2006年12月 の記事一覧



ブログ納めだぁー!!

みなさーん2006年も終。
ブログ納めのこのブログが皆さんのお目にふれるのは年が明けてからかな?

こんな大晦日の日に、グレ一家はなな、なんと!!嵐山へ行ってまいりました。

20061231224740.jpg


20061231224749.jpg


20061231224807.jpg
 渡月橋の真ん中で事故があって欄干が見事な姿に。雪の日にスリップして見事橋の欄干を突っきって車ごと川に落ちたとか、でも乗ってた人3人は軽傷ですんだらしいですよ。よかったね。
矢印で「ココ」ってしてる所色が違うのわかります?
ヒノキで作ってるんだって。そのヒノキが3月まで手に入らなくて、しばらく工事ができないそうですよ・・・渡月橋のきれいな姿を納めたい人は3月以降に行くのをおすすめしますよぉ~。

20061231224830.jpg
 なんか行き倒れみたいですね・・・・。

20061231224839.jpg
 実はベンチの下で寝そべってます。

20061231224903.jpg


20061231224923.jpg


実は叔母がこの近くに住んでいてお米をくれると言うので取りに行って、ついでに嵐山で遊んできました。つくしはもう車に乗っただけで嬉しい上、お出かけ先の叔母の家で大好きなりんごを貰った上、広いところでお散歩ができたのでつくしはご機嫌でした。

帰りの車の中ではグースカピーとよく寝て、楽しんだ1日でした。
お米もたくさんもらえてしばらく買わなくて住みそう。

で、帰ってきてから慌てて掃除機賭けと台所掃除をしたのでした。

今年1年を振り返って見ると、もうそりゃ色々あった1年でした・・・・そして来年はつくしを迎えたことを機会に家族みんなで体力づくりに励む年にしたいなぁ~なんておもっています。

では皆さん今年1年ありがとうございました、こんなグレ母ですが来年もよろしくお願いしますね。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!今年最後のポチッとよろしくね。

この年の瀬にぃ・・・

こんのぉ~~~って思う仕打ちを年の瀬にされてしまった・・・、グレムリン3号健在である。

今年最後の悪戯にしてよね・・・。
20061230195616.jpg

なんなのよ・・・確かに今日グレ母が起きてきたのは朝の10時前よ・・・ひさぁ~しぶりの朝寝坊じゃん・・・・いいやん(よくないか)。

まあ、先週から臨時のバイトで昼間放ったらかしが続いたりしたけど、そんな抗議の仕方をしなくったってぇ~~~・・・。
20061230195623.jpg

しかもなんか、開き直ってると言うかふてぶてしい態度してるしぃ・・・。
それにさぁ、ここのところめちゃ反抗的、グレ父にもすごく唸るし、グレ母の手には噛み付いたし・・・・血豆ができましたが、これは私がちょっと油断していたからいけなかったのですが、しっかり〆てやりました・・・・。

20061230195634.jpg

写真下方の、くぼんだ部分に穴がありその穴から、綿やスポンジをほじくり出した模様。

ここ3日ほど、トイレシーツも1日に3枚くらい使っているような・・・3.5枚使うと、トイレマットとコスト変わらへんねんで!!最近お財布がスーパーモデルを通り越して、ミイラになりかけてるねんからな!!
同じダイエットでも、グレ母のこの体内脂肪を燃焼させたいねんから、お散歩もっと歩けよな!!
 相手をでけへん分、散歩をしっかりしようとしてるのに、歩かへんのはつくし!!あんたじゃろーーー!!

・・・・と、人間の理屈を言い聞かせても、分かるわけもなく・・・。

20061230195641.jpg


でもさぁ・・・・・・・。

思うけど、グレ母だけがいつも後始末してんねんけど・・・。
家族みんなで、可愛がっていくのが大切なんちゃうん???


