2006年09月 の記事一覧



 高い?安い?

救え!!消え行く小さな命たち 
↑広島で大変な事が起きています。犬達を世話をするための人材、物資が不足しています。自分達の出来るささやかな事から協力していきましょう。皆さんヨロシクお願いします。

★いちごいちえ★さんのブログにも詳しく載っています。

夕べつくしとソファーでゆっくりくつろいでいたら、何か首筋に小さなブツっとしたものが、指先に触れました・・・。

「あれっ?」っと思って、もう一度探すと、2つかさぶたがありました。何かよく分からなかったですが、猫姉さんに引っかかれたかな?と思いつつ、心配なので念入りに丁寧にスキンシップをしてみると、背筋に沿って5・6個、かさぶたが見つかりました。
 気になるので何とか毛をかき分け、見てみるとちょっと皮膚の様子がちっとおかしい・・・以前誰かのブログで見た「アラカス?アカラス?」と思いつつ、ここの所の食欲不振と便がゆるいのが頭をよぎる・・・めちゃ不安。

今朝グレ父と一緒に、毛をかき分けてもう一度見てみるとかさぶたがあって、毛をかき分けた時に、かさぶたがはがれ、つくしが嫌がった・・・いたいのかな?犬は少々の痛みは分からないと聞くが、かさぶたがはがれるのはやっぱりいたいのかな?・・・まあ置いといて。

早速動物病院へ。
着いた時はだぁ~れもいなかったのに、つくしが診察台にあがったら、次々と入ってきた。
 猫ちゃんに、ビーグルに、大きいシュナウザーかな、スタンダードプードルかな?

まず体重測定から、13キロ・・・ちょーど
この子14キロ行くね・・・間違いなくって先生、14キロこえるんちゃうん?・・・怖いわ。

20060930133606.jpg
(またまた本文とは関係ありませんが、お楽しみください。つくしの歯ブラシ)

かさぶたが見つかり、食欲がない事、外でウンチをするとやわらかい、おなかに時々触ると手に触れるものがある、最近月齢のせいだろうけど、気が荒いとか説明をした。

かさぶたは多分皮膚炎でしょう。背骨沿いになるので、まれに手でちょっと強く撫でて当たるだけで傷がして、皮膚炎になることもある。ブラッシングの時に背骨に当たってそこから皮膚が炎症を起こすとか・・・多分大丈夫でしょうと。

「でも、おなかの手に触れるまるいものはちょっと気になるね。まあ大丈夫やろうけど。エコーで見てみましょう。」っと・・・・ちょっと待って、エコーなんてめちゃ高くつくんちゃうのと内心焦りつつも・・・腫瘍やったら・・・と思いつつ、素直にもう一人の先生とつくしをへそ天にしてエコーで、診て貰った。

まずつくしのおなかで、何か手に触れるものがある位置で、気になるのは便の通り道ではない。超はおなかからは触れないそう。
「脾臓」と言う臓器で、おなかの中の内圧で、大きくなる時もあれば、腫瘍の可能性もある。月齢的に腫瘍は考えにくいが、命にかかわる事があるので、しっかり診てみましょうとの事。

 腫瘍と聞いて、「ゲッ・まだアニコムの動物健保に入ってないのに・・・」と焦ってしまったグレ母・・・つくしの心配より先に、治療費の心配をしてしまった・・・ごめんよつくし・・・エコーもそうだが、今日は月末で、ピースカなんです・・・。

 でも、腫瘍だったらつくしと私達の出会いって、どんな意味があったのか・・・これからの時間はどのように密にとっていけばよいか、一瞬考えたのも事実。・・・でも、つくしがそんな分けない!と振り払って・・・。

20060930133511.jpg
 (帰ってきて爆睡中のつくし。)

大丈夫でした。なぁんにもなかったよ

やぁっだー先生おどかさないでよぉ~っと、突っ込みシバキを入れたかったが・・・。

それよりも、今日の診療費は・・・・ドキドキ・・・「ちょっと待ってね」といわれ、ココはドクター2人のみで診療されているので、薬の用意、計算などなど全て先生がされます。

ドキドキしながら待っていたら、チーン!3150円。

え?エコーしてもらったのに??
皆さんこれ普通?高いの安いの?
私はエコーをしたのに、安いって思いました。

私は見かけによらず(ほっとけー♪)体が弱いので、色々薬をもらって初診料を払ったら、同じだけいくでぇ・・・と思いつつ・・・。

皆さん教えてください・・・このエコーをしてお薬をもらって、
合計3150円は高いか安いか、そんなもんなのか。
(さーはったはったぁー・チョウかハンか!・・・ちゃうっちゅうに!)



只今人気ブログランキング参加中!ポチッとヨロシク。
http://blog.with2.net/php?322004






緊急なお知らせ。

救え!!消え行く小さな命たち ←クリックしてください。

「広島ドッグパーク崩壊」と言う文章から始まっております。
『救え!!消え行く小さな命たち』を読んで、ARK-ANGELSに行くと、日記のがあり、そこには本当に酷い現状の犬達の写真がありました。少々のものでもわりと平気な私でも、PCの前で吐きそうになりました。
 まるで、パイレーツオブカリビアン呪われた海賊達の、月夜に映し出される、呪われた海賊達のよう。これは特殊メイクではないのだと何度も言い聞かせしっかり現実を見つめよ!と言い聞かせても頭の中で拒否反応が出ました・・・。
 読み終えた後でも、きずついたDVDが、何度も映像を繰り返すかのごとく、悲惨なワンちゃんの姿が目の前でプレイバックされる・・・。(苦手な方は、写真をクリックせずに読み続けられたらいいと思います。)本当に心苦しい現実です。
 こんな悲惨な結果を誰が想像できるでしょうか・・・人間の気まぐれでちやほやして、熱が冷めたら後はほっとらかし、この地球上で人間以外の生き物は地球を汚したり、たの生き物を自分のエゴのために殺したりしないのに・・・人間こそが最悪の鬼畜である証拠がココに詰まっています。

 でも、偉そうな事を書きながら、私グレ母も先日近くの警察署で迷い犬になっていた黒ラブちゃんを助けられませんでした・・・。
 もう一歩踏み出すだけで、そのこは施設へ送られずにすんだのに。
 一時預かりをしてあげられませんでした・・・私もこの人たちと変わりません。

 償いになるとは思いませんが、多くの人にこの現状は伝えたいと身勝手にも思いつつ、リンクする事にしました。

 物資が不足しているので援助して欲しいそうです。

 こちらのホームページにも書いてありますが、犬舎(バリケン)が不足しているようです。大きさ似関係なく必要だそうです。新・中古とわないそうです。

 我が家も今から家中捜索して、使えそうなタオル、バスタオル、毛布、タオルケット、トイレシート、餌、など等、かき集めようと思います。

詳しくは「救え!小さな命送たち」をクリックして下さい。
送り先は広島の「広島ドッグパーク」内アークエンジェル広島支部・現場事務所だそうです。くれぐれも間違いのないように。

 
このお話こそねずみこうのように広まってくれればと思います。



リラックスポーズ

ブログランキング参加中・ポチッとヨロシクね!http://blog.with2.net/php?322004



リラックスポーズこれはいつでもどこでも出来るのが一番の理想。

そして基礎中の基礎・・・・だからと言って、力んではダメなのだ。なんせリラックスのポーズなのだから。

昨日あまりにも、夢のように上手く出来て、さあ気合の入っちまったグレ母。

アニマル・グレ母と呼んでおくれ。。。ではないが「気合だー!」の一発で今朝、リラックスポーズをして。。。。気合一発がぶりとやられたぁーーーー。

20060928103709.jpg


左手の甲に、これは前歯だなきっと・・・見事な血豆に血がじわっとにじんで・・・いたぁいの

写真は無い・・・カメラはまたグレ父が奪っていった・・・仕事で海外へ行き、帰りの空港で盗られてやんの

すぐに買うから貸しといて・・・てなのは大嘘!!あれから約3週間・・・未だにカメラ戻らず・・・不便なブログ生活を送っております

先日「今日のブログは読むなよ!」と書いたこんな時に限って、ブログを読むんだよねと、書いた日、見事にブログを読んだらしい・・・だから今日に限って読まないんだろうね。(ある意味愛情を感じるわ・・・

・・ッとっとっと・・・・今日のお題は、「リラックスポーズ」。
リラックスポーズも大切だが、失敗をさせないと言う事も忘れていた・・・・。

20060928104526.jpg
(内容とは関係ありませんが、ジャスミンティーとカバの人形・・・お楽しみください)

激しく抵抗したうえに、結構きつく噛まれた。でも、はっきり原因と対処に仕方がよく分からなかったので、Dog Catchに電話をしてみた。

「ハイDog Catchです。・・・本日の営業時間は終了・・・・」・・・・・???営業時間にはまだ30分早かった

20060928104533.jpg
(またまた、内容とは関係ありませんが、ジャスミンティーとカバの人形・・・お楽しみください)

