら左太ももをぱちんと叩く(肉付きがいいわりにはいい音が出ない・・・)。

しっかり「6」の字を書くように誘導して、左足横に座らせる。

最初はおやつを鼻先に持って行き、馬の人参のように釣って誘導するので、腰を曲げてするのだがだんだん慣れて来ると、まっすぐ立ったままで手で「6」の字を書くだけで横に付いて来る。

そのうち左足を叩くだけで脚側、ヒールポジションに着いてくれるようになる・・・・・フッ・・・まだまだです。

只今つくしは、「ツケ」左足を叩く、をして、軽く姿勢を低くした状態(中腰状態)で誘導。

で歩き始めます・・・・・左回り右回り、Uターン、8の字を書いて歩く、停止・・・この停止した時には必ずお座り・・・・たいておやつで誘導しないと、お座りしないなぁ。

何度かするとダレて、適当に「ツケ」をしてくる・・・・「6」の字を書かない・・・・む・か・つ・く・ぜ!!まあ、飼い主が見事になめられてるんやねぇ~。

まあ室内では、まあまあとにかく出来ている。

でもってなんと今年から、路上に出て教習・・・いや、訓練が始まってるんですねぇ~~~・・・・・(驚)

こりゃまた、どんでもないだわぁ~・・・・・・・(泣)

続きを読む

DJの願い

先日、DJより健気にお願いされたので、今日はDJ姉さんご登場。

女王陛下のおなぁ~~~らぁ~・・・じゃなかった・・・おなぁりぃ~。(プッ・・・と鳴ったのはのはあなたの笑いですよね・・・・)

img073.jpg

体調をお気遣いいただいたのか陛下のありがたいお言葉・・・・と言うのはちがぁ~う・・・・キーボードとグレ母の間に陣取り邪魔をしております。

img074.jpg

邪魔をしながらこのクレーム・・・・さすが女王陛下・・・・恐れ入ります。

img075.jpg

でかいんですけど・・・・・・邪魔!!

img076.jpg

この日陣取ったのはDJでしたが、ミュウが邪魔をする時もあります。
つくしの話題ばかり書いて、妬いているのかにゃん



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!2月22日はニャンニャンニャンで、猫の日だそうな。ポチッと肉球パンチでお願いしまぁ~す。

つくしVSヒーロー

img069.jpg


img070.jpg



img071.jpg


img072.jpg


先日ミュウ姉さんをおちょくっていた時に使っていたスパイダーマンの耳掻き・・・・先が折れて使い物になっていなかったのですが、首が揺れるところが気に入って捨てずにいたら、見事つくしにやられました。

恐るべし「コーギーつくし」グリーンゴブリンやDr.オクトパスもてこずったと言うのに・・・・・これは一撃必殺どころか、今流行で言う
瞬殺・・・・ですな。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!必殺技は連打!!アタタタタタァ~オォワッタァ~!!とポチッとお願いしまぁ~す。

ああ、疲れた。

今日のつくし君・・・・・朝からまたパワーをもてあましております。

グレ母、まだ耳の調子が今ひとつでめまいのせいか、体が言う事をききません・・・で朝のお散歩がまだ・・・・・・。

img060.jpg

鏡に映ったゴミ・・・・・。

img061.jpg

img062.jpg

img063.jpg

今日は実家の車が使えたので、体調がましになった昼頃に出かけました。

いざ行き先は。

img065.jpg

img067.jpg

img064.jpg

つくし君、満足してくださいましたか?

グレ母は、歩いていても何もないところで躓いたり、ちょっとした段差で足を挫いたりと情けない事でした・・・・・だんだん本当に足が上がらなくなってきたので帰ることにして、階段の登りかけの時つくしのリードがつい手から離れてしまって、つくしがダッシュ!!

げげぇ~駐車場に走っていかれてはぁ~~~・・・・。

「つくしぃ~!!」

叫んでも戻ってこん・・・・・呼び戻しの訓練なんてしとらんもんなぁ~。

私から離れてダッシュし続けるなんてよっぽど帰りたかったんかい!!

