2006年11月 の記事一覧



大腸炎・お散歩編

日曜日、鶴見緑地へ出かけました。
出かけしな、うんPの粘膜の中に血が混じっていたが元気なので、様子を見ながらおでかけ。途中やっぱり怪しいうんPをしたけど、元気でした。

帰ってきてからも元気。
夜は少な目のフードで、軽くふやかしてからあげるたら完食しました。
でも夜うんPをしなかったので、昨日月曜の朝の散歩が、もう大丈夫だろうとおもって、うんPをするのが楽しみ

20061128094556.jpg

お散歩が朝の10時ごろになったのですが、出かけてすぐくらいに、1回目。硬さも色もOK。
しばらく歩いて、珍しくこんな短い間で2回目のうんPをした。
・・・・ゲッ・・・最後の方にやっぱり粘液状の赤いものが混じったものを出した・・・・そのまま、うんPを持参してお散歩コースを、病院へ。

病院へ付いたら、なんと昨日はかめが診察中だった。
ケーブルテレビで、蛇や、かめや、トカゲを診察しているのは何度も見たが、実際に生で目撃するのは初めて、とても不思議な光景でした・・・大の大人がかめをじーーっと見つめている姿って。

そしてつくしの番。体重を量ると13.8から13.9㎏を行ったりきたり。内心この時期に体重減ってよいのか?と思いつつ、昨日からの血便らしきものの話をし、うんPを見せる。

20061128094706.jpg

便の中から細菌とかウィルス(ウィルスは普通の顕微鏡で見えるんか?)などは見つからず、代わりにおもちゃの破片とかが出てきた・・・いつもうんPをもみもみして異物感がないので安心していたが、タオルの繊維や、細かいものはけっこうあったようだ・・・

20061128094714.jpg

「多分、大腸炎でしょう、犬は風邪を引かないので、今の時期寒暖の差が激しいと、胃腸炎とかを起こす事がある」と、吐いてはいないうえ、下痢便でもないので、ちょっと腸が弱っているので、粘膜が弱ってはがれるときに軽く出血したのが混ざっているのでしょうとの事。

20061128094724.jpg


注射を、今日も2本うちました。
2本目は痛いかも・・・と、先生が背後に回ったら警戒して逃げるつくし。

20061128094735.jpg

そういえば、しょっぱな先生が触診しようとしたら「がうぅぅ」と言ったっけ・・・・病院までは、スッタカタァーーと来るのに、診察台の上に乗せられるとだめやね・・・。

20061128094743.jpg

でも、注射が済んでから抵抗していたつくし・・・・先生が、「痛いんじゃなくて怖かってんやな」と優しくなでてくれました。
足を見るとブルブル震えている・・・・。ちょっぴり可愛そうに思えた・・・まあ注射は仕方ないねんで、嫌がってるのではなく、怖がっていた事に気づいてやれなかったのが、悪かったなあって思った。
フードは3日かけて元の量に戻すようにと・・・・昨日の夜は絶食。
すると、夜どぉ~も、自分のうんPを食した模様・・・・私が風呂からあがったら、どうもうんPをしたあとがあるのに、現物がない・・・・挙動も不振・・・必死で顔をなめようとしてくる・・・・「やめれぇ~そのうんPを食った口でなめるのわぁーーー!!」

20061128094753.jpg

そして今朝、いつもの3分の1を食べさせて、お腹のためのお薬。
フィラリアのお薬は、ボリボリ食べるので、機能もらった薬を普通にたべさせようとしたけど、やっぱり食べなかった・・・ので、ちょっとやむを終えず、みかんに包んで食べさせた。(お腹大丈夫かしら)

そして、うんP・・・いいうんPをしましたよ!もう粘膜は出ていません。夕べ絶食していたのに、どこにそのうんP隠してたんだ?っておもうくらい。

あっとそれから、病院代注射2本と薬2日分2種類で、3990円でした。そのあと夜は、絶食させられた八つ当たりで、トイレマットをまたグチャグチャにしたんよね、前日の夜に交換したばっかりやのに。トイレマット6枚入りで598円(1回4枚使いで、1週間分。)やねんけど・・・つくし

大腸炎・鶴見緑地編

昨日の朝、うんPを山盛りした後、ゼリー状の粘液便をした・・・その中になにやら赤いものが・・・・。
げっこれが、こてちんちでよく話題に出る血便かと思いつつ、お尻を拭くと、お知りが黄ばんじゃった

グレ父が降水量も3~6%なので、昼までに帰ってくれば雨の心配もないと言うので、お出かけの準備をしていた所。

でも、準備をしている私の姿を見てもうお出かけできるものと察知し、ハイテンションのつくし。『超元気』うんP以外。
そう遠くへ行くつもりもないので様子を見ながら出かけることに。

行き先は、もうゴーグルは頂けないが、鶴見緑地。
咲くやこの花館に行ったくらいしかないので、楽しみ。
風車も近くで見てみたい、花博跡地なので、お花もたくさんあるかな・・・って、やっぱり季節柄少なかった・・・というか殆ど、土地を休ませていて、バラも終かけだった。
バラに「アンネフランク」という、バラがあるのをはじめて知った。

で、初公開ツーショット。
20061127214421.jpg

つくしは出かけのうんP騒動は何の事とばかりに元気。
お天気が怪しい分、人がいないのでリードを話して走り回った。
おもちゃなんか無視して、追いかけっこ。

続きを読む

ぐれぐれ・グレだらけ。

先日、片付けをしていたら、壁掛けタイプのたくさん写真を飾れる写真たてがでてきました。その中に、懐かしい写真がいっぱい!「げっ」と思って赤面しそうなのもあって、片づけが一時中断。
 皆さん、片付けや大掃除などをする時は、アルバム等は一切開かない方がいいですよ・・・・。

これグレ1号です。1カ月の早産で、保育器に約4日入ったんです。
20061125203849.jpg
ベビーバスに入るサイズだったんだよ・・・信じられん!!