営業時間を待って電話をして聞いてみる。

つくしの場合は内弁慶なので、散歩から帰ってきてすぐにしたのがちょっと、タイミングが悪かったのかも、でも、リラックスポーズはいつでもどこでも出来るようになるのが一番の理想・・・だからタイミングを選んではダメだけど、仲良くならなくては意味が無いので、やはり少し様子を見ないと、失敗をするので、ちょっと落ち着いたタイミングから進めてください。

お母さんが多分、一生懸命になりすぎたんですよ、ちょっとリラックスしてつくし君のペースで頑張ってくださいといわれました。

また行き詰る事があったら電話で相談してください。と店長(トレーナー)さんの奥さん(この方も資格あり)答えてくださいました。

親切丁寧で、地獄に仏(大げさやなぁ~・・・ちょっとちゃう

今は、手の甲には保冷ザイを包んだバンダナを巻きつけ冷やしてある。

20060928103921.jpg


ハウスをさせて無視をしているけど、今何故か、やっぱりと言うか、爆睡中のつくしである。





ブログランキング参加中・ポチッとヨロシクね!http://blog.with2.net/php?322004

しつけ教室6回目

ブログランキング参加中・ポチッとヨロシク!http://blog.with2.net/php?322004




しつけ教室6回目(←ホンマに6回目かな?)

今週から毎週水曜日に変えて頂いた。

20060827213842.jpg


今日は、初めてヒールポジションの練習をした。

自慢話(←多分今日限りだと思うが)めちゃ上手く出来た・・・トレーナーさんが、「今日はボクらくやわぁ~」って言われるくらい、スムーズに行った。もう、天にも昇るくらいパーフェクト。

まず、リラックスポーズから・・・「その前にその後つくしどう?」と質問されました。

先週話したように、唸ったりは無くなったが、餌を食べている時に近寄ったり目があったりしたら唸る。牛皮ガムを人の膝の上で噛んでいて体に障ると唸る、膝の上にいなくても目があったら唸る。

そして、服を着せる時に噛み付くブラッシングを嫌がるようになったとか説明した。機能は手首に軽く穴というかくぼみが出来た・・・・このときはさすがに、ひっくり返して首筋をつかんで怒ってやったが・・・反抗的だった。

先生は黙って聞いていて、餌の時はサークルの中で食べさせてほっておくように、あとは今ちょうど自我が芽生えて反抗期なので時期的なものだろうから様子を見ましょうということでした。

リラックスポース(ポジション?)から始めたが、案の定ひっくり返すと低越して、カミカミ攻撃・・・最近噛む力が少し強い・・・思わず「いたっ」「いてっ」と言いながら、がまんガマン。。。。

「もっと両足で挟み込んで、動けないようにしてぇ」と注意を受けて、言われたとおりにすると静かになった。腕ずくではダメなのだ・・・・。

足を触ると嫌がるが、この姿勢の時に体中を触ってやるといいと確か言われていたなっと思って、足を触ったり、体中を撫でたり・・・でも、毛の流れに沿って撫でてやる(逆撫でると、興奮するので)

とにかくこのリラックスポーズをしっかり訓練するようにと。

ココらへんは毎回同じ事を言われる、と言う事は基礎中の基礎で、本当に大事な事なのだ。

20060927161706.jpg


リラックスポーズ

アイコンタクト(5秒以上)

ターゲットトレーニング

ヒールポジション

次週からの、訓練のお試し(脚側歩行)

アイコンタクト5秒は何とかできるが、10秒はちょっと無理でした。

20秒を目指しましょう・・・・5秒以上で集中がとけそうになる所でおやつ、褒める。この集中がとけそうなところのタイミング結構難しい。

次にターゲットトレーニング、今日はおやつの食い付がよかった・・・のか、私の誘導が上手くいったのか・・・つくしがめちゃかしこかったのか・・・それは神のみぞ知る(おおげさな・・・)で、たくさん走った・・・・散歩の途中ですると、3回目にはそっぽ向いて着いてこなくなるのに・・・。

そしてターゲットトレーニングの応用、付けの練習。

向かい合わせに立って、鼻先におやつ思っていき誘導する大きな6の字を書くように誘導し、自分の左足の横に来たらおやつを持つ手をうえに上げアイコンタクトをとると自然にお座りの状態になり、座らせる。(この一連の動作は右手にリード、左手におやつをするととてもスムーズな動きになる。)

慣れてくると、「つけ」と言ってからおやつで誘導を始める、大きく6の字を書いて誘導し左横に付いてお座りをしたら、足の左に犬を置いたまま褒める。

自分の左足にくっつけるようにして褒めるとなおよいらしい。

これよ!これ!!・・・これが今日すっごく上手く出来たのよ!!!

ホンマに嬉しかった・・・次は上手くできないかもと言う不安はとにかく横へ置いといて・・・今日はめちゃ嬉しくて、楽しかった。この気持ちが伝わったのかな?

もう最後までノリノリで、ぶっ飛ばしちゃいました

途中、先生が出演した番組で、着けと脚側歩行のコーナーをビデオで見せてくださいました。

てんかのN○Kである!!・・・びっくり、遠慮がちにケーブルですか?なんて聞いて失礼だったかな・・・。

Dog Catch・しつけ教室・美容室・グッズ販売の、店長さんです。

今日は、結構スムーズに事が運び、「今日はよかったよ」と言っていただけて終了でした。・・・次回からが怖いが・・帰ってから毎日の訓練が大事だ・・・。

20060927163900.jpg


以前お願いしていた、タフタイヤがやっと入ったので受け取って今日の料金とタフタイヤ代を払って、今日はさよならしました。

帰り、駐車場までの一方通行の道のど真ん中でいきなりうんPをされてドヒャー・・・すぐ近くのポールにつくしを縛りつけ(リードをね)うんPの処理・・・ティッシュがたりなくて・・・手゛に付いちまったよぉーもって行ったお水を使ってその場で手を洗ったが・・つくしのお尻もうんPまみれ!必死でポケットティッシュを探し出しふきふき・・・・。

つくしさぁ・・・終わりよければ全てヨシって言うねんで、・・・はぁ・・帰りにこの仕打ちはないやろうさぁ・・・。

まあ、仕方が無い・・・緊張すると便が柔らかくなると聞くけど、しつけ教室の前後の便はちょっと柔らか目が多い・・・気のせいかな。

帰ってきたらもうクタクタのつくし・・・でも、タフタイヤがすごく気に入ったのか、タフタイヤに触ろうとするとまた唸りやがるの・・・もう無視!無視!

夕方のお散歩はいらなそう・・・今日は頑張っていたもんね、ゆっくりおやすみ。

また明日から頑張ろうね。

今日の感覚を忘れずに続けられたら、いいのにと思うのであります。




ブログランキング参加中・ポチッとヨロシク!http://blog.with2.net/php?322004

豚のみみぃ~。




先日の運動会の日にお留守番をするつくしに豚の耳をあげたときの映像です。
「ヨシ」と言うまでのつくしの恨めしそうな顔をよく見てください。


ブログランキング参加中・ポチッとヨロシクね。http://blog.with2.net/php?322004


運動会

ブログランキング参加中・ポチッとヨロシクね。http://blog.with2.net/php?322004




23日の土曜日、グレ達の運動会でした。グレ1号は小学校6年生、最後の運動会。

6年生は恒例の組み立体操がある。必ず観に来てくれと今年は特に念入りにお願いされた。

まあ、もう何年も?組み立て体操は楽しみにしていたので、必ず観ようと今年は午後は最初から待っていた。

去年は時間の逆算をして、これくらいに行ったら間に合うだろうとおもっていたら、見事グレ1号の騎馬戦間に合わず、「せっかく 勝ったのに」と怒られてしまった。
今年は絶対に失敗は許されない。ミッションインポッしブルである。



さて、一日お留守番になるつくし・・・取って置きのおやつを用意していた。

20060925215719.jpg


スッタカ・タァー--と、ハウス・・・「よし!」といわれたらもう目つきはかわって、「わたさへんでぇーわたさへんでぇー」と訴えてる。

では行ってきまーす・・・・やはり、すでに6年生の棒倒しは始まっていた。

南門からは入れないので、棒倒しの間、網越しにみる・・・グレ1号の赤が勝ったようで、右手を握り締めわき腹にひじを引き寄せ「よぉおし!」と言ってポーズを決めているのが見える・・・1号好きなポーズの一つである。

裏に回って学校にやっと入れるが・・・・また南門のほうへ歩いていかないと観られない・・・結構な距離である・・・何とかしてくりー・・・安全対策のため、門は一箇所しか開いていない。(困った世の中だ)