普段以上に重い体をゴジラのごとく走らせて、

「まて!!」

「ごるぅあ!!」

「だめぇ~~~」

以上の4つの言葉をくりかえし・・・何とか追いついてリードを踏んづけ身柄確保。

大脱走はミュウ姉さんだけにしてやぁ・・・・・・ご勘弁を。

「疲れた」

そのひとことです・・・・・が、なんですかDJ姉さん・・・・・・。

img066.jpg

たまには私の事もたくさん書け、書きなさい・・・と・・・・・・。

「考えときます!!」

 

ブログランキングバナー・つくし1.JPG    只今ブログランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします。

カメラ目線

今日のつくし君・・・・紐のおもちゃで遊んでいた時、この食いつきっぷりを写真に撮りたくて、携帯のカメラモードを使って撮影を試みた・・・・が、ブレて上手くいかない。

 

思わずグレ母が

「まて!」

と叫んだら・・・・・

待て1.JPG

「ん?」

・・・・・一瞬止まって、カメラ目線。

 

「あれ?偶然???」と思いつつ、もう一度。

「まて!」

待て2.JPG

止まったぁ~~~・・・・・。

きゃぁ~~~・・・つくちゃん!!かしこぉ~い。

 

親ばかは無視してください。

ブログランキングバナーBig.gif   ←親ばか無視してポチッとよろしくお願いです。「マテ」は言いませんよぉ~。

ドライフルーツ

つくし君久々に登場します。

昨日は皆さん、豆をまかれたようですね・・・・・我が家も邪魔臭かったですがやっぱり豆をまきました。

豆を用意してくれたのはグレ婆です・・・・・ありがとう、わざわざ鬼のお面付のを買ってきてくれましたが、

鬼のお面の登場はありませんでした・・・・・何故って?そりゃグレ母がでいくからよ!!と言うのはウソですが。

掃除はつくし君に任せました・・・今朝食べてくれましたので・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・写真はありません・・・あしからず。

小鉄君や まる君のように、飼い主が豆ではない分、豆を食べて頂いただけです・・・あしからず。

毎年楽しみにしている、太巻きのまるかぶりや、いわしの焼き魚は全く、なすです。

なんか日本人として少し寂しいような・・・でも、近くの神社へお豆を収めにお参りには親子で行ってまいりました。

で、つくしくん昨日今日今年初めて週末にお出かけしませんでした・・・ちょっと疲れがたまってるかな私達・・・・だから、大き目の牛皮ガムをあげたら喜んで食いついております。

そんで、ちょっとおまけにドライフルーツをおすそ分けちょびっとね。

いちご1.jpg

 

いちご2.jpg

これ一つを小さく千切って何回かに分けてあげました・・・・・嬉しそうに必死に・・・・健気な。

 

 

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ウマウマよだれに・ポチッとお願いしまぁ~す。

 

グレ母VSミュウ


今日の動画はグレ1号がカメラマン・・・メチャブレぶれなので気をつけないと酔います・・・・ご心配な方はビニール袋又はバケツ、洗面器をご用意ください。






この直前グレ母の手の上に、物を落としてくれたミュウ・・・しかもPC本体の上は禁止にしたはずなのに

本当に最近のミュウにはイラ付きます・・・悪いのなんのって。
途中爪を出してきたので、先の折れたスパダーマンの耳掻きで、応戦するグレ母・・・・素手の猫を相手に卑怯な!と思われても困る又は、動物虐待なんて思われないためにも・・・・。

だぁ~かぁ~らぁ~・・・降りろっつうに

20070203154300.jpg

↑↓クリックすると大きくなるよん。

20070203154309.jpg


20070203154318.jpg
 みよこのふてぶてしい態度 




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ミュウ姉さんのねこぱぁーんち!でポチッとお願いしまぁ~す。

納得いかない・・・。

最近「つくしんち」なのにつくしの出番が少ない・・・・でも大丈夫です、つくしは毎日快調に、ぶっ飛ばしております・・・何を?
お散歩はぐんぐんヒッパリーノ、おもちゃの引っ張りあいっこは、ガウガウイイィ~ノ。

 まあ引っ張られても頑張って、脚側歩行&アイコンタクトの練習はしています。
遊びながらいきなり名前を読んで、アイコンタクト・・・・あぁ~いコンタクト!!・・・毎日続ける事やね。
つくしは出番が少なくて納得いかないかもしれないが、そこはそれ特別なおやつを用意して収賄作戦?贈賄やな・・・・。え?どっち???