3200gで生まれたけど黄疸が何回もでて2週間病院に入ってたんです。
20061125204031.jpg
弟が できて嬉しいのか、大好きな蕨もちがでかくて嬉しいのか?どっちだグレ1号よ。

年賀状にも使った写真・・・同じ顔してる・・・・。
20061125204958.jpg


さて問題です、このホッペに吸い付きたくなるようなボンレスハムは1号2号?どっち???。
20061125204947.jpg
答えはグレ2号。確かこの直前スリッパに食いついてたな・・・

最近のつくし。
グレ父が料理する後姿を見つめています。
さて、この巨大五平餅の総重量は?何キロ?
20061125205928.jpg
答えは14kg、食べ応え充分!!
「おかんなんかゆうたか?」
20061125205839.jpg
「いいえ何も・・・


 今日は午後から小鉄のおかんさんに誘われ先日テディちゃんも行ったドッグランへ行ってきた。7月24日に初めてここのドッグランへ行った時とは全く違っていた。

一つ言える事は、つくしはココのドッグランは嫌いなようだ・・出入り口の近くでうろうろし、誰かが出入りする時、隙あらば出ようとしていた・・・ので、おかんさんが気を使ってくれてドッグランをでて、公園をうろうろ散歩しようと言ってくれた。
 つくしは、小鉄君との距離にちょっとドキドキしながら歩いていたようだった。付かず離れず

 以前とは全く違って、とてもきれいになっていた。柵も高くなり、出入り口も二重になっていた。以前は腰までの高さで、大型犬は簡単に飛び越せていた。その瞬間を目撃して、「ゲッ」と思っていた・・・それと出入り口が、二重ではなかったので、飛び越せなくても人が出入りする時は、心配だった。
でも今は大丈夫。広くて死角がなく、柵も高くて、二重扉。
欲を言えばこの扉、ロックが付いていればよかったのに、ちょっと残念。
近くの公園のドッグランがきれいになって嬉しいが、近いといっても歩いて行くと30分~40分はかかる距離、胸中複雑である。
そうそう、駐車場代が、安かった・・・・私の思い違いだったのか、料金が変更になったのか以前はもっと高かったように思った。

でも5時で閉まってしまう・・・・が、5時まで停めて500円・・・・これは安いよね。
それより、公園の近くに引っ越したい・・・・・そしたら、毎日気にせず散歩がたくさんできるね、つくし!!
まあ、贅沢な発言であります。

それよりおかんさん、今日は誘ってくれてありがとう。

宝くじが当たったら・・・・近くにドッグラン付きで家建てて、住みます。そのときは皆さんご招待させていただきます。
当たればのはなしですがね・・・・・。

懲りないグレ母でした。

寒い証拠

だんだん寒くなってきましたね。
我が家では、寒くなると、こぉ~んな風景が見られます。

20061123201941.jpg
誰だ?
秘儀・ポッと乗り・・・ポット乗り・・・ポットロフィー・・・?

20061123201949.jpg


20061123201956.jpg

ありゃ・・・あちらでは、こんなヌクヌク。

20061123202541.jpg
(まだちょっと緊張感のアルDJですが。)
20061123202548.jpg
(つくしは完全にまったり。)
20061123202556.jpg

「おかん、まったりの邪魔せんといて!」
「ハイ・すいません。」


冬のヌクヌクまったり風景集でした。

おさんぽ

散歩でつくしが歩かない・・・というのが、悩みのグレ母です。
でも先日、「ああ大丈夫だ」と思えることがあった。

昨日の朝の散歩で、何故かすごく張り切るつくしは、いつもそれ以上行こうとしないラインを超えた・・・・残念ながらオール電化ではないが・・・。
自分から進んで歩いた事のない道を約200~300m程歩いた。

「ああ、こんな感じで散歩が広がって行くんやな」と思った。
だからいつかオール電化のカベも超えることだろう。

近所の散歩はあまり歩かないので、先週1週間の運動不足を解消すべく、本日は実家の車があったので、大きな公園へお出かけ。
1時間はみっちり歩いたよ・・・・だからグレ母もバテた。

20061121213813.jpg

この写真、携帯で撮ったのを赤外線通信でプリントアウトし、スキャンしてPC]に取り込みました。(いまだにカメラは奪い合い)
だから、画像がいまいち・・・・いまいちでなく、デジイチが欲しいのだが・・・。

20061121214416.jpg
クリックすると大きくなるよ。
歩いていると、鳥の巣が落ちていました。
それにドッグランには、どんぐりがいっぱい落ちていて、もう秋も終わりに近いのかな・・・なんて思う間もなく、つくしが・・・・ハクッと仕掛けましたがさすがに食べませんでした。秋の気配ぐらいゆっくり感じさせてくださいなつくし君。

天高く、嗚呼グレ母肥ゆる秋・・・・・(悲)


今日のおまけ。
tukutukuP.jpg
我が家にやってきてまなしの、つくし。携帯で撮影してました。

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!真冬にはポチッと今日もお付き合いありがとうございます。

冷えますね・・・。

横綱級に、ポッチャリ系なグレ母。
これはまあ、お酒をよく飲み、ご飯をよく食べるうえに、運動不足プラス・・・・新陳代謝が悪い

新陳代謝が悪いという事は体内の熱量が低いうえ、血の巡りも悪い・・・。


だからなんやねん! 


グレ母は冷え性です・・・・・ただそれだけ。
で、時々お邪魔して、コメントも頂く「チワトラ」の管理人sayuさんも冷え性で、靴下3枚重ねとか。(※注意・決してsayuさんはポッチャリ系とは関係ありません!!)
グレ母も重ね履き。

20061120232927.jpg

しかも5本指屈しただよん!
20061120232934.jpg
 毛深いのは無視してね。
このとき5本指靴下の方が長めのほうがよい。

極めつけが!!

20061120232941.jpg

今からそんなに履いて、どないすんねん・・・・・。

決して冷めた目で見てません・・・・。
20061120233045.jpg


目も合わせてくれない訳でもないですが・・・。
20061120233038.jpg


そんなグレ母の今日の足元・・・・。
足元をすくうコメントはおゆるしを・・・・・。

暑いのも寒いのも、だいっきらい!!だぁーーー。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!真冬にはポチッとココにカイロを貼るのさ・・・・。

釣りは好き?

そこの釣りのだぁ~い好きなあなた・・・わざわざ水辺へ行かなくても出来る釣りがありましてよ。

ゴジラVSガメラが実現したかのごとく、激しいバトルの末釣り上げられたのか!!
さあ、トドvsコーギーの戦いお見逃しなく!!



