しつけ教室

カテゴリ:しつけ教室 の記事一覧



なめております。

今日は木曜日、躾教室の日でした。
いつもは午後2時からなのだが、午後授業参観があるので、朝一番にしてもらった。
午前10時30分から・・・朝出かけるのにはまだ早いので、昨日バイト先で貰ってきた折れた花や、古くなったお花を、花瓶に生けていたらつまらなそうにまっているつくし君なんですが・・・・。

まずは玄関先にこのように。
20070426190814.jpg

枝物の小手まりを、我が家の家の横に群生しているラベンダーといっしょに、突っ込んでやりました。
それが住んで家に入ったら、玄関先でつくし君お出迎え・・・・ですが、一瞬固まりましたグレ母が。

20070426190935.jpg

怖いわ・・・つくしくん・・・・ハンニバル・レクター博士も真っ青かも???(まだ観てないけど、うわさは良く伺います)

20070426191119.jpg

アンソニーホプキンンスに、でしいりするか?その怪しい表情。

20070426191758.jpg

台所のテーブルの上にも・・・・明日はグレ2号の家庭訪問なので、せめて小さいながらもお花でも・・・と、花を生けて 突き刺して写真を撮っていたら・・・・。

20070426192049.jpg

20070426192145.jpg

20070426192255.jpg


この態度のでかい事・・・。 続きを読む

頭突き???

よくいいますよね、頑固者はいくら言ってもわからないから、自分で頭をうてばいいと・・・。
グレ母は、頑固者です・・・まあ言わずと知れた事と言われればそれまでですが・・・まあ、頭が悪いとも言うかな??ニャハ。
それに口ほどにもないやつで・・・・えらそうにいつも躾教室のことをブログで書き込んでいますが、全くなっておりませんな、ほんに、全く持って。。。。。

只今つくしくん、路上訓練中でありますが、脚側歩行だめですね・・・出来損なっております。つくし自身気ままで我がままな性格プラス、飼い主呑気・・・・で、気持ちばかり焦ってしまうので、どうも犬との呼吸がちぐはぐですな・・・・コホン。
馬に乗るときによう「人馬一体」と言いいまっしゃろ・・・・犬には乗らんでも、「人犬一体」なんやろうなぁ~てなぐあいに、昨日は思ったんですがな・・・・ほんまに。(何でいきなり大阪弁まるだしやねん!!)

IMG_0187-3.jpg
 つくちゃんどこから顔出してんの?それにそのソファーの穴、誰のせいやろなぁ~。

ウソを付こうなんてこれっぽっちも思ってないけど、躾教室の先生にはウソはつけません・・・・「全然練習が出来てないね」と一言、「ハイ!そうです」としか言えません。

先週躾教室お休みしたんですが、春先によく出るめまいと動悸がつらくて、むりして行けなくもなかったのですが、練習できていない上つくしをさばく気力がなかったので(まあどっちにしろいい訳やナ)お休み・・・まあ、さばく気力が出ないので行きたくなかったです・・・ハイすいません。(だれにあやまってるんや?)

気持ちは、先生のような脚側歩行!!なんですがね・・・。
20070420131945.jpg
 以前にもアップした写真ですが。

プリントアウトして、パソコンデスクの透明シートの下の良く見えるところにはさんであるのですが。

まあ、またまたいい訳やけど、全く進歩していないわけじゃあないのよ。いつもいつもリードがピンと張ったまんまやないしぃ~車が来たりした時に座れといったらすわるし・・・・唸り癖は随分へったし・・・・。一時は躾教室代、どぶに捨ててるようなもんちゃうかと、へこんだりした時もありましたが、あるときふと思たんよね・・・つくしのできひんとこばっかり見てるしぃ・・・って・・・・出来るようになった所もぎょうさんあるのになぁって。

IMG_0188-3.jpg
 ふっふぅ~ん、僕かてやる時はやるねんで!とでも言いたげなつくしだが・・・。

やる時はやるって、いつも出来なあかんねん!!・・・・。
そうつくしは本当はいつもできる犬・・・それを証明する機会がある。
時々先生がつくしで、見本を見せてくださる・・・そのときのつくしは「お前の飼い主はこのあたしじゃぁ!!」と雄叫びたくなるくらい、先生と一緒だと先生を見つめ脚側歩行やコマンドをピシッと決めるのだ!!・・・昨日も、終わる間際に先生が見本を見せてくださっって、私がリードして脚側したあと、の帰り道、何を勘違いしたのか、前を歩く先生を見つめ、先生の脚即位地を歩こうとするつくし・・・・
出来ることを証明しているが、勘違い丸出しも証明している。
「つくしぃうちの子になるかぁ~」と冗談を言いながら歩く先生・・・。