20060925215823.jpg


準備係のグレ1号・・・そういえば去年も準備係をしていたな・・・結構世話好きである・・・家でもその世話好きをもれなく発揮していただきたいものだ。

4年生の綱引き、しかしプログラムには「力をあわせてレッツゴー」???なんじゃそれ?・・・素直に、綱引きって書けよ・・・。

この小学校は、勝った方に万歳をさせる・・・よしよし、それが世の中ってものだ・・・どっちも万歳なんて意味の無い勝手な奇麗事さ。

勝つものもいれば負けるものもいる!それぞれから学ぶべきが人生・・・うんうん・・・偉そうに言っているが、グレ母は根性なしぃ。(かんけーないけど・・・)

20060925215858.jpg


徒競走は、期待を裏切る事も無く、ドンビリ・・・おめでとう!しんがりを勤めるのも大変なのよ。偉いわよくやったわさすがグレ母の息子・・・でも、母は、3年生の時だけブビーで後は全部一番だったわ。(ふっ・・・遠い過去の栄光)

そんなこんなで、午後の部。

団演がメイン。グレ2号の「祭りだわっしょい」今年はまだ上手になったほうだった。去年まではどこかでワンテンポ遅れている子がいたら、それこそが、グレ2号でした・・・だから見つけやすい。(笑泣)

だから今年はちょっと見つけにくかった、まあ時折、へっぴり腰で、オレンジ色の靴が目立っていて、何とか見つけましたが・・・なな何と、デジカメのムビーモード、録画にしたつもりが録画にナットランではないですか!・・・前半は撮れてません・・・これ内緒。(ゆっ許せお前の母はこんなもんじゃ・・・)

でも、グレ1号の組体操は失敗は許されない・・・が、やっぱりそこはデジタルビデオカメラではない・・・ただのカメラなので、悲しいかな上手く撮れませんでした。

しかし、写真では頑張ってとりました。

始まってすぐ、グレ母は感動で泣きそうになるのをこらえつつ、でも、涙が・・・。
いつも「あんたは・なんで○○」「こんなんもでけへんの」とか怒ってばかりだけど、この子は頑張ってるんやなぁって、反省させられました。
本当に反省・・・私はグレ1号に何を望んでいるのだろうか・・・グレの気持ちをわかってやれないダメな母親だなぁと、思い知らされるほど素晴らしい組体操でした。

20060925222854.jpg


ウェイブが始まりますが、たかがウェイブかと侮ってはいけませんでした。構成と演出が上手く出来ていて、格好よかったです。
組体操といっても、バックに曲が流れていて、このときはパイレーツオブカリビアンの、呪われた海賊(題名あってるかな)が使われていました。


20060925222422.jpg


20060925222456.jpg


4段ピラミッドは、お決まりの崩れ・・・グレ母もいつでも何でも?一番下でしたよ。(一番下の左から2番目がグレ1号)


20060925222554.jpg


20060925222703.jpg


これは三段タワーです・・・今年は思い切った内容にしたものだと思いました。画像をクリックすると大きくなります見てやってください。
グレ1号もタワーの土台に参加しています。男子と女子のタワーそしてその周りにベイブリッジという設定です。

もう涙をこらえるのに必死・・・こみ上げてきて「ぐえっ」とも「ふぎっ」とも表現の着かない嗚咽がでるし・・・どっかの誰かさんのまねはしたくないが「かんどーした

先生も児童も本当によく頑張ったよ・・・おばちゃんは皆を褒めてあげたい。そして愛する息子達にも。(きゃっ・・はずかし!)

最後は7段ピラミッドで〆ていまししたが、これは動画モードでとりました・・・が、悲しいかな陣取ったのが後ろ側・・・全部おしりばっかり。

それより今日は本当の親ばかぶりの日記でしたすいません・・・・。

で帰ってきてつくちゃんは、お元気でした。

IMG_3482.jpg


これ、ファッションショーをした時が、運動会のあった日の夕方でした。

嫌なものを着せられましたが、相手をしてもらって一応ご機嫌。

あんたの事を忘れてはいないよ・・・。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。お疲れ様です。

・・ああ・・・来年は中学校と、小学校か・・・年を感じる事、しみじみなこのごろであります。

本当は犬中心ののブログです。

ブログランキング参加中・ポチッとヨロシクね。http://blog.with2.net/php?322004



お風呂上り




お風呂あがりのつくしでぇ~す。
自分でフキフキしてます、えらいでしょ!・・・親ばかです。


人気ブログランキング参加中!http://blog.with2.net/php?322004

きたどぉ~~~!

届いた!先ほど届いた・・・小鉄君のファッションショーを見て私も欲しくなった。

しかも980円・・・・ラッキー。

注文して、入金して、届くのを楽しみにしていたら、まる君同じところで服を買ったって、ファッションショーをしていた。

先を越されちったけど、おそろいやね。

20060923162359.jpg


柄が見えてへんな・・・背中がメッシュのタンクトップ。色違いで買った。

20060923162459.jpg


これまる君と偶然一緒・・・これのオレンジも買った、オレンジは小鉄君とおそろい・・・これは真似しました。オレンジ系好きです。

20060923162539.jpg


服を着せたら、嫌がって、脱がしてもらえないので、すねてます。

次々着せたいけど、嫌がって噛み付いてくるので、2枚だけ・・・。

袖を通させようと、前足を握るとガウガウと甘噛みしてくる・・・。

うう信頼関係がまだなってへんねんなぁ・・・。





服が脱ぎたくてあがくつくし・・・見てください。


只今ランキング参加中・ポチッとヨロシク!
http://blog.with2.net/php?322004

誰に向ってその態度!

人気ブログランキング只今参加中!ポチッとヨロシク。http://blog.with2.net/php?322004




つくしが唸った・・・私に向って・・・何度も唸った。

にそんな態度をとってるんや!

ええとおもってるんかぁ・・・こらぁ・・・・・・・・・・。

ーーー

ーーー

夕べいきなりつくしが私に向って、「ううううぅ」と唸りました、突然。

なっな・何?わたぁし・なにかしましたかぁ

わたぁしぃ・犬語、わぁかりま・せぇ~ん・・・・・てなわけにはいかないだろ!

怒ったら余計に唸るようになった・・・斜めむいて目をそらして「ううう」と・・・これは怖がって唸ってるらしい。

今日朝からも、上目遣いで見て少し小さな声で唸っていた。

今日はしつけ教室なのでさっそく、先生に話してみた。

20060921162416.jpg

(教室とは無関係な写真ですが楽しんでくださいな)

すごく親切に、時間をかけて、訓練よりもカウンセリングみたいにお話を色々してくださいました。

リラックスポーズ・アイコンタクト・リードさばき、その他色々。

動く訓練の時は、動きやタイミングばかりに気をとられて、何故にその動きタイミングか・・・これが、こんな場合はどうすんの?とか。

言われるがままで終わってしまう事ばかり。

でも、今日は思い切って色々聞いてみた・・・すると、先生は犬語の話や、何故犬同士のコミュニケーションが出来なくなるか・・・ドックランについて思うこととか。

つくしの場合はドッグランはあまり行かない方がいいと思うといわれました。

犬が怖い仔は、犬の多い所へ行くとかえって犬嫌いになるから、出来れば止めた方がいいと。時々ならいいでしょう、頻繁に行くのは止めておいた方がよいのではと。

20060921162426.jpg


プロから言わせると、呼び戻しも出来ないのにドックランでリードをはずすなんて、なんちゅうこっちゃ、と思うらしい。

ちょっとした犬同士のいざこざは、それが犬同士の社会だから仕方が無いが、飼い主のマナーも悪いし、仕事柄注意せずにはおられないのでかえって疲れるので、ドッグランには犬を連れて行ったことが無いらしい。

マナーも確立しないまま、ドッグランの数ばかり増えて、どうかと思うとおっしゃいました。

20060921162438.jpg


話をしていくうちに、どうもグチグチ怒りすぎていたらしい。

最近あんまり吠えるので、ついつい怒ってばかりいたら、挙句の果て、横向いてあくびをされてしまった。

犬が横をむいてあくびをする時は、相手に落ち着けよと訴えている時だそうです。

だから、褒めてしつけるつもりが、だんだんヒートアップして、怒り過ぎになっていると。

まず信頼関係ができていないと、「こら!」といっても、犬は絶対分かりません、今はまだ信頼関係ができきっていませんね。と言われた。

・・・はぁ~やっぱりそうか・・・ショックやわ。

信頼関係を築くって・・・どうすんの?早速聞いてみた。

やっぱりスキンシップですか?と、そうやねその通り、しっかりスキンシップをしてください。そしてそれ以外はサークルに入れて、サークルに入ったら相手をまったくしないで下さい。

話しかけなくても良いし目もあわせなくていい、ましてや手を入れてなでなくてもいい、放っといてあげてくださいと。

犬には犬の時間も必要って訳か。

可哀想とかいう感情は人間の勝手な感情であって犬にとって本当によいことではないので、犬を人間化しなくていい、しないこと!

