2006年08月 の記事一覧



フィラリアのお薬

昨日、フィラリアの薬をもらいに、病院へ行ってきました。

前回(先月)は自転車の前籠に乗せていったのですが、ななななんと、前籠に乗りません・・・でっかくってはいりません。

しゃーなく、後ろ籠に入れたが、後ろ籠の場合、前回と同じようにダイブしかねませんので、リードを短く、くくりつけ手で押していきました。

歩いていっても10分か15分もかからないのですが、とにかくつくしはせいぜい300メートルを自走できればオッケーなので、病院に付く頃にはグレ母がノックダウンなので、無理して自転車で・・・これも結構疲れた。(自走できなくなったらどうするって?牽引ですよ・・・リードで引きずる・・・なんてことはしませんが、なだめすかして、抱っこしてでしょうね・・・。)

体重は11.6キロ

「んんうん・・・」と先生不可思議な反応。

どうも薬が11キロまでといっても、11.5ぐらいまでは効き目が出るみたい。

飲ませる予定はいつ?ときかれ2日と答えると、「んん、2日までに100グレム減らされへんし、子のこの月齢でたとえ100グラムでもダイエットはしたらあかんからねぇ」と、悩まれていたが、結局次のサイズのくすりを頂いた・・・と思う。

20060831180638.jpg



お薬と一緒に、パピーフードの試供品と、仔犬が我が家にやってきたという、仔犬を迎えるということは云々と言う小冊子、そして携帯の画面をフキフキするストラップ、それが入っているケースで、ワンセットのお土産()を頂いた。

このケースはこれから、色々つくしの病院関係の物を入れておこう、きっと便利だ(本当に便利かな)使えるなんて思った。小冊子はまだ読んでいない。とっくの昔に仔犬はやってきましたもので・・・と言わずに読んだ方がいいだろうな。

とか何とかPCに日ごろ向っていると、最近DJが邪魔しに来る。


20060831181219.jpg


そこで少しでもDJに触れると、もうつくしがヤキモチを妬いて、吠える吠える
てめぇ~ら、どいつもこいつも、うざいじょぉぉぉーーー!!

小さいころのつくしは、ホンマ目の中に入れられるくらい(嘘)ちいちゃかったのに・・・。

20060831181639.jpg

(これは確か5月初めの頃に撮ったもの)

最近のおめぇはよぉ・・・・体はでかけりゃぁ、態度もでかい!


20060831181652.jpg



たった数ヶ月でこの大きさ。グレ1号が「ちっちゃいつくしに戻ったらいいのに」なんて、おっしゃいましてくださいますの!世話はほとんどせんかったのに



20060831181610.jpg



それから、この間から乗せようと思っていた話題。
つくしのテディベア。
テディベアというより、パンダ模様のマンモスみたい・・・。ファア付きのマンモス。
このネタを仕入れたとき、プレスリーのテディベアの話も紹介してあった。
それはこちらをクリックして読んでください。なかなか面白い。

この世界中のプレスリーファンに愛されるテディベアも悲惨な目にあったようですが、特に世界からと言う言葉に縁の無いグレ母も、最近惨憺たる状況、悲惨極まりない(おおげさな・・・)目に遭ったので、ついついこんなのを衝動買い。

20060831181620.jpg


紐人形  タイから上陸したとか、厄除け身代わりのような人形らしい。
5センチほどの大きさで色は色々ありました。580円。
こういう(小物)買い物は久しぶりです。しかも自分用なんて・・・。
そんでもってラッキーカラーの淡い紫で。(他にクロとピンクがラッキーカラーです)

苦しい時の神頼み・・・あああ゛そういえば今日は夏休み最後の日・・・明日がら学校がはじまるぅぅぅううう”。
 ちなみにグレ1号は宿題全て済んでません・・・1行日記とやらがまっちろらしいぃ・・・母は聞かなかった事にするべ!!