いつも先生を見ていて思うのだが、先生は心底犬好きな人だと実感する・・・犬と触れ合う時の先生の顔は本当に無邪気でステキな表情をされている・・・・果たして私はどうだろう?と、その表情を見るたびに考える。
「自分で言うのはなんですいが、犬に好かれるタイプ、嫌われる事はまずない」と言われても、二重丸で納得であります。私はしょっぱなからそんないい先生にめぐり合えて、ラッキーやなぁ~と、昨日帰り道にしみじみと思ったのでした。

で、躾教室、今のところ訓練は頭打ち・・・頭突き状態・・・ようはスランプ?いや・・・・飼い主のズボラ丸出し・・・本当にどぶに捨てた状態になりかねない。
頭を打たないとわからんタイプのグレ母・・・・ひょっとしたら頭をうったのもわからないアホ・・・やったら・・・どないしょぉ~・・・もないなぁ。。。。。。(おしおきだべぇ~~~)

完全屋外

いつも毎週水曜日の午後に躾け教室に通っています。
でも今週は、今日木曜日ですが、今日の午後に変更して躾け教室に行ってきました。

今日はもう着いてすぐ、外に出ました。そして以前1度行った、公園へ行って公園内の広場で、訓練をしました。
さすがに公園内ではリラックスポジションはしていないですが・・・。
これからは雨が降らない限り、外で訓練です。完全に屋外訓練になりました。

070315_1512~0001.jpg
 つくしのご褒美、さつま芋味、お芋のいい匂いがします。1週間分、ジャーキーと混ぜて使います。

アイコンタクトから。公園内とはいえ気を散らす音や気配、物、匂いがいっぱいだから、アイコンタクトも室内でするほど長くはなかなか無理ですね・・・・自宅で散歩の途中でもしているのですが、室内ほどは長くアイコンタクトも出来ないですね。
特にすぐ近くで、家の解体工事か何かをしていて、ガッシャン・ドッタンと、すごい騒音がありましたが、でも以外にもアイコンタクトは出来た方でした。

 その後、脚側歩行の訓練をして、新しく「来い」、脚側の途中で「待て」をさせるなどの訓練をした。

 いつもながら思うが、「アイコンタクト」の重要性をいつも感じる。
コマンドを出すのは、ちゃんとアイコンタクトが出来てから、目を見て伝える、目に伝える・・・・・。

 つくしの場合、一発でアイコンタクトがうまくいくのは半々かな・・・いや、6対4・・・・4割が一発で目が合う・・・もっと悪いのかな??まあ、とにかくもっともっとしっかり基礎訓練をすべし!ですね。

070315_1513~0001.jpg
 なにやらよいにほいやなぁ~とばかりにDJが。


リラックスポジションと アイコンタクト


070315_1513~0002.jpg
 こりゃ!!何すんじゃい!!

どんな状態であっても、「呼び戻し」がしっかり出来るようになりたいと、最近思うようになってきましたね。最初は「噛まない」「吠えない」「飛びつかない」この3つさえ出来れば、脚側歩行なんて出来なくてもよいのよ!・・・・なんて思っていたけれど・・・・。

でもさぁ~・・・・「呼び戻し」ってレベル高いんですよね。
飼い主が怒っていても、「ごめんなさい」とばかりに、戻ってくる、これこそが「呼び戻し」なので、それくらいの意志でしないとダメと、先生はおっしゃいました。

070315_1514~0001.jpg
 欲しそうな顔してるけど食べへんやろ!


ちょっと話はずれますが、私、グレ母は結構人見知りをする。知らない人と話をするのは「超」をつけてもいいくらい、苦手・・・が、今回きりと思って猫を必死でかぶっているが・・・でも不思議と犬を介すると、わりと大丈夫・・・わりとスムーズに会話ができる。ホント不思議よね。