20060921162448.jpg


最初、アジりティーやフリスビー競技に興味があったが、まあ普通でいいや「吠えない噛まない、飛びつかない」さえ出来たら。

でも、吠えない噛まない飛びつかないが出来たら、アジりティや、フリスビーも出来ますよって、いってもらえた。

ちょっと希望が出来たかな。

すごく気負っていたし焦っていた。

でも、つくしが横向いてあくびをしてしまったので、焦っていた事に気付けた。

先生は犬語を見抜けるようになると、ストレスが減るし、犬じしん犬語をいつまでも覚えているようになる。

飼い主が犬語を無視することで、犬が犬語を忘れる原因になるらしい。

それは出来るだけ避けたいから、犬語を理解されるととてもいいですよと話してくれました。

20060921162505.jpg


先生が飼われているバーニーズの女の子、その犬にある日真正面から目を見て唸られたそう・・・「マジ怖くて動けなかった」って、それがボクがこの世界にのめりこむきっかけになりました。この仔のおかげで今の僕があるんです・・・。

だから、今回つくしに唸られたのはいい事ですね(本とはめちゃめげるけど)いいきっかけとしてこれからぐんぐん、成長していきましょう頑張りましょうといっていただけ、もう嬉しくって「今日は本当にありがとうございました!」といって、とっとと帰ってしまいそうになりました・・・するとあたまのはじぃっこのほうで、「お金払ってへんでぇ!」とグレ母の分身が叫んでくれた。

先生も、忘れていたらしい・・・「時々話し込んで、じゃあまた今度」といってもらうのを忘れる時があるそうです・・・。

こんどからは着いたら先に渡しとこっと。

本当に犬のことをもっと知りたいなぁって思いましたね・・・私がしっかり学ぶ事によって、幸せなワンコが増えるのなら、いい事かもと思った。

さあ、普段の訓練もガンバロな!気負わず焦らず、つくしのペースで。




人気ブログランキング只今参加中!ポチッとヨロシク。<
http://blog.with2.net/php?322004

よく歩いたよ。

人気ブログランキング参加中!ポチッとヨロシクね。→http://blog.with2.net/php?322004


最近、どうも集中力が保てない・・・ブログをアップするのにすごく時間が掛かるし、コメントを入れようと思っても、途中で何を書き込みたかったか分からなくなる(・・・これって危ないか?)

集中力というより、気力かな??

まあ、ちょっと気の抜けたビール状態(例えが・・・

つくしやグレ達に集中力が無いとは言われへんなぁ・・・。


今日はちょっと朝から気になることを発見。

左足の付け根のそばにある乳首が黒い塊とともに胸に食い込んじゃってます。

黒い塊をホリホリをしたら、赤くなっってしまった。

テディちゃんが、肌が弱いと判明した時に、口の周りの赤みを指摘されたと書いてあったので、そういえばつくしも時々赤いな。

で、そろそろフィラリアのお薬をもらっておいてもいいので、病院に行く事にした。

20060920135044.jpg

(つくしの目線ってこんな感じ?)

前回、自転車で行ってみたが、すごく大変だったので、今回は徒歩にチャレンジ!

歩かなくなるのでは?と心配だったけど、引きずってやる(ひどっ)と、腹をくくって出かけたら、今日はなんなん?というぐらい、スッタカタァー♪と、歩く歩く。

病院の前についてから、「およっ・・・」と思った様子。君忘れとったん?病院への道・・・まあ一月に一回やからね・・・。

乳首の黒いのは単なる汚れでしたそれに、肌の件アレルギーとかは間が様子を見てくださいとのことでした。

で、つくしはノミよけのお薬前回はまだいいでしょうって言われてましたが、堂なのか聞いてみた。

これからが、のみさん爆発的に増えてくるそうです。ドッグランにこれから頻繁に行くのなら、のみ除けしたほうがよいでしょうとのことで、フィラリアのお薬と、ここの病院はフロントラインでした。

20060920140650.jpg

(つくしの目線ってこんな感じ?)

そして、お会計は・チィーン・3500円。

フィラリアが1300円で、フロントラインが1200円だったかな?

診察料はいらんの?処置してないからかな?

そういえば、家では暴れまくるのに、おなかを見せる時ひっくり返したら、返す時にはちょっと抵抗したものの、その後はずっと大人しくおなかを見せっぱなしでした。

「つくしくんおとなしいなぁ」って、先生がボソッとおっしゃった。

イエイエ、家では暴れん坊です・・・手を離してもおなかを見せたまんまなくしでした。

帰りは病院のある通りから外れるまで、猛ダッシュのつくし・・・ここは表通りで車が多いねん、「やめてぇ~」と思いつつ、裏通りに入ったとたん、とぼとぼ・・・なんやその変わり身ようは。

帰りも元気に、家までちゃんと歩いてくれました。

今日は午後から、シャンプーをしようかと思っています。

その後乾いたら、フロントラインをして、またたくさん遊ぼうね。


人気ブログランキング参加中!ポチッとヨロシクね。→http://blog.with2.net/php?322004


なんでだろぉ~お♪

http://blog.with2.net/php?322004
ランキング参加中!ポチッとヨロシクね。



20060919130807.jpg


先日ゲットした、「ファーミネーター」・・・よう使い心地であります。

チンチラシルバーのロン毛猫のDJ姉さんををこれでときときしたら、もうウハウハ・・・のどイガイガ。

取れる取れる・・・白いマリもがいつくできた事か・・・丸めて残してあります。(将来猫の毛のセーターを編みたいっす・・・ウソ)

でもなんてファーミネーターなんていうのでしょう。

ターミネーターをもじったの?あやかり?・・・んなわけないね!

思わず、「さあ、ブラッシングしようか」と言って、これを取り出すとき、思わずターミネーターのテーマ曲、「だだん・だん・だ・だん♪」と口ずさんでしまう。(感化されやすいし、アホやな・・・)

誰か英語に詳しい人教えてくださいな・・・是非

お礼はなんもできませんが、ご親切な方匿名ハンドルネームで結構です。

おねげぇですだ・・・哀れと思ってグレ母に・・・。

 ---

 ---

 ---

随分と変な路線へと行きましたが。

つくちゃん、昨日はホンマよぉ~く、寝ました・・・死んでないか?っておもうくらい。

たのしかったんやろね、ちょっとハプニングがありましたが。

昨日はあんなに熱くブログをアップしてしまいましたが、寝て目が覚めると、のどもと過ぎれば・・・と言うぐあいに、つくしは初対面の人にじゃれて遊んでいた。

母も私も・・・こりゃビックリ。

男性の方でしたが、結構犬好きなよう・・・しかし、髪型(というより頭が・・・シツレイ)がよぉ~く似ていたからかな?グレ父に・・・。(今日のはグレ父読むなよ!・・・まあ読んだこと無いけど、でもこんな時に限って人は普段しないことをするのさ!・・まあそれはさて置いて)

人にしろ犬にしろ、経験を積むと変わるときは変わるのだよね。

20060919134549.jpg


これ昨日アップするつもりだった写真。

坂を転げ落ちそうに走るつくしがなんともいえません。

トラウマも困るけどそれを踏み台にしたら、ドンと飛躍するのでしょうね。

そうなってくれたら、嬉しいです。

つくしくん、逞しくなった?

これからやね・・・また遊びに行こな、つくちゃんは車大好きやし。


http://blog.with2.net/php?322004
ランキング参加中!ポチッとヨロシクね。

また・また、深北

http://blog.with2.net/link.php?322004

ランキング参加中!ポチッとヨロシクね。


グレ母は、深北が気に入ってしまった。

ので、ので、今日もまた深北のドッグランへ行って来たよん!

でも、事件がありましたそれは読んでのお楽しみ。(お楽しみではないけどね。)

20060918201451.jpg


20060918201516.jpg


今日は本当に吠える事も無く、自分から臭いを嗅ぎに行ったり、鼻を寄せて臭いあったり・・・順調・順調って出だしはよかったです・・・。

20060918201532.jpg


20060918201539.jpg


20060918201600.jpg


活発とまでは行かないけど、楽しそうにしているつくし。

他のワンちゃんを追いかけるのも時間の問題かなって、思ってました。

20060918201611.jpg


20060918201622.jpg

(小さい矢印わかります・・・そうなのよそれ!)

災難とは音も無く、前触れも無く気配さえも無く忍び寄るもの・・・。

後ろからリードに繋がれて歩いてきた、子供が連れた犬。

後ろから勝手に臭ってきて、いきなりつくしの、あの魅力的な桃尻(←ちょっと余分?)に、噛み付いて下さいましてございまして・クソヤロー!!(失礼)

こっちもびっくり、相手は子供・・・・めちゃむかついたけど、親はどこよ!と探してもいない、謝りもせず行ってまう、よく出来たやつでこのヤロー!