そんなこんながあった2006年ももう残すところあと1日やね。
一言言うなら・・・・
「はぁ~」
幸せが逃げちゃいますね・・・。ため息収め。(ため息をつくと幸せが逃げて行くんやって)
来年はため息をつくの減らしましょう。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!年収め?ポチッとよろしくね。

せわしないよねぇ~。。。

2006年ももう残すところ、今日を入れた後4日となりましたね。
世間では、今日か明日が仕事納めかな?
いつもこの時期は、せわしなくて、イヤですが、仕方ないですね。
ちょっとお疲れ気味の(ちょっとどころですか???)グレ母です。
お久しぶりのブログ更新・・・・・・・・・。

今日は1時から躾教室でした。
先週は世間を騒がせている、ノロウイルスに魅入られて3日ほど、お腹の調子が悪く、むかついて軽く吐き気をもよおし、少し熱が出ました。
人によっては、それぐらいで済む人もいるらしい。
でも、むかついて吐き気がするのはつらかった・・・点滴をしてもらって症状を和らげましたが、躾教室もちょっ先週はお休みの上、自宅での練習もできていなかったので、不安いっぱいで(本当は休んじゃいたいくらい不安でしたが・・・)行ってまいりました。

20061214183633.jpg

まだ個人レッスン中です。
脚側歩行の練習をずっとしています。
その合間に「マテ」「たて」立った状態から「フセ」を習って、家で部屋の中でしているが、「たて」は難しい・・・・先週まともに練習をしていないので、まだマスターできていません。

立った状態からの「フセ」は今日習いたてなのですが、前足から伏せてて行くようにさせる。これがポイントとか。
 確かに前足から「フセ」をすると、足もきれいに収まるなって、思いました。

脚側は、やっぱり難しいですね。
いつも思うのは、基本的訓練をもっと繰り返し繰り返し、しっかりして主従関係を築かないと、スムーズに行くものではないのだなって思う。

 集中力がそれた時の、ためのアイコンタクトとか大変。
つくしの通う躾教室Dog Catch(ドッグキャッチ)さんでは、トリミングルームなどもあるので、トリミングをしに他の知らないワンちゃんがやってくる、この時にどれだけ訓練の成果が出るか、はっきりわかる。今日は吠えなかったが、アイコンタクトがなかなかできなかったな。・・・いや、1匹目のプードルちゃんには唸ってたかな・・・。(悲)

20061227152311.jpg

躾教室では本当に、こんな脚側歩行がいつもできたら散歩は楽だなぁ~と思うほど上手くいく。(完璧ではないけれど)
まあ、日ごろどれだけ日常にこの訓練を取り入れられるかが問題。
犬も賢く、散歩と躾教室と言うのを使い分けるらしい。日々の散歩が脚側なのだということを判らせないといけない。

これ、はっきり言うと、結構大変やなぁっていつも思う。
自宅での練習とはいえ、緊張感を持ってしないと犬も言う事を聞かないし、飼い主も失敗をしてしまう。
「失敗をさせない」がとても大事なので、間違った時に適切な指導が入らない分、「あれこれでよかったかな?」「これでよかったっけ」「今のはしつけ教室ではなかった反応だからどうするのん?」とか、日ごろ使わない頭を使うと、結構疲れる。

 言い方を変えれば、しつけ教室では考えず言われるがままなのかね私って・・・・?

20061227152324.jpg

次のしつけ教室は来年、年が明けてからだ。
そろそろ、外に出て訓練できそうですねと言われた。

いつもしつけ教室の帰りには、「よっしゃぁ!家でも頑張るでぇ」と気合は入るのですが・・・・・・・あきまへんな・・・・。

今から来年の目標を決めます・・・来年は本当に頑張れるようになろう!・・・ね。

やっと着いた。

最近やっぱりお出かけの回数が増えている。
土日はどちらかは必ずと言っていいほど出かけている。

ひろぉ~い、緑のあるところでつくしを遊ばせてやりたいから。

それで、やっとこさ2週間かけて着く事のできた海ふれへ日曜日行ってきました。

座れ、フセを繰り返して、よくできてヨシヨシと。

20061218225952.jpg


20061218225959.jpg


20061218230008.jpg


20061218230017.jpg


グレ母のガニマタに注目・・・!!(はすかしぃ!)


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね。

お散歩後の楽しみ

 つくしは最近、散歩から帰ってくると玄関脇に植えてあるラズベリーをおいしそうに食べます。ちゃんと赤く熟れたものだけ。
 結構上手にハクハク食べています。

20061214185141.jpg

グレ達が食べて毒見済みなので、まあたくさんあるわけじゃないので「ま・いっか」と、食べさせています。

 あと、ラベンダーとセージの花が植えてあります、野放しで・・・。
 ラベンダーとセージは地植えするとすっごく逞しいですよ・・・・・。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね。