だから、私が通っている躾け教室は、店長さんがトレーナーなので、先生は一人・・・・これがありがたいなぁって思う。
同じ事を伝えようとしても、人によって言い方やニュアンスが様々。先生自身も、「僕の言い方一つをとっても、言い方のニュアンスや相手の方の受け取り方次第で、犬が悪く訓練されてしまったりするのでアドバイスの言葉も気を使う」といわれてます。
それに、言われてすぐに質問できるほど、頭の回転がよい方ではないので、同じ先生で、こんな風に言葉を選んで言って頂けるととてもありがたいと思うのです。同じ事でも人によって言い方の違いで右往左往しなくて済むのって私にはとてもありがたい・・・・でもマンツーマンわりには、訓練に手間取って時間かかりすぎぃ~とも思いますが。・・・まあ飼い主の心構えが甘っちょろいからやろね・・・・反省します。
 つくしはよくできるんです・・・先生がお手本を見せてくださると、きれいに脚側歩行するし、コマンドへの反応もいいほうだと思う・・・・だから、結局私グレ母に問題があるのよね・・・・・。

070315_1519~0001.jpg


躾け教室から帰ってきてからのつくし。
写真を撮ろうとおもったら、唸ってクレーとの中へ・・・「つくちゃん」と呼んだら、顔だけ出しました。
ああ、豚の耳さっきあげたね、まだ食べてなかったん・・・さっさと食えよ!!



躾け教室を頑張って、目指せ楽しいワンライフ!ワンクリック!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

路上教習中!

さあつくし君・・・・かなり出遅れている状態の、しつけ教室。
もう早い仔ならもうとっくに集団レッスンに入っているのに、飼い主が鈍いものだから、いまだ路上教習中です・・・・。

 でも路上コースの途中に、自動車教習上があるので、思わす「つくし、あっちはまだ路上教習ちゃうでぇ~」とか、ふざけた事を呟きながら・・・・・・・・。

 今日は周りの騒音や、車、人、自転車などに惑わされる事がなく、いやちょっと気になって落ち着かない様子でしたが、ある程度訓練に集中できた日でした。
 お座りと言って2秒以内に反応がない場合は、強制的に座らせる、後ろを向いたり離れて座ったりさせない、左足に付けさせて、ハンドラーと同じ方向を向きながら座る。

 ハンドラーが「スワレ」と言ったらすわる、「フセ」と言えばフセ!勝手に立たせない・・・・この強い意思表示が、大切。これでハンドラーの優位性も出てくる。
 つくしが、少し私の様子を伺いながら歩き出した。
 初めて路上レッスンをした時、筑紫ばかりを見てふと顔をあげると、まん前に電柱があった・・・・・つくしの様子もしっかり見ないといけないが、もっと周りの状況も見ないと、大変な事になる・・・・。
 今日はつくしが随分と素直と言うかつくしをうまくリードできたので、周りを見る余裕ができたりなんかして・・・先生も前もって自転車が来ているのを教えてくれたりもして、端によって座らせ、通り過ぎるのを待たせる。


今日は随分、歩いて結構疲れた・・・・レッスンよりすごくよく歩いた事で、ああレッスンって体力いるなぁ~と、情けない事を思ってしまいました。



 
 今日のつくしは朝からやりたい放題だった。
070307_0820~0002.jpg


070307_0832~0002.jpg

こんな感じ、この箱以外にも、箱を2つほどギッタンギッタンにして散らかしてくれました・・・・その上、お米の入った袋も破ってお米をこぼしてくれたんですぅ~・・・・そくハウス。

で、しつけ教室でしっかりレッスンを受け、疲れきって帰ってまいりました。

今日はなんとなく、しつけの「し」の字か見えた気がしました。



banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。

ああ憧れの

あああぁ~♪憧れぇ~えの♪ 分からないあなたはお若いのね・・・。

凛々しい後姿。

20070209223640.jpg

多頭引きのお散歩しかも脚側歩行で、しかも4頭ですよ4頭!!
横に並んで、キレーに!!
しかぁあもぉ!!4頭分のリードを無造作に握ってます・・・・・。(驚)
4頭になると横幅をとるからなんて・・・・私は1頭でも横幅とってます、何故?(そりわ、きっと・・・グレ母が幅をとってますよ

バーニーズマウンテン、ボーダーコリー、アメリカンコッカースパニエル、ボーダーコリー・・・わかります?!

20070209223653.jpg
 “交差点では、左右の確認をしっかりと!
一旦止まって座らせましょう。安全第一!”先生からの一言。

お散歩の様子をアップした写真掲載の許可を得てます。

こんなお散歩、生で見たことありません・・・出来るんだなって実感を得てますますがんばれそう!


banner_03.gif
↑只今人気ブログランキング参加中!ポチッとお願いしまぁ~す。