このとき、カラーもつけていなかったのでカラーをもって引き戻す事も出来ず・・・グレ1号はマジギレ!

「噛み返すんじゃぁ~」と叫んでおりました。

「あの犬、ぐちょ(ぼこぼこ)にしたる」と吠えておりました。

この後、そんなキョウボーなワンコをノーリードにして遊ばして、今度は黒のフレンチブルドッグに、がぶがぶ(ガウガウじゃないよ!)飛び掛っていた。

そのとき、凶暴犬の飼い主の子がそばにいたのですが、違う所から「つかまえろ!押さえろ」と男の声が!

声だけしてなかなか姿が見えず、思わず「ボケーそういう時は先に動くんじゃぁー!」(お下品ですわねグレ母って)と叫びそうになりました。

それでも怖がって犬を捕まえられない子供・・・やっとこさ出てきたのはどうも父親らしきヤツ・・・(失礼まだむかついてるもので)

フレンチブルの飼い主さん、困っていたけど、蹴飛ばすわけにはいかんって顔でしたが、あんなにがぶがぶきてたら、蹴ってもいいと思う。(ケガさせんように、殺さんように!)

でもって、また謝ってなかったような・・・謝っていたらつくしにもあやまれ!

・・・つくしは・・・結局また怖がって、動かんようになったしぃ・・・。

これです・・・↓

20060918201635.jpg


おおぉ~い・つくしぃ!と言っても、しばらくここから離れませんでした。

20060918201642.jpg


実はこの後ここから出てこないつくし、出てくるようにグレ1号が無理強いするので、グレ母に怒られた、冒頭の写真、グレ1号がすねた話になります。

ドッグランの中で、家族の間を行ったり来たりは出来ましたが・・・。

またもや、犬を怖がるようになりました・・・まあ、以前ほどではないかも知れないですが、寄っていかなくなりました。

20060918201700.jpg


この後、コーギーさんがドッグランに入ってきました。

どこかで見たようなって思っていたら、まる君のお友達、小鉄君ともお知り合いの「リュウ」くんでした!

20060918201715.jpg


撫でてもらうのが大好きなんだって!たくさん撫でさせてもらって、ちょーうれしかったっぴ!

20060918201723.jpg

(がぶがぶされていたのはこのフレブルじゃないですよ)



本当はブログに「この犬凶暴につき」って、ドアップで写真を載せてやろうかと思いましたが、止めときます・・・倫理上よくないでしょ!

でも、そうしたいくらい腹が立ちました。

すぐにガウガウではなく、がぶがぶいくヤツは、大人がそばから離れないで下さい!
うっかり離れていても、さっさとすっ飛んで行け!アレが子供ならもうすでにマナー違反どころではない。

犬なのだから多少のいざこざはあるもので、それは仕方が無いが、今日のアレはもう、噛み付いてる。

1回ならまだしも、2回目3回目がありそうだった、案の定、近づいてきたので様子を見ていた。そしてつくしのカラーに手を掛けながら。

「がう」って言って来たので、慌ててカラーを引っ張ってベンチの下につくしを隠し、私が前へ出た・・・どや、グレ母のでかさにはさすがにビビッタやろ!!(そんな問題かい・・・)

凶暴犬の飼い主には嫌みったらしいだろうが、こっちは社会化に必死なんや!

邪魔するヤツはこのグレ母が許さん!今度噛み付いたら絶対容赦はせえへんで!

警告はしといたからな!覚えときや!

っと、グレ母は本当は優しいからね、最後だけ読んで判断せんといなぁ。

では、これからもビビリンチョなつくしをヨロシクね。


http://blog.with2.net/link.php?322004

ランキング参加中!ポチッとヨロシクね。

深北・続編

今日も深北のドッグランへ行ってきました。

でも、写真は一昨日の写真で。

ドッグランも少しなれた様子のつくし、でも楽しそうに遊んでいる皆についていけません。

20060918164338.jpg


背中にかいてありますよ、僕も一緒に遊びたいって。

20060918164329.jpg


そこでちょこっと探検開始。


20060918164554.jpg


20060918164607.jpg


20060918164615.jpg


20060918164624.jpg


20060918164637.jpg


20060918164932.jpg


20060918164947.jpg


探検が終わったあとも、遊びたいが入れず、やせ我慢・・・まるだし。

グレ母の願いはただ一つ!

ドッグランでは走り回れ!「Ran]日本語で言うと、走る!やで!

まあ、逃げろと使うときもあるが・・・と、そう言やあつくしって、逃げとるな・・・・オチも決まった所で・・・さぁよおなら♪

またあしたぁ~~~。

タオル遊び。

只今参加中・ポチッとヨロシクね。
http://blog.with2.net/php?322004


いつもタオルの引っ張りあいっこをしたら、最後にこれをやります。
いくらまわして、目が回っても、もっとやれって幹事でよってきます。
多くても3・4回で止めておきますが、以前5回くらいやったら、廻すのを止めても自分でくるくる回っていました。(笑)

 デジカメのムービーモードで撮ったのでひどい映像ですがご了承ください。






只今参加中・ポチッとヨロシクね。
http://blog.with2.net/php?322004

深北

昨日昼から家族みんなで、深北のドッグランへ遊びに行きました。

そこでなんと、小鉄君のおかんさんから聞いていた「ももたろうくん」に会いました。

20060917094356.jpg


はじめまして今日は!

ドッグランに入っていった時、一番手前にすわっておられました。

入っていってすぐに、「あれ、サクラソーの顔してる」と、いの一番に言われました。

「そうですサクラソーです」と返事をして、すごっ!これって、サクラソーネットワーク?パワー?なになに、とにかくサクラソーってすげって思ったグレ母でした。

⑱って入ったTシャツを着ていた。ひょっとしてももたろう君かなって思ったら合っていた。

朝訓練があってそのままドッグランで遊んでいたよう。

「つくし」です、小鉄君のお母さんからきいてます。といったら、「ああつくし君、ずっと動かんかったこやね・・・お母さんの足元から」

そうです・・・今日は動いてくれるかなあ・・・って思いながらリードをオフに。

20060917095707.jpg


もも君のお母さんに熱・視線を送るつくし・・・実はおやつを頂いています。

普段は人見知りをするのにこんな時は、近づくつくし・・・ゲンキンなヤツめ!

ももたろうくんのお母さん、おやつ頂きっぱなしでした・・・すいませんでした。


20060917101859.jpg


今日のつくしは少しちがいました。オフリードにしたら自分からうろうろ動き回って、探検を始めました。

でも、まだ人や犬はちょっと怖い・・・ちっと興味があって近づきたそうにはしているが、近寄らない。

ベンチのある辺りをうろうろ、うろうろ。

でも、グレ達があっちやこっちに行き始めると、つくしもドッグラン中を走り回るようになりました。

でも、他のワンコとは、まだ遊べずよってくると逃げてました。

でも、前回は他のワンコにはすぐに吠えたり、鼻にしわを寄せて歯をむいたりしていたのに、今回は吠えたのも、歯をむいたのもほんの少しでした。

グレ達とおっかけっこをしていて、そこに偶然他のワンコのおっかけっこが来て、勘違いして逃げるとかもありましたが、それが帰ってよかったのか、しばらくすると、他のワンコの臭いを嗅ぎにいったりするようになりました!嬉しかったなあ。

昨日は本当におびえる事は無く、興味津々でドッグラン中をうろうろしてました。

随分と慣れて逞しくなりつつあります。

20060917103143.jpg

一人さすらうつくし・・・いずこへぇ。

この大型犬のワンちゃん、スタンダードプードルと、シェパードとのミックスだそうで、アイリッシュセターとの2匹で遊びに来ていた。

飼い主さんとお話をしているうちに、同じしつけ教室、Dog Catch(ドッグキャッチ)に行っていると分かり、近いうちに一緒に訓練できるかもねって、話になりました。

その方の夜と、2歳までにアイコンタクトをしっかり出来るようにならないと、2歳を超えるとほとんど無理らしい、今1歳半だから、頑張らないといけないって、おっしゃってました。

昨日は大型犬も結構来ていました。

バーニーズに、アイリッシュセター、ピレネー、スタンダードプードルとシェパードのミックス、ボーダーコリー(これは中型?)

グレ2号は大型犬が大好きで、別名大型犬ストーカーとつけてもいいくらい、大型犬の歩く後を突いてまわっていました。

ピレネーの女の子には、最後またがって乗ろうとしていて、冷や汗をかきました。若いご夫婦?がつれてこられていたのですが、嫌な顔せずにグレ2号に触らせて頂きありがとうございました。

記念写真も撮らせていただきましたが、許可をいただき忘れたので、載せられませんが、大人しくて優しいワンちゃんでした、お手入れもよく出来ているのか、真っ白のほわほわでした、また会いたいです。

で、最後に私がコーギーと並んで飼いたかった、ボストンテリアに初めて生で会えました!