 本当は腰によくないと思うのでココまで激しい事はしません・・・・というより、グレ父でないとココまで待ちあがりませんから・・・。初めてです。
で、そのグレ父はなかなかつくしの相手をしてやりません・・・でもグレ父が好きなつくし(アタクシとしてはとっても妬けましてよ!)。

 本当に引っ張りあいっこが好きなつくし・・・ぐるぐる回る映像も以前アップしましたが、これもワンセットで遊びます。
それはこれ↓


 持って来いが出来るととても楽なんですがワタクシとしては・・・。
 いい運動になって痩せるからいいのか、食欲増進になってよいのか?・・・飼い主思いという事としておこうか・・・・風引いて体力のないときは何の天罰じゃぁ~~~と思いつつ・・・・・。

 風邪は何とか、終息に向いつつあります・・・この後も寝ようかと・・・。(いつ家事しとんじゃい!??・・・アダムスファミリー家のようになっとります・・・・。)

今日なぁ、やっとまる2日ぶりに散歩に連れてってもらってん。雨もやんでてうす曇りで、服着せられたけど今のうちやぁーって。
めっちゃ気持ちよかったでぇ~日曜の朝8時に散歩なんか、寝ぼすけのオカンにしては、偉いけど。・・・ココだけの話初めてやで・・・。
でもオカン30分もしたら顔、青白くなってきたからしゃーないから帰ったってん。
かえってご飯ガツガツ食べて、昼過ぎまで寝よったんやでぇ・・・やっぱり「妖怪食っちゃ寝」ってオカンのことやわ・・・・ヤバ!!オカンがこっち見てる・・・・・。



オーーホッホホホ・・・・つくしが何かお話いたしまして、ございました?・・・・。

 ホント・・・・。
 
 皆さんもお大事に。

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ぐるぐるっと一本ポチッと釣れたどぉ~~~!!・・・・トドでもなくコーギーでもなく元気を釣りましょう。

急遽追加!
今日、つくしの体重管理等を考えて、もう一度フードのことを考えようと思い、いろいろ調べていたら、衝撃的な話を知ってしまった。
 私達飼い主はもっとよく、お勉強しないといけないのね・・・と、お勉強苦手のグレ母はなきの入る話。
読んでみて下さいな。
さあ呼吸を整えてココをクリック。

その名もグレ3号

さて、皆さんはこの1週間どのように過ごされましたでしょうか?
とても充実しさわやかなあっちゅうまの1週間だったのではないですか?
私グレ母、不覚にもバカは風邪を引かぬと言うに、風邪を引いてしまい(新種のウィルスか?細菌か?)完全に死人と化してしまいました。
最初、無理をしてでもつくしの散歩に出て言いましたが、やはりしんどい、熱は37度ほど・・・が、普段平熱が35度代のグレ母37度ぐらいが一番こたえる・・・・。
 つくしには悪いが、散歩をあきらめてもらい(変だぞ!我が家は確か4人家族のはず??・・・・あくまでもB型を貫く家族である〔泣〕)
 それでも可哀想と思うので、2階の布団で寝ず、1階のソファーでずっと寝ていたのに・・・・調子がよくなるたびに、少しずつ相手をしてやっていたのに・・・なのにつくしは・・・つくしは・・・・。

あああぁぁぁ~~~なんてグレ母思いなの?

昨日の朝ふと気がつくと、新しく敷いた絨毯に、茶色いシミが・・・台所にも・・・そしてそのそばに・・・・これが・・・・ああ恐ろしい!

20061118131254.jpg

皆さん水薬の入った容器ご存知ですよね・・・それに入っていた消毒液(イソジンの原液)容器を噛んで穴を開けてこぼれていました・・・。(誰が放っておいたんじゃい!と言うのは後にして・・・・)
20061118132231.jpg

そしてつくしの首筋に、イソジンのシミが・・・・。
20061118131640.jpg

ふき取った後時間もたっているのでわかりにくいですね・・・・。

サァーーーーっと血が引いていくと言うのはこんな感じの事を言うのだなって思いました。
様子を見たら、元気がないというより悪さを現行犯で見つけられて子供みたいにシュンとした感じ・・・・症状が出てからでは遅いのかどうか?・・・・と悩んでいたら、てきめん吐きました。
白い泡状のもの・・・4,5回続けて!
 そく病院へ・・・車はないし、自転車には乗らない・・・・仕方が無いので、歩かせた・・・「大丈夫か?」と思いつつ・・・・本人は吐いて気分スッキリのせいか、元気・・・???

いつもの病院へ到着。
先にチワワちゃんが診察中。
次につくし・・・・イソジンの入った袋を見せ、続けざまに4,5回吐いたと伝えると、「どうもこれは原液見たいやけど、見た様子ではそんなに飲んではいないみたいやね」と先生。
粘膜を荒らしてしまうのでそれを抑える薬を注射2本しますとの事・・・・「2本目は痛いでぇ~」と言いながら注射・・・ちょっとびくっとするつくし・・・「これも痛いか?ホナ次も痛いでぇ」「しっかり持っといてや」と言われ、もう一人の先生としっかり捕まえる・・・が、これはそんなに反応しなかった、すると「えらいなぁつくし、ようがんばったなぁ」と、お褒めに預かる・・・・。

が・・・しかし、悪さをして病院に来て治療して褒めてもらうのもなんだかなぁ~~~・・・・・。

20061118133503.jpg
「おとん、僕病院で注射頑張ったから褒めてもらってん!」(○×△※・・・・←グレ母談)
続きを読む

ごめんなさn

皆様・・・レスが遅れておりますぅ~。
久しぶりにひどい風邪を引いてノックダウン・・・・。
明日は躾教室なのにどうしよう!!と焦っておりますが、皆さんのコメント読ませていただいています。

が、レスを書き込む体力が出来るまで少しお待ちくださいませ。

つくしは元気で、相手が出来ない分ストレスためております。
トイレマット変えて翌日の昨日、見事シュレッダーにかけた様にグチャグチャにされました。
しにそぉ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

皆さん風邪には気をつけてくださいね。

休みの日のお散歩

banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチとヨロシクね。


「へたれ」を、雲丹君から引き継いだ、つくしです。
その「へたれ」ぶりは、20mは向こうにある、角を曲がった先から来る犬がわかるらしく、今まで歩けていた道でも、へたり込んで動こうとしません
どうも本当に犬が怖いのか?本当はお友達になりたいのか?わかりませんが、家の近所では本当に、オール電化の壁を超えられません・・・。
例のラインは越せても、角を曲がった所で、止まってしまいます。
何故???・・・まあ、いずれいやっちゅうほど歩いてくれるだろうと思いつつ、無理強いはしないようにしています・・・。

すでにいやなイメージは付いているかも知れないですが、これ以上お散歩の道に、いやなイメージを詰め込みたくないので、いつもより自分から進んで歩いたりした時は、おやつ&ほめたおす・・・で、イメージ改善に努めております。