哀悼の意を表して

毎週必ず見ていたわけではありませんが、「ペット大集合ポチたま」は大好きです。
その中でもやっぱりまさおくんはとても愛される存在でしたよね。

そのまさおくん、亡くなったそうです12月9日、悪性リンパ腫消化器型とかいう病気でこの秋から体調を崩しずっと治療していたそう。

「ほんとばっかだねぇ~まさおくんて」とかいいながら、憎めなかったアイドル犬まさおくんの死に心から哀悼の意を表します。

7歳だったそう、大型犬の寿命としてもちょっと早いですよね。
もっと楽しい姿を見ていたかったですが残念です、心より冥福をお祈りします。

まさおくん今までありがとう。

おもちゃ

なんで、そんなつもりはなくてもついつい買ってしまう、つくしのおもちゃ。
安いから、これならよく遊びそうだ、可愛いから、と色々理由(いい訳)をいいながら。

そして結局、遊ぶのはその中でもわずか・・・・。

20061214183633.jpg


つくしの大好きな遊びは、全部ひっくり返して散らかす事です・・・これもひょっとして、テロ???


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね。

アルバイト

今日本当に久しぶりにお仕事をしました。
以前勤めていたお花屋さんに臨時でアルバイトを頼まれたので。
毎年年末は恒例で、臨時でアルバイトを頼まれます。

久しぶりに、殆ど家を開けるので、つくしは久しぶりのながぁ~い、お留守番。ちょっと心配でしたが、実家の母にお昼ごろ少し様子を見てくれるように頼んで、朝10時から、夕方4時までお仕事。

帰ってきてもトイレは無事、つくしはサークルから出してやると超ご機嫌で、顔にペロペロ攻撃・・・これが突進してくるので困り者ですが。

明日も午前中、来週も木曜日、クリスマス前からはほぼ毎日。クリスマスのころからお正月用のお花のセットに取り掛かります。約5日間程。
このときにストレスをためてまた、トイレテロが起きそうですが・・・。

そしてそこの看板犬、1歳のミニチュアダックスフントのリン君。
20061214181940.jpg
そして今日使ったお花、チューリップ。

宅配専門の花屋さんです。
お任せのメニューで、月2回配達で、1500円配達料、消費税込みの値段。これの配達担当を以前ここでしてました。

ひょっとしたら、ここ看板犬のリン君の兄弟を我が家に迎えていたかもしれなかった事実もあったりして・・・でも、我が家はやっぱりコーギー大好き一家で、コーギーのほうが縁が深かったのですね。


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね。

激写!!

一体全体おめぇたち親子(グレ父とつくし)は、手伝ってんのか?邪魔してんのか?悪戯をしてんのか?
何なんや!!   おりゃぁ~~~!!!
この写真を撮ったのは、グレ父・・・覚えてらっしゃい!!(と言いつつブログにアップしてるのは自分自身、グレ母であった・・・・

でか!!

20061212133524.jpg
 もしもしぃ~・・・背中のシャツ丸見えです・・・パンツじゃなくてよかった

つくしのトイレの掃除中!(うんPを処理しております。)
じぶんのうんPを鼻で突付こうとするわ、なんかフラッシュは光るわ。


いいかげんにせえちゅうに!!


そんでもって、なんでトイレからキレーにうんPだけ落ちるん?いっつもトイレの中にちゃんと入って、してんのに?・・・。


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね。

テロの、その後。

その後、平穏とは程遠いグレ一家ですが・・・・。
まあ、平和ではあっても、平穏とは行かないのがグレ一家と言うべきか。
グレ家の経済が逼迫しておるのは変わりなく、先日のつくしによるテロ行為において、ペット用品の購入方法の再検討を余儀なくされました。
トイレシーツ変更においては、様子見と言う事で、それ以外のもので代表的なのは、フード。

おき場所がない、保存方法が心配などから、何時も3キロ単位で購入しておりましたが、やはり大袋で購入した方が随分と安い。そしてサイエンスダイエットPROは、ペットショップにしか売っていないので、何時もと買い物方向が違うから不便と言う事もあり、7.5キロ入りを購入する事に。おやつも肥満予防のため買い込まない。

そして保存方法。
20061211152041.jpg

これお米5キロようストッカー。これに3キロのフードがすっぽり入っていたので、便利で使っていました。密封性もいいので。

そしてテープルの下においてあります。
20061211152237.jpg

人間様用のお米のストッカーの上に乗せております。人間様のお米も買いに行かなくてはならないのですが・・・・。

3キロしか入らないので、残りは袋の口をくるくると巻き込み、ふさいで食器棚の上におきました。冬や涼しい間はこれで問題ないでしょう。
今まで3キロで2週間は絶対持っていたので、7.5きろで1ヶ月は絶対持つでしょう。・・・そう期待して、月々の経費を少しずつダイエット・・・グレ母のお腹もダイエット?