人見知りなので、ゆっくりちょびっとだけ撫でさせてもらいました、水を飲んでる隙に、ごめんね嫌がることして、嫌がって一瞬固まっていました・・・ごめんね!

なんか、23日にうみふれで、ボストンテリアがたくさん集まるみたいな事を教えてくださいましたが、23日はグレ達の運動会で、残念んんん行けませんからぁ・・・斬りぃぃ~。

今日もまた言い天気なので出かけられたらなぁって、思っていますが、どうなる事やら。

深北か、うみふれにいきたいなぁ。

4回目の教室

只今ランキング参加中・ポチッとよろしく。
http://blog.with2.net/php?322004




今日は4回目、つくしは2回目の躾教室でした。

母が、見学に行きたいと言ったので一緒に行ってきました。

今日の教室は、くたくたになりました・・・そのわけは最後の方に。

先生が「つくしぃ~元気かぁ」といって撫でにこられましたが、まだ少し微妙な距離をとったまま、撫でてもらっていました。困ったような表情をして。

「緊張してるねぇ」といわれたので私もなでて見ましたが、よく分かりませんでした・・・どこでわかるんやろか?と思いながら、そうですか、と返事をしたのだけど。

まずはリラックスポーズから・・・緊張しているからか、すごく抵抗しました。

昨日はねてしまったのに・・・なんで?と思い何度もチャレンジしたが、今日はカプッと、かまれちゃいました。

仰向けにして、首根っこをつかみ、「かんだぬぁ~」とドスを聞かせて再度チャレンジ。

次は両足にしっかり力を入れ、両前足の付け根をぐうぃっと捕まえて、足先をゆらゆら、幽霊の手のように揺らしたら、ちょっと静かに・・・。

はじまって、5分もたっていないのだけど、すでに汗が額からポタポタとおちて、メガネの内側にもぽたっと・・・。

グレ母の汗は落ちるわ、つくしのよだれは口を伝って流れていくわ・・・すでにボトボトの始まり。

そして「よし」の掛け声で、終。

20060914200020.jpg

(今日の画像は無いので、懐かしい写真をどうぞ)

今日は、この後、

アイコンタクト

伏せの誘導・おやつ有り(視符)

伏せの誘導・おやつなし(声符)

ターゲットトレーニング

をしました。

アイコンタクトは前回の確認。

自宅での練習が足りていないなって、思う・

その後、「つくしは伏せ出来る?」ときかれた、「できる時とできない時があります」「じゃあ、やってみて」

といわれてやってみたが、無反応。

先生がお手本をされる。

アイコンタクトの後「フセ」といい、つくしの足元におやつを持っていく。

先生のお手本のあと私がしてみるが、この時おやつの位置が前になっていて、つくしが2,3歩歩いて伏せる。足元に置かないと上手くいかないのです。

次に、おやつの誘導なしでする。(だんだん説明が難しくなってきたなあ・・・上手く説明できるか!!)

「フセ」といって、おやつを足元におかずに、伏せをさせる。

これが難しかった・・・・

20060914195954.jpg




続きを読む

雨降りの散歩

20060828215243.gif
只今ランキング参加中!ポチッとヨロシクね。


今日朝起きたら曇り。

グレ達を学校へ送り出してからも、今日はすごく眠く、体がイヤにだるい。

ちょっとぐずぐずしたが、さっさと散歩に出なければと、準備をして玄関の戸を開けた・・・・・そして閉めた。

20060912190804.jpg

(今日の画像は話の内容と関係ありません。)

外は雨だった・・・

でも、つくしを見たら散歩に行く気満々、これを無理に散歩中止にしたら、この後ひどいだろうな・・・。

仕方が無いので上だけのレインコートを買っておいたので着せていこうとおも・・・・ったら・・・ナナなんと小さくなってるし

首まわりが届きません・・・しぃ~かたが♪ないからTシャツを着せてでた。

20060912190701.jpg

(念のためもう一度、今日の画像は話の内容と関係ありません。)


幸い雨も小降り・・・ちょっと歩けば雨が嫌ですぐ帰るだろう・・・と思った私は浅はかでした・・・。

こんな日に限って、とことこ、うろうろ、あっちやこっちを歩き回るのだ。

帰るのも嫌がるし・・・・つくしぃ~ぃ~ぃ!いっつもそんだけ歩けよな!


20060912190606.jpg

(しつこいようですが、今日の画像は話の内容と関係ありません。)

我が子の時もそうだったが、夜眠ってしまうと、天使の様な寝顔に、

「今日はあんなに起こってごめんなぁ」と言ったものでした。

つくしもね、寝てしまうと、天使の様なのに・・・。

20060912191815.jpg

(これは関係あるかな・・・)

つくしぃ~めぇあいとるでぇ・・・・・。

我が子の時もそうでしたが「目」あいて寝てました・・・・。

天使様、白めむかんといてぇなぁ・・・。



20060828215243.gif
只今ランキング参加中!ポチッとヨロシクね。

今日はグレ1号の日

http://blog.with2.net/php?322004
只今参加中・ポチッとヨロシクね。


今日はグレ1号のひです、皆さん知っていました?

知るわけないですよね・・・・・今日はグレ1号の誕生日です。

12歳です・・・そう彼は戌年の年男・・・・つくしも、犬で戌年です。

そういえば犬の置物を一つ置くと、福を招くので、今度犬の置物を買ってこようかな。

同じ生まれ年が一家に3人いるといいらしい、2人なら、一つ置物をプラスするといいとか・・・。

福よ来い!

・・・・いやいや今日はグレ1号の誕生日。

おめでとう・・・。

20060910155238.jpg



20060910155355.jpg



20060910155417.jpg


20060910155438.jpg


ゲームをしだすと、ブログに夢中な私に・・・・いや、その集中力、勉強に使え!!(やぶ蛇・ヤブヘビ)

20060910160205.jpg


僕がつくしです。本当は僕が主人公です。

なのに、今日は僕がこれだけ?

20060910155457.jpg


2階のふすまは、猫姉さん達の餌食になった上、グレ達が後始末をしてくれてこの有様です。

グレ1号のでかいお尻と一緒にどうぞ。

20060910155514.jpg


グレ達の足の裏です。大きさの違いは、アップの比率が違うので実際の違いと一緒ではありません。

すでにmグレ1号の足は24.5センチです・・・既にグレ母を追い越しましたグレ2号は23.5です。

つくしもまだまだ大きくなりそうなのに、グレ達はもっと・・・巨大ぞぉ~・・・バカのデカ足・・・その通りやん

グレ母は、体の割りには足が小さいので、間抜けの小足だそうな・・・これもその通りやん

20060909202757.jpg



今日は僕のお兄ちゃん達を、紹介しました。
言っときますけど、これは犬ブログです、宇宙人グレムリンブログではありません。

あくまでも、犬ブログです。

つくしんち

これからも、僕つくしをヨロシクね!





http://blog.with2.net/php?322004
只今参加中・ポチッとヨロシクね。

再会

今日、小鉄君と深北のドックらんで再会をしました。

先日の事や、外環の込みぐあいを考えて、少し早い目に出た。

グレ母は目的地にはすんなり着くが、細かい場所にはよく、まったく反対方向に行ってしまうので、早い目に付く事にした。

案の定、目の前にあるドッグランを見逃して、奥へと進みかけたが、イやちょっと待てとおもい、近くにいる犬を連れたおじさんに聞いてみたら、後ろを指差された。

やっぱり、見逃して通り過ぎていた・・・。

到着そうそうに、つくしは水道のところで、まったり。

20060909201756.jpg


ここのドッグらん入ってすぐ中を全部見通せない・・・この後奥へ進むとワンコがいっぱい・・・もうビビリまくりのつくし。

しばらくして小鉄君登場!




20060909202050.jpg


やはりつくし、友好的な小鉄くんにも逃げ腰、びびり腰・・・あぁ~あ。

20060909202221.jpg


びみょーな距離を保ちつつ・・・・時間は流れました。

20060909202535.jpg


こっそり今のうちとばかりに、グレ母の影に来ようとするつくし・・・。

おかんさんと喋りまくり、わざとつくしをほったらかしにした。

結構気に入った所や人に、近づいていっていたが、やはりあまりワンコには近づかなかった・・・やっぱり自分を猫やとおもってへんか???

逃げてきていきなりアップ・・・お前だれや!って顔。



20060909202625.jpg



このあと、ちょっと薄情な母かしらとおもいつつ、シャッターチャァーンス!!とばかりに、小鉄君にちょっとヤキを入れられているつくしを必死で写真に収めようとするグレ母。


20060909202716.jpg


男の子はたくましくあれ!!負けるなつくし・・・ちょっとは吠え返さんと・・・???

「キャイーンキャイーン!キャンキャン???」

うう情けなや・・・きつく噛まれてないのは、分かってるで!