で、できるだけ、休みの日はたくさん歩かせたいので、これからは毎週大きな公園に行こうと決めていた矢先雨だの、車がないだので、しばらくお出かけできていませんでしたが、今日は行って参りました。
また、深北の公園へ。
でも、グレ母一人で・・・・なんて寂しい家族なのかしら。
みんなB型なので、よく言えばマイペース、悪く言えばゴーインニマイウェイ・・・勝手物、わがまま・・・まあその辺にしときましょう。(というかグレ父はちょっと体調が悪かったので・・・本人の名誉のため)

20061112202428.jpg

これ、先日購入したケージです。車専用。我が家のグレムリン号のカーゴルームにはギリギリピッタリ・・・他の荷物は載りません・・・。
でも、少しつくしの安全が買えました。(安全運転と車で家族そろってのお出かけの車内の平和も)

20061112202800.jpg

これこうやって、たたんで持ち運びやすくなってます。


続きを読む

つくしのご飯

つくしのフードを変えることにした。
先日お里帰りをしたときに頂いて帰った試供品のサイエンスダイエットプロを食べさせた所、「うっそー!!」と思うくらい食いつきがよかったうえ、よく食べた。130グラム、1回で食べてくれた。
 でも、サイエンスダイエットプロはホームセンターでは売っていない・・・ネットで取扱店を探して、買いに行った。
IMG_4564.jpg

 3キロ入りを買った・・・これ以上の大きさだと、保存する場所がないので。ちょうど、販売促進のためヒルズの方が宣伝にこられていた。エプロンをかけた若いお兄ちゃん。
 サイエンスダイエットと、サイエンスダイエットプロがある、どう違うか聞いてみたら、抗酸化成分の含有量がちがうらしい。大差はないが、プロの方が抗酸化成分は多く含まれているから良いんですよと。
 3キロしか買わないのに、試供品をたくさんくれた・・・・パピー用7袋、成犬用5袋。欲を言えば、試供品はラム&ライスが欲しかったなぁ。
 普段は普通のサイエンスダイエットプロをご飯にして、ラム&ライスを訓練のおやつに混ぜようと思っている。粒の大きさもとてもちょうどよいし。(この粒の大きさも食いつきに関係するのかな?)これで、訓練によるおやつのカロリーを抑え目にして、運動をよくしてってすれば、ビビたるものでもカロリー制限は効き目があるのでは?と思う。

 今まではつくしのフードは、アイムスのチキン味を使っていた、というか、後残り少しあるのでまっだ使っている。。
 以前は小鉄君と同じものを与えていたが、食いつきがわるく、どことなしか便がゆるい。形はあるけれど、つかみあげられない。
 いいフードなのは確かだが、パピーからアダルトまでOKとあるが、つくしにはまだ早かったようだった。

 で色々悩んで、ユーかヌバのラムアンドライスを試したりしてみたが、アイムスのチキンが一番よく食べた方。でもよく残す。
1日350g位と書いてあるのに、1回100gでさえも残す事がある。だから、1日に200gが殆ど。・・・・何故なんだろう。
 躾教室の先生や獣医さんは、きっとたりているから食べない、それに痩せていないから大丈夫ですといわれた。
 それに成犬用のフードでも大丈夫ですと、躾教室の先生も獣医さんも言われた。

ようし!成犬用に変えようと思っていて、先日ブリーダーさんのところへお里帰りをした時、ブリーダーさんに言ってみた。そしたら、ブリーダーさんはまだ早いと言われた。獣医さんは皆さんそう言いますよと。

 「どっちがいいの?」と思うが、私は大変いいアドバイスをいただけていると思う。躾教室の先生は、つくしの動きや体つきを見て、獣医さんは触診や体つき、医学的見地からの意見でいわれている。何よりも家庭犬に多い「肥満」を用心してのアドバイス、意見だと思う。
 ブリーダーさんの、まだパピーフードが良いという意見の場合は、いいコーギーに育てるためという考えだと思う。

一緒にお里帰りをしたみっちさんは「フードのことで失敗したから、つくし君は、頑張っていい体にしてあげてね」と暖かいコメントを頂いた。ありがとうみっちさん。

そこで、ちょっと考えました。
問題は「肥満」これを上手くコントロールできないので、早いうちからカロリーの低い成犬用のフードを薦められる、だからこのカロリーコントロールに気をつけると、パピーフードでも問題はないのだ。(と思う)

IMG_4563.jpg

このフード、食いつきがあまりにもいいので今日まだチキン味のアイムスが残っているのに、試供品の100gを上げてみた。
今日は1日雨で散歩にいけていないのに、100gあっという間に完食!

何々?4ヶ月から12ヶ月までの仔犬には、10kgの仔犬には1日205グラム、20kgの仔犬には350g。
つくしは約14kgなので、間をとって270gくらいなのか?それとも上限350gなのか?店にいたヒルズのお兄ちゃんに聞いてみればよかった。今日は運動量が少ないから、ご飯も少な目ね。後20gあげたいけど・・・。

つくし!どや?このフード気に入ってるんやろ!!
20061106230127.jpg

僕は豚が好きや!!
・・・・グレ母に喧嘩うってるか?・・・それを言うなら豚の耳やろ。アレは最高1ヶ月にに二つまで。これから、カットした豚耳にしようかな・・・・。 


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!やっぱり美味しいものが一番よね!ポチッと食欲増進・・・でも、肥満に注意。

新生誕生!

20061109203640.jpg
以前深北で撮った写真、同じ方を見てます。

先々週躾教室の前日セルフシャンプーに行きました。
体調が今ひとつで、止めて置こうと思ったのですが、母が「臭いまんま先生のところに行ったらあかん」しかも「手伝うし」というので。

でも正直、「あんまり手伝ってないやん」って思っていたので・・・。
昨日躾教室の後、またセルフシャンプーに行ってきました。
今度は一人で!

20061109203650.jpg
 グレ父と同じ方向を見てるんですね・・・不思議。

死にました・・・・。

- - - -
- - - -

20061109203703.jpg

昨日はちゃんとバスタオルを3枚用意して、そして吸水性のあるバスマットも用意しました。
これがナイス!つくしは怖がって、伏せてしまうので、お腹が上手く拭けないし、乾かせない・・・おまけに台は、べちょべちょなのでいつまでも濡れっぱなし。
なのでバスマットを台の上に引いて、つくしをのてました。

躾教室が終わって、電話をしたら、予約もなく、今も使われていないので、15分後に予約。

台を使いやすい位置において、バスマットを敷いて、シャンプーをお湯に溶かして、お湯加減を見る。先に軽くブラッシングをして、さあシャンプー。
つくしは覚えていたのか、以前ほど抵抗をしませんでした。
シャンプーは一ヶ月に1度でいいようなので、軽くシャンプーを済ませシャワーで念入りに洗い流しました。

20061109203729.jpg
 昔アニメであった、平成なんとかバウ犬ってのに似てません?