20061211152826.jpg
おはぎ!!しぶぃ~いお茶ちゃと一緒に、食べたいな。
ホント、ダイエットは「死語じゃぁ~」

バカ力。。。

グレ母は、女性のわりには握力や腕力は結構強いほうだった。
けれど、年とともにそして、ケガや腰痛などを繰り返すうちにだんだんとよわくなり、握力は一時の事を思えば半分くらいになってしまった。

で、そんなグレ母より、手首だけはわずかに細いグレ父・・・これがまたすごいば力なんです。まあ若いころに比べればやはり彼も・・・・ですが。
でも、年のわりには結構力が強い。手加減しているつもりが普通より強いと言うのをなかなか理解しない。

20061211150003.jpg

前置きが長くなりましたが、土曜日の午後にグレ父そのバカ力でつくしと引っ張りあいっこをして、怪我させちゃいました

左後ろ足、筋が切れたかしたようです・・・・完全に足を浮かせて歩いて逃げて耳は完全にたれたまま、最初「キャイン!」と鳴いたあと、キュンキュン鼻を鳴らせていました。
ヒッジョーに、グレ父焦っておりました。

最初「あ゛っ!犬歯折ってもた!!」とさけんだのですが、グレ母「あっケンシローもった!!」と聞こえたので、北斗の拳がどないしてん?って思いましたが・・・。

足を全く着かずに、歩いてすごくおびえていたので2人して抱き寄せ落ち着くようにやさしく撫でてやりました。
何時もの病院は土曜日は午後4時から診療があるけれど、とりあえず電話をしてみました。
誰も出られないので、4時を待ちかねて病院へ。
病院の床に下ろすなり、つくしはトテトテと歩き出して、あれ?大丈夫なん?と、思ったら先生はすかさず、「左足けがした?」といわれました。

20061211150621.jpg

状況を説明している間になんとつくしは、オチッコしてしまいましたぁそしてスッキリしたあと、診察台に上るものと思っているらしく、後ろ足立ちをしてその後お座りをして診察台を見上げている。
なんとまあ、「つくしあんた、かしこいん?あほなんどっち?」と心の中で問いかけながら、先生に粗相のお詫びを言ったら、「大丈夫、かまへん、かまへん」と手馴れた様子で雑巾を持ってきて、おしっこの上にポトッと雑巾を置いて、診察をしてくれました。

触診をして、診察結果は、骨折ではなく、多分筋が切れているだろうと、でもつくしは筋肉がしっかり付いているので、切れた筋を他の筋肉で支えているのである程度歩けるらしい。でも運動はダメ。薬2日分を頂いて帰ってきた。

筋がきれたり、捻挫などでははれたりしないそうです。腫れるのは骨折した時だけとおっしゃったかな?(いい加減やなぁ~)

月曜日にまだ足を引きずるようであれば、連れてきた下さいねと言われましたが、今日月曜日の様子は、足を時々少しかばっているように思うのですが・・・・どうなんでしょう。
後で電話して聞いてみます。只今15時7分。
つくしは今すごく元気です。怪我をしても引っ張りあいっこして遊べと誘ってきて、静かにさせるのが大変でした。

20061211150209.jpg


最近つくしが可愛くって仕方のない、グレ父の協力で撮影した、新しいつくしの服。My favoriteさんで買いました。


16時50分現在、病院に電話で確認しました。
まだ時折暴れすぎた時足をかばうが、普段は普通にしてますと言ったら、後2日ほど様子を見て、まだ時折かばうようであれば、来院して下さいとのことでした。今から普通の散歩に出られます。
つくちゃん散歩の目的が病院でなくてよかったね。
では散歩に行ってきます。

テロリズム

辞書で「テロリズム」を調べると以下のようにある。
政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。それがテロ。 

 我が家では先日、テロと思われる破壊工作により被害を受けた。
 その時の現場状況が以下の画像である。 

img027.jpg
クリックすると拡大します。
目も覆いたくなるような、悲惨極まりない光景である。

決して人が人であるならば、テロに屈してはならないものなのだが・・・・。
容疑者は
20061205143902.jpg
ウェルシュコーギー・ペンブローブ つくし ♂

人が人であるならば即逮捕、厳正なる裁判を執り行いいかにしてこの犯行に及んだか追求せねばならない、そして容疑者の公正を計る。しかしここで問題なのが、この容疑者が「犬」である事。
 「犬」の場合、現行犯でなければ現場を取り押さえねば、公正のためによるお仕置きは意味を成してこないのである!!