もう既に負け犬・・・が、つくしあんた、震えてないで・・・嘘鳴き丸出し・・・ばればれや。

この顔を見れば分かるで!

20060909202757.jpg



うっそぴょーーぉーーんて、顔に書いてあるしぃ!

つくしがあまりにも卑怯な手をつかうから、小鉄君怒ってんで、反省しろ。

まあこの後、お風呂でかわいがったるわな。


おかんさん、保護されたクワガタは、「おおくわがた」と判明。(グレ1号によると)

グレ1号に頼んで、落ち着く寝床を作ってもらいました。



20060909203928.jpg


20060909204000.jpg


寝床が気持ちいいのか今は静かにしていますよ。

私だったら触るのがイヤでほってきたかもしれないのに、小鉄君のおかんさんは、やさしいですね。

お話をして、小鉄君へのまっすぐな気持ち見習わんとって、おもいました。
 
つくしも小鉄君のように元気にドックらんで走り回れるワンコに、出来れば早くなってほしい。

早くそうならなくても、元気なワンコになってちょ。

本当はフリスビーをしたかったけど、グレ母のノーコンぶりと、体力のなさでは無理かもね・・・。

今日は小鉄のおかんさん、楽しかった、のんびりお話できて私はよい時間をもてました。

今日は、ワイマラナーや(あってる?)バーニーズに、クロラブ、黄ラブ、フレブル、エアデールテリア、ポメラニアン、ビーグル、クロ柴など、いろんなワンコに会えました。

生で見るのも初めてとか。嬉しくって帰りたくなかったですが、日も暮れ始めたので、また今度という事で。

ここのドックラン気に入りました。

明日またこれたら、グレ達も連れて来よう。明日がダメなら来週。

グレ母はたのしかったどぁおーーー!つくしは?・・・ねとるわ・・・。

という事はきっと楽しかったのだ!そういう事で。

それから、つくしの下痢は収まりました、少しやわらかめですが形のあるうんPをしました・・・まずは一安心。

昨日ちょっと、おやつの食べすぎだったのかも。

忘却大王・・・・。


只今参加中!ポチッとヨロシクね。
20060828215243.gif




頭に血が昇るとたいへんですよね・・・ただでさえ、忘却大王のワタクシとしてわ・・・。

昨日の「ちくちょー」の騒ぎですっかり忘れてた、昨日はこれペッタンしたかったけど。


middle_1157588316.jpg



愛子様のときも嬉しかったが、今回もなんだか嬉しいよね。

誰のお子様であろうと、ちっちゃい命の誕生は、明るい気持ちになります。

紀子さまは紀子さまで、雅子様は雅子様でいろんなご苦労が、ンでもってううぅ~んと違う所で、私達がいろんな苦労を乗り越えて、あんな笑顔で毎日過ごせたら、世界は平和になるのかな?



今日はつくしが、朝から吐いて下痢をしています。
とにかくビオちゃんを食べさせて、今様子を見ていますが、どうしたのかな?
明日は日曜日だし・・・今日ブリーダーさんに連絡をとって、明日お里帰りをしてみたいと思っていたのだけれど・・・下痢ではね・・・お邪魔した先という以前に、車の中で×××・・・・失礼しました。

 ・・・そうだわ、タイヤを先に何とかしないと・・・で、機能あんな事がありましたが、高速を120キロなんかでぶっ飛ばしたグレ母、やっぱり車の運転は好きなんやなあって、実感しました。
 「道?!間違えたって日本から出る事ないし!間違えるのしゃーないやん」てなのりで、知らん道もバンバン走ってました・・・でも、覚えてません。最近車に乗る機会が少ないから特に、忘却大王のグレ母は既に覚える気もないが。


20060909111246.jpg


今日とありますが、昨日の事。
散歩に出るのが遅くなって朝10時ごろ散歩に出たら、暑かった。

でもって、こんな所に


20060909111151.jpg


すわりこんでもて・・・。

20060909111206.jpg



これでおなか冷えたんと違うか??

つくしが来てから、初めてのこれだけひどい下痢・・・おまけに吐いてたし・・・白っぽいの・・・これは多分昨日のホネッコがあわなかったのかな?前にも一回あったし。
でも吐いた後何もなかったので、そのままに。
ダブルパンチは初めて(ううう・・・昨日もダブルパンチやったなあ)
ちょっと、様子をみよう・・・昨日の8100円がなかったらすぐに病院に行っていたが・・・つくしよ、かいしょーのないグレ母を許しておくれ。

実はこれから換毛期に備えて、ファーミネーターを注文してもてん!なんで、こないに重なるねん

まあグレ母の肉を切り売りできたら・・・霜降りでええ値段付けへん・・・わなあぁ・・・・。


只今参加中!ポチッとヨロシクね。
20060828215243.gif

ちくしょーの連呼

まず見てください・・・昨日躾教に行こうとおもって準備をしていた時見つけたもの。

20060908201453.jpg


もう既に使い古してますが・・・

なっ・なんじゃこりゃぁあー(松田勇作ふうに!)


ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー





で、今日関空へ、上海から帰ってくる誰かさんを迎えに行った・・・そしたら車庫から出て300メートルくらいの所で、左折したさい、角においてあった石に左後輪をすり、見事パンク・・・・・。タイヤの横側をひっかきやぶれたので、このタイヤはもう使えません・・・・。


ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー


20060908202425.jpg



タイヤ交換なんて、平気だったはずがジャッキが上がらへん・・・。

半分も上がらんうちに、びくともせえへん・・・しゃーないからJAFを呼んだ。(未入会やのに・・・・

ものの10分ほど出来てくれた・・ありがたや・・ああ、ありがたや♪。

こういうときほど、早く来てくれたら嬉しい・・・。

大体2時までに着けばいいが、すんだ時間が1時50分。

20060908203701.jpg



タイヤ1本交換するだけ、予備タイヤは自前よ・・・それが、8100円・・・高いか?安いか?・・・急いでいる時、しゃーないといって車を担げるわけがない・・・タクシーひろって行くわけにいかん・・・。

8100円・・・泣ける金額やのに、JAFの兄ちゃんは入会を勧めるねん・・・・8100円プラス、入会金と年会費・・・・。

ふざけるな!

とさけびたいが、「僕2週間後に未入会のかたまたパンクでお伺いして、8100円頂いた事ありますけど」って。

彼は親切で言っているのは分かるが・・・躾教室に通い始めて今月・・・もう財布は、ダイエットに苦しむグレ母を横目に、八頭身または九頭身よ!

吠えながら、車内ではクイーンのジュエルを大音量で聞き、「ウィーアーザ・チャンピオンンンン~♪」と絶叫しながら、関空一路向うグレ母であった・・・・。

阪神高速から湾岸線を、120キロ(まねしちゃダメよ!)で、つっぱしり、ナビの予定時刻を15分短縮、2時40分に到着。

ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー

20060908203626.jpg


お口直しに・・・小鉄君の「犬なおこぉぉ」にちょっと挑戦。

「カトちゃん・ぺっ」玄関マットのファをひん剥いて、はなさきにつけとるし・・・笑えますし、癒してもらいました。

今日の「ちくしょー」は・・・・ちょっと、清算されたかなぁ・・・???


ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー
ちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょーちくしょー



みなしゃぁーーーーん、曲がり角にある、石やブロックにはきぼつけようじょーーー



只今参加中!ポチッとヨロシクね。
20060828215243.gif

躾教室3回目

只今ランキング参加中!
20060828215243.gif



今日は3回目の躾教室に行って参りました。

今日からつくしとの訓練です。

感想は、充実感を得ました・・・そしてつくしは、疲れて寝てます。

20060907152320.jpg


つくし君頑張ってくれました。

勉強になりました。・・・そしてやっぱりグレ母も疲れました。

でも、心地よい疲労感です。




今日は初めてなので時間をかけずにとにかく2つをしっかりしていきましょうと。

アイコンタクト

リラクゼーションポーズ

最初の注意。

声かけは必ず1回。

失敗をさせない。

名前で叱らない。

この3つがポイントだったと思う。(ええ加減やなあ・・・しっかりせんか!)