明日からは他人のふりよ。
この紐人形さんの鼻をおして、母は災いからにげさるわ・・・ささ、ポチッと・・・・はっはながないわ、この紐人形さん・・・がっくし。(パーマンじゃないのだわ・・・)

ちゃんちゃら・らんらん・ちゃん・ちゃん♪


20060829143811.gif

只今ランキング参加中・ポチッとヨロシク。



懐かしい・・・

皆さんご心配おかけしました。
以前のブログのデータは無事でした。
「確認して、復帰しておきました」と連絡だあり、確認したら、復帰しておりましためでたい!!(何がだ!人騒がせなヤツメ・・・と言われても仕方ありませんが)

思わず出てきた画面にほっぺをスリスリ・・・しちゃったりなんかして。
気に入っていたサイトでしたが、今さら引き返せないので、今後はこちらで頑張ります。以前のはそのまま残しておきますので、お暇でしたら覗いてくださいね。
 「つくしんち前編」で、リンクしてます。




懐かしいとは言っても、まだ、3ヶ月ちょっとの頃のつくし。
先日写真の整理をしていたら、もう既に懐かしく感じる写真がいっぱい出てきました。

 その中の一つ・・・これはヒワイな問題に引っかからないですよね・・・。
お食事中の方はごめんなさい。





猫のミュウ姉さんを追いかけた後に・・・。

さいご、あれみてたん?ッて顔してます。

とれだどぉ~~~。。。。。

先日、ブッ飛ばして蹴っ飛ばして、飛んで・トンで・飛んで・トンで・飛んでぇ~♪でった、ブログで話した、「歯」のはなし・・・。

見比べられないので、もう一度アップ。

20060829135728.jpg



くどいですが、もう1枚。

20060829134043.jpg


乳歯の内側から、永久歯が生えてきてました。

8ヶ月を過ぎたら、去勢をしようと考え始めていたので、そのときに一緒でいいかと、まる君のブログを読んで考えていました。

でも、抜歯代2本追加か・・・とふところが、暑い夏に冷え冷え感を感じたしだいです。

でも、昨日紐の引っ張り遊びをしていたら、様子が変??

何か床に向って、攻撃?行動・・・よく見ると「歯」が落ちてる!!

手を噛まれないように、首ねっこをひっつかまえて(猫じゃないんだオイオイ)パッと拾った。

これがそう・・・・。



20060829135042.jpg


テディちゃんも、避妊手術の時に抜歯したそうだけど、アップされた写真はこうじゃなかった。

もっと長くて、逆さまじゃないの?と言うくらい根っこのほうが長かった。

思わず根っこが半分残っていやしないか、ちょっと心配。

でも、人間の子の歯の生え変わりの話で、永久歯が生えてこようとする時、乳歯が抜けやすいように、根っこがなくなってくる。

歯が抜けやすくなるように準備をするらしい・・・ホンマか???

この記憶は正しいのだろうか??でもって犬にも通じるのか?

同じ哺乳類だしなぁ・・・。

面白い・・・・自分の子育ての時はこんなに余裕が無かったなあ・・・。

グレ2号の歯を抜く時、糸を巻きつけて「さあいくで!」といった時に、突然後ろを指差して「あっ!」と叫び、グレ2号が後ろを向こうとした瞬間、ピッと糸を引っ張って抜いた時は、おかしかったなぁ・・。

それまで怖がってビービー言ってたグレ2号が、

「・・・あれぇ、これなんだ?」って、歯を見せたら

「・・・????・・・??」の状態だった。

糸の先にぶらぶら揺れる自分の歯・・・・不思議な光景だったのかなぁ。

これくらいしか覚えていない。毎日が無我夢中、必死こいて生活してたものなあ・・・。

それが今は、犬の世話をしている・・・でもって、ブログで記録なんかつけてたりして・・・。(まあ、半分以上遊んでますが。)

この、「怪獣ズボラァ」時々変異して、「破壊獣チャジラ」と化すが、毎日何なりと記録をつけている。

「不思議じゃぁ~・不思議じゃぁ~・・・」(ラピュタ風・・・分からんよねスルーしてください)

20060829142017.jpg


夜お休みといっても、まだ遊び足りないつくしは、すねすねオーラを出しております。

最近思います、つくしは一人遊びがあんまり出来ないなあって。

20060829143811.gif
 ↑只今ランキングチャレンジ中。
こちらをポチッとよろしくね。

あっそびましょ!

最近のつくしのお気に入りの寝相。
プーさんのマットを掛けて寝ること。

20060828211627.jpg


わかりますか

20060828211643.jpg


まあ本人は隠れてるつもりは無いでしょうけど。


20060828211657.jpg


写真を撮っていると気配でおきました。

20060828211728.jpg


20060828211749.jpg


寒くて布団をかぶっているのではなく、きっと冷たいフローリングの上に寝転がりたくて、下に入り込んでいるのでしょうね。


そして

20060828211954.jpg


奥でチレているのは、つくちゃんの玩具・・・すぐにひっくり返します。
このときのグレ2号の顔がめちゃおもろい!
非難を承知でいうと、ウィルスミスが、目を細めて3枚目の表情をした時の顔に、ちびぃっと似てる。(ファンではないが素敵な俳優さんだと思おう)是非公開したいものだが・・・(グレムリンの素顔の時のすごいショットをこちらでも公開します、またいずれ。)


20060828212004.jpg


伏せでまっています。(この時点でちょっとちゃうやろ!)