20061205144856.jpg
女王陛下に、慈悲をこうつくし容疑者。

 問題になるのが、彼「容疑者つくし」の政治的目的と、我が家が被る「脅威」について・・・・。
 容疑者つくしにとっては、「俺様の話を聞くのダー!」「俺様の相手をするのだー!でないとこうなるのだー!」要するに、相手にされない八つ当たりをしているのである。これがすなわちテロ行為とみなされる。
 我が家にとっての脅威は、一袋6枚入り、1回に必要な数は4枚、なんとも中途半端なセットでありますが、まあ1週間分である。それが598円。
 出るゴミが少なくて済む、買置きの場所も取らないなどの理由により使用されておりましたが、コストが高いと言うのがネックになっていた。そのため度重なるテロによる被害額が拡大し、経済が逼迫すると言う脅威にさらされるはめになったのであります。それに伴いとうとう我が家はつくしのトイレを、トイレマットからトイレシートに変更される事が決定されました。

 我が家の被害現場、被害はトイレマットと、はみション。
 その後の整備により復活した姿。

img029.jpg

トイレマット用のトレーごと撤去の予定でしたが、容疑者つくしトイレトレーの上でする物と思っているらしく落ち着きが無いので、はみション対策にトレーの下にシートを引いたまま、トイレトレーを置き、シートを引く事に。

トイレシート、ネットで検索して何とか、1枚15円弱野を探しだし取り急ぎ、ゲット400枚。1日3.5枚使うことになると、トイレマットと変わらないコストになるので今後、もう少し安いものを探し出す必要ありかと思われますが、今のところ、1日の使用枚数は2枚から3枚ほど・・・。

IMG_4826.jpg
これ5つ入っています、後3つあります。
その後我が家の押入れを占領した、トイレシートの山。

がしかし・・・結果容疑者つくしの政治的要求はけして、トイレの変更ではなかったはず・・・・行動と結果が伴わないちゃんチャラおかしい結末を迎えた、テロ行為でありました。

そして最後につくし君、ボスの前でこういう姿になりました。
20061205152850.jpg

降参!お許しをぉ~。

犬は現場を取り押さえないとわからないと言いますが、そんな事は無いと思うこと多々あり!グレ父が帰宅し「つくちゃん、今日お前偉い悪さしてんてなぁ!」と言うと、固まって、すぐに服従、降参のポーズ、腹を見せます。
わからんフリは、アカデミー賞主演男優賞なみの演技やと、思うこのごろなのです・・・。

ちょっとハードは内容に書きたかったのですが、やっぱり文章力が追いつきませんね・・・・ドキュメンタリー諸説のような文章がかけたらなぁ・・・・書けていたら・・・ナンなんでしょうね。

ちゃんちゃん♪

おでかけだ!

今日のお出かけ、舞州か、海ふれどちらかに行こうという事で、出かけました。
そして着いたのはここ。

20061203221244.jpg


 海ふれの場所をしっかり調べずに、車のナビでわかるさ!と思いつつでかけたら、「海とふれあい」?「海のふれあい」?どちらも出てきません。(「海とのふれあいひろば」が正解)
 3年目のナビともなれば、載っていない所も結構あり?とりあえず堺市にあるということを目標に出発。それで着いたのがここ「みなと堺グリーンひろば」草刈をしたばかりのようで広くて何にもない場所でした。
 でもその何も無いのがかえってよくて、つくしは大はしゃぎ!
 芝生ひろばの方はだぁれもいないのでリードをはずすと、走り回ってうれしそう。

20061203221840.jpg

20061203221850.jpg

20061203221859.jpg

20061203221910.jpg

20061203221920.jpg

クリックすると大きくなります。いい顔してますよ。

20061203222225.jpg


20061203222235.jpg


20061203222244.jpg


続きを読む

大はしゃぎだよん!

今日みんなでお出かけしました。
もうつくしは大はしゃぎ!!




そりゃもう大変だわさ・・・

出かけに服を着るのを抵抗するつくし・・・大違いです。
20061203222554.jpg


20061203222602.jpg