3歳までは肌が弱いらしい。
というか、肌が完全に形成されるのに3歳までかかるので、皮膚炎や湿疹は出来やすいと、先日フィラリアのお薬をもらいに行った時獣医さんが言っていました。

なので、シャンプーをきれいに流しきるように、念入りに。
シャワーでマッサージするかのように、ゆっくり首からお尻に向って、首から足先に向って・・・気持ちよさそう。

流しで軽く水気を絞って、台の上へ。
前回は台の上に乗せたら怖がって、がたがた震えて、台までがたがた鳴ったっけ・・・でも今回は大丈夫。
やっぱり伏せてしまったけど、今日はバスマットを敷いているので、気にせず、耳を優しく拭いて、首、背中、お尻と、まずはタオルドライ。

業務用ドライヤー、前回は使いこなすのが大変だったけれど、今回なんとなく要領を得た?かな?
でも、お腹がなかなか乾ききらない・・・無理にお腹を乾かそうと立たせたら、完全に怖がってブルブル震えだしちゃった・・・ごめんねつくし。

前回のとき「おかあちゃんも手伝うやん」なんていって、殆ど私一人でしたので、もう今回も一人でいいやと思ったが、やはり一人でしたらめちゃ疲れてしまいました・・・これといって手伝ってもらったように感じなくても、やはり何かしら役に立っていてくれていたよう・・・・。
「手伝ってないやん」なんて思ったこの出来の悪い娘を許してください、グレ母の母、グレ婆様よ。今日から貴方も晴れて、グレムリンの仲間入り。
みなさん、内緒なので決して私の母に会ったとしても(まずないと思いますが)グレ婆とは呼ばないでね・・・。ちなみに亡き父はグレ爺(ぐれじい、ぐれじじ)とでもしようか。・・・・なにやら後ろで妙な気配が・・・・うっそぴょーん!(こんな話は怖いくせに、話題にしてしまった・・・)

20061109203717.jpg
 つくちゃん・・・・ずり落ちてってませんか?!

シャンプーを済ませて帰ってきたら、「ちゃんと乾いてへんやん!」とグレ婆はクレームをつけてくれたのでした。
疲れて死にそうなのに・・・・死人に鞭打つ・・・やはり貴方はグレ婆で正解です。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!真夜中過ぎの恋ならぬ、お食事にご注意を!ポチッと食べちゃうぞ!


お勉強ざます!

今日はもう何回目の躾教室になるんだろうかなぁ・・・・・?
8月の中ごろからか、後半からかに通い始めて、つくしも駐車場についてお店まで、道はすっかり覚えている。
大通りではないが、交通量が多くバス通りでもあり、最初の頃は躾のしの字ってどんな字、って犬だったので、怖かったです。

抱いて歩けばいいのですが、慣れておらず荷物も大きく、大変。
このごろは随分要領もわかって、荷物がすごく手軽になった分、つくしに集中でき、しかもつくしも少し躾が出来てきたので、以前ほどヒヤヒヤすることもなくなりました。
 でも、脚側歩行は街中ではまだまだです・・・。

先週は躾教室をお休みしたので、今日少し心配はありましたが、そんな心配なんて必要なしでした。

20061103214614.jpg


いつものように、リラックスポーズから始まり、アイコンタクト、そして脚側歩行。
リラックスポーズは、はっきりいってまだ噛みますね。
でも、噛ませないように気を配って、リラックスさせないと。
時々抵抗して起き上がろうとするけれど、姿勢を戻して、リラックスするように毛並みに沿ってなでたり、優しく話しかけたり、時々こんなのでいいのかなって思いますが・・・。

いつでもどこでも出来る、それがリラックスポーズ。
何時でも何処でもね・・・・。

アイコンタクトは、とにかく根性入れてこの2週間練習してきましたが、なかなか長い時間は出来ないです、何秒できているのかわからないですし・・・もう一息って思うところで、視線が外れてしまうので、悔しいです。

とにかくアイコンタクトが出来ないと、支持も何もないので、「アイコンタァクゥトォ~!!!」って気持ちで、やってます。(←ちょっとリキいれすぎ?)

20061108200233.jpg

で、脚側歩行の練習。
最近「つけ!」をすんなり聞かないつくし・・・。
リードの先を右手に持って、左手でリードを捌くのですが、リードの先を持つ右手におやつも持ってつくしを誘導します。
つくしをおやつで誘導して、左手でリードを捌いて・・・これ結構大変です。
ありゃありゃ・・・・、リードがおやつで、右手を捌いて???違うって・・・っと、頭の中で混乱したりして。

今日は「これは飼い主さんの練習みたいなもんですからね」と言われた。
そう思う。つくしは支持を待っている・・・その支持を上手く伝えられない状態・・・・おやつで誘導して、リードを捌く、そして褒める。
飼い主の頭の中では三身一体になっていないといけない。
そして犬と、呼吸を合わせる・・・・どんくさいグレ母はもう汗がポタポタ落ちるくらい、汗をかいた。


この、おやつを持つ手、リードを持つ手、支持を与える手、を悩む話、確か小鉄君のおかんさんも困ったと書いていたかな?(ちがっていたらごめんねおかんさん)よくわかる。
今やっと実体験しました。

そして、リードの捌き方。
私の場合、ついつい上に引っ張りあげてしまうが、それは首吊り状態でよくない。
後ろに向ってというか、進行方向とは反対に引く・・・結構しっかり引く。
伸びたままのリードを引っ張っても効き目がない、軽くたるませてから、ピシッと引く・・・・これも、練習がいる。
このリード捌きが上手く出来ないと、つくしに正しく支持が伝わらないので、これ重要です。

20061108200703.jpg

今日以前から先生に見てもらおうと思っていたジェントルリーダー、見せてみた。どうも、パッチモンをゲットしていたらしい・・・・小鉄のおかんさんに良かったら使う?なんて言ってしまったが、あげなくて良かった・・・・。
先生のところにあるジェントルリーダーを見せて貰って、ジェントルリーダーは、使い方がまた特別なので、これはこれで別の訓練が必要です。もし飼い主さんが、さっきのリード捌きがどうしても上手く行かない時はこれを使うと言う選択肢もありますと。
今のところ必要かどうかはまだ、私には考える必要はない。
ますは練習アルのみ・・・・リード捌き矯正ギプス・・・そんなものはないが・・・。(ヤングな方はわかりませんね・・・)