そんでもって、今日も出番はありません、出番はなくてお留守番はたっぷり。
今日はグレ1号の中学入学説明会が午後3時半から入学する学校の体育館でありました・・・・なんでこんな日に限ってこの冬1番の冷え込みなのさ!!・・・・日ごろの行いが悪いのか

でもって、今日はグレ母のぼやきです・・・犬猫のネタは一切ありませんので、面白くないですよ。
説明会の冊子の一部がこれ・・・・中学でいつ物品等についてと、諸経費について。

まずは物品。
20070202172546.jpg


①の構内靴・・・いわゆる上履きね。これが1330円・・・・学校指定とある・・・靴屋で売っているバレーシューズと言う甲のところがゴムのヤツ、あれだとやすいと数百円で買えるが・・・ダメなんだって
でもって、②の体育館シューズ袋こんなのも指定??!!270円お高いわけじゃないけど家のあまり布で作ったらあかんのか!!
水泳パンツもすぐにお尻穴開くようなちゃちい物がまあまあいいお値段するし・・・。

体操服とか買うだけで予備用に2着ずつ買うだけで約2万5千円はするじゃないか!!

上履きなんて・・・・まあ、もう足のサイズそうは変わらないかな?

で・・・諸経費が・・・・・・。

20070202173710.jpg


③のスキー教室積み立て・・・・1年生の2月にあるらしい・・・・最近は中学校でスキーに行くんかい・・・・

④飛ばして、⑤のPTA会費1口100円とあるのに、最低4口からって・・・ホナ最初から1口400えんにしろよな・・・・。意味不明やし・・・・。
で、④をとっておいて⑤のPTA諸費って、なおさらなんじゃぁ~~~?????

○×△※□☆~~~・・・・義務教育に何でこんなにお金が掛かんねん・・・・。
なんか、矛盾ていうか、不条理を感じる・・・・。

中学の先生は悪くないのだけど、学校の勉強だけではダメらしい・・・やっぱり塾に通わせないと。
今の世の中、いい高校へ行かないと就職さえもままならないとか・・・・。
バカはバカなりに逞しく生きていってほしいと思っていたが・・・・逞しいだけでは今の世の中付いていけないのか・・・・。

まあ、私達が中学生だったころみたいにわけのわからない校則は随分ない用だけど、

頭髪で「中学生らしい髪型」なんて・・・・その表現自体、
さすがに靴下は必ず白!とか靴も必ず白、ラインもダメとかはないけど・・・・日本の学校って本当に変なところにこだわるなって時々思うグレ母です。

「自ら考え正しく判断できる力と、平和な明るい社会を気づく人間性豊かな生徒を育てる」とあるが、「中学生らしい髪型」(ようは茶髪、パーマはあかん)なんてことを言って「自ら考え正しく判断」「人間性豊かな」って不思議な事を言うと思う。

何を基準に良い悪いを判断しているのか、よう分からん・・・茶髪やから「アホ」「ワル」?ちゃうやろ・・・・でも、これからますます難しい毎日が始まりそう・・・・。

あああぁーますます頭が変になりそう。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


へこむ

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。


今年に入って躾教室はまだ1回しか行っていない。
体調不良や、その他忙しかったり・・・・色々ありすぎて・・・ことぉ~ばにぃ♪できぃ~ない♪。

躾教室のHPをチェックしたら、なんと躾教室の料金のチケットが出るそうな。1回3000円(個人レッスン)が、4回分あって10000円。
私は週1で通っているので一か月分。有効期間2ヶ月。
その他にも色々。

無制限30000円/1ヶ月と言うのもある・・・・いいなぁ~。通えるものなら通いたい。
でも正直最近、躾に行き詰っている・・・凹み気味。
リラックスポジションが全くダメ・・・だから足を触ると噛まれるし服を着せると噛まれる・・・・これって結構、グレ母気にしている・・・。
いくらこの無制限で躾教室に通っても、リラックスポジションができていなければ一緒ではないのか?!とも思う。

で、ここのところの体調不良と重なり随分とへこんでいるグレ母。
何とかブログでごまかそうと楽しくおかしく書こうと思うが、ひらめかない・・・・。

で、気分転換に今日はこんな事をしました。

お裁縫。

20070201171642.jpg





続きを読む