20060828212015.jpg


何で「お手」やねん!?


20060828212024.jpg


・・・次は「おかわり」かい・・・。

だから、ちゃうやろグレ2号・・・躾はちゃんとせなあかんのに!
でも、この格好のコマンドって、「飛び伏せ」ちゃうな、ややこしい。それとも「休め」?
でも、伏せで反応するから、「伏せ」かな・・・。
まあ躾教室でみっちり、聞いてこよっと。


ところで、「お手」と、「おかわり」・・・片方の手が「お手」で、もう片方が「おかわり」って、決まってるの?
最初が「お手」で、2回目反対側の手を出すのが「おかわり」でいいんちゃうの?
 グレ父は右が「お手」で、左が「おかわり」やと、言い張ります。
そんなんあったん[emoji:v-236

誰が決めてん・・・責任者はだれだ




20060828215243.gif

↑ 只今参加中、こちらをポチッとな。

ブラックホール

今日は色々ととんでもない事がありました。
使い慣れたとはいえ、こんな事になったのなら、さっさと忘れて、新しいブログに乗り換えます。

以前いたところのブログさんの世話になりましたさ

事の始まりは携帯からの更新が出来るように色々いじっていたらさ、最後のクリックが、おんなじページに「退会」の実行のアイコンがあってさ・・・なめたことをしやがるぜ
さあ、携帯からの更新手続きオッケーさクリック!!・・・・・。
一瞬の間に、5月からのグレ母の血と涙の結晶が・・・ボッ・・・
やってくれるぜ・・・・。
キーパンチは苦がないけど、PCの扱いと、そそっかしいのがたたったのか・・・大事なデータがあるのだから、退会手続きは入会の時と同じように、もう一度メールから再アクセスってしてほしいなあ・・・。
即問い合わせのメールは送ったが、返事はいつになることやら・・・。
 データが残っていれば嬉しいけど。
 私一人の思い出ではないので・・・いろんなブログ仲間が出来た、家族の成長日記みたいなものだった・・・。


・・・まあ、愚痴っていてもしか方ないので、過去は生ゴミさ!!さっさと捨てちまおう。


今日はつくしを連れて皆で枚岡公園へ行ってきた。
平地よりやっぱり山手は2度くらい気温が低く、涼しかった。
でも、犬にはまだ暑いのかなぁ。

20分か30分で帰ってきたが、家について少ししてから雷と雨がすごくて、さっさと帰ってきてよかったのだなぁ・・・とほっとしていた。

20060827211534.jpg


今日のまる君のブログでみっちさんが、コーギーのお知りがすきとあったのでちょっとサービス。
つくしのお知りもなかなか言い桃尻でしょ。

20060827213007.jpg


こんな顔してグレ達の行き先を追って柵から覗き込んでいたつくしです。

20060827213118.jpg


ベンチから、動きません皆・・・グレ2号はジャンボ遊具で遊んでいますが・・・・グレ1号も2号も山の公園へビーサンでやってきたものだから既にすっころんで、擦り傷作ってるし・・・親に似てホントにドンくさい奴らだ、似なくていいところ、似てくるねんなぁ・・・。

本当は第一回のしつけ教室で色々お話を聞いた、ケージ飼育のことについて、書きたかったけど(本当は書いたけど、ぶっ飛んだ内容ね)今日はもう果てましたので、また後日・・・今年グレ母って、天中殺かしら・・・厄年かしら・・・そんなに若くはないのだけど、男の人の厄年でも、まだ早いのだけどね・・・・。

何事も負けずに頑張ります。
ああ・・・また顔たヒクヒク・・・そしてさっき大泣きしたからきっと明日は目が・・・顔が腫れるわ・・・。


20060827213842.jpg



これはね、ホネッコを食べた後、食べ残しが鼻の上に少しついてます。
「お弁当もってどちらへ」
「ちょっとそこまで
トトロの、メイとお父さんみたいな会話のつもり。

急遽・お引越ししましたが、皆さん今後ともつくし共々グレムリン一家をよろしくお願いいたします。