あと、「つけ」と言っても最近聞かないつくし・・・訓練の最中、横向いてあくびをされた・・・。
犬のあくびはある種の、言葉・・・。
「あくびするしぃ何よ」とこちらも、ぼやいてしまった・・・・。
先生が言うには、訓練をしているうちに、言う事を聞かそうとしてだんだん声のトーンや調子が、きつく厳しくなっていくので、そうならないようにした方がいいですとの事。
犬にとっては訓練は楽しくなくてはダメなのね・・・・人間みたいに「お勉強ざます」では、合わないのです。

躾け方の本とかあるが、書いているようにすんなり出来る人は、その日からトレーナーの仕事をすればよいと思おうくらい、大変。
本には犬の性格別タイプ別の躾け方は載っていないし、また自分では判断できない。
状況に合った、訓練と言うのは、犬それぞれ、犬のその日の体調にもよる。
やはり、愛犬とともに躾教室に通って良かったと思う今日この頃なのです。
これは飼い主の「お勉強ざます」。
でも、堅苦しすぎると、犬にあくびされちゃうんですよ・・・人間のプライドなんて、一刀両断。
プライドなんて捨て去って、楽しまないと・・・。愛犬の成長は嬉しいです。

20061103214600.jpg

しまっていこうぜ!オーッ!(つくちゃん、舌でてますよ・・・。)



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!おおあくび・・・リラックスしてポチッといこーぜ!!


お里帰りの理由

土曜日(11月4日)につくしの出身犬舎、サクラソーケンネルにお里帰りをしてきた。
是非、つくしを生で見て欲しかったからだ。(是非なんて、自信ありげな表現ですが。)

 去勢も8ヶ月ぐらいが一番よいと聞いていたので、去勢してしまう前に、ブリーダーさんに見ていただきたかった。
 しつけ教室の先生も、獣医の先生もプロなので、間違いはないが、出身犬舎の、ブリーダーさんの意見も聞きたかったのだ。(やはり、ゴットファーザーというところなので。)
 決して意見を押し付けるようなことはおっしゃらない、寡黙でコーギーにとってよいと思われることは、はっきりと言われる。

「去勢を今月にしようかとおもっています」というと、
「去勢は飼い主さんの考えやからね・・・」とおっしゃられた。

20061106222108.jpg
 これたった1枚、きれいに取れたフルちゃんの写真がありました!

 本当は、小さくても庭付きに家に住めたら多頭飼いをして、子供を産ませたかった。
 でも、素人が自家繁殖を簡単に考えて、産ませるのは犬自身にもだけれど、色々リスクが高すぎる。あまりいい考えではない。
それに、去勢されていないオス犬には発情期のストレスは、非常に高いストレスがかかっているとか、マーキング、オス犬同士の権勢争いなどなど他にも、細かい問題があると思う。(社会的マナーとかもね)

多頭飼いをするなら、オス同士だと、仲が悪くなるともう収集が着かなくなるらしい。飼うならオスとメスがいいとか。
もし多頭飼いをするのなら、トライカラーの子がいいとは決めている。
でも、多頭飼いをするのなら、自家繁殖はしないほうがいいと思うので、どちらも去勢、不妊手術をするつもり。

が、しかしずっと多頭飼いを出来ない可能性のほうが、実は高いかも。

20061106222930.jpg


すると、去勢手術をしたほうが良い・・・のだが、実は時々やっぱりつくしの子供を見てみたいっていう思いは捨てきれていなかったんだな。
自家繁殖については、素人なのに安易に考えすぎていたなって、反省してます。
が、・・・がしかし、つくしの子供ってどんな子?愛情を込めた子の、子供を見る、一度でも抱いてみる。もし可能性が低いとしても多頭飼いができるのなら、親子でって、とか、いろいろ思惑、夢は広がるのでした。

だから、グレ母は何が言いたいねん!ですよね、読んで下さってる方々には。

20061106223408.jpg
 ニューフェイスのコーギーさん女の子だけど右側の子、小鉄君に似てないですか?

つくしの子供を見てみたいとはっきりブリーダーさんに言った。
「種付け」という方法もあような話をされて、カラーは派手なカラーは出ないだろうが、コーギーとしてはいい体型をしているので子供も期待が持てますよといっていただ。
だから、今回の去勢はちょっと見送る事にした。(単純なヤツ・・・いや単細胞である)

10ヶ月を過ぎないと、交尾をしても血統書は出ないらしい。(これはきっとちゃんと成長しきった体で繁殖をしないと、悲しい結果が増えるから決まった事なんだろうね)
1歳を迎える頃にまたお里帰りをして、ブリーダーさんに相談しようと思う。(それまでによく勉強して、よく考えないとね。)

20061106224904.jpg


どんな風に子供を作るとかは、想像つきませんが。私が代理出産するわけにも行かないので・・・・あったりめぇーじゃ!ゴルゥァア!・・・度重なった、暴言失礼しました。

20061106225111.jpg

この親ばかの発想が、世の不幸を産んでいるのか否か・・・不安ですが。
去勢をしないとなると、これからのつくしの発情期のストレスや、オス犬との関係を踏まえて、散歩やドッグランでの遊び、犬との交流、躾や考え方など配慮しなくてはいけない事があるなと、思うのでした。

体重管理の観点からもうフードは成犬用でかまわないといわれましたが、ブリーダーさんのお話では、まだ早いよと。

いったいどっちやねん!など怒ったりはしていません。
要するに、体重管理の観点から、躾教室の先生や、獣医の先生は成犬用でかまわないと言われている。だから、大変だけど、パピーフードを食べさせて、おやつや、運動量を考え、気をつけていけばよいのだ。
先生や獣医さんは飼い主が楽になれるような、一つの選択肢を教えてくださったのだ。

まだまだパピーフードを食べさせて、体重管理に気を配ります。
散歩も歩かないので、歩く散歩は無理強いをせず、遊ぶ散歩から、楽しい散歩に移行してたくさん歩いてもらえるように、やってみます。

20061106230127.jpg
でへへぇ~

でも、このとぼけ面はどうにかしてくれ・・・・・。




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!つぅくしぃ♪つぅくしぃ♪(たぁらこぉ♪のリズムで)ポチッとヨロシクね。

予想外・・・・。

プリンターが ぶっ壊れたんだ!!
お里帰りをする前の夜、新しいつくしの名刺を作っている時に。
試し刷りをしていたら、インク残量警告の表示が。
インクを取っかえて、何度か刷るうちに、今度はクロがおかしいのでクロを取り変えた・・・・これがご臨終の合図。

時間を見ると12時前・・・・シンデレラのカボチャは12時まで持つぞ!!

