手作り

カテゴリ:手作り の記事一覧



いつの事?

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫だ!!問題ない!



・・・・お気になさらずに。
あれはいつの事だったか・・・過去の事か遠い未来の事か・・・・いやいや、またずいぶん壊れています。
グレ母が・・・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

こんなものにチャレンジ。
DSC05233-2.jpg
みたらし団子。
醤油あんがかたくなっちゃいました。
分量通りの片栗粉を使ったのですが、火がきつかったのか片栗粉が多かったのか・・・・。
それを理解するにはグレ母は、経験が浅すぎます。
片栗のとろみ付けは最近まで超がつく苦手でしたから(TωT)ウルウル

DSC05210-2.jpg
みたらし団子なるものにチャレンジした日。
そうあれは、だんご粉なるものを購入したある日より幾日か後の事ですた。

DSC05217-2.jpg
裏面には必ずレシピが乗っていること必須!!
その条件を満たしているのでゲット!

DSC05218-2.jpg
その通り、そのとぉ~りにする!が、耳たぶくらいの固さって・・・??。

びみょぉ~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

DSC05220-2.jpg
歳と共に不器用になったもんだ・・・・大きさが超まばら。・゚゚(ノД‘)あ゙~ん

DSC05222-2.jpg
まま、ゆがき具合はこんなもんでしてw

DSC05226-2.jpg
焼き網なんてないから、グリルで焼きました。良い感じやと思うけど。
出来上がりは、トップの写真です。

魚のにおいは移ってません。

DSC05229-2.jpg
この日は、豆腐ドーナツもつくった。
久しぶりだけど、最初ほどインパクトが無いので、次の日までのこってますた・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

のこった・のぉこぉ~ったぁ~・・・・。



金曜日ですね。
みなさんよい週末を\(@^0^@)/やっほぉ---♪

これからお仕事、早いけど今からおひるごはんです。


人気ブログランキングへ
だんご三兄弟・だんごぉ~~~♪と歌いながらクリック!!ぷれふぁぼぉ~れ!

へこむ

へこんで嬉しいのは、ポッコリ出たお腹・・・・だけ。・゚゚(ノД‘)あ゙~ん


なんかしたいことがうまくいかずへこんでいます。(←趣味がね・・・)
まあ、へこんでますがめげていません。

しかぁ~し、5月に入ったというのにこのくそ寒いのはなんぢゃいな(-"-怒)


まあ、うまくいかずにへこんでいるのはこれに失敗したからではないですが。

大家さんの庭先でなった甘夏かな?いただいたので
DSC04778-2.jpg
マーマレードづくりにチャレンジしました。

以前、ブラックベリーで作ったことがあったのでうろ覚えのいい加減(←また出たいい加減!)で、チャレンジ。

DSC04798-2.jpg
サクサクと千切りをして。

DSC04787-2.jpg
柑橘系のいい香りのせいでつくしもそばに来てこのくつろぎよう。
アロマテラピーしているみたい(〃 ̄ω ̄〃ゞ

DSC04805-2.jpg
こんな感じ。




でも、仕上げに不安を感じ、今更ながらにググってみると・・・・・。
いい加減はいい加減にやめたほうがいいですね・・・・(TωT)ウルウル、火にかける前に水に2時間程さらさないといけなかった模様です。

味見をしたら、皮特有のエグミがたっぷり、そしてほろ苦いどころぢゃあぁ~りませんよ、苦いです(><;)
仕方がありません、グレ母一人で何とかたいらげます。

別のジャムをつくって、少しずつ混ぜてエグミをごまかそうかしら・・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮ソンナムチャナ。。。。。




人気ブログランキングへ 呆れていてもいなくても、クリックプリーズ!!

お弁当

グレ1号がこの4月から、働き始めました。
学校は8時半始まりだったので、あさ6時半に起きてもお弁当作りまにあいました。

しかし仕事が、8時始まり、しかも電車通勤にしたので朝6時50分には家を出るので、私はさらに早く起きなくてはならなくなりました。!オーマイガァ~!(゚ロ゚屮)屮

5時45分・・・・。




しかし、先週の火曜日23日にはグレ4号が遠足で、お弁当を3つ作らなくてはならなくて、5時半起き。
すごいぞあたし!! (何がやねんε-(;-ω-`A) フゥ…

保育園児のお弁当って結構時間かかりますね゚∀゚)・∵. ガハッ!!
DSC04634-2.jpg
朝の戦場。
DSC04635-2.jpg
おや、7時を知らせるアラームが・・・・。
この時点でグレ1号はもう家を出ております。
DSC04639-2.jpg
酢飯ではありませんが、納豆巻きを朝から巻き巻き(〃 ̄ω ̄〃ゞ
たこさんウィンナーが入っております、目には黒ゴマを詰めて完成(//∇//) ウッフン♪

残りは、もちろん社会人と高校生のあにさんたちのお弁当に入っております、ミッキーハンバーグもウズラの卵に動物フォークを刺して(^m^ )クスッ



この春から、お弁当にできるだけ冷凍食品を入れないように頑張っております。
今まで作っていたお弁当の内容を反省しております。
手作りを頑張っていこうかと。
時々載せるので、厳しい批評を頂けたらなぁなんて思っております。


朝つめるだけ! お弁当生活便利帖朝つめるだけ! お弁当生活便利帖
(2012/09/07)
松村 眞由子

商品詳細を見る


この本で、なんか目から鱗でした。
ありがたや!



↓お弁当万歳と言う人はクリックプリーズ!
banner (7)

凝っても、懲りない。

DSC04306-2.jpg
またトーフドーナツをつくりました。

今度はこのドーナツにも挑戦しようと「リコッタドーナツ」(←レシピはこちら)思いまして、リコッタチーズを探しましたが、見つからなかったのでカッテージチーズでチャレンジ。
上のドーナツはそのカッテージチーズのドーナツ。
偶然にもハート型になりました(//∇//) テレテレDSC04309-2.jpg

DSC04329-2.jpg
イトーヨーカード―さんの回し者ではありませんが、以前紹介したレシピにちょうど材料の分量が合うので、これを好んで買っています。計らなくていい・・・・(*≧m≦*)プププw
DSC04330-2.jpg

DSC04331-2.jpg

作りすぎちゃうんかいな。
DSC04311-2.jpg

DSC04312-2.jpg

リコッタドーナツは、カッテージチーズが200g入りだったので、5で割ってテキートー計算の分量で作りました。
懲りないでまたテキトーで計算しちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。


またまた、近々作るでしょう。
凝っても懲りませんw



予約投稿です。

banner (2)

手抜き

3月2日。今夜の食事は、ラーメン鍋!!



これは依然作った野菜ラーメン。DSC03965-2.jpg
キャベツ
もやし
しいたけ
しめじ
白ネギ
人参をしっかり煮込んで
あと豚肉こま切れを放り込んでw

DSC03968-2.jpg
インスタントラーメンですがw何か?www

DSC03969-2.jpg
炊き上がったら、テーブルに出して、鍋をつつくように、ガッツリそれぞれ取り放題で食べる。


今夜は、電気鍋で、お出しは和風だしで、中華そばを放り込んでだべる。
手抜きでも、おいしいよw
メニューに困ったら真似してみてください、お野菜たっぷりだから、体に悪くはないですから(●´艸`)フ゛ハッ






br_decobanner_20110907193812.gif頑張って?参加中w


+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚イェア♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←欲張ってこちらにも参加してますヾ(;´▽`A``アセアセ






br_decobanner_20110907193812.gif頑張って?参加中w


+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚イェア♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←欲張ってこちらにも参加してますヾ(;´▽`A``アセアセ