名前を呼ぶ、目と目を合わせる、おやつをあげる、褒める。

声かけは、とにかく1回で!この時に目をあわさなかったら、すばやく鼻先におやつを持っていきおやつで釣って視線をこちらの視線に合わさせる。
 目が合う・・・即おやつをあげ、必ず褒める・・・おやつのあげっぱなしにならないように!褒める時間は十分とること、褒める事には時間をかけるようにとの事。

そして叱る時には名前で叱らない、とはこのアイコンタクトに関係してくる。

名前を呼ばれた時は、「いい事がある」と覚えさせるため。

名前を呼ばれた、目を見る、おやつがもらえた上に褒められる・・・一粒で2度美味しい?!・・・わけかな?(まあこれは冗談だけど)。

失敗をさせないとは、これは人間がフォローしないといけない・・・。

名前を呼んで目を見ないとき、ついついやりがちだけど何回も名前を呼ぶ・・・・選挙運動とは違うもんな・・・。

鼻先におやつを持っていって、釣ってくる・・・これが結構タイミングが難しい・・・つい癖で、もう一度名前を呼んでしまう。

本には最低2回までにしましょうとか書いてあったので2回くらいならいいかとか、つい自分自身への確認のために2回呼んだり、コマンドを繰り返したりしてしまう。

躾教室で、教えていただいてるといっても、なれない所で、人前でするのはちょっと、照れてしまうけれど、いやいやそんなことではいけないと思いつつ・・・声はやっぱり小さめのグレ母でした。

しかし、先生は「いいよ・・・そうやね。」なぁんて言ってくださりやりやすかったです。

名前は、コマンドの一つ、うちの場合は「つくし」

「つくし」と言うコマンドを言われたら、目を見る呼んだ人に集中するという、コマンドと言うわけ。

だから「つくし」と呼ぶときは、楽しく誘うように、すると「つくし」と呼ばれたらいいことがあるぅ~♪と言う意識にさせるといいのだと。

すごくわかりやすいのだ

今日用意したおやつは「おす○りくん」、これはコーギーにちょうどいいでしょう。

小さくてく口溶けがいい、そして小さくちぎりやすい。

ボーローだと、おなかが膨れやすいので、大型犬にはいいけど、中型犬や小型犬にはあまりふさわしくないです・・・って。

訓練の時にはおやつをケチらないように・・・訓練でおやつをやりすぎた時は、食事で調節してくださいと。

でも、家で食べ過ぎるほど練習すると犬は嫌がるので、短い時間で集中してこなすようにと、最後に注意されました。

ここでは訓練の仕方を教わるので、帰ってからどれだけ練習できるか・・・(長い時間ではなく、集中してね)それが、大切。

リラクゼーションポーズは、どう説明しよう・・・。

足を前に伸ばしてすわり、足の間に上向けにして寝かせる。

それを抵抗しても無理やりおさえつけ、5分は大人しく寝ていられるようにすると言う訓練。服従訓練かな。

抵抗した時、両足で挟み込みひっくり返ろうとするのを、押さえてへそ天状態を保つ。服従のポーズで、もう好きにして、参ったのポーズをとらせること。

このポーズをとることによって、歯磨き、爪きり、耳掃除が出来るようにするということだそうだ・・・「歯磨き」か、よし頑張ろう。

この2つが、基礎中の基礎。しっかりマスターしていってください。

と言う事です。

つくし・・・・・・・・がんばろな!・・・・・・・??・・・・・・・・まだ寝てるわ・・・。


20060907152356.jpg



ホンマ疲れてんやなあ・・・グレ母はこの後猫姉さんのフィラリアの薬もらいに「ねこの病院」に行ってこなあかんねん・・・私も眠いわぁ・・・。

なあ、つくし・・・・・つくしぃ~・・・・無視かよ・・・・グレ母が呼んでも楽しい予感はないのか・・・・・まあ、まだ訓練は始まったばかりやしな・・・・・


20060907152341.jpg



只今ランキング参加中!
20060828215243.gif


題名特になし???

20060829143811.gif

↑只今参加中。ポチッとヨロシクね。


20060906173706.jpg



今日は朝の散歩が終わってから、ブラッシング。

ブラッシングをしてもあまり、ブラシに毛が付かない。

抜け毛は結構あるのに、ブラッシングをしてもブラシにあまり毛が付かない・・・何故だろう。

体を撫でていても、体をぶるぶるっと震わせてもけっこう、毛が飛び散ったりしているのに。

ブラッシングの後に掃除機をかけた。ダス○ンをかけるだけで終わる時もある・・・ズボラですが。

掃除機を怖がっていましたが、ハウスするわけでもなく、吠えるわけでもなく、ただただ挙動不審なワンコでした。

その後私はいつもながら、ブログ探索。

そしてつくしは・・・・

20060906173714.jpg


ちょっといじけた感じで、写真を撮るとちびっとだけ振り向きます。

なにをもったいぶっているのやら。

最近お手入れをがんばってるからか、やはり毛並みがきれいです。

特にお尻の毛がフサフサ・さらさら、歩くとお尻で毛がなびいてます。

思わず見とれて「きれい」・・・前を見て歩きましょう、危ないよ。



今日もブログに使う写真に、色々書き込んでいたらまたもやDJ姉さんはお邪魔虫。


20060906173737.jpg


DJは避妊手術をしてから、性格が変わりました。

よく猫ジャラシで遊ぶようになりました・・・こんな姿は子猫のとき以来。

目つきもよくなりました・・・以前よりくりくりのお目めになりました。

つぶらな瞳全開です・・・その上かわいらしいオーラが目から放たれています。(なんやそれ???)

食欲も全開・・・随分重くなりました・・・カロリー控えめのをあげているのに・・・・。

でもでも

20060906173749.jpg


というより、威厳に満ちたその態度は、ふくよかになった分倍増したかも・・・


「DJ,猫の世界にもダイエットってあるよね・・・」

「・・・?なになに?・・・・おだまり・・・ですか。・・・ハイ」




20060829143811.gif

↑只今参加中。ポチッとヨロシクね。

所詮他人事だが・・・

所詮他人事ですが、めでたい
秋篠宮家に男子ご誕生。

よそのお子様の事とは家、無事赤ちゃん誕生は本当にめでたい。
午前8時27分ご誕生だとか。
早くお子様を抱かれた紀子さまスマイルが見たいです。

ちょっとミーハーなグレ母をお届けしちゃいました。

男の子だろうと思っていました。すごくお大事にされていたので・・・。

今日はコメント入れなくていいですよ。

グレ母の意味不明の独り言でした。

比較・・・。

秋になって、朝夕が随分すごしやすくなりましたね。

肌に当たる空気が少しばかりひんやりして、つくしの動きも少し機敏な感じが。

グレ達もつくしもちょっと背が伸びたみたい。

つくしはなんか頭が小さくなったように思えるけど、それはきっと背が伸びたんでしょうね・・・上から見るから、というより、
体が伸びたと表現しますが。

先日も乗せたかな、この写真。


20060905171345.jpg

これはつくしが我が家に来て、2日か3日後の写真。


20060905171357.jpg

そして、これが今月の2日に撮った写真。これはイヤに顔がでかいですが・・・。

DJも随分ふくよかになりましたが・・・・。(避妊手術してからすごい食欲で確かに太りました。)

つくしの(DJも)成長振りすごいでしょ。


で、犬が成人したとしてもいけないこと、先日おこりました。

お客さんが来て話しに夢中になったとき、つくしがビールをなめちゃいました・・・

そしたら、酔っ払っちゃって・・・

20060905172209.jpg


コップのそこに1センチほど残っていたビール・・・全部なめちゃいました・・・。

目がうつろ・・・ごめんねつくし・・・この日は心配で眠れませんでした。

そして今日、ブログを読むのに夢中になっていたら・・・。

またやったん・・・・今日の新聞とちゃうけんどなぁ・・・。


20060905172452.jpg




20060905172532.jpg


躾教室の先生がゆうてたなぁ・・・犬の相手をせん時は犬をケージに入れましょうって。

ハイ・・・犬は悪ぅありません・・・全て飼い主です


キャミー・・・




先日げっとした、キャミー・・・ご覧下さいな。



それと・お水と格闘する つくしです。




ブクブクのつくし、テディちゃんの真似してます。
この前会った時に教わったのかな?




最後どこで、口ふいとるねん・・・。


劇的・・・ビフォー・アフター

只今参加中20060829143811.gif
 ↑ポチッとヨロシク。



ちょっと、住環境に対して最近、思うところがありまして、以前から構想を練っていた計画をを実行しました。

20060903164012.jpg



つくちゃんなんだか不安・・・決して君を、煮て焼いて食おうなんておもっちゃあいないよ・・・。
むふふのふ



20060903163847.jpg


続きを読む

新手が現る!

今日、ずぅ~っと欲しかった、ペンタッチでそうさできる道具「ファーボコミックパックを買った。漫画が描け増すと言うキャッチコピーだけど、とにかくペンタッチで絵をかけるのが欲しかった。

20060901211004.jpg


そんでもって、サクラソーネットワーク?で、話題の190円ノースリーブTシャツを買いにいった。
でも、こんなのしか残っていなかった・・・。

20060901211241.jpg


おばあちゃんも良く似合ってると、喜んでいる。


20060901211412.jpg


この、お○ん○んの所・そないしょっかなあ・・・去勢しても場所は変わらないからね・・・。

最近、グレ母はモテモテ何です実は・・・DJが邪魔しに来ると、つくしが妬いて吠える・・・ミュウはニャーニャー鳴いて付いて歩く・・・やっとグレ達が学校へ行ったのだから、グレ母にも一人の時間をおくれ。

続きを読む