20061105203845.jpg


スキャナー機能付で、コピーも可。
先日、電気屋でネガから写真を起こせる、プリンターを指をくわえてみていた所。
それがおきに召さなかったか・・・・おいキミ、キミ!

この機種は1万円ほどで手に入れたらしい・・・いまはもう、この後継機でも、15000円もしないとか。
修理代で多分、1万円くらいか・・・・すると、修理を待ってられないので、買ってしまえ!!(皆さん物は大切にね、壊れたらすぐ新しいものを買う、これが貧乏の原因です。)

で、ご近所のミ○リ、PCのプリンターのコーナーへ。
「絶句」です。
この壊れたプリンターの後継機といえど、もう世代交代は早い!
2万円くらいはする。・・・・かといって同じようなのは売っていない。
プリンターがないとグレ父は仕事にならない・・・。

スキャナーとFAX,コピー機能・・・・で、2万円弱。

もう一つは、フィルムからも写真をおこせ、携帯の赤外線機能のデータ交換で写真もOK,そしてCDへ直接プリントできる!とか・・・・それで、3万円程。もちろん、スキャナー機能、コピー機能あり・・・。

さあ、貴方ならどっちを取る!?

20061105204952.jpg

新しいのを買っちゃいました!!貧乏人は、おまけに弱い・・・・色んな機能付。

でも、でも一番大変なのは機能を使いきれるかどうかです。
グレ父は大丈夫。本を読んだらすぐに判ります。
でもグレ母は、実体験型・・・・気をつけないといじりまくって、ぶっ壊すタイプ。
ええ?それで前のを壊したんじゃないかって???
それは冤罪です、誤解です、ひどいです・・・・シクシク。

20061105205322.jpg

それで僕が、男前でもてるのなら、許してあげるやんか。

だから、グレ母が壊したんとちゃうって!!

20061105205500.jpg


新しいおもちゃで、口封じ・・・いや、本当にグレ母が壊したんじゃありませんよ。
ちなみにこれは、ちょっと警戒してます。写真を撮るのに赤外線ランプがついて嫌がってます、そしてオモチャを取られまいとしてます。

で、昨日午後からお里帰りの予定なので、朝一にミ○リに行って、買って来ました。お昼までにセットアップ。
その間に、グレ2号の顎の抜糸を済ませよう思っていましたが、珍しく高2の甥っ子が来て、このおにいちゃんが大好きなグレ2号、遊び始めて結局抜糸に行くのは、12時になってしまった。
 
こんな日に限って込んでいました、約45分ほど待たされ、抜糸はものの5分もかかりません。まあ仕方ないですね。

この後帰ってから、準備をして慌てて出て、コンビニでお昼を買って車の中で食べました。

つくしは、車用のケージをかいました。後ろのカーゴルームにケージを置いて、ケージの中に入れたら、ご機嫌です。
バリケンにするかケージにするか悩みましたが、ケージにして良かったのかも。周りが見えたので車が好きなつくしには、くつろげる場所になったのかもしれないです。
でも、写真を撮り忘れました。また後日覚えていたら、ケージでくつろぐつくしを撮ってアップしますね。

そんなてんやわんやな午前中を過ごして、お里帰り。
手間取って2時に着きたかったのに、随分遅くなってしまって、でも、色々思っていたことがしっかりお話できてよかったです。

やっぱり、じらすようですが、お話の内容はまた次にね。
ホント・グレ母ってやなヤツ!
グレ母はぶっ壊しません・・・ただ、グレ母がぶっこわれてまぁ~す。(自慢するこっちゃねぇぞ!!)




banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!修理する人もしない人もポチッとヨロシクね。



審判は下る。

ジャジメントデイと言えば、キリスト教(でよいのかな)でいう、世界最後の日のこと・・・審判の日。

「ジャッジメントデイ」というと、ついつい「ターミネーター」や、パイレーツオブカリビアンで、キャプテンバルボッサと、キャプテンジャックスパロウが、決闘をしているシーンでのバルボッさのセリフが連想される。

 世界が超高知能なAIに支配される日。人間は無用、排除せよ。

 アステカの金貨の呪いにより、不死身となった2人は世界最後の日まで決着がつかない。

なんてくそ長い前置きか!!
いつもながらごめんなさい。
 
 我がグレムリン一家へのジャッジは・・・・もう引っ張らない方がいいですね。
 つくちゃん、ブリーダーさんからの返還命令は出ませんでした!!
ハッピー!
20061105135355.jpg
 つくしのお母さん、フルちゃん。まる君のお母さんでもあります。

ちょっと(いつものことですが)言い訳をいえば、この日もグレ母は冷静ではなかったです。なんか思いっきり舞い上がってしまっていて・・・・・。

20061105140603.jpg
 かってにセリフを入れてすいません、ブリーダーさん・・・。

やっぱりコーギーにまみれると、嬉しい・・・。

20061105140823.jpg
 グレ1号作・つくしのお父さんユウジくんです。

出かけるギリギリにみっちさんからのメールに気づき、一緒に行ってもよいかというメール。あわててメールを作成するが、支離滅裂・・・ええぇいと、電話を入れる。
「はい!」との声に、みっちさんの声ってこんな感じだったかな?って、一瞬間違えたかと思いうろたえる。
まる君とまた会えるのが嬉しいので、ブリーダーさんにはまる君も来るって伝えますといって、現地で会うことに。

ちょっと、出かけに戸惑って、随分と予定より遅くなってしまいました。みっちさんたちはもうすでに着いていた。

20061105141259.jpg
 フルちゃんは濃い茶色と首周りのフルカラーの白とのコントラスト、そして目の黒さと目の周りの黒い色がはっきりしていてとても素敵なコーギーさんでした。そして何より、小さかった。こんなに小さかったっけ?って、思えるほど、つくしがでかいんだろうね、きっと。
背中のくせっけがとてもチャーミング。つくしもお尻の辺りに少しくせっけがあります。フルちゃん譲りだね。
20061105141701.jpg


20061105141313.jpg

まる君とフルちゃん、写真では見分けがつきにくいです。
実際にいると大きさでわかりますが、まる君とフルちゃんよく似てます。毛の色や毛質、目の色や周りの縁取り、ファラオみたいな所。
まる君のお父さんのレオン君も撮ったと思うけど、どれかわからないぃ~。みっちさんのブログで見てね。レオン君ともいわれたら、よく似てる。でも、顔の色合いのイメージが鮮烈なので、ついついフルちゃん似って思ってしまう。

で、さっきからお気づきでしょうが、みっちさんのブログではとてもフルちゃんの可愛いショットがあるのに、私グレ母はなんか、しょぼいショットばかり・・・・。
これじゃ、デジイチをゲットしても、ダメだね!

20061105142054.jpg

ゆうじくん、つくしのお父さん。
この横顔よく似ているように思うけど、皆さんはどう思われますか?

20061103214614.jpg


続きを読む

ジャッジメントデイ

つくしの家族は、グレ母、グレ父、グレ1号、グレ2号、猫姉さんのDJに、ミュウである。

20061103214551.jpg
 (本題とは関係ありませんが、またグレ母の靴下を悪戯するつくし。ちなみに「風林火山」と書いてあります。)


でも、つくしには 他にも大事な家族がある。
それは生まれ故郷である、サクラソーケンネル。
今年の4月28日の土曜日だったかな、に、つくしを迎えに行って以来、サクラソーさんにはご挨拶程度の連絡しか入れていなかった。
知らない間に、ブログもリンクしていただいており、まったく持ってのんきなオーナーなのである。

で、つくしを去勢する前に、一度お里帰りをしておこうと思い、明日の午後お伺いすることにした。

 
20061103214644.jpg
玄関先に植えているセージの花。好きなんだなあ。

夕べいきなりメールを入れて、今朝早速のお返事を頂いていた。
午後からなら良いそう。家を出る前に連絡を下さいと。


20061103214600.jpg
舌が出たまんまやで・・・。


なんだか、ドキドキしてきた(ちなみに珍しく今日はお酒を一滴も飲んでいません!明日はちゃんと晴れますよ!)つくしの育てっぷりについて、どういわれるか・・・・。
「待ってました、貴方はつくしのオーナーとしては失格です、つくしを返していただきます!」なぁんていわれないと思うけど・・・なんか、審判の日のよう。

つくしを迎え入れてこの半年強、本当によかったと思うことばかり(大変でむかつく事もいっぱいあったが・・・)つくしのおかげで随分助けられてこともあるから、我が家は随分幸せがいっぱいだ(グレ母もだから太るのよね・・・)

20061103214653.jpg
(ちょうど家の前が集団登校班の集合場所・・・・何故最近の子はすぐに座り込むのでしょうね・・・グレ2号です)

子供達は決して率先してつくしの世話はしないが・・・・つくしは毎朝玄関先でグレ達をお見送りしてくれる。

20061103214627.jpg
脱走を図ろうとしているたわけものがおりますが・・・。

こんな風に、お見送り。
最近は弱いものへの物騒な事件が多いので、お散歩しながらパトロールとしたいが、小学校低学年以下の子たちは苦手なつくし。パトロールにならないので、散歩には出られないが・・・・我が家のグレ達には行ってらっしゃいをする。

20061103214614.jpg

こぉんな表情で・・・・・。
幸せいっぱい。

明日は審判の日・・・ジャッジメントデイ。
いざ!サクラソーケンネルへ。

・・・あ・えっと、カメラの充電、充電。 


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!幸せ太りもほどほどに!ポチッとヨロシクね。



フィラリア

今日いつもの病院でフィラリアのお薬をもらいに行ってきた。
お散歩と言っても歩かないつくしを、結構強引に引っ張ったりして、15分くらいの片道を、20分ほどかけていった。
もう道は覚えてるよう。いつもの角を曲がり、いつもの場所で居座り、今日も小さな十字路のど真ん中で元気にウンPをして、到着。

嫌がりもせず、すたすた入っていく。
まだ誰も着ていない、内心ほっとして、「スワレ!」と言うと大人しく、「ボクつくし、いちばぁーん」とばかりにご機嫌にすわって、静かに撫でさせている。

診察台の上に乗るのにほんの少し抵抗らしいしぐさを見せたが、大人しく抱かれて、台の上へ。

13.7㎏
「ちょうど、今日で8ヶ月、13.7㎏・・・・体重の増え方が少ないね。」と先生。
「しつけ教室の先生に、13キロ代か、14キロ前後をキープするようにって、言われてるので、気をつけてます。それに1日200g前後しか食べないんです」
「大丈夫やね・・・」と、触診をして先生は言ってくださいました。
 お肉も少しあまり気味らしいから・・・・。

 パピーフードは、カロリーを高い目に作られているので、つくしの場合もう、成犬用のフードでも充分で、一般的に有名どころのフードなら問題はありません、下手にサプリメントを与えると、かえって体に悪いです。とのことでした。
 
 帰りもご機嫌よろしくスタスタと歩いてくれたつくし君。
 只今ブログ更新中に振り向くと・・・・・。

 画像はありませんが、トイレマットが、またぐちゃボロ・・・腹が立つからちょっとこのまま放っておいてやろう・・・・。

 体力有り余っているつくしとは違って、グレ母はもうすでにおばちゃんなのだ・・・病院の先生に少しは落ち着いた見たいやね訓練に行ってるから、って言われたのに・・・・。
 ひょっとしてブログのオチ、提供してくれてたつもり



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!トイレマットよ、永遠に・・・なんじゃそりゃ。ポチッとヨロシクね。


 

大きさ

先日、三木ホースランドパークのブログを、読み返していてふとおもったんですが・・・・この写真。

20061030205637.jpg


アル君なんですが、つくしより少し毛が長い目のコーギーさんで、確かもう1歳でしたよね、そろそろ。

顔を見比べてください・・・・つくしは今日で8ヶ月です。
この後フィラリアの薬をもらいに病院に行く予定ですが、果たして何キロになっているか・・・・。

顔が・・・頭がでかい
お尻の大きさなんか比較にならない・・・・・・・。
何も、顔や、お尻の大きさまで飼い主に似なくていいんですよ。

でも、大きい割には体力ないんだよね・・・しつけ教室の先生には、体が重いからもてあましてると指摘を受けております。

あっ、そうそう今週は諸事情によりしつけ教室お休みしました・・・だからレポはありません。
あしからず。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!グレ母もバッテリー切れみたい。。。ポチッとヨロシクね。

